【世論調査】朝日新聞1月23日発表

1月23日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、昨年12月16、17日の調査結果)
◆いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する45(41)
 支持しない33(38)
 その他・答えない22(21)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん11〈5〉
 自民党中心の内閣16〈7〉
 政策の面22〈10〉
 他よりよさそう49〈22〉
 その他・答えない2〈1〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん20〈6〉
 自民党中心の内閣26〈9〉
 政策の面43〈14〉
 他のほうがよさそう6〈2〉
 その他・答えない6〈2〉

◆あなたは、いま、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党39(36)
 立憲民主党9(9)
 希望の党1(1)
 公明党4(3)
 民進党1(1)
 共産党3(3)
 日本維新の会1(1)
 自由党0(0)
 社民党0(0)
 日本のこころ0(0)
 その他の政党1(0)
 支持する政党はない34(36)
 答えない・分からない7(10)

◆野党についてうかがいます。あなたは、立憲民主党と希望の党と民進党が、国会で行動をともにする統一会派をつくることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成25
 反対40
 その他・答えない35

◆安倍首相の自民党総裁としての任期は今年の秋までです。あなたは、今年の秋以降も、安倍首相に自民党の総裁を続けてほしいと思いますか。それとも、続けてほしくないと思いますか。
 続けてほしい40
 続けてほしくない43
 その他・答えない17

◆あなたは、次の自民党総裁にふさわしいのは誰だと思いますか。(択一)
 安倍晋三31
 石破茂20
 岸田文雄6
 野田聖子8
 この中にはいない29
 その他・答えない6

◆安倍首相は新年の記者会見で、「今年こそ憲法のあるべき姿を国民に提示する」と述べ、年内に憲法改正を具体化させていくことに、強い意欲を示しました。あなたは、この安倍首相の姿勢を評価しますか。評価しませんか。
 評価する41
 評価しない42
 その他・答えない17

◆あなたは、憲法改正は優先的に取り組むべき課題だと思いますか。そうは思いませんか。
 優先的に取り組むべき課題だ32
 そうは思わない54
 その他・答えない14

◆安倍首相は、憲法9条を改正し、自衛隊の存在を憲法に明記することを提案しています。あなたは、安倍政権のもとで、こうした憲法の改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成34
 反対46
 その他・答えない20

◆安倍政権は、働き過ぎを防ぐためなどとして、「働き方改革」を掲げています。あなたは、安倍政権の「働き方改革」に期待しますか。期待しませんか。
 期待する46
 期待しない44
 その他・答えない10

◆日本の防衛費は、新年度予算の政府案で、およそ5兆1900億円に増え、4年連続で過去最大となりました。あなたは、このように防衛費を増やすことに賛成ですか。反対ですか。
 賛成39
 反対45
 その他・答えない16

◆慰安婦問題について、おうかがいします。2年あまり前に、日本と韓国は、慰安婦問題について、最終決着することで合意しました。その後、韓国の新しい大統領に選ばれた文在寅(ムン・ジェイン)さんは今月、日本に再交渉は求めないが、日本による被害者への「心を尽くした謝罪」などが必要だと述べました。あなたは、韓国政府のこの対応に納得できますか。納得できませんか。
 納得できる8
 納得できない79
 その他・答えない13

◆あなたは、安倍首相が、来月、韓国の平昌(ピョンチャン)で始まるオリンピックの開会式に、出席した方がよいと思いますか。そうは思いませんか。
 出席した方がよい53
 そうは思わない30
 その他・答えない17

◆北朝鮮は、平昌オリンピックに参加することを表明しました。あなたは、北朝鮮が参加することは、よいことだと思いますか。そうは思いませんか。
 よいことだ48
 そうは思わない37
 その他・答えない15

◆あなたは、北朝鮮が平昌オリンピックに参加することは、今後の朝鮮半島の緊張緩和につながると思いますか。つながらないと思いますか。
 つながる26
 つながらない59
 その他・答えない15
     ◇
 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、20、21の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は2002件、有効回答994人。回答率50%。携帯は、有権者につながった番号は2036件、有効回答1024人。回答率50%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答したり、茶々を入れてみます。

>◆いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは、いま、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民進と希望はひどいありさまですね。次の衆議院選挙ではこの二つの政党の名前を見ることはないんじゃないかと思います。立憲民主党はここら辺が正念場ですね。野党第一党なら二けたはほしいところです。

>◆野党についてうかがいます。あなたは、立憲民主党と希望の党と民進党が、国会で行動をともにする統一会派をつくることに賛成ですか。反対ですか。
別にこれらの政党の支持者ではないので賛成も反対もありません。強いて言えば、分裂前の民進党の支持率より現在の立憲民主党の支持率が上という事実は無視できません。支持者は合流より純化を望んでいます。

>◆安倍首相の自民党総裁としての任期は今年の秋までです。あなたは、今年の秋以降も、安倍首相に自民党の総裁を続けてほしいと思いますか。それとも、続けてほしくないと思いますか。
続けてほしいです。

>◆あなたは、次の自民党総裁にふさわしいのは誰だと思いますか。(択一)
「次の自民党総裁」といって安倍晋三の名前が選択肢にあるところからみて、秋の任期切れの後のことを問うているようです。一つ前の設問で、「今年の秋以降も、安倍首相に自民党の総裁を続けてほしい人」が40%なのに、この設問で「次の自民党総裁にふさわしい」に安倍氏が31%というのはおかしなことです。質問文に混乱を感じます。回答者も混乱したのでしょう。

「この中にはいない」という選択肢も疑問です。この選択肢をやめて、「列挙された4人以外にふさわしい人がいる」と「ふさわしい人はいない/わからない」の二つを追加すべきです。

>◆安倍首相は新年の記者会見で、「今年こそ憲法のあるべき姿を国民に提示する」と述べ、年内に憲法改正を具体化させていくことに、強い意欲を示しました。あなたは、この安倍首相の姿勢を評価しますか。評価しませんか。
評価します。たとえ国民投票で否決されてもかまいません。占領下で押し付けられた憲法は、一度は国民投票にかけるべきです。

>◆あなたは、憲法改正は優先的に取り組むべき課題だと思いますか。そうは思いませんか。
「優先的に」と付けるのが恣意的です。「憲法改正は取り組むべき課題だと思いますか。そうは思いませんか」と中立的な文章にすべきです。少しでも改憲反対を増やして見せたいという底意が見えます。

>◆安倍首相は、憲法9条を改正し、自衛隊の存在を憲法に明記することを提案しています。あなたは、安倍政権のもとで、こうした憲法の改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
この質問文だと、憲法9条の改正に反対な人と安倍政権に改憲させたくない人がごっちゃになっています。
「(安倍政権下とは限らず)憲法9条を改正し自衛隊の存在を憲法に明記すること賛成ですか。反対ですか。」と「安倍政権のもとでの憲法改正(9条とは限らず)に賛成しますか。反対ですか」の二つに分けた方がよいです。

>◆安倍政権は、働き過ぎを防ぐためなどとして、「働き方改革」を掲げています。あなたは、安倍政権の「働き方改革」に期待しますか。期待しませんか。
期待します。

>◆日本の防衛費は、新年度予算の政府案で、およそ5兆1900億円に増え、4年連続で過去最大となりました。あなたは、このように防衛費を増やすことに賛成ですか。反対ですか。
防衛力を高めることには賛成します。予算が効率良く使われているのかどうかの判断は保留します。

>◆慰安婦問題について、おうかがいします。2年あまり前に、日本と韓国は、慰安婦問題について、最終決着することで合意しました。その後、韓国の新しい大統領に選ばれた文在寅(ムン・ジェイン)さんは今月、日本に再交渉は求めないが、日本による被害者への「心を尽くした謝罪」などが必要だと述べました。あなたは、韓国政府のこの対応に納得できますか。納得できませんか。
納得できません。ただしパク政権の後継がゴールポストを動かすことは予測していました。文政権の後継もゴールパストを動かすことでしょう。

>◆あなたは、安倍首相が、来月、韓国の平昌(ピョンチャン)で始まるオリンピックの開会式に、出席した方がよいと思いますか。そうは思いませんか。
しない方がいいです。文政権との付き合い方という側面は別として、北朝鮮にとってはアメリカに次いで日本は敵です。アメリカの副大統領は出席するそうですが、彼の場合はいざとなればアメリカ軍が保護できます。日本の総理は丸裸ですから危険極まりません。

>◆北朝鮮は、平昌オリンピックに参加することを表明しました。あなたは、北朝鮮が参加することは、よいことだと思いますか。そうは思いませんか。
どうでもよいことだと思います。

>◆あなたは、北朝鮮が平昌オリンピックに参加することは、今後の朝鮮半島の緊張緩和につながると思いますか。つながらないと思いますか。
オリンピック参加のやり取りで見えたように、これからも韓国政府が北朝鮮に拝跪し続けるなら、北による南の併合という形で「平和」が訪れます。そういう意味でよければ、朝鮮半島は緊張緩和するかもしれません。
スポンサーサイト

【世論調査】朝日新聞12月19日

12月19日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。
 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は11月11、12日の調査結果)

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する41(44)
 支持しない38(39)
 その他・答えない21(17)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん10〈4〉
自民党中心の内閣20〈8〉
政策の面21〈9〉
他よりよさそう47〈19〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん21〈8〉
自民党中心の内閣23〈9〉
政策の面43〈17〉
他のほうがよさそう8〈3〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民36(37)
立憲9(12)
希望1(3)
公明3(3)
共産3(3)
維新1(2)
社民0(1)
民進1(1)
自由0(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない36(30)
答えない・分からない10(7)

◆野党についてうかがいます。あなたは、民進党から立憲民主党や希望の党などに分かれた勢力が、自民党に対抗するため、国会で一つにまとまるほうがよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
 一つにまとまるほうがよい39
 その必要はない42
 その他・答えない19

◆第2次安倍政権が発足してから、間もなく5年になります。安倍首相のこれまでの実績全体を見て、10点満点で採点してください。5点を真ん中として、よい評価なら6点以上、悪い評価なら4点以下という具合に、0点から10点までの点数で答えてください。
0点3
1点2
2点4
3点9
4点15
5点23
6点18
7点14
8点8
9点1
10点1
その他・答えない2

◆安倍首相の「経済政策」や、年金、子育てなどの「社会保障政策」、「外交・安全保障政策」、「原発・エネルギー政策」、「憲法改正」の五つについても10点満点で採点してください。まず、これまでの経済政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。
0点2
1点1
2点3
3点8
4点11
5点25
6点17
7点14
8点9
9点1
10点2
その他・答えない7

◆これまでの年金、子育てなどの社会保障政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。
0点5
1点2
2点5
3点14
4点17
5点26
6点13
7点8
8点3
9点1
10点1
その他・答えない5

◆これまでの外交・安全保障政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。
0点4
1点2
2点4
3点9
4点12
5点24
6点15
7点12
8点8
9点2
10点3
その他・答えない5

◆これまでの原発・エネルギー政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。
0点9
1点3
2点6
3点13
4点16
5点26
6点9
7点7
8点4
9点1
10点1
その他・答えない5

◆憲法改正をめざす安倍首相の姿勢には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。
0点12
1点3
2点7
3点10
4点10
5点22
6点11
7点8
8点6
9点2
10点4
その他・答えない5

◆あなたは、この5年間で政治への興味が増しましたか。それほどでもありませんか。
 興味が増した37
 それほどでもない55
 その他・答えない8

◆あなたは、学校法人「森友学園」や「加計学園」に関わる問題の真相解明について、安倍政権の姿勢を、評価しますか。評価しませんか。
 評価する11
 評価しない74
 その他・答えない15

◆消費税の使い道についてうかがいます。安倍内閣は、消費税を10%に引き上げる分の使い道を変え、国の借金返済から、一部を幼児教育や保育の無償化などにあてると決めました。あなたは、この方針は消費税の使い道として、妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ51
 妥当ではない38
 その他・答えない11

◆今月、皇室会議が開かれ、天皇陛下は2019年4月30日に退位することが決まりました。あなたは、退位が決まったことは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった89
 よくなかった3
 その他・答えない8

◆あなたは、今後の天皇の退位のあり方について、引き続き議論するほうがよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
 議論するほうがよい50
 その必要はない39
 その他・答えない11
     ◇
 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、16、17の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1987件、有効回答923人。回答率46%。携帯は、有権者につながった番号は1988件、有効回答1004人。回答率51%。


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。

>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。

希望の党はガタガタですね。立憲は、分裂前の民進の支持率と比べると、まだ踏ん張っている感じがします。維新はちょっと苦しくなってきました。

>◆野党についてうかがいます。あなたは、民進党から立憲民主党や希望の党などに分かれた勢力が、自民党に対抗するため、国会で一つにまとまるほうがよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
分裂前の民進の支持率から考えて、立憲は他と差別化することで支持を増やしていると考えられます。1%の支持率しかない希望や民進といっしょにやるのは得策ではありません。

>◆第2次安倍政権が発足してから、間もなく5年になります。安倍首相のこれまでの実績全体を見て、10点満点で採点してください。5点を真ん中として、よい評価なら6点以上、悪い評価なら4点以下という具合に、0点から10点までの点数で答えてください。

>◆安倍首相の「経済政策」や、年金、子育てなどの「社会保障政策」、「外交・安全保障政策」、「原発・エネルギー政策」、「憲法改正」の五つについても10点満点で採点してください。まず、これまでの経済政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。

>◆これまでの年金、子育てなどの社会保障政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。

>◆これまでの外交・安全保障政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。

>◆これまでの原発・エネルギー政策には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。

>◆憲法改正をめざす安倍首相の姿勢には何点をつけますか。0点から10点までの点数で答えてください。


新しい企画です。しかし10点満点は細かすぎます。せいぜい5点満点くらいじゃないとかえってわかりづらいと思います。

>◆あなたは、この5年間で政治への興味が増しましたか。それほどでもありませんか。

選択肢が変じゃないですか。「1)興味が増した2)変わらない3)興味が減った4)その他・答えない」とすべきです。どこに誘導したいのでしょうか?

>◆あなたは、学校法人「森友学園」や「加計学園」に関わる問題の真相解明について、安倍政権の姿勢を、評価しますか。評価しませんか。

こういう質問もくだらないと思います。こういう風に聞けば大多数は「評価しません」と答えます。

『あなたは、学校法人「森友学園」や「加計学園」の問題を野党が国会で追及をすることをどう思いますか?
1)もっと追求すべき
2)他の問題に注力すべき
3)その他・答えない

といった質問の仕方なら世論をより正確にすくいとれると思います。

>◆消費税の使い道についてうかがいます。安倍内閣は、消費税を10%に引き上げる分の使い道を変え、国の借金返済から、一部を幼児教育や保育の無償化などにあてると決めました。あなたは、この方針は消費税の使い道として、妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
正直言ってよくわかりません。

>◆今月、皇室会議が開かれ、天皇陛下は2019年4月30日に退位することが決まりました。あなたは、退位が決まったことは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
よかったと思います。

>◆あなたは、今後の天皇の退位のあり方について、引き続き議論するほうがよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
議論すべきです。

【世論調査】朝日新聞11月14日

11月14日朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、10月23、24日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。
 支持する44(42)
 支持しない39(39)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん10〈4〉
自民党中心の内閣21〈9〉
政策の面22〈10〉
他よりよさそう46〈20〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん22〈9〉
自民党中心の内閣24〈9〉
政策の面39〈15〉
他のほうがよさそう11〈4〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民37(39)
立憲12(17)
希望3(3)
公明3(4)
共産3(3)
維新2(2)
社民1(1)
民進1(0)
自由0(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(0)
支持する政党はない30(21)
答えない・分からない7(10)

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
景気・雇用20
社会保障32
原発・エネルギー6
教育15
外交・安全保障15
憲法改正6

◆安倍首相に求めるのは、次のどちらが近いですか。周囲をどんどん引っ張るリーダーシップですか。他の人の意見を聞きながら丁寧に進める調整力ですか。
リーダーシップ25
調整力68

◆自民党は、国会での野党の質問時間を今よりも減らし、与党の時間を増やすことを提案しています。こうした自民党の提案に賛成ですか。
賛成29
反対55

◆民進党が分裂して、立憲民主党や希望の党、無所属の会に分かれました。自民党に対抗するため、こうした勢力が、一つにまとまる方がよいと思いますか。
一つにまとまる方がよい53
そうは思わない37

◆安倍首相の友人が理事長をつとめる学校法人「加計学園」の獣医学部について国は設置を認可する見通しです。国は認可するべきだと思いますか。
認可するべきだ33
認可するべきではない48

◆アメリカのトランプ大統領が来日し、安倍首相と会談しました。今回の会談を評価しますか。
評価する59
評価しない27

◆安倍首相は、トランプ大統領と会談した後、「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていくことで完全に一致した」と話しました。日米が一致して北朝鮮に圧力をかけていくことについて、期待の方が大きいですか。不安の方が大きいですか。
期待の方が大きい35
不安の方が大きい56

◆トランプ大統領が北朝鮮による拉致被害者やその家族と面会しました。このことによって、拉致問題が解決に向けて進むことに期待できますか。
期待できる26
期待できない68

◆トランプ大統領を同盟国のリーダーとして、どの程度信頼できると思いますか。(択一)
大いに信頼できる3
ある程度信頼できる34
あまり信頼できない48
まったく信頼できない13

◆日経平均株価がバブル崩壊後の最高値を更新しました。あなた自身は、景気がよくなったと実感していますか。(択一)
大いに実感している1
ある程度実感している15
あまり実感していない49
まったく実感していない33

◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。
結びついている24
そうは思わない65

◆安倍首相は、今後、消費税を10%に引き上げた分を財源にして、3歳から5歳までの幼稚園と保育園を無料にすると説明しています。この政策に賛成ですか。
賛成59
反対32

 <調査方法> コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、11、12の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は2127件、有効回答1034人。回答率49%。携帯は、有権者につながった番号は1942件、有効回答970人。回答率50%。


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。
>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
立憲が大幅に減らしました。いくつか不祥事はありましたが、有名議員とはいえない議員のことでしたので不祥事はそれほど影響はないと考えます。選挙中の熱狂が覚めたということでしょう。それでも12ポイントというのは民進党の支持率の推移を考えると驚くほど高いです。
参議院議員が残っているのに支持率1%(社民と同じ)になってしまった民進党が哀れです。
「自由」ってまだあったんですね。

>◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
景気・雇用です。

>◆安倍首相に求めるのは、次のどちらが近いですか。周囲をどんどん引っ張るリーダーシップですか。他の人の意見を聞きながら丁寧に進める調整力ですか。
リーダーシップです。安倍首相にはその方が似合います。

>◆自民党は、国会での野党の質問時間を今よりも減らし、与党の時間を増やすことを提案しています。こうした自民党の提案に賛成ですか。
反対です。言語道断です。

>◆民進党が分裂して、立憲民主党や希望の党、無所属の会に分かれました。自民党に対抗するため、こうした勢力が、一つにまとまる方がよいと思いますか。
どうするべきかは党員が決めることなので外野の私の意見は無意味だと思います。それでも言えば、民進党は分裂することで合算すると元より支持率は伸ばしています。純化路線の方が国民の支持が多いというのが現実です。

>◆安倍首相の友人が理事長をつとめる学校法人「加計学園」の獣医学部について国は設置を認可する見通しです。国は認可するべきだと思いますか。
認可すべきです。加計の疑惑なるものの実体はあやふやです。疑惑の証拠どころか、どういう疑惑なのかもはっきりしないありさまです。

>◆アメリカのトランプ大統領が来日し、安倍首相と会談しました。今回の会談を評価しますか。
評価します。

>◆安倍首相は、トランプ大統領と会談した後、「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていくことで完全に一致した」と話しました。日米が一致して北朝鮮に圧力をかけていくことについて、期待の方が大きいですか。不安の方が大きいですか。
おかしな質問です。危機があるから話し合っているのですから、不安があるのが前提です。会談に難癖をつけたいだけの質問です。

>◆トランプ大統領が北朝鮮による拉致被害者やその家族と面会しました。このことによって、拉致問題が解決に向けて進むことに期待できますか。
直接解決に結びつくことはないでしょうが、北朝鮮の悪行を事あるごとに再確認するのには役立ちました。

>◆トランプ大統領を同盟国のリーダーとして、どの程度信頼できると思いますか。
よくわかりません。心配していたほどには無茶苦茶ではありませんでしたが・・・

>◆日経平均株価がバブル崩壊後の最高値を更新しました。あなた自身は、景気がよくなったと実感していますか。(択一)
ある程度実感しています。少ないながらも株主なものですから。

>◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。
経済政策の功かどうかは不明ですが、雇用が増えているのは確かです。

>◆安倍首相は、今後、消費税を10%に引き上げた分を財源にして、3歳から5歳までの幼稚園と保育園を無料にすると説明しています。この政策に賛成ですか。
賛成です。最優先課題だとは思いませんが、この政策単体で評価すれば賛成します。

【世論調査】朝日新聞10月25日発表

10月25日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は10月17、18日の調査結果)
◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する42(38)
 支持しない39(40)
 その他・答えない19(22)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん9〈4〉
自民党中心の内閣20〈8〉
政策の面24〈10〉
他よりよさそう44〈19〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん27〈11〉
自民党中心の内閣25〈10〉
政策の面36〈14〉
他のほうがよさそう9〈3〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民39(32)
立憲17(7)
希望3(6)
公明4(4)
共産3(3)
維新2(2)
社民1(1)
民進0(1)
自由0(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない21(27)
答えない・分からない10(16)

◆あなたは、今回の衆議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区では、どの政党に入れましたか。政党名でお答えください。
自民28
立憲18
希望7
公明7
共産4
維新4
社民1
日本のこころ0
その他の政党1
投票していない24
答えない・分からない6

◆今回の衆議院選挙で、与党の自民党と公明党は定数の3分の2を超える議席を得ました。あなたは、与党の議席数はちょうどよいと思いますか。多すぎると思いますか。少なすぎると思いますか。
 ちょうどよい32
 多すぎる51
 少なすぎる3
 その他・答えない14

◆今回の衆議院選挙で、自民党は過半数を大きく超える議席を得ました。あなたは、このことは、安倍首相の政策が評価されたからだと思いますか。そうは思いませんか。
 安倍首相の政策が評価されたから26
 そうは思わない65
 その他・答えない9

◆今回の衆議院選挙で、立憲民主党が衆議院で野党第1党になりました。あなたは立憲民主党に期待しますか。期待しませんか。
 期待する49
 期待しない41
 その他・答えない10

◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 首相を続けてほしい37(34)
 そうは思わない47(51)
 その他・答えない16(15)

◆あなたは、今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。
 期待のほうが大きい29
 不安のほうが大きい54
 その他・答えない17

◆今回の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げました。あなたは、安倍政権のもとで、こうした憲法の改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成36
 反対45
 その他・答えない19


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。
>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
立憲+希望で20%。10%に届かない民進党時代からみると大躍進ですが、他の政党を食ったのではなく無党派層からの流れのようですので、バブルの匂いもあります。
自民は39%と大きく伸びていますが、安倍内閣支持率の42%には及んでいないので、当面安倍政権は続きそうです。

>◆あなたは、今回の衆議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区では、どの政党に入れましたか。政党名でお答えください。
比例区は維新に入れました。
今回の選挙の投票率は53%ですので、このアンケートの回答者のすくなからぬ人たちは嘘をついていることがわかります。

>◆今回の衆議院選挙で、与党の自民党と公明党は定数の3分の2を超える議席を得ました。あなたは、与党の議席数はちょうどよいと思いますか。多すぎると思いますか。少なすぎると思いますか。
選挙の結果なので、良いも悪いもありません。それが現実だということだけです。

>◆今回の衆議院選挙で、自民党は過半数を大きく超える議席を得ました。あなたは、このことは、安倍首相の政策が評価されたからだと思いますか。そうは思いませんか。
実にくだらない質問です。
自民党に投票した人の中には、安倍首相の政策を評価した人もいるでしょうし、地元の先生が好きだから入れた人もいるでしょう。入れる野党がないから入れた人もいるでしょう。さまざまな理由で投票してこの結果になったのです。
自民党が勝ったのは決して安倍首相を評価したわけではない、と言いたいがための設問なのでしょう。見苦しいです。
安倍首相がどう評価されているかは、支持率の設問のみで判断すべきです。

>◆今回の衆議院選挙で、立憲民主党が衆議院で野党第1党になりました。あなたは立憲民主党に期待しますか。期待しませんか。
期待しますが、期待しているのは自民党の政策に異論(セカンドオピニオン)を提示してもらうことです。政権を取ることまでは期待していません。

>◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
続けてほしいです。

>◆あなたは、今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。
半々です。

>◆今回の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げました。あなたは、安倍政権のもとで、こうした憲法の改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
賛成です。
ところで「安倍政権のもとで」と限定するのは何故?

【世論調査】朝日新聞10月19日発表

10月19日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する38(40)
 支持しない40(38)
 その他・答えない22(22)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党32(30)
 希望の党6(5)
 公明党4(5)
 共産党3(2)
 立憲民主党7(3)
 日本維新の会2(1)
 自由党0(0)
 社民党1(0)
 民進党1(2)
 日本のこころ0(0)
 その他の政党1(1)
 支持する政党はない27(30)
 答えない・分からない16(21)

◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 自民党34(35)
 希望の党11(12)
 公明党7(7)
 共産党5(6)
 立憲民主党13(7)
 日本維新の会4(4)
 社民党1(1)
 日本のこころ1(0)
 その他の政党1(0)
 答えない・分からない23(27)

◆では、小選挙区では、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。政党名でお答えください。
 自民党33(31)
 希望の党9(10)
 公明党3(4)
 共産党4(4)
 立憲民主党7(4)
 日本維新の会2(2)
 社民党1(1)
 その他の政党0(0)
 無所属の候補2(0)
 答えない・分からない39(44)

◆あなたは、今度の衆議院選挙に、どの程度関心がありますか。(択一)
 大いに関心がある27(29)
 ある程度関心がある44(41)
 あまり関心はない20(22)
 まったく関心はない8(8)
 その他・答えない1(0)

◆あなたは、東京都の小池百合子知事が立ち上げた「希望の党」に期待しますか。期待しませんか。
 期待する29(35)
 期待しない60(50)
 その他・答えない11(15)

◆それでは、あなたは、枝野幸男さんが立ち上げた「立憲民主党」に期待しますか。期待しませんか。
 期待する31
 期待しない54
 その他・答えない15

◆今度の衆議院選挙で、民進党が分裂し、民進党の議員だった人は、希望の党、立憲民主党、無所属に分かれて立候補しました。あなたは、こうしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった25
 よくなかった50
 その他・答えない25

◆あなたは、国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況は、よいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
 よいことだ15
 よくないことだ73
 その他・答えない12

◆あなたは、今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか。それとも、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいと思いますか。
 自民党を中心とした政権37(43)
 自民党以外の政党による政権36(33)
 その他・答えない27(24)

◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 続けてほしい34
 そうは思わない51
 その他・答えない15

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、憲法9条に対する政党や候補者の姿勢を重視しますか。重視しませんか。
 重視する55
 重視しない28
 その他・答えない17

◆今度の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げています。あなたは、こうした憲法の改正に賛成ですか。反対ですか。
 賛成37
 反対40
 その他・答えない23

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、再来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成37
 反対55
 その他・答えない8

◆原子力発電についてうかがいます。あなたは、原子力発電を今後、ゼロにするべきだと思いますか。それとも、使い続けるべきだと思いますか。
 ゼロにするべきだ55
 使い続けるべきだ29
 その他・答えない16

〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は3109件、有効回答1640人。回答率53%。携帯は、有権者につながった番号は2930件、有効回答1574人。回答率54%。


この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。
>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
希望の党+立憲民主党+民進党で14になりますので、10に届かなかった民進党を(事実上)解党したのは。現時点で短期的にみると正しかったのかもしれません。もっとも希望の党の数値を小池氏の功績とみてカウントしないのであれば、立憲民主党+民進党で8となり、変化なしかもしれません。

>◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
決めていません。

>◆では、小選挙区では、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。政党名でお答えください。
決めていません。私の選挙区は、自民vs立憲vs希望です。候補者はどの方もピンときません。消去法で自民しかないかもしれません。

>◆あなたは、今度の衆議院選挙に、どの程度関心がありますか。
ある程度関心があります。

>◆あなたは、東京都の小池百合子知事が立ち上げた「希望の党」に期待しますか。期待しませんか。
期待できません。

>◆それでは、あなたは、枝野幸男さんが立ち上げた「立憲民主党」に期待しますか。期待しませんか。
野党として与党にビシビシ迫るという意味の期待はします。政権を奪ってほしいとは現時点では思いません。

>◆今度の衆議院選挙で、民進党が分裂し、民進党の議員だった人は、希望の党、立憲民主党、無所属に分かれて立候補しました。あなたは、こうしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
良いも悪いもありません。それが流れだったのでしょう。

>◆あなたは、国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況は、よいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
よいことだとは思いません。しかしそれは自民党の責任ではなく、強い勢力を作れない野党の責任です。

>◆あなたは、今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか。それとも、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいと思いますか。
当面は自民党の政権が良いと思います。長期的には政権選択可能な野党が出てくることを望みます。

>◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
続けてほしいです。

>◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、憲法9条に対する政党や候補者の姿勢を重視しますか。重視しませんか。
重視します。

>◆今度の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げています。あなたは、こうした憲法の改正に賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、再来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
経済のことはよくわかりません。

>◆原子力発電についてうかがいます。あなたは、原子力発電を今後、ゼロにするべきだと思いますか。それとも、使い続けるべきだと思いますか。
将来的にはゼロにすべきです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle