【世論調査】朝日新聞 平成特集

7月23日朝日新聞で、「平成によせる思いは」と題した世論調査の結果が発表されました。(調査日は7月1日、2日です。)

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略)
◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持する38
支持しない42

◆あなたは、今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民30
民進7
公明3
共産4
維新1
自由1
社民0
日本のこころ0
その他の政党1
支持する政党はない43
答えない・分からない10

◆天皇陛下の退位を実現する特例法が先月、国会で成立しました。天皇陛下が退位すると、平成が終わることになります。あなたは、平成の時代を全体として、どんな時代だと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
明るい12
どちらかといえば明るい54
どちらかといえば暗い26
暗い5

◆次にあげる出来事のうち、あなたは、どれが最も平成の時代を象徴していると思いますか。(択一)
地震などの大災害42
バブル崩壊などの不況12
インターネットの普及29
非正規社員の増加など雇用の流動化13

◆次にあげるイメージのうち、あなたは、どれが最も理想に近い天皇の姿だと思いますか。(択一)
親しみがある16
国民への思いやりがある65
権威がある10
神秘性がある5

◆元号についてうかがいます。あなたが、日常生活でおもに使いたいと思うのは、元号ですか。西暦ですか。それともどちらも同じ程度使いたいと思いますか。
元号28
西暦28
どちらも同じ程度41

◆役所に届け出る書類や運転免許証などは、西暦ではなく、元号が広く使われています。あなたは、役所の届け出などで、元号と西暦のどちらを使えるようにするのがいいと思いますか。(択一)
元号20
西暦23
どちらでも使えるようにする55

◆あなたは、新しい元号は、一年のうちでいつから始まるのがよいと思いますか。(択一)
元日の1月1日 70
建国記念の日の2月11日 3
年度初めの4月1日 16
いまの天皇陛下の誕生日の12月23日 7

◆あなたは、古くから続く元号の制度を今後も続けていく方がよいと思いますか。
続けていく方がよい75
そうは思わない15

◆平成の時代で議論になっていることについてうかがいます。あなたは、いまの日本で、収入など経済的な格差が広がってきていると思いますか。
広がってきている78
そうは思わない16

◆あなたは、いまの日本で、賃金などの面で、男女の格差が縮まってきていると思いますか。
縮まってきている54
そうは思わない37

◆いまの日本では、非正規雇用が増加しています。あなたは、非正規雇用が増えることについてどう思いますか。(択一)
不安だ42
どちらかといえば不安だ32
どちらかといえば不安ではない14
不安ではない9

◆いまの日本では、少子高齢化が進んでいます。あなたは、少子高齢化が進むことについてどう思いますか。(択一)
不安だ62
どちらかといえば不安だ27
どちらかといえば不安ではない5
不安ではない4

◆あなたは、インターネット社会になったことで、自分の個人情報が他の人に知られる不安を感じますか。感じませんか。
感じる76
感じない21

◆「表現の自由」についてうかがいます。あなたは、いまの日本は社会的な問題などについて、自分の意見を表明しにくい社会になってきていると思いますか。そうは思いませんか。
表明しにくい社会になってきている52
そうは思わない42

 <調査方法> 1、2の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は2006件、有効回答1007人。回答率50%。携帯は、有権者につながった番号は2150件、有効回答1002人。回答率47%。


この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。
>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。
調査日が7月1日、2日なのでまだ38%あります。今はどのくらいなのでしょうか?

>◆あなたは、今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
自由党が0でないというは初めて見た気がします。

>◆天皇陛下の退位を実現する特例法が先月、国会で成立しました。天皇陛下が退位すると、平成が終わることになります。あなたは、平成の時代を全体として、どんな時代だと思いますか。
暗いとは思いません。大災害もありましたが庶民はそれなりに暮らしてきました。どちらかといえば明るかったと思っています。

>◆次にあげる出来事のうち、あなたは、どれが最も平成の時代を象徴していると思いますか。
大災害です。
不況とかインターネットの普及というのは日本だけではありません。非正規も決して日本に限らないはずです。「平成の時代」といわれると、どうしても日本限定のトッピックを挙げたくなります。

>◆次にあげるイメージのうち、あなたは、どれが最も理想に近い天皇の姿だと思いますか。
国民への思いやりがある、です。

>◆元号についてうかがいます。あなたが、日常生活でおもに使いたいと思うのは、元号ですか。西暦ですか。それともどちらも同じ程度使いたいと思いますか。
西暦です。職場が外資ということもありますが、仕事では西暦しか使いません。

>◆役所に届け出る書類や運転免許証などは、西暦ではなく、元号が広く使われています。あなたは、役所の届け出などで、元号と西暦のどちらを使えるようにするのがいいと思いますか。
届け出書類と運転免許証は分けて考えるべきです。
運転免許証の更新日は西暦にすべきです。未来の年を示すのに、存在するかどうかわからない元号を使うべきではありません。「平成33年01月01日まで有効」と書かれても、平成33年はないので、不便です。
一方、出産とか結婚とか死亡とかの届け出は元号でもOKです。両方使えるのであればいうことありません(外人も届けを出すのでしょうから)

>◆あなたは、新しい元号は、一年のうちでいつから始まるのがよいと思いますか。
元日です。

>◆あなたは、古くから続く元号の制度を今後も続けていく方がよいと思いますか。
続けていく方がよいです。西暦(キリスト紀元歴)だけを使うというのは違和感があります。日本以外の非キリスト教国ではどうなっているのでしょうか?

>◆平成の時代で議論になっていることについてうかがいます。あなたは、いまの日本で、収入など経済的な格差が広がってきていると思いますか。
こういう質問は、いつと比べてかを示さないと意味がありません。
ちなみに私は、江戸時代より格差は小さいと思います。

>◆あなたは、いまの日本で、賃金などの面で、男女の格差が縮まってきていると思いますか。
これも、どの時代と比較するかが重要です。

>◆いまの日本では、非正規雇用が増加しています。あなたは、非正規雇用が増えることについてどう思いますか。
どちらかと言えば不安です。望んで非正規雇用なら問題ないのですが、正規雇用の枠がないのだとすると、それでいいのかという気がします。

>◆いまの日本では、少子高齢化が進んでいます。あなたは、少子高齢化が進むことについてどう思いますか。
とりたてて不安はありません。人口爆発よりましだとさえ思っています。

>◆あなたは、インターネット社会になったことで、自分の個人情報が他の人に知られる不安を感じますか。感じませんか。
個人情報が他の人に知られる不安はありますが、インターネットとは関係ありません。実名登録のSNSはやっていませんので。

>◆「表現の自由」についてうかがいます。あなたは、いまの日本は社会的な問題などについて、自分の意見を表明しにくい社会になってきていると思いますか。そうは思いませんか。
そうは思いません。どこぞの独裁国と比べるまでもなく自由に意見を表明できます。また、インターネットの普及は一般人にも意見を言える場を提供しています。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle