FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞6月23日

6月23日朝日新聞で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は、5月23、24日の調査結果)
◆安倍内閣を支持しますか。
支持する31(29)
支持しない52(52)

◆今、どの政党を支持していますか。
自民29(26)
立憲5(5)
国民1(1)
公明3(4)
共産3(3)
維新4(4)
社民0(1)
希望0(0)
NHKから国民を守る党0(0)
れいわ新選組1(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない46(48)
答えない・分からない8(7)

◆安倍首相の自民党総裁としての任期は来年9月までです。次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思いますか。(択一)
石破茂31
岸田文雄4
茂木敏充1
河野太郎9
菅義偉3
加藤勝信0
小泉進次郎15
この中にはいない31

◆自民党総裁の任期は、党の決まりで連続3期までになっています。この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。
賛成19
反対69

◆前の法務大臣の河井克行衆院議員と、妻の河井案里参院議員が、昨年の参院選をめぐる買収の疑いで逮捕されました。河井克行議員を法務大臣に任命した安倍首相の責任は大きいと思いますか。
責任は大きい58
それほどでもない35

◆昨年の参院選での河井夫妻に対する、自民党本部からの1億5千万円の資金提供について、党総裁である安倍首相の説明は十分だと思いますか。
十分だ8
十分ではない80

◆新型コロナウイルスを巡る、これまでの政府の対応を評価しますか。
評価する38(30)
評価しない51(57)

◆政府が自粛の要請を緩和し、今月19日に飲食店を含む施設への休業要請が全て解除されました。この解除のタイミングについてどう思いますか。(択一)
早すぎた34
適切だ48
遅すぎた11

◆新型コロナウイルスの感染が再び拡大することに備えた、医療体制の整備について、政府の取り組みを評価しますか。
評価する37
評価しない45

◆新型コロナウイルスを巡る政府の経済対策を評価しますか。
評価する34
評価しない53

◆中小企業などを支援する新型コロナウイルス対策の「持続化給付金」についてうかがいます。この事業は委託が繰り返されていることや業者の選び方などについて、国会で議論になりました。今回の事業の進め方について問題だと思いますか。
問題だ65
問題ではない19

◆あなたのお宅では、政府が配っている布製のマスクが役に立ったと思いますか。
役に立った15
役に立たなかった81

◆今後、外出をどの程度自粛しようと思いますか。(択一)
大いに自粛する12(16)
ある程度自粛する71(75)
あまり自粛しない13(7)
全く自粛しない4(1)

◆新型コロナウイルスの感染拡大で生活が苦しくなる不安を感じますか。
感じる48(59)
感じない50(39)

 <調査方法> コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、20、21の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1999世帯から1035人(回答率52%)、携帯は有権者につながった2172件のうち1030人(同47%)、計2065人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持も不支持もしません。

>◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。
自民(29)+公明(3) > 支持する(31)
となっているので内閣としては危険な水域ですね。

>◆安倍首相の自民党総裁としての任期は来年9月までです。次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思いますか。(択一)
河野太郎氏はイージスアショアの件で、はっきりものを言う政治家だな、と思いました。総理大臣としてどうなのかは分かりませんが・・・

>◆自民党総裁の任期は、党の決まりで連続3期までになっています。この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。
それは自民党の党員が考えることだと思います。一般論として、首相としてふさわしい人間を出身党の事情で引きずりおろすのはどうかと思います。

>◆前の法務大臣の河井克行衆院議員と、妻の河井案里参院議員が、昨年の参院選をめぐる買収の疑いで逮捕されました。河井克行議員を法務大臣に任命した安倍首相の責任は大きいと思いますか。
こういう「任命責任」論は、本当に任命した責任を問うているのではなく、政権批判のために言っているのが透けて見えるので白々しく思います。
買収は法務大臣だから悪いのではなく、候補者全員が守るルールです。したがって彼を議員にした人間(投票した有権者)にも責任があるという理屈になってしまいます。

>◆昨年の参院選での河井夫妻に対する、自民党本部からの1億5千万円の資金提供について、党総裁である安倍首相の説明は十分だと思いますか。
それは安倍首相が説明することではなく、まず河井氏が説明すべきであり、流用していたとすたら、流用させた人間や仕組みを問題にすべきです。なんでもかんでも安倍首相の責任問題にするのは政権批判のための議論です。政治をきれいにする役には立ちません。

>◆新型コロナウイルスを巡る、これまでの政府の対応を評価しますか。
評価します。100点満点ではありませんが、相手は未知のウイルスです。できる範囲のことはしています。

>◆政府が自粛の要請を緩和し、今月19日に飲食店を含む施設への休業要請が全て解除されました。この解除のタイミングについてどう思いますか。(択一)
これ以上自粛していると倒産のラッシュになりそうです。ギリギリの決断と考えますので、適切だったと判断します。

>◆新型コロナウイルスの感染が再び拡大することに備えた、医療体制の整備について、政府の取り組みを評価しますか。
何をしているのかよく知りません。

>◆新型コロナウイルスを巡る政府の経済対策を評価しますか。
評価します。

>◆中小企業などを支援する新型コロナウイルス対策の「持続化給付金」についてうかがいます。この事業は委託が繰り返されていることや業者の選び方などについて、国会で議論になりました。今回の事業の進め方について問題だと思いますか。
問題があります。胡散臭いです。

>◆あなたのお宅では、政府が配っている布製のマスクが役に立ったと思いますか。
質問があいまいです。使ったか使わなかったかを問うべきでしょう。
自分は使ってないけど、マスクを配ったおかげて市中でマスクを買いやすくなった、と信じている人は「役に立った」と答えるかもしれません。使ったけど、そもそも布マスクに効果がないのではと疑っている人は「役に立たなかった」と答えるかもしれません。
「役に立たなかった」が多いことに朝日新聞は喜んでいるのかもしれませんが、世の中の実勢を見るための質問としては不適切です。

>◆今後、外出をどの程度自粛しようと思いますか。(択一)
ある程度自粛するつもりです。飲み会とかはすべてパスします。

>◆新型コロナウイルスの感染拡大で生活が苦しくなる不安を感じますか。
感じません。

スポンサーサイト



【世論調査】朝日新聞5月25日発表

5月25日朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。丸カッコ内の数字は、5月16、17日の調査結果)
◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 29(33)
 支持しない 52(47)
 その他・答えない 19(20)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん 14〈4〉
 自民党中心の内閣 16〈5〉
 政策の面 14〈4〉
 他よりよさそう 54〈16〉
 その他・答えない 2〈0〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん 18〈9〉
 自民党中心の内閣 17〈9〉
 政策の面 54〈28〉
 他のほうがよさそう 8〈4〉
 その他・答えない 3〈2〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 26(30)
 立憲民主党 5(5)
 国民民主党 1(1)
 公明党 4(3)
 共産党 3(3)
 日本維新の会 4(3)
 社民党 1(0)
 希望の党 0(0)
 NHKから国民を守る党 0(0)
 れいわ新選組 0(0)
 その他の政党 1(1)
 支持する政党はない 48(46)
 答えない・分からない 7(8)

◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、あなたの政治への関心は高くなりましたか。低くなりましたか。それとも変わりませんか。
 高くなった 48
 低くなった 4
 変わらない 48
 その他・答えない 0

◆あなたは、新型コロナウイルスをめぐる、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 30
 評価しない 57
 その他・答えない 13

◆あなたは、新型コロナウイルスをめぐる安倍首相の対応を見て、首相への信頼感は高くなりましたか。低くなりましたか。それとも変わりませんか。
 高くなった 5
 低くなった 48
 変わらない 45
 その他・答えない 2

◆あなたは、PCRなど検査体制の整備について、政府の取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 25
 評価しない 59
 その他・答えない 16

◆あなたは、新型コロナウイルスの感染拡大で、経済的な打撃を受けた人や企業に対する政府の支援策を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 32
 評価しない 57
 その他・答えない 11

◆あなたは、新型コロナウイルスの感染が再び拡大することをどの程度心配していますか。(択一)
 大いに心配している 45
 ある程度心配している 47
 あまり心配していない 6
 全く心配していない 1
 その他・答えない 1

◆新型コロナウイルスの感染拡大で、あなたは、生活が苦しくなる不安を感じますか。感じませんか。
 感じる 59
 感じない 39
 その他・答えない 2

◆新型コロナウイルスの感染拡大で、外出の自粛やイベントの中止などが続いています。あなたは、このことにストレスを感じますか。それほどでもありませんか。
 感じる 51
 それほどでもない 47
 その他・答えない  2

◆あなたは今後、外出をどの程度、自粛しようと思いますか。(択一)
 大いに自粛する 16
 ある程度自粛する 75
 あまり自粛しない 7
 全く自粛しない 1
 その他・答えない 1

◆政府は、小、中、高校、大学の新学年を秋から始める「9月入学」について、来年から導入するかどうかを検討しています。あなたは、9月入学を来年の秋から実施することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 38
 反対 43
 その他・答えない 19

◆東京高検の黒川検事長が、かけマージャンをしていたことを認め、辞任しました。黒川検事長は、安倍内閣が異例の定年延長をさせていました。あなたは、黒川検事長の定年を延長させていた安倍首相の責任は大きいと思いますか。それほどでもないと思いますか。
 責任は大きい 68
 それほどでもない 24
 その他・答えない 8

 調査方法 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、23、24の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した2090世帯から1187人(回答率57%)、携帯は有権者につながった2286件のうち1186人(同52%)、計2373人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍(あべ)内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持も不支持もしません。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。

自民支持率+公明支持率 > 安倍内閣支持率
になってしまいました。このままいくと安倍おろしがはじまるかもしれません。

>◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、あなたの政治への関心は高くなりましたか。低くなりましたか。それとも変わりませんか。
変わりません。

>◆あなたは、新型コロナウイルスをめぐる、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
評価します。全く新しい感染症なのですから反省すべき点はあるのが当然ですが、できる範囲で十分にやっていると思います。

>◆あなたは、新型コロナウイルスをめぐる安倍首相の対応を見て、首相への信頼感は高くなりましたか。低くなりましたか。それとも変わりませんか。
変わりません。

>◆あなたは、PCRなど検査体制の整備について、政府の取り組みを評価しますか。評価しませんか。
PCRはともかく、マスクや防護服などの医療資材を十分に備蓄してこなかったことは問題です。なんでマスコミはPCR検査にこだわるのかが不思議です。

>◆あなたは、新型コロナウイルスの感染拡大で、経済的な打撃を受けた人や企業に対する政府の支援策を評価しますか。評価しませんか。
評価します。個人的には打撃を受けていないので実感はありませんが・・・

>◆あなたは、新型コロナウイルスの感染が再び拡大することをどの程度心配していますか。(択一)
再び拡大するのは確実だと思っています。それを心配というのかどうかは分かりません。そのうち世間はただのインフルエンザ並みの関心しかもたなくなるかもと思っています。

>◆新型コロナウイルスの感染拡大で、あなたは、生活が苦しくなる不安を感じますか。感じませんか。
感じません。感じる人が6割もいることに驚きました。

>◆新型コロナウイルスの感染拡大で、外出の自粛やイベントの中止などが続いています。あなたは、このことにストレスを感じますか。それほどでもありませんか。
それほどでもありません。

>◆あなたは今後、外出をどの程度、自粛しようと思いますか。(択一)
ある程度自粛します。めんどうな飲み会とかはこれを口実にパスします。

>◆政府は、小、中、高校、大学の新学年を秋から始める「9月入学」について、来年から導入するかどうかを検討しています。あなたは、9月入学を来年の秋から実施することに賛成ですか。反対ですか。
よくわからないので賛成も反対もできません。選択肢の一つとして検討するのはよいことだと思います。

>◆東京高検の黒川検事長が、かけマージャンをしていたことを認め、辞任しました。黒川検事長は、安倍内閣が異例の定年延長をさせていました。あなたは、黒川検事長の定年を延長させていた安倍首相の責任は大きいと思いますか。それほどでもないと思いますか。
賭けマージャンの件は定年延長が決まった後のことです。時間軸をごちゃごちゃにして質問するのはよくないと思います。また問題とすべきは検察幹部の定年延長を政治家が判断する仕組みがよいかどうかです。安倍首相の責任問題に矮小化するべきではありません。

【世論調査】朝日新聞5月18日

5月18日朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 33(41)
 支持しない 47(41)
 その他・答えない 20(18)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 30(33)
 立憲民主党 5(5)
 国民民主党 1(1)
 公明党 3(5)
 共産党 3(2)
 日本維新の会 3(3)
 社民党 0(1)
 希望の党 0(0)
 NHKから国民を守る党 0(0)
 れいわ新選組 0(1)
 その他の政党 1(0)
 支持する政党はない 46(43)
 答えない・分からない 8(6)

◆あなたは、安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて指導力を発揮していると思いますか。発揮していないと思いますか。
 発揮している 30(33)
 発揮していない 57(57)
 その他・答えない 13(10)

◆政府は14日、39県の緊急事態宣言を解除しました。あなたは、このことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 51
 評価しない 32
 その他・答えない 17

◆検察官の定年を延長する検察庁法の改正案についてうかがいます。この法案には、特例として、定年を迎える検察幹部を政府の判断で続投させることができる規定があります。あなたは、この検察庁法改正案に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 15
 反対 64
 その他・答えない 21

◆検察庁法の改正案について、安倍首相は「検察の人事に政治的な意図を持って介入することはあり得ない」と国会で述べています。あなたは、安倍首相のこの言葉を信用できますか。信用できませんか。
 信用できる 16
 信用できない 68
 その他・答えない 16

◆政府は、今の国会で検察庁法の改正案を成立させる方針です。あなたは、検察庁法改正案の成立を急ぐべきだと思いますか。それとも、急ぐべきではないと思いますか。
 急ぐべきだ 5
 急ぐべきではない 80
 その他・答えない 15

◆検察庁法の改正案をめぐり、芸能人をはじめ多くの人がツイッターなどで発言しています。あなたは、こうした発言にどの程度、関心がありますか。(選択肢から一つ選ぶ)
 大いに関心がある 14
 ある程度関心がある 39
 あまり関心はない 31
 まったく関心はない 14
 その他・答えない 2

〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、16、17の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した978世帯から604人(回答率62%)、携帯は有権者につながった1032件のうち581人(同56%)、計1185人の有効回答を得た。


この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持も不支持もしません。ずっと支持してきたのですが、最近考えを変えました。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
安倍内閣の支持率が自民支持率+公明支持率と同じになりました。内閣支持率が与党支持率を下回ったら首相の引きずり下ろしがはじまるかもしれません。

>◆あなたは、安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて指導力を発揮していると思いますか。発揮していないと思いますか。
未知の感染症なので不備はありますが、発揮していると思います。

>◆政府は14日、39県の緊急事態宣言を解除しました。あなたは、このことを評価しますか。評価しませんか。
評価します。どこかで解除しなければならないことを考えれば妥当だったと思います。

>◆検察官の定年を延長する検察庁法の改正案についてうかがいます。この法案には、特例として、定年を迎える検察幹部を政府の判断で続投させることができる規定があります。あなたは、この検察庁法改正案に賛成ですか。反対ですか。
反対です。

>◆検察庁法の改正案について、安倍首相は「検察の人事に政治的な意図を持って介入することはあり得ない」と国会で述べています。あなたは、安倍首相のこの言葉を信用できますか。信用できませんか。
安倍首相の言葉は信じています。しかし法律は安倍内閣のあとも有効です。検察への過度な干渉が可能な法律だから反対しています。

>◆政府は、今の国会で検察庁法の改正案を成立させる方針です。あなたは、検察庁法改正案の成立を急ぐべきだと思いますか。それとも、急ぐべきではないと思いますか。
そもそも必要ありません。定年延長は時代の趨勢かもしれませんが、幹部として延長させる必要はありません。

>◆検察庁法の改正案をめぐり、芸能人をはじめ多くの人がツイッターなどで発言しています。あなたは、こうした発言にどの程度、関心がありますか。(選択肢から一つ選ぶ)
まったく関心ありません。

【世論調査】立憲民主党の目指すべき道

昨日紹介した世論調査の中で、政党や政治家に点数をつけてもらう設問がありました。これです。

◆今あなたは、次の政党や政治家に対して好感をお持ちでしょうか。それとも反感をお持ちでしょうか。 0を「強い反感」、50を「中立」、100を「強い好感」として、①~④のそれぞれに0から100の間の整数で点数を付けてください。
①自民党
 0~9点 11
 10~19点 2
 20~29点 3
 30~39点 5
 40~49点 4
 50~59点 40
 60~69点 10
 70~79点 8
 80~89点 6
 90~99点 1
 100点 6
 答えない・わからない 4

②安倍晋三
 0~9点 21
 10~19点 3
 20~29点 4
 30~39点 8
 40~49点 6
 50~59点 29
 60~69点 7
 70~79点 7
 80~89点 5
 90~99点 2
 100点 5
 答えない・わからない 3

③立憲民主党
 0~9点 16
 10~19点 4
 20~29点 5
 30~39点 8
 40~49点 7
 50~59点 41
 60~69点 4
 70~79点 3
 80~89点 2
 90~99点 0
 100点 2
 答えない・わからない 8

④枝野幸男
 0~9点 17
 10~19点 5
 20~29点 5
 30~39点 8
 40~49点 7
 50~59点 37
 60~69点 4
 70~79点 4
 80~89点 2
 90~99点 0
 100点 3
 答えない・わからない 8


数字の羅列だと全体像がつかめないのでグラフ化してみました。
20200504.gif

数値に違いはありますが、傾向として驚くほど似ているのがわかります。違いを見出そうとすれば安倍首相の中央の数字(50~59点)が低く、低支持と高支持に分散されていることくらいです。

アンチ(0~9点)とファン(100点)に多少の偏りがあるものの中央の数字(50~59点)に集中するというのは、自民も立憲も安倍さんも枝野さんも同じです。

こうなると、なんで立憲民主が選挙で勝てないのかという問いに突き当たります。

全体を眺めると、すべて似たように見えますが、一部分を切り取って考えるべきかもしれません。

60~99点の範囲を子細に見ると、自民・安倍さんが、立憲・枝野さんを上回っています。10~49点の範囲も自民が下の方にいます。

この微妙な違いが選挙結果に反映したと考えるべきでしょう。

つまり立憲民主党がやるべきなのは熱狂的なファンを獲得するための極端なパフォーマンスではなく、穏健な好感を得るための地味な活動だと思われます。具体的には、新型コロナで騒いでいる最中にサクラの追求をするスキャンダル追及路線は控えるべきでしょう。

【世論調査】朝日新聞5月3日発表

5月3日朝日新聞で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。特に断りがない限り、回答は選択肢から一つ選ぶ方式。東京大学・谷口将紀研究室との共同調査部分を含む)

◆まず、いまの政治などについてお聞きします。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 42
 支持しない 48
 その他・答えない 10

◆あなたはいま、どの政党を支持していますか。
 自民党 37
 立憲民主党 9
 国民民主党 1
 公明党 4
 共産党 3
 日本維新の会 3
 社民党 1
 希望の党 0
 NHKから国民を守る党 1
 れいわ新選組 1
 その他の政党 0
 支持する政党はない 38
 答えない・わからない 2

◆仮にいま、衆議院選挙で投票するとしたら、あなたは、比例区では、どの政党に投票したいと思いますか。
 自民党 44
 立憲民主党 17
 国民民主党 3
 公明党 6
 共産党 6
 日本維新の会 8
 社民党 2
 希望の党 0
 NHKから国民を守る党 2
 れいわ新選組 3
 その他の政党 2
 答えない・わからない 7

◆あなたは、日本の政治をどの程度信頼していますか。
 大いに信頼している 2
 ある程度信頼している 42
 あまり信頼していない 43
 まったく信頼していない 12
 その他・答えない 1

◆あなたは、いまの暮らし向きをどう感じていますか。
 余裕がある 3
 どちらかといえば余裕がある 34
 どちらかといえば苦しい 48
 苦しい 13
 その他・答えない 2

◆あなたが、政治や社会の出来事についての情報を得るとき、参考にするメディアは何ですか。いくつでもマルをつけてください。
 新聞 55
 テレビ 87
 ラジオ 16
 雑誌 8
 インターネットのニュースサイト 55
 ツイッターやフェイスブックなどのSNS 14
 その他・答えない 2

◆自民党総裁の任期は、自民党の決まりで、連続3期までになっています。あなたは、この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 26
 反対 66
 その他・答えない 8

◆あなたは、次の首相には、だれがふさわしいと思いますか。
 石破茂 24
 岸田文雄 6
 河野太郎 7
 菅義偉 6
 小泉進次郎 13
 枝野幸男 6
 この中にはいない 29
 その他・答えない 9

◆あなたは、次の首相にもっとも必要なものは何だと思いますか。次の中から1つだけ選んでください。
 政策・理念 20
 調整能力 11
 リーダーシップ 22
 公正さ・誠実さ 40
 発信力 4
 その他・答えない 3

◆あなたは、次の首相は安倍政権の路線を引き継ぐほうがよいと思いますか。引き継がないほうがよいと思いますか。
 引き継ぐほうがよい 34
 引き継がないほうがよい 57
 その他・答えない 9

◆あなたは、自民党の中から首相が選ばれ続けるほうがよいと思いますか。それとも、衆議院選挙による政権交代で首相が代わるほうがよいと思いますか。
 自民党の中から首相が選ばれ続けるほうがよい 44
 衆議院選挙による政権交代で首相が代わるほうがよい 46
 その他・答えない 10

◆あなたは、国会の議論にどの程度関心がありますか。
 大いに関心がある 10
 ある程度関心がある 44
 あまり関心はない 35
 まったく関心はない 9
 その他・答えない 2

◆あなたは、国会が法律や政策について議論を尽くす役割を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。
 果たしている 17
 果たしていない 77
 その他・答えない 6

◆あなたは、国会が政府をチェックする役割を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。
 果たしている 18
 果たしていない 76
 その他・答えない 6

◆国会での与野党の勢力について、うかがいます。あなたは、与党が野党を大きく上回っているほうがよいと思いますか。それとも、与党と野党の差が小さいほうがよいと思いますか。
 与党が野党を大きく上回っているほうがよい 17
 与党と野党の差が小さいほうがよい 77
 その他・答えない 6

◆以下は、憲法第9条の条文です。(憲法9条条文は省略)あなたは、憲法第9条を変えるほうがよいと思いますか。変えないほうがよいと思いますか。
 変えるほうがよい 27
 変えないほうがよい 65
 その他・答えない 8

◆あなたは、いまの自衛隊は、憲法に違反していると思いますか。違反していないと思いますか。
 違反している 22
 違反していない 69
 その他・答えない 9

◆安倍首相は、憲法9条の1項と2項をそのままにして、新たに自衛隊の存在を明記する憲法改正案を提案しています。あなたは、こうした9条の改正に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 41
 反対 50
 その他・答えない 9

◇(「賛成」と答えた人に)それはどうしてですか。
 自衛隊を憲法に明記することで、自衛隊が海外で活動しやすくなるから 46〈19〉
 自衛隊は憲法に違反しているという疑いがなくなるから 28〈12〉
 自衛隊員が今より誇りを持てるようになるから 23〈9〉
 その他・答えない 3〈1〉

◇(「反対」と答えた人に)それはどうしてですか。
 自衛隊を憲法に明記することで、自衛隊の海外活動が拡大するおそれがあるから 61〈30〉
 政府はこれまでも自衛隊は合憲としており、変える必要がないから 28〈14〉
 戦力の不保持をうたった2項を削除するべきだから 7〈4〉
 その他・答えない 4〈2〉

◆いまの日本の憲法は、全体として、よい憲法だと思いますか。そうは思いませんか。
 よい憲法 63
 そうは思わない 27
 その他・答えない 10

◆あなたは、いまの憲法を変える必要があると思いますか。変える必要はないと思いますか。
 変える必要がある 43
 変える必要はない 46
 その他・答えない 11

◆安倍首相は憲法改正を目指すことを明言しています。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに、あなたは賛成ですか。反対ですか。
 賛成 32
 反対 58
 その他・答えない 10

◆あなたは、国民の間で、憲法を変える機運が、どの程度高まっていると思いますか。
 大いに高まっている 2
 ある程度高まっている 19
 あまり高まっていない 58
 まったく高まっていない 18
 その他・答えない 3

◆あなたは、国会での憲法改正の議論を、急ぐ必要があると思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。
 急ぐ必要がある 22
 急ぐ必要はない 72
 その他・答えない 6

◆自民党は、憲法改正の条文案をまとめています。あなたは、これらの改憲項目について、どのように考えますか。
・大規模な災害などの際に、内閣が法律に代わる緊急政令を出して、国民の権利を一時的に制限したり、国会議員の任期を延長したりする「緊急事態条項」の創設
 憲法を改正して対応するべきだ 31
 いまの憲法を変えずに対応すればよい 57
 そもそも必要ない 8
 その他・答えない 4

・経済的な理由にかかわらず、誰もが教育を受けられるよう、国が教育の充実に向けた環境整備に努めること
 憲法を改正して対応するべきだ 36
 いまの憲法を変えずに対応すればよい 57
 そもそも必要ない 3
 その他・答えない 4

・有権者の「一票の格差」にかかわらず、参院選では、3年の改選ごとに、人口の少ない県からも、必ず1人は参院議員が選出されるようにすること
 憲法を改正して対応するべきだ 32
 いまの憲法を変えずに対応すればよい 50
 そもそも必要ない 13
 その他・答えない 5

◆憲法にかかわる以下の出来事について、あなたは、どの程度問題があると思いますか。
・首相が好きなタイミングで衆議院を解散して衆議院選挙を行う
 大いに問題がある 26
 ある程度問題がある 45
 あまり問題はない 21
 まったく問題はない 4
 その他・答えない 4

・国会議員が要求した国会の召集に対して、内閣がすみやかに国会を召集しない
 大いに問題がある 31
 ある程度問題がある 51
 あまり問題はない 12
 まったく問題はない 2
 その他・答えない 4

・政府をチェックするために必要な公文書が残っていない
 大いに問題がある 74
 ある程度問題がある 20
 あまり問題はない 3
 まったく問題はない 1
 その他・答えない 2

・選挙の街頭演説をしている首相にヤジを飛ばした人を警察が排除する
 大いに問題がある 25
 ある程度問題がある 38
 あまり問題はない 25
 まったく問題はない 9
 その他・答えない 3

・集団的自衛権を使えるようにするために、内閣がこれまでの憲法の解釈を変える
 大いに問題がある 30
 ある程度問題がある 40
 あまり問題はない 21
 まったく問題はない 5
 その他・答えない 4

・社会保障費が増えすぎないようにする一環として、生活保護の給付額を減らす
 大いに問題がある 18
 ある程度問題がある 43
 あまり問題はない 22
 まったく問題はない 12
 その他・答えない 5

◆さまざまな種類の大量の情報を意味するビッグデータについて、お聞きします。ビッグデータを活用すると、経済の動きや気候変動のほか、個人の好みや行動などを推測できるようになります。あなたは、ビッグデータの活用に、どの程度関心がありますか。
 大いに関心がある 17
 ある程度関心がある 41
 あまり関心はない 33
 まったく関心はない 7
 その他・答えない 2

◆あなたは、ビッグデータの活用が進むことに期待しますか。期待しませんか。
 期待する 39
 期待しない 52
 その他・答えない 9

◆あなたは、ビッグデータを活用した社会でプライバシーが侵害される不安を感じますか。不安を感じませんか。
 不安を感じる 73
 不安を感じない 23
 その他・答えない 4

◆ビッグデータを活用した以下の国内外の事例について、あなたはどの程度抵抗がありますか。
・インターネットの閲覧履歴に関連した広告が表示される
 大いに抵抗がある 26
 ある程度抵抗がある 48
 あまり抵抗はない 19
 まったく抵抗はない 3
 その他・答えない 4

・インターネットショッピングの利用状況をもとに妊娠していると推測され、関連商品のクーポンが送られてくる
 大いに抵抗がある 42
 ある程度抵抗がある 34
 あまり抵抗はない 15
 まったく抵抗はない 3
 その他・答えない 6

・テロ対策を理由に、防犯カメラの映像や通話内容を収集される
 大いに抵抗がある 32
 ある程度抵抗がある 39
 あまり抵抗はない 20
 まったく抵抗はない 6
 その他・答えない 3

・人間に代わって、AI(人工知能)に勤務実績などをもとに人事評価をされる
 大いに抵抗がある 37
 ある程度抵抗がある 42
 あまり抵抗はない 14
 まったく抵抗はない 3
 その他・答えない 4

・自分の収入や価値観、性格などをもとにAIに結婚相手を見つけてもらう
 大いに抵抗がある 44
 ある程度抵抗がある 31
 あまり抵抗はない 16
 まったく抵抗はない 3
 その他・答えない 6

・インターネットの閲覧履歴などをもとにローンの利用限度額や金利を決められる
 大いに抵抗がある 45
 ある程度抵抗がある 34
 あまり抵抗はない 13
 まったく抵抗はない 3
 その他・答えない 5

◆次の政治課題の中で、あなたが政治にもっとも優先的に取り組んでほしいものはどれですか。
 外交・安全保障 11
 景気・雇用 23
 財政再建 9
 年金・医療・介護 40
 教育・子育て支援 12
 原子力発電・エネルギー 3
 憲法(改憲または護憲) 1
 その他・答えない 1

◆その政党を支持するか、しないかは別にして、あなたが政治にもっとも優先的に取り組んでほしい課題について、いちばん上手に対処できると思う政党はどれですか。
 自民党 42
 立憲民主党 10
 国民民主党 2
 公明党 5
 共産党 4
 日本維新の会 5
 社民党 1
 希望の党 0
 NHKから国民を守る党 1
 れいわ新選組 1
 その他の政党 1
 そのような政党はない 25
 答えない・わからない 3

◆次に挙げる意見について、あなたは賛成ですか、それとも反対ですか。それぞれの項目について1つずつ、賛成であれば1、反対であれば5として、あてはまる番号にマルをつけてください。
・日本の防衛力はもっと強化すべきだ
 賛成 27
 どちらかと言えば賛成 26
 どちらとも言えない 32
 どちらかと言えば反対 7
 反対 7
 その他・答えない 1

・他国からの攻撃が予想される場合には先制攻撃もためらうべきではない
 賛成 12
 どちらかと言えば賛成 16
 どちらとも言えない 35
 どちらかと言えば反対 18
 反対 18
 その他・答えない 1

・北朝鮮に対しては対話よりも圧力を優先すべきだ
 賛成 21
 どちらかと言えば賛成 20
 どちらとも言えない 32
 どちらかと言えば反対 13
 反対 12
 その他・答えない 2

・社会福祉などのサービスが悪くなっても、お金のかからない小さな政府の方が良い
 賛成 7
 どちらかと言えば賛成 9
 どちらとも言えない 38
 どちらかと言えば反対 26
 反対 18
 その他・答えない 2

・公共事業による雇用確保は必要だ
 賛成 24
 どちらかと言えば賛成 36
 どちらとも言えない 29
 どちらかと言えば反対 7
 反対 3
 その他・答えない 1

・当面は財政再建のために歳出を抑えるのではなく、景気対策のために財政出動を行うべきだ
 賛成 20
 どちらかと言えば賛成 29
 どちらとも言えない 36
 どちらかと言えば反対 9
 反対 4
 その他・答えない 2

・将来に消費税率が10%よりも高くなるのはやむをえない
 賛成 9
 どちらかと言えば賛成 19
 どちらとも言えない 22
 どちらかと言えば反対 20
 反対 29
 その他・答えない 1

・治安を守るためにプライバシーや個人の権利が制約されるのは当然だ
 賛成 13
 どちらかと言えば賛成 22
 どちらとも言えない 29
 どちらかと言えば反対 18
 反対 16
 その他・答えない 2

・男性同士、女性同士の結婚を法律で認めるべきだ
 賛成 24
 どちらかと言えば賛成 22
 どちらとも言えない 31
 どちらかと言えば反対 8
 反対 14
 その他・答えない 1
・夫婦が望む場合には、結婚後も夫婦がそれぞれ結婚前の名字を称することを、法律で認めるべきだ
 賛成 31
 どちらかと言えば賛成 25
 どちらとも言えない 25
 どちらかと言えば反対 8
 反対 9
 その他・答えない 2

◆次に挙げる争点について、あなたのお考えはA・Bのどちらに近いでしょうか。それぞれの項目について1つずつ、Aに近ければ1、Bに近ければ5として、あてはまる番号にマルを付けてください。

・【A】危機のときのアメリカによる協力を確実にするため、日米安保体制をもっと強化すべきだ
【B】日本と関係ない戦争に巻き込まれないように、日米安保体制の強化には慎重であるべきだ
 Aに近い 10
 どちらかと言えばAに近い 21
 どちらとも言えない 23
 どちらかと言えばBに近い 24
 Bに近い 21
 その他・答えない 1

・【A】社会的格差が多少あっても、今は経済競争力の向上を優先すべきだ
【B】経済競争力を多少犠牲にしても、今は社会的格差の是正を優先すべきだ
 Aに近い 8
 どちらかと言えばAに近い 20
 どちらとも言えない 34
 どちらかと言えばBに近い 22
 Bに近い 14

 その他・答えない 2

・【A】いますぐ原子力発電を廃止すべきだ
【B】将来も原子力発電は電力源の1つとして保つべきだ
 Aに近い 21
 どちらかと言えばAに近い 18
 どちらとも言えない 28
 どちらかと言えばBに近い 18
 Bに近い 13
 その他・答えない 2

◆多くの人が「長期的に見ると、自分は△△党寄りだ」とお考えのようです。短期的に他の政党へ投票することはもちろんあり得るとして、長い目で見ると、あなたは「何党寄り」と言えるでしょうか。1つだけマルを付けてください。
 自民党 45
 立憲民主党 13
 国民民主党 2
 公明党 5
 共産党 4
 日本維新の会 5
 社民党 1
 希望の党 0
 NHKから国民を守る党 0
 れいわ新選組 1
 その他の政党 0
 どの政党でもない 20
 答えない・わからない 4

◆今あなたは、次の政党や政治家に対して好感をお持ちでしょうか。それとも反感をお持ちでしょうか。 0を「強い反感」、50を「中立」、100を「強い好感」として、①~④のそれぞれに0から100の間の整数で点数を付けてください。
①自民党
 0~9点 11
 10~19点 2
 20~29点 3
 30~39点 5
 40~49点 4
 50~59点 40
 60~69点 10
 70~79点 8
 80~89点 6
 90~99点 1
 100点 6
 答えない・わからない 4

②安倍晋三
 0~9点 21
 10~19点 3
 20~29点 4
 30~39点 8
 40~49点 6
 50~59点 29
 60~69点 7
 70~79点 7
 80~89点 5
 90~99点 2
 100点 5
 答えない・わからない 3

③立憲民主党
 0~9点 16
 10~19点 4
 20~29点 5
 30~39点 8
 40~49点 7
 50~59点 41
 60~69点 4
 70~79点 3
 80~89点 2
 90~99点 0
 100点 2
 答えない・わからない 8

④枝野幸男
 0~9点 17
 10~19点 5
 20~29点 5
 30~39点 8
 40~49点 7
 50~59点 37
 60~69点 4
 70~79点 4
 80~89点 2
 90~99点 0
 100点 3
 答えない・わからない 8

◆昨夏の参議院選挙の比例代表で、あなたはどの政党に投票しましたか。
 自民党 37
 立憲民主党 16
 国民民主党 3
 公明党 6
 共産党 6
 日本維新の会 6
 社民党 1
 れいわ新選組 2
 NHKから国民を守る党 1
 その他の政党 1
 投票しなかった 18
 答えない・わからない 3

 〈調査方法〉 全国の有権者から3千人を選び、郵送法で実施した。対象者の選び方は、層化無作為2段抽出法。全国の縮図になるように337の投票区を選び、各投票区の選挙人名簿から平均9人を選んだ。3月4日に調査票を発送し、4月13日までに届いた返送総数は2130。無記入の多いものや対象者以外の人が回答したと明記されたものを除いた有効回答は2053で、回収率は68%。
 有効回答の男女比は男46%、女53%、無記入1%。年代別では18、19歳2%、20代9%、30代12%、40代18%、50代15%、60代17%、70代17%、80歳以上9%、無記入1%。


この世論調査が私のところにきたと想定して回答してみます。

>◆まず、いまの政治などについてお聞きします。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持も不支持もしません。

>◆あなたはいま、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。

>◆仮にいま、衆議院選挙で投票するとしたら、あなたは、比例区では、どの政党に投票したいと思いますか。
日本維新の会

>◆あなたは、日本の政治をどの程度信頼していますか。
質問があいまいもことしています。何を訊かれているのかよくわかりません。

>◆あなたは、いまの暮らし向きをどう感じていますか。
どちらかといえば余裕があります。

>◆あなたが、政治や社会の出来事についての情報を得るとき、参考にするメディアは何ですか。いくつでもマルをつけてください。
新聞、テレビ、インターネットのニュースサイトです。

>◆自民党総裁の任期は、自民党の決まりで、連続3期までになっています。あなたは、この決まりを変えて、安倍首相が4期目も続けることに賛成ですか。反対ですか。
自民党員ではないので、自民党な決まりについてコメントはありません。

>◆あなたは、次の首相には、だれがふさわしいと思いますか。
よくわかりません。

>◆あなたは、次の首相にもっとも必要なものは何だと思いますか。次の中から1つだけ選んでください。
政策・理念です。

>◆あなたは、次の首相は安倍政権の路線を引き継ぐほうがよいと思いますか。引き継がないほうがよいと思いますか。
なにをもって「安倍政権の路線」と言っているのかわかりません。回答不能です。

>◆あなたは、自民党の中から首相が選ばれ続けるほうがよいと思いますか。それとも、衆議院選挙による政権交代で首相が代わるほうがよいと思いますか。
選挙で勝った政党から首相が選ばれるのですから、
1)自民党が勝ち続けて、自民党の中から首相が選ばれる
2)いまの野党が勝ち続けて、いまの野党系の中から首相が選ばれる
3)自民と今の野党が勝ったり負けたりをして、首相が交代する
の3パターンしかありません。
設問は、1)と3)しか想定していないのでは?
そもそもこれって自民支持か野党支持かを訊いているだけですか?

>◆あなたは、国会の議論にどの程度関心がありますか。
ある程度関心があります。

>◆あなたは、国会が法律や政策について議論を尽くす役割を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。
こういう誘導的な設問に意味があるとは思えません。実際の結果も誘導されて「果たしていない」が8割近くになっています。

>◆あなたは、国会が政府をチェックする役割を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。
これも誘導的設問のさいたるものです。

>◆国会での与野党の勢力について、うかがいます。あなたは、与党が野党を大きく上回っているほうがよいと思いますか。それとも、与党と野党の差が小さいほうがよいと思いますか。
今の野党だと人数が増えてもろくな仕事をしないと思っています。

>◆以下は、憲法第9条の条文です。(憲法9条条文は省略)あなたは、憲法第9条を変えるほうがよいと思いますか。変えないほうがよいと思いますか。
変えたほうがいいです。

>◆あなたは、いまの自衛隊は、憲法に違反していると思いますか。違反していないと思いますか。
素直に条文を読んで、違反していると考えます。

>◆安倍首相は、憲法9条の1項と2項をそのままにして、新たに自衛隊の存在を明記する憲法改正案を提案しています。あなたは、こうした9条の改正に賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◇(「賛成」と答えた人に)それはどうしてですか。
「自衛隊は憲法に違反しているという疑いがなくなるから」です

>◆いまの日本の憲法は、全体として、よい憲法だと思いますか。そうは思いませんか。
中身はよい憲法だと思います。しかし、占領軍に押し付けられたという出自があることを考えると悪い憲法です。

>◆あなたは、いまの憲法を変える必要があると思いますか。変える必要はないと思いますか。
変える必要があります。

>◆安倍首相は憲法改正を目指すことを明言しています。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに、あなたは賛成ですか。反対ですか。
安倍政権だろうがなんだろうが賛成です。なんで「安倍政権のもとで」と限定するのかわかりません。

>◆あなたは、国民の間で、憲法を変える機運が、どの程度高まっていると思いますか。
高まっていません。そもそも直接暮らしに結び付かない問題ですので、高まるはずがありません。

>◆あなたは、国会での憲法改正の議論を、急ぐ必要があると思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。
「急ぐか」と訊かれると微妙です。あえて「急ぐか」とつけて改正反対の数を増やしたいという意図を感じます。

>◆自民党は、憲法改正の条文案をまとめています。あなたは、これらの改憲項目について、どのように考えますか。
>・大規模な災害などの際に、内閣が法律に代わる緊急政令を出して、国民の権利を一時的に制限したり、国会議員の任期を延長したりする「緊急事態条項」の創設

憲法を改正すべきです。憲法を変えずに国民の権利を制限するのはまずいです。

>・経済的な理由にかかわらず、誰もが教育を受けられるよう、国が教育の充実に向けた環境整備に努めること
憲法を変えなくてもできることだと思います。

>・有権者の「一票の格差」にかかわらず、参院選では、3年の改選ごとに、人口の少ない県からも、必ず1人は参院議員が選出されるようにすること
そもそもこの案に反対です。

>◆憲法にかかわる以下の出来事について、あなたは、どの程度問題があると思いますか。
>・首相が好きなタイミングで衆議院を解散して衆議院選挙を行う

大いに問題があります。首相の解散権は制約すべきです。

>・国会議員が要求した国会の召集に対して、内閣がすみやかに国会を召集しない
大いに問題があります。

>・政府をチェックするために必要な公文書が残っていない
大いに問題があります。

>・選挙の街頭演説をしている首相にヤジを飛ばした人を警察が排除する
ある程度の問題がありますが、話を聞きたくて集まっている人の権利を奪うようなヤジをする方も問題があります。こんなのほって置いたら野党政治家だって騒音のようなヤジにさらされる可能性があります。これは民主主義への挑戦です。

>・集団的自衛権を使えるようにするために、内閣がこれまでの憲法の解釈を変える
ある程度問題があります。そもそも憲法では戦力を保持していないので集団的自衛権なんてありえません。憲法を改正して臨むのが王道です。

>・社会保障費が増えすぎないようにする一環として、生活保護の給付額を減らす
はじめから選択肢から排除することは正しくありません。物価を考慮した上でならありうる話です。

>◆さまざまな種類の大量の情報を意味するビッグデータについて、お聞きします。ビッグデータを活用すると、経済の動きや気候変動のほか、個人の好みや行動などを推測できるようになります。あなたは、ビッグデータの活用に、どの程度関心がありますか。
大いに関心があります。

>◆あなたは、ビッグデータの活用が進むことに期待しますか。期待しませんか。
進むだろうと思いますが、よい面と悪い面があると思っています。

>◆あなたは、ビッグデータを活用した社会でプライバシーが侵害される不安を感じますか。不安を感じませんか。
感じます。

>◆ビッグデータを活用した以下の国内外の事例について、あなたはどの程度抵抗がありますか。
>・インターネットの閲覧履歴に関連した広告が表示される

抵抗があります。閲覧したからといってその会社・商品に好意を持っているわけではありません。そういう広告は目障りです。

>・インターネットショッピングの利用状況をもとに妊娠していると推測され、関連商品のクーポンが送られてくる
ネットショッピングをしないので、経験がありません。回答不能です。

>・テロ対策を理由に、防犯カメラの映像や通話内容を収集される
大いに抵抗があります。

>・人間に代わって、AI(人工知能)に勤務実績などをもとに人事評価をされる
あまり抵抗がありません。これに抵抗がある人って、人間になら正しく高く評価されると信じているのでしょうか?

>・自分の収入や価値観、性格などをもとにAIに結婚相手を見つけてもらう
結婚紹介のサービスってそういうものでしょう。サービスを受けたい人は抵抗ないでしょうし、そういうサービスを受けない人には無関係な話です。
それとも、国民全員がAIで結婚相手を見つけるという未来社会の話をしていますか?

>・インターネットの閲覧履歴などをもとにローンの利用限度額や金利を決められる
年収とかで決めるのはわかりますが、閲覧履歴でどうやって決めるのでしょう。銀行のサイトをたくさん見ていると金利が下がるのかな?

>◆次の政治課題の中で、あなたが政治にもっとも優先的に取り組んでほしいものはどれですか。
一択なら「景気・雇用」です。

>◆その政党を支持するか、しないかは別にして、あなたが政治にもっとも優先的に取り組んでほしい課題について、いちばん上手に対処できると思う政党はどれですか。
自民党

>◆次に挙げる意見について、あなたは賛成ですか、それとも反対ですか。それぞれの項目について1つずつ、賛成であれば1、反対であれば5として、あてはまる番号にマルをつけてください。
>・日本の防衛力はもっと強化すべきだ

賛成

>・他国からの攻撃が予想される場合には先制攻撃もためらうべきではない
ためらって熟考すべきだけど選択肢から外すべきではありません

>・北朝鮮に対しては対話よりも圧力を優先すべきだ
賛成

>・社会福祉などのサービスが悪くなっても、お金のかからない小さな政府の方が良い
どちらかと言えば反対です。

>・公共事業による雇用確保は必要だ
どちらかと言えば賛成

>・当面は財政再建のために歳出を抑えるのではなく、景気対策のために財政出動を行うべきだ
賛成

>・将来に消費税率が10%よりも高くなるのはやむをえない
どちらかと言えば反対

>・治安を守るためにプライバシーや個人の権利が制約されるのは当然だ
どちらとも言えません。

>・男性同士、女性同士の結婚を法律で認めるべきだ
賛成。ただし憲法改正が必要です。

>・夫婦が望む場合には、結婚後も夫婦がそれぞれ結婚前の名字を称することを、法律で認めるべきだ
賛成

>◆次に挙げる争点について、あなたのお考えはA・Bのどちらに近いでしょうか。それぞれの項目について1つずつ、Aに近ければ1、Bに近ければ5として、あてはまる番号にマルを付けてください。

>・【A】危機のときのアメリカによる協力を確実にするため、日米安保体制をもっと強化すべきだ
【B】日本と関係ない戦争に巻き込まれないように、日米安保体制の強化には慎重であるべきだ

Aに近い

>・【A】社会的格差が多少あっても、今は経済競争力の向上を優先すべきだ
【B】経済競争力を多少犠牲にしても、今は社会的格差の是正を優先すべきだ

Aに近い。社会的格差というのは問題になりません。絶対的な貧困は問題ですが、相対的貧困を気にする意味がわかりません

>・【A】いますぐ原子力発電を廃止すべきだ
【B】将来も原子力発電は電力源の1つとして保つべきだ

Bに近い。ほかに有力な電力源があるなら廃止に賛成です。

>◆多くの人が「長期的に見ると、自分は△△党寄りだ」とお考えのようです。短期的に他の政党へ投票することはもちろんあり得るとして、長い目で見ると、あなたは「何党寄り」と言えるでしょうか。1つだけマルを付けてください。
自民党よりかと思います。

>◆今あなたは、次の政党や政治家に対して好感をお持ちでしょうか。それとも反感をお持ちでしょうか。 0を「強い反感」、50を「中立」、100を「強い好感」として、①~④のそれぞれに0から100の間の整数で点数を付けてください。
>①自民党

50点

>②安倍晋三
60点

>③立憲民主党
30点

>④枝野幸男
この人のことはよく分かりません

>◆昨夏の参議院選挙の比例代表で、あなたはどの政党に投票しましたか。
忘れました
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle