【世論調査】朝日新聞〈3月11、12日実施〉

3月14日朝日新聞朝刊。世論調査の結果が発表されました。
(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は2月18、19日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する49(52)
 支持しない28(25)

◇(「支持する」と答えた49%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん11〈5〉
 自民党中心の内閣13〈7〉
 政策の面25〈12〉
 他よりよさそう48〈24〉

◇(「支持しない」と答えた28%の人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん9〈3〉
 自民党中心の内閣27〈8〉
 政策の面52〈15〉
 他のほうがよさそう7〈2〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民37(37)
民進8(7)
公明3(3)
共産4(3)
維新1(2)
自由0(0)
社民0(1)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(1)
支持する政党はない36(37)
答えない・分からない10(9)

◆大阪の学校法人「森友学園」に国有地が売却されていました。この国有地の評価額は約9億円でしたが、国がごみの撤去費用などとして約8億円を差し引き、約1億円で森友学園に売却していました。このような取引は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ6
 妥当ではない81

◆この国有地内のごみの撤去費用約8億円について、国は専門業者を通さず、国が直接、費用を計算していました。このことについて、問題だと思いますか。問題ではないと思いますか。
 問題だ77
 問題ではない10

◆安倍内閣は森友学園への国有地売却について、法令に基づき、適正に処理されたと説明しています。この説明に納得できますか。納得できませんか。
 納得できる12
 納得できない71

◆森友学園をめぐる問題で、退任を表明した森友学園の理事長や国の担当者を国会に呼び、参考人として説明を求めることが必要だと思いますか。必要ではないと思いますか。
 必要だ70
 必要ではない18

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成26(29)
 反対54(57)

◆民進党の蓮舫代表は、今月の党大会で原発の稼働を2030年にゼロにする目標を表明する方針でしたが、民進党を支持している労働組合などの反発を受け、表明を取りやめることにしました。この方針の変更を評価しますか。評価しませんか。
 評価する25
 評価しない50

◆東京都の小池百合子知事を中心とする地域政党「都民ファーストの会」が、7月にある東京の都議会議員選挙で、多数の候補者をたてる方針です。「都民ファーストの会」に期待しますか。期待しませんか。
 期待する53
 期待しない27

◆現在、たばこを吸いますか。吸いませんか。
 吸う22
 吸わない77

◆厚生労働省は受動喫煙対策を強化するため、法律の改正を検討しています。飲食店では、小さなバーやスナックを除き、レストランや居酒屋などの店内を、原則禁煙とする案を示しています。こうした規制強化の案に賛成ですか。反対ですか。
 賛成64
 反対25

◆日本と韓国はおととし、慰安婦問題を決着させることで合意しましたが、韓国では朴槿恵大統領の罷免が決まり、新しい大統領を選ぶ選挙が行われることになりました。このことで慰安婦問題についての合意が守られなくなることをどの程度心配していますか。(択一)
 大いに心配している29
 ある程度心配している37
 あまり心配していない21
 まったく心配していない7

◆日本政府は、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する像がたてられたことに抗議し、大使らを今年初めから日本に一時帰国させています。日本政府が大使らの一時帰国を続けていることは、妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ63
 妥当ではない20

◆安倍政権は、南スーダンでの国連平和維持活動に派遣している陸上自衛隊を、撤収させる方針を決めました。このことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する67
 評価しない14

 〈調査方法〉 11、12の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1669件、有効回答828人。回答率50%。携帯は、有権者につながった番号は2188件、有効回答1021人。回答率47%。


この世論調査が私のところに来た、と想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた49%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民主党が盛り返してきていますが、自民は横ばいで牙城を崩すには至っていません。政権交代はまだまだですね。

>◆大阪の学校法人「森友学園」に国有地が売却されていました。この国有地の評価額は約9億円でしたが、国がごみの撤去費用などとして約8億円を差し引き、約1億円で森友学園に売却していました。このような取引は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当だとは思いません。

>◆この国有地内のごみの撤去費用約8億円について、国は専門業者を通さず、国が直接、費用を計算していました。このことについて、問題だと思いますか。問題ではないと思いますか。
問題だと思います。

>◆安倍内閣は森友学園への国有地売却について、法令に基づき、適正に処理されたと説明しています。この説明に納得できますか。納得できませんか。
まだ何かあるような感じがしています。

>◆森友学園をめぐる問題で、退任を表明した森友学園の理事長や国の担当者を国会に呼び、参考人として説明を求めることが必要だと思いますか。必要ではないと思いますか。
政治家が違法か、違法でなくても倫理的な問題行動があった場合ならば、参考人やら承認やらで呼ぶことは意味があります。森友学園の問題では、どこかの政治家が関わったくさい、という絵図が見えていません。したがて現時点では民間の問題であり、司法でただすべきことであって、国会に呼ぶ必要があるとは思いません。

>◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。
安全性が確認されたのであれば賛成です。

>◆民進党の蓮舫代表は、今月の党大会で原発の稼働を2030年にゼロにする目標を表明する方針でしたが、民進党を支持している労働組合などの反発を受け、表明を取りやめることにしました。この方針の変更を評価しますか。評価しませんか。
支持者の意見を聞いて方針を変更すること自体は間違っていません。

>◆東京都の小池百合子知事を中心とする地域政党「都民ファーストの会」が、7月にある東京の都議会議員選挙で、多数の候補者をたてる方針です。「都民ファーストの会」に期待しますか。期待しませんか。
期待しません。「都民ファーストの会」なるものが何をしたい会なのかも知りません。

>◆現在、たばこを吸いますか。吸いませんか。
吸いません。現在に限らず、過去においても吸っていません。

>◆厚生労働省は受動喫煙対策を強化するため、法律の改正を検討しています。飲食店では、小さなバーやスナックを除き、レストランや居酒屋などの店内を、原則禁煙とする案を示しています。こうした規制強化の案に賛成ですか。反対ですか。
賛成です。分煙には限界があります。すべての飲食店で禁止すれば、店への影響はありません。煙草を吸いたい人は他人に迷惑のかからない場所で吸うべきです。

>◆日本と韓国はおととし、慰安婦問題を決着させることで合意しましたが、韓国では朴槿恵大統領の罷免が決まり、新しい大統領を選ぶ選挙が行われることになりました。このことで慰安婦問題についての合意が守られなくなることをどの程度心配していますか。
合意を覆すだろうと強く予測していますが、“心配”なんてしていません。韓国が何を言ってきても相手にしなければいいだけです。国際社会ももはやとりあうことはないでしょう。だから、“心配”なんてしていません。

>◆日本政府は、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する像がたてられたことに抗議し、大使らを今年初めから日本に一時帰国させています。日本政府が大使らの一時帰国を続けていることは、妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
もうそろそろ帰任させるべきです。仲が悪くとも大使は置くべきです。仲が悪いからこそ置いておくべきなのかもしれません。

>◆安倍政権は、南スーダンでの国連平和維持活動に派遣している陸上自衛隊を、撤収させる方針を決めました。このことを評価しますか。評価しませんか。
評価します。国際社会のつき合いもあるのでしょうが、度を越えた危険地帯にまで派遣すべきではありません。
スポンサーサイト

【世論調査】朝日新聞2月18日、19日実施

2月21日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、1月14、15日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する52(54)
 支持しない25(26)

◇(「支持する」と答えた52%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん11〈6〉
 自民党中心の内閣12〈6〉
 政策の面26〈14〉
 他よりよさそう48〈25〉

◇(「支持しない」と答えた25%の人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん7〈2〉
 自民党中心の内閣27〈7〉
 政策の面54〈13〉
 他のほうがよさそう8〈2〉

◇(「支持する」と答えた52%の人に)安倍内閣の政策への取り組みで一番評価するのはどれですか。(択一)
 経済政策27〈14〉
 社会保障12〈6〉
 外交31〈16〉
 安全保障15〈8〉
 原発・エネルギー2〈1〉
 憲法4〈2〉

◇(「支持しない」と答えた25%の人に)安倍内閣の政策への取り組みで一番評価しないのはどれですか。(択一)
 経済政策16〈4〉
 社会保障15〈4〉
 外交6〈2〉
 安全保障15〈4〉
 原発・エネルギー21〈5〉
 憲法24〈6〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民37(39)
民進7(6)
公明3(3)
共産3(2)
維新2(2)
自由0(0)
社民1(1)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(1)
支持する政党はない37(39)
答えない・分からない9(7)

◆安倍首相と、アメリカのトランプ大統領は、今月、アメリカで首脳会談を行いました。今回の会談を評価しますか。評価しませんか。
 評価する54
 評価しない27

◆今回の会談では、安倍首相とトランプ大統領が日米同盟の強化を確認しました。このことが東アジアの平和と安定につながると思いますか。そうは思いませんか。
 つながる48
 そうは思わない32

◆今回の会談では、日本の副総理とアメリカの副大統領が、2カ国間の経済問題を話し合っていくことを決めました。このことで、今後、日米の経済関係が、日本にとって、よい方向に向かうと思いますか。悪い方向に向かうと思いますか。それとも、変わらないと思いますか。
 よい方向に向かう18
 悪い方向に向かう13
 変わらない54

◆トランプ大統領は、イラクやシリアなど7カ国の人がアメリカに入国することを、一時的に禁止する大統領令を出しました。今回の会談では、安倍首相は、この大統領令について議題にせず、「内政問題なのでコメントは控えたい」としました。安倍首相のこの対応は、妥当だと思いますか。妥当でないと思いますか。
 妥当だ59
 妥当でない28

◆政府は、過去3度廃案になった「共謀罪」の法案の内容を改め、組織的な犯罪について、準備の段階から取り締まる「テロ等準備罪」を設ける法案を、今の国会に提出する方針です。この法案に賛成ですか。反対ですか。
 賛成44
 反対25

◆「テロ等準備罪」によって、犯罪組織だけでなく、一般の人まで取り締まられる不安をどの程度感じますか。(択一)
 大いに感じる13
 ある程度感じる42
 あまり感じない29
 まったく感じない9

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成29
 反対57

◆東京電力・福島第一原発の廃炉や賠償などへの費用は、20兆円を超すまでふくらんでいます。その費用の一部について、政府は、電気料金へのさらなる上乗せなど、国民負担を増やしてまかなう方針です。この方針に、納得できますか。納得できませんか。
 納得できる30
 納得できない60

◆国民の間で福島第一原発事故の被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。そうは思いませんか。
 風化しつつある68
 そうは思わない26

◆文部科学省が組織的に「天下り」をあっせんしていた問題が、明らかになりました。国家公務員が、職務に関連する企業や団体などに再就職する「天下り」について、規制を強化するべきだと思いますか。今のままでよいと思いますか。
 規制を強化するべきだ78
 今のままでよい13

◆東京都の築地市場を豊洲に移転する計画についてうかがいます。現在、土壌の安全性などを理由に移転が延期されています。豊洲への移転を今後も目指すべきだと思いますか。やめるべきだと思いますか。
 目指すべきだ29
 やめるべきだ43

     ◇

 〈調査方法〉 18、19の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号が1627件、有効回答807人。回答率50%。携帯は、有権者につながった番号が2121件、有効回答953人。回答率45%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた52%の人に)それはどうしてですか。
「首相が安倍さん」だからです。

>◇(「支持する」と答えた52%の人に)安倍内閣の政策への取り組みで一番評価するのはどれですか。
外交です。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民進はあいかわらず低迷していますね。

>◆安倍首相と、アメリカのトランプ大統領は、今月、アメリカで首脳会談を行いました。今回の会談を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆今回の会談では、安倍首相とトランプ大統領が日米同盟の強化を確認しました。このことが東アジアの平和と安定につながると思いますか。そうは思いませんか。
首脳どうしの約束だけで決定することではなく、他にも多くの変数がからんで決まることだと思います。日米首脳会談の成果を否定するわけではありませんが、ただちに「東アジアの平和と安定につながる」とは思いません。

>◆今回の会談では、日本の副総理とアメリカの副大統領が、2カ国間の経済問題を話し合っていくことを決めました。このことで、今後、日米の経済関係が、日本にとって、よい方向に向かうと思いますか。悪い方向に向かうと思いますか。それとも、変わらないと思いますか。
経済のことはよくわかりません。よくなるように願うのみです。

>◆トランプ大統領は、イラクやシリアなど7カ国の人がアメリカに入国することを、一時的に禁止する大統領令を出しました。今回の会談では、安倍首相は、この大統領令について議題にせず、「内政問題なのでコメントは控えたい」としました。安倍首相のこの対応は、妥当だと思いますか。妥当でないと思いますか。妥当です。コメントすると内政干渉になりますし、無用な敵を作るのは愚かです。

>◆政府は、過去3度廃案になった「共謀罪」の法案の内容を改め、組織的な犯罪について、準備の段階から取り締まる「テロ等準備罪」を設ける法案を、今の国会に提出する方針です。この法案に賛成ですか。反対ですか。慎重な意見を持っていますが、反対とも言い切れません。

>◆「テロ等準備罪」によって、犯罪組織だけでなく、一般の人まで取り締まられる不安をどの程度感じますか。まったく感じません。
痴漢対策の法律によって、冤罪で取り締られることはあり得ます。だからといって痴漢を野放しにしていいわけではありません。ことさらに「一般の人まで取り締まられる不安」を煽るのことには疑問を感じます。

>◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。将来的には廃止という前提で、安全が確認できるのであれば賛成です。

>◆東京電力・福島第一原発の廃炉や賠償などへの費用は、20兆円を超すまでふくらんでいます。その費用の一部について、政府は、電気料金へのさらなる上乗せなど、国民負担を増やしてまかなう方針です。この方針に、納得できますか。納得できませんか。
電気料金の値上げであろうが、税金であろうが、直接間接の違いはあってもすべて国民負担です。国民負担なしで、廃炉や賠償はできません。

>◆国民の間で福島第一原発事故の被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。そうは思いませんか。
風化しつつあります。どんな事件事故でも、風化からは逃れられません。

>◆文部科学省が組織的に「天下り」をあっせんしていた問題が、明らかになりました。国家公務員が、職務に関連する企業や団体などに再就職する「天下り」について、規制を強化するべきだと思いますか。今のままでよいと思いますか。
今の規制で効かなかったのですから、強化するしかありません。

>◆東京都の築地市場を豊洲に移転する計画についてうかがいます。現在、土壌の安全性などを理由に移転が延期されています。豊洲への移転を今後も目指すべきだと思いますか。やめるべきだと思いますか。
わかりません。他の選択肢って何があるのかすら知りません。

【世論調査】FNN1月28日~1月29日

いつもは朝日新聞の世論調査を取り上げていますが、今日はFNNの政治に関する世論調査です。

※「政治に関するFNN世論調査」は、2017年1月28日(土)~1月29日(日)に、全国から無作為抽出された満18歳以上の1,000人を対象に、電話による対話形式で行った。

Q1. あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。
支持する [今回]60.7[前回]55.6
支持しない [今回]30.7 [前回]30.9
わからない・どちらともいえない [今回]8.6[前回]13.5

Q2. あなたは、どの政党を最も支持していますか。次の中から1つだけお知らせください。
自民党 [今回]41.7[前回]40.7
民進党 [今回]8.1[前回]9.2
公明党 [今回]4.2[前回]4.1
共産党 [今回]4.3[前回]4.3
日本維新の会 [今回]3.0[前回]3.9
社民党 [今回]1.2[前回]0.5
自由党 [今回]0.4[前回]0.3
日本のこころを大切にする党 [今回]0.8[前回]0.5
その他の政党 [今回]1.7[前回]1.6
支持する政党はない [今回]34.2[前回]34.1
わからない・言えない [今回]0.4[前回]0.8

Q3. 安倍政権について、次に挙げるものを、あなたは評価しますか、評価しませんか。それぞれについてお知らせください。
A) 首相の人柄
評価する 67.3
評価しない 26.9
わからない・どちらともいえない 5.8
B) 首相の指導力
評価する 63.2
評価しない 30.5
わからない・どちらともいえない 6.3
C) 景気・経済対策
評価する 37.5
評価しない 53.6
わからない・どちらともいえない 8.9
D) 社会保障政策
評価する 31.5
評価しない 59.8
わからない・どちらともいえない 8.7
E) 外交・安全保障政策
評価する 48.9
評価しない 41.2
わからない・どちらともいえない 9.9

Q4. アメリカの大統領に共和党のトランプ氏が就任しました。これに関する次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) トランプ氏が大統領になったことで、世界は今より良い方向に向かうと思いますか、思いませんか。
思う 7.3
思わない 84.0
わからない・どちらともいえない 8.7
B) トランプ政権のもとで、日米同盟関係は今より良くなると思いますか、悪くなると思いますか。
良くなる 4.4
悪くなる 61.5
変わらない 30.6
わからない・言えない 3.5
C) トランプ政権のもとで、経済面で日本に良い影響があると思いますか、悪い影響があると思いますか。
良い影響がある 5.9
悪い影響がある 72.7
影響は特にない 16.9
わからない・言えない 4.5
D) あなたは、トランプ氏の要求通り、日本がアメリカとの2国間で経済連携や自由貿易の協定交渉に応じた方がいいと思いますか、思いませんか。
思う 29.3
思わない 59.8
わからない・言えない 10.9
E) トランプ氏は、大統領選挙期間中に、在日アメリカ軍の撤退をほのめかす発言をしたことがあります。あなたは、日本独自の防衛力を強化する必要があると思いますか、思いませんか。
思う 62.9
思わない 31.9
わからない・どちらともいえない 5.2

Q5. 韓国・釜山の日本総領事館の前に、慰安婦問題を象徴する少女の像が新たに設置されました。日本政府は対抗措置として、韓国に駐在する大使らを一時帰国させました。これに関する次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) あなたは、日本政府の対応を支持しますか、しませんか。
支持する 80.4
支持しない 15.8
わからない・どちらともいえない 3.8
B) 大使らを韓国に戻すのは、少女の像が撤去されてからにすべきだと思いますか、思いませんか。
思う 68.1
思わない 24.2
わからない・どちらともいえない 7.7
C) 慰安婦問題を最終的・不可逆的に決着させた、おととし(2015年)の日韓合意を、韓国が守らないのではないかと懸念していますか、していませんか。
懸念している 86.4
懸念していない 9.3
わからない・どちらともいえない 4.3
D) あなたは、韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できますか、できませんか。
信頼できる 17.0
信頼できない 77.9
わからない・どちらともいえない 5.1

Q6. 現在の皇室制度では規定がない天皇の退位について、政府の有識者会議が論点を整理して公表しました。退位について、将来の天皇も含む恒久的な案よりも、今の陛下1代に限る案の方が望ましいとの考えをにじませています。あなたは、退位についてどう考えますか。次の中から1つ選び、お知らせください。
今の天皇陛下1代に限り、退位できるようにすべきだ 31.4
今後のすべての天皇を対象に退位できるよう、恒久的な制度に変えるべきだ 60.8
天皇は退位すべきではない 6.4
わからない・言えない 1.4

Q7. 政府は、オリンピック開催などを見据え、従来の「共謀罪」の構成要件をより明確化し、組織的な犯罪集団が犯罪を実行しなくても、具体的な準備をした段階で罪に問える「テロ等準備罪」を設ける法案を今の国会に提出する方針です。一方で、捜査当局による人権侵害につながるとの指摘もあります。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか。
賛成 56.0
反対 32.7
わからない・どちらともいえない 11.3

Q8. 安倍首相は先月(2016年12月)、ハワイの真珠湾を訪れ、アメリカのオバマ前大統領と戦没者を慰霊し、「不戦の誓い」と「和解の力」を強調した演説をしました。あなたは、安倍首相の真珠湾訪問を評価しますか、しませんか。
評価する 89.1
評価しない 8.9
わからない・どちらともいえない 2.0

Q9. あなたは、幼児教育から大学などの高等教育まで無償化することに賛成ですか、反対ですか。 
賛成 64.7
反対 30.4
わからない・どちらともいえない 4.9

Q10. 現在の憲法が施行されてから、ことしで70年を迎えます。これに関する次のそれぞれ質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) 現在の憲法は、今の時代に合っていると思いますか、思いませんか。
思う 30.9
思わない 61.9
わからない・どちらともいえない 7.2
B) 国会で憲法改正の議論を加速させるべきだと思いますか、思いませんか。
思う 56.8
思わない 37.7
わからない・どちらともいえない 5.5
C) 幼児教育や大学などの高等教育も、義務教育と同様に無償とすることを、憲法で保障したほうがいいと思いますか、思いませんか。
思う 39.5
思わない 55.3
わからない・どちらともいえない 5.2

Q11. 3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けた、受動喫煙対策として、飲食店やホテル内での喫煙を全面的に禁止することに賛成ですか、反対ですか。
賛成 69.7
反対 27.7
わからない・どちらともいえない 2.6

Q12. あなたは、たばこを吸いますか、吸いませんか。
吸う 17.1
吸わない 82.9
わからない・どちらともいえない 0

Q13. あなたは、東京都の小池 百合子知事を支持しますか、支持しませんか。
支持する 78.7
支持しない 12.6
わからない・どちらともいえない 8.7


いつものように、自分にこの世論調査が来たと想定して、回答してみます。

>Q1. あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。
支持します。

>Q2. あなたは、どの政党を最も支持していますか。次の中から1つだけお知らせください。
支持政党はありません。
朝日新聞では民進党の支持率は悲惨なのですが、FNNでは健闘しています。不思議ですね。

>Q3. 安倍政権について、次に挙げるものを、あなたは評価しますか、評価しませんか。それぞれについてお知らせください。
A) 首相の人柄

テレビを通した印象しかありませんが、快活な人柄だと思っています。

B) 首相の指導力
指導力はあると見ています。

C) 景気・経済対策
これは、どちらともいえません。

D) 社会保障政策
あまり評価できません。

E) 外交・安全保障政策
評価できます。

>Q4. アメリカの大統領に共和党のトランプ氏が就任しました。これに関する次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) トランプ氏が大統領になったことで、世界は今より良い方向に向かうと思いますか、思いませんか。

悪い方向に向かうと思います。地球環境への対策はガタガタになるでしょう。

B) トランプ政権のもとで、日米同盟関係は今より良くなると思いますか、悪くなると思いますか。
なんとも分かりません。

C) トランプ政権のもとで、経済面で日本に良い影響があると思いますか、悪い影響があると思いますか。
分かりません。

D) あなたは、トランプ氏の要求通り、日本がアメリカとの2国間で経済連携や自由貿易の協定交渉に応じた方がいいと思いますか、思いませんか。
交渉には応じても問題ないでしょう。何をどう妥協するかが問題なのですから。

E) トランプ氏は、大統領選挙期間中に、在日アメリカ軍の撤退をほのめかす発言をしたことがあります。あなたは、日本独自の防衛力を強化する必要があると思いますか、思いませんか。
思います。

>Q5. 韓国・釜山の日本総領事館の前に、慰安婦問題を象徴する少女の像が新たに設置されました。日本政府は対抗措置として、韓国に駐在する大使らを一時帰国させました。これに関する次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) あなたは、日本政府の対応を支持しますか、しませんか。

支持します。
支持率がすごいことになってますね。

B) 大使らを韓国に戻すのは、少女の像が撤去されてからにすべきだと思いますか、思いませんか。 撤去にこだわることはないかと思います。そもそも撤去したから仲良しになれるというわけではありません。今後は、距離を置いたつきあいが続くと思います。

C) 慰安婦問題を最終的・不可逆的に決着させた、おととし(2015年)の日韓合意を、韓国が守らないのではないかと懸念していますか、していませんか。
韓国は約束を守らないと強く予測していますが、「懸念(=心配)」なんかしていません。予測の範囲内です。

D) あなたは、韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できますか、できませんか。
信頼できません。

>Q6. 現在の皇室制度では規定がない天皇の退位について、政府の有識者会議が論点を整理して公表しました。退位について、将来の天皇も含む恒久的な案よりも、今の陛下1代に限る案の方が望ましいとの考えをにじませています。あなたは、退位についてどう考えますか。次の中から1つ選び、お知らせください。
恒久的な制度にすべきでと考えます。


>Q7. 政府は、オリンピック開催などを見据え、従来の「共謀罪」の構成要件をより明確化し、組織的な犯罪集団が犯罪を実行しなくても、具体的な準備をした段階で罪に問える「テロ等準備罪」を設ける法案を今の国会に提出する方針です。一方で、捜査当局による人権侵害につながるとの指摘もあります。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか。
オリンピックなんてどうでもいいのですが、こういう法律は慎重に考えるべきです。頭から反対はしませんが、もろ手を挙げて賛成とはいえません。

>Q8. 安倍首相は先月(2016年12月)、ハワイの真珠湾を訪れ、アメリカのオバマ前大統領と戦没者を慰霊し、「不戦の誓い」と「和解の力」を強調した演説をしました。あなたは、安倍首相の真珠湾訪問を評価しますか、しませんか。
評価します。

>Q9. あなたは、幼児教育から大学などの高等教育まで無償化することに賛成ですか、反対ですか。 
賛成です。

>Q10. 現在の憲法が施行されてから、ことしで70年を迎えます。これに関する次のそれぞれ質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) 現在の憲法は、今の時代に合っていると思いますか、思いませんか。

別に時代遅れだとは思っていません。

B) 国会で憲法改正の議論を加速させるべきだと思いますか、思いませんか。
「加速」というのは分かりませんが、議論はどんどんしてよいと思います。

C) 幼児教育や大学などの高等教育も、義務教育と同様に無償とすることを、憲法で保障したほうがいいと思いますか、思いませんか。
そんなことまで憲法に書く必要があるとは思いません。

>Q11. 3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けた、受動喫煙対策として、飲食店やホテル内での喫煙を全面的に禁止することに賛成ですか、反対ですか。
オリンピックなんてどうでもいいのですが、全面禁煙には賛成です。

>Q12. あなたは、たばこを吸いますか、吸いませんか。
吸いません。

>Q13. あなたは、東京都の小池 百合子知事を支持しますか、支持しませんか。
支持しません。

【世論調査】朝日新聞1月17日発表

1月17日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、昨年12月17、18日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  54(50)
 支持しない 26(31)

◇(「支持する」と答えた54%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん13〈7〉
 自民党中心の内閣12〈7〉
 政策の面24〈13〉
 他よりよさそう50〈27〉

◇(「支持しない」と答えた26%の人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん10〈3〉
 自民党中心の内閣29〈7〉
 政策の面50〈13〉
 他のほうがよさそう6〈2〉

◇(「支持する」と答えた54%の人に)安倍内閣のそれぞれの政策への取り組みの中で、一番評価するのはどれですか。(択一)
 経済政策33〈18〉
 外交・安全保障37〈20〉
 社会保障14〈8〉
 エネルギー政策4〈2〉
 憲法5〈3〉

◇(「支持しない」と答えた26%の人に)安倍内閣のそれぞれの政策への取り組みの中で、一番評価しないのはどれですか。(択一)
 経済政策15〈4〉
 外交・安全保障23〈6〉
 社会保障21〈5〉
 エネルギー政策8〈2〉
 憲法26〈7〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民39(36)
民進6(7)
公明3(3)
共産2(4)
維新2(2)
自由0(0)
社民1(1)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(0)
支持する政党はない39(38)
答えない・分からない7(9)

◆安倍政権の発足から昨年12月で4年がたちました。これまでの安倍首相の経済政策はうまくいっていると思いますか。うまくいっていないと思いますか。
 うまくいっている40
 うまくいっていない40

◆沖縄で先月、アメリカ軍が輸送機オスプレイの事故を起こしました。アメリカ軍は事故で中止していた訓練を再開し、日本政府もこれを容認しました。こうした日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ39
 妥当ではない48

◆オスプレイの日本国内への配備についてどう思いますか。今後も続けた方がよいと思いますか。見直した方がよいと思いますか。
 続けた方がよい30
 見直した方がよい56

◆安倍首相は先月、戦争の犠牲者を慰霊するため、ハワイの真珠湾を訪問しました。安倍首相の真珠湾訪問をどの程度評価しますか。(択一)
 大いに評価する30
 ある程度評価する53
 あまり評価しない12
 まったく評価しない4

◆今月、アメリカの新しい大統領にトランプさんが就任します。トランプさんが大統領になることで、日米関係はよい方向に向かうと思いますか。悪い方向に向かうと思いますか。変わらないと思いますか。
 よい方向に向かう6
 悪い方向に向かう48
 変わらない33

◆トランプさんが大統領になることで、経済の面では、日本によい影響があると思いますか。悪い影響があると思いますか。特に影響はないと思いますか。
 よい影響がある7
 悪い影響がある56
 特に影響はない23

◆韓国の市民団体が、釜山にある日本の総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」を設置しました。これに対して日本政府は、大使を一時帰国させるなどの対抗措置をとりました。日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ75
 妥当ではない15

◆日本と韓国はおととし、慰安婦問題を決着させることで合意しましたが、韓国では、朴槿恵大統領の職務が停止され、政治が混乱しています。慰安婦問題についての合意が守られなくなることをどの程度心配していますか。(択一)
 大いに心配している25
 ある程度心配している40
 あまり心配していない24
 まったく心配していない7

◆天皇の退位についてうかがいます。今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよいと思いますか。今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよいと思いますか。天皇は退位すべきではないと思いますか。
 今の天皇陛下だけが退位できるようにする25
 今後のすべての天皇も退位できるようにする62
 天皇は退位すべきではない6

◆政府は今度の国会で、今の天皇陛下に限って退位できるようにする特別な法案を提出し、成立をめざす方針です。この方針に賛成ですか。反対ですか。
 賛成63
 反対27

◇(「賛成」と答えた63%の人に)その法案が成立した場合も、今後すべての天皇の退位のあり方についての議論を、さらに続ける方がよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
 続ける方がよい75〈47〉
 その必要はない20〈12〉

 〈調査方法〉 14、15の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1821件、有効回答950人。回答率52%。携帯は、有権者につながった番号は2075件、有効回答1027人。回答率49%。


この調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。支持します。
支持率が上がって、その分だけ不支持率が減りました。思い当たるのは、韓国の慰安婦像への厳しい対応くらいです。

>◇(「支持する」と答えた54%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◇(「支持する」と答えた54%の人に)安倍内閣のそれぞれの政策への取り組みの中で、一番評価するのはどれですか
外交・安全保障です。
やはりこれを理由としてあげている人が一番多いです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民進が6%にまで落ち込みました。共産も半減です。もう少し様子を見る必要がありそうですが、もしかしたら野党共闘の件が影響しているのかもしれません。

>◆安倍政権の発足から昨年12月で4年がたちました。これまでの安倍首相の経済政策はうまくいっていると思いますか。うまくいっていないと思いますか。
安倍首相の経済政策が理由かどうかは知りませんが、経済はうまく回っているように思います。

>◆沖縄で先月、アメリカ軍が輸送機オスプレイの事故を起こしました。アメリカ軍は事故で中止していた訓練を再開し、日本政府もこれを容認しました。こうした日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当とは思いません。技術的な理由で再開したにせよ、もう少し丁寧な説明があってしかるべきです。

>◆オスプレイの日本国内への配備についてどう思いますか。今後も続けた方がよいと思いますか。見直した方がよいと思いますか。
なんとも言えません。本当に、安全なのか、危険なのか、判断できないからです。

>◆安倍首相は先月、戦争の犠牲者を慰霊するため、ハワイの真珠湾を訪問しました。安倍首相の真珠湾訪問をどの程度評価しますか。
大いに評価します。

>◆今月、アメリカの新しい大統領にトランプさんが就任します。トランプさんが大統領になることで、日米関係はよい方向に向かうと思いますか。悪い方向に向かうと思いますか。変わらないと思いますか。
悪い方向に向かうと懸念しています。

>◆トランプさんが大統領になることで、経済の面では、日本によい影響があると思いますか。悪い影響があると思いますか。特に影響はないと思いますか。
悪い影響があると懸念しています。

>◆韓国の市民団体が、釜山にある日本の総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」を設置しました。これに対して日本政府は、大使を一時帰国させるなどの対抗措置をとりました。日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当です。
妥当が75%というのは私の予測を超えていました。

>◆日本と韓国はおととし、慰安婦問題を決着させることで合意しましたが、韓国では、朴槿恵大統領の職務が停止され、政治が混乱しています。慰安婦問題についての合意が守られなくなることをどの程度心配していますか。
もともと、パク政権の次か次の次の政権では合意を覆すだろうと予測していましたので驚きはありません。予測の範囲内の出来事ですので、“心配”もしていません。
すべて予測どおり、という感じです。

>◆天皇の退位についてうかがいます。今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよいと思いますか。今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよいと思いますか。天皇は退位すべきではないと思いますか。今後のすべての天皇が退位できるような制度にすべきです。

>◆政府は今度の国会で、今の天皇陛下に限って退位できるようにする特別な法案を提出し、成立をめざす方針です。この方針に賛成ですか。反対ですか。
特例法は筋が悪いと思いますが、ゴタゴタもめて先延ばしになるよりはましだと思います。

>◇(「賛成」と答えた63%の人に)その法案が成立した場合も、今後すべての天皇の退位のあり方についての議論を、さらに続ける方がよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
続ける方がよいです。

【世論調査】朝日新聞:12月20日発表

12月20日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、11月19、20日の調査結果)
◆安倍内閣を支持しますか。
支持する50(51)
支持しない31(25)

◇(「支持する」と答えた50%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん13〈6〉
自民党中心の内閣12〈6〉
政策の面22〈11〉
他よりよさそう51〈26〉

◇(「支持しない」と答えた31%の人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん10〈3〉
自民党中心の内閣30〈10〉
政策の面48〈15〉
他のほうがよさそう8〈3〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民36(36)
民進7(8)
公明3(3)
共産4(4)
維新2(2)
自由0(0)
社民1(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない38(37)
答えない・分からない9(9)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。(択一)
自民43
民進14
公明5
共産8
維新8
自由1
社民2
日本のこころ0
その他の政党1

◆国会で年金制度改革法が成立しました。この法律では、将来の公的年金の水準を確保するためとして、物価が上がっても、現役世代の賃金が減れば年金の支給額を下げる、新しいルールを作りました。このルールに賛成ですか。
賛成32
反対49

◆配偶者控除について与党は、所得税の控除を受けるための配偶者の年収要件を、103万円以下から150万円以下まで広げる方針です。今回の見直しは、女性の社会進出に効果があると思いますか。
効果があると思う56
そうは思わない33

◆ギャンブルができるカジノを含むリゾート施設を、国内に作れるようにする「カジノ解禁法」が国会で成立しました。カジノを解禁することに賛成ですか。
賛成27
反対64

◆カジノがあるリゾート施設が国内に作られると、観光客が増えるなど、日本の経済成長につながると思いますか。
つながる41
そうは思わない51

◆「カジノ解禁法」について、国会での審議は十分だったと思いますか。
十分だった12
不十分だった75

◆安倍首相と、ロシアのプーチン大統領は、日本で首脳会談を行いました。今回の会談を評価しますか。
評価する45
評価しない41

◆会談では、北方領土で、日本とロシアが共同での経済活動をする協議に入ることなどで、合意しました。今回の会談で、北方領土問題をめぐる交渉が、どの程度進んだと思いますか。(択一)
大いに進んだ2
ある程度進んだ25
あまり進まなかった48
まったく進まなかった22

◆北方領土問題を今後どうするのがよいと思いますか。(択一)
4島すべてを一括返還させる18
歯舞、色丹の2島を先行して返還させ、残りは引き続き協議する51
2島の返還で決着させる13
返還を求めない9

◆安倍首相は今月末、75年前に日本が攻撃したハワイの真珠湾を訪問し、アメリカのオバマ大統領とともに、戦争の犠牲者を慰霊します。安倍首相が真珠湾を訪問することを評価しますか。
評価する81
評価しない12

◆今の皇室に親しみを持っていますか。
親しみを持っている65
持っていない27

◆天皇陛下の退位をめぐり、政府がもうけた有識者会議は、今後のすべての天皇が退位できるようにするのではなく、今の天皇陛下に限って退位できるようにしたほうがよいという提言をする方針です。この方針に賛成ですか。
 賛成52
反対36

 <調査方法> 17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1806件、有効回答972人。回答率54%。携帯は、有権者につながった番号は2059件、有効回答1037人。回答率50%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた50%の人に)それはどうしてですか。
「首相が安倍さん」だからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民進は相変わらず伸び悩んでますね。

>◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
決めていません。

>◆国会で年金制度改革法が成立しました。この法律では、将来の公的年金の水準を確保するためとして、物価が上がっても、現役世代の賃金が減れば年金の支給額を下げる、新しいルールを作りました。このルールに賛成ですか。
うれしい決定ではありませんが、しかたのないことなのだと思います。

>◆配偶者控除について与党は、所得税の控除を受けるための配偶者の年収要件を、103万円以下から150万円以下まで広げる方針です。今回の見直しは、女性の社会進出に効果があると思いますか。
年収要件が変わったので、その分の効果はあるでしょう。ただ、パートで働く時間が増えるというだけで、“社会進出”というほどのことではないかもしれません。

>◆ギャンブルができるカジノを含むリゾート施設を、国内に作れるようにする「カジノ解禁法」が国会で成立しました。カジノを解禁することに賛成ですか。
なんとも言えません。
ところで、民間がカジノを(つまり賭博を)自由にやってよい、という法律ではないですよね。限定された場所で免許を持った業者だけに許されるというのでは、解禁とはいえないと思います。

>◆カジノがあるリゾート施設が国内に作られると、観光客が増えるなど、日本の経済成長につながると思いますか。
日本はカジノくらいで経済成長するような規模の国ではありません。そもそもカジノに限らず観光を国の基幹に据えるのは、将来性の点で不安があります。

>◆「カジノ解禁法」について、国会での審議は十分だったと思いますか。
不十分です。

>◆安倍首相と、ロシアのプーチン大統領は、日本で首脳会談を行いました。今回の会談を評価しますか。
よかったと思います。おそらく、米国のトランプ政権はロシアの経済封鎖を止めるでしょう。米国に追随する形にならなかったのはよいことです。

>◆会談では、北方領土で、日本とロシアが共同での経済活動をする協議に入ることなどで、合意しました。今回の会談で、北方領土問題をめぐる交渉が、どの程度進んだと思いますか。
北方領土の話は無かったように思います。

>◆北方領土問題を今後どうするのがよいと思いますか。
返還を求めない、です。
2島でも4島でも返還されたとして、現在の住民を追い出すことはできません。すると、どういう法的地位を与えるか決まってないにせよ、日本語を解さない集団を日本国に居住させることになります。これは、かなりやっかいです。
返還を求めず、別の権利(漁業権とか渡航権とか)を確保する方がいいように思えてきました。

>◆安倍首相は今月末、75年前に日本が攻撃したハワイの真珠湾を訪問し、アメリカのオバマ大統領とともに、戦争の犠牲者を慰霊します。安倍首相が真珠湾を訪問することを評価しますか。
評価します。よいことです。

>◆今の皇室に親しみを持っていますか。
崇拝しているわけではありませんが、反感もありません。普段、意識していないというのが実情です。そういうのでも「親しみを持っている」と答えていいのでしょうか?

>◆天皇陛下の退位をめぐり、政府がもうけた有識者会議は、今後のすべての天皇が退位できるようにするのではなく、今の天皇陛下に限って退位できるようにしたほうがよいという提言をする方針です。この方針に賛成ですか。
賛成です。
本来は、今後すべての天皇が適用される仕組みにすべきですが、間に合わないというなら仕方ないでしょう。
でも、本当に皇室典範の改正って時間がかかるのでしょうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle