【世論調査】朝日新聞11月14日

11月14日朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、10月23、24日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。
 支持する44(42)
 支持しない39(39)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん10〈4〉
自民党中心の内閣21〈9〉
政策の面22〈10〉
他よりよさそう46〈20〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん22〈9〉
自民党中心の内閣24〈9〉
政策の面39〈15〉
他のほうがよさそう11〈4〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民37(39)
立憲12(17)
希望3(3)
公明3(4)
共産3(3)
維新2(2)
社民1(1)
民進1(0)
自由0(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(0)
支持する政党はない30(21)
答えない・分からない7(10)

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
景気・雇用20
社会保障32
原発・エネルギー6
教育15
外交・安全保障15
憲法改正6

◆安倍首相に求めるのは、次のどちらが近いですか。周囲をどんどん引っ張るリーダーシップですか。他の人の意見を聞きながら丁寧に進める調整力ですか。
リーダーシップ25
調整力68

◆自民党は、国会での野党の質問時間を今よりも減らし、与党の時間を増やすことを提案しています。こうした自民党の提案に賛成ですか。
賛成29
反対55

◆民進党が分裂して、立憲民主党や希望の党、無所属の会に分かれました。自民党に対抗するため、こうした勢力が、一つにまとまる方がよいと思いますか。
一つにまとまる方がよい53
そうは思わない37

◆安倍首相の友人が理事長をつとめる学校法人「加計学園」の獣医学部について国は設置を認可する見通しです。国は認可するべきだと思いますか。
認可するべきだ33
認可するべきではない48

◆アメリカのトランプ大統領が来日し、安倍首相と会談しました。今回の会談を評価しますか。
評価する59
評価しない27

◆安倍首相は、トランプ大統領と会談した後、「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていくことで完全に一致した」と話しました。日米が一致して北朝鮮に圧力をかけていくことについて、期待の方が大きいですか。不安の方が大きいですか。
期待の方が大きい35
不安の方が大きい56

◆トランプ大統領が北朝鮮による拉致被害者やその家族と面会しました。このことによって、拉致問題が解決に向けて進むことに期待できますか。
期待できる26
期待できない68

◆トランプ大統領を同盟国のリーダーとして、どの程度信頼できると思いますか。(択一)
大いに信頼できる3
ある程度信頼できる34
あまり信頼できない48
まったく信頼できない13

◆日経平均株価がバブル崩壊後の最高値を更新しました。あなた自身は、景気がよくなったと実感していますか。(択一)
大いに実感している1
ある程度実感している15
あまり実感していない49
まったく実感していない33

◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。
結びついている24
そうは思わない65

◆安倍首相は、今後、消費税を10%に引き上げた分を財源にして、3歳から5歳までの幼稚園と保育園を無料にすると説明しています。この政策に賛成ですか。
賛成59
反対32

 <調査方法> コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、11、12の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は2127件、有効回答1034人。回答率49%。携帯は、有権者につながった番号は1942件、有効回答970人。回答率50%。


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。
>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
立憲が大幅に減らしました。いくつか不祥事はありましたが、有名議員とはいえない議員のことでしたので不祥事はそれほど影響はないと考えます。選挙中の熱狂が覚めたということでしょう。それでも12ポイントというのは民進党の支持率の推移を考えると驚くほど高いです。
参議院議員が残っているのに支持率1%(社民と同じ)になってしまった民進党が哀れです。
「自由」ってまだあったんですね。

>◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
景気・雇用です。

>◆安倍首相に求めるのは、次のどちらが近いですか。周囲をどんどん引っ張るリーダーシップですか。他の人の意見を聞きながら丁寧に進める調整力ですか。
リーダーシップです。安倍首相にはその方が似合います。

>◆自民党は、国会での野党の質問時間を今よりも減らし、与党の時間を増やすことを提案しています。こうした自民党の提案に賛成ですか。
反対です。言語道断です。

>◆民進党が分裂して、立憲民主党や希望の党、無所属の会に分かれました。自民党に対抗するため、こうした勢力が、一つにまとまる方がよいと思いますか。
どうするべきかは党員が決めることなので外野の私の意見は無意味だと思います。それでも言えば、民進党は分裂することで合算すると元より支持率は伸ばしています。純化路線の方が国民の支持が多いというのが現実です。

>◆安倍首相の友人が理事長をつとめる学校法人「加計学園」の獣医学部について国は設置を認可する見通しです。国は認可するべきだと思いますか。
認可すべきです。加計の疑惑なるものの実体はあやふやです。疑惑の証拠どころか、どういう疑惑なのかもはっきりしないありさまです。

>◆アメリカのトランプ大統領が来日し、安倍首相と会談しました。今回の会談を評価しますか。
評価します。

>◆安倍首相は、トランプ大統領と会談した後、「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていくことで完全に一致した」と話しました。日米が一致して北朝鮮に圧力をかけていくことについて、期待の方が大きいですか。不安の方が大きいですか。
おかしな質問です。危機があるから話し合っているのですから、不安があるのが前提です。会談に難癖をつけたいだけの質問です。

>◆トランプ大統領が北朝鮮による拉致被害者やその家族と面会しました。このことによって、拉致問題が解決に向けて進むことに期待できますか。
直接解決に結びつくことはないでしょうが、北朝鮮の悪行を事あるごとに再確認するのには役立ちました。

>◆トランプ大統領を同盟国のリーダーとして、どの程度信頼できると思いますか。
よくわかりません。心配していたほどには無茶苦茶ではありませんでしたが・・・

>◆日経平均株価がバブル崩壊後の最高値を更新しました。あなた自身は、景気がよくなったと実感していますか。(択一)
ある程度実感しています。少ないながらも株主なものですから。

>◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。
経済政策の功かどうかは不明ですが、雇用が増えているのは確かです。

>◆安倍首相は、今後、消費税を10%に引き上げた分を財源にして、3歳から5歳までの幼稚園と保育園を無料にすると説明しています。この政策に賛成ですか。
賛成です。最優先課題だとは思いませんが、この政策単体で評価すれば賛成します。
スポンサーサイト

【世論調査】朝日新聞10月25日発表

10月25日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は10月17、18日の調査結果)
◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する42(38)
 支持しない39(40)
 その他・答えない19(22)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん9〈4〉
自民党中心の内閣20〈8〉
政策の面24〈10〉
他よりよさそう44〈19〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん27〈11〉
自民党中心の内閣25〈10〉
政策の面36〈14〉
他のほうがよさそう9〈3〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民39(32)
立憲17(7)
希望3(6)
公明4(4)
共産3(3)
維新2(2)
社民1(1)
民進0(1)
自由0(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない21(27)
答えない・分からない10(16)

◆あなたは、今回の衆議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区では、どの政党に入れましたか。政党名でお答えください。
自民28
立憲18
希望7
公明7
共産4
維新4
社民1
日本のこころ0
その他の政党1
投票していない24
答えない・分からない6

◆今回の衆議院選挙で、与党の自民党と公明党は定数の3分の2を超える議席を得ました。あなたは、与党の議席数はちょうどよいと思いますか。多すぎると思いますか。少なすぎると思いますか。
 ちょうどよい32
 多すぎる51
 少なすぎる3
 その他・答えない14

◆今回の衆議院選挙で、自民党は過半数を大きく超える議席を得ました。あなたは、このことは、安倍首相の政策が評価されたからだと思いますか。そうは思いませんか。
 安倍首相の政策が評価されたから26
 そうは思わない65
 その他・答えない9

◆今回の衆議院選挙で、立憲民主党が衆議院で野党第1党になりました。あなたは立憲民主党に期待しますか。期待しませんか。
 期待する49
 期待しない41
 その他・答えない10

◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 首相を続けてほしい37(34)
 そうは思わない47(51)
 その他・答えない16(15)

◆あなたは、今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。
 期待のほうが大きい29
 不安のほうが大きい54
 その他・答えない17

◆今回の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げました。あなたは、安倍政権のもとで、こうした憲法の改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成36
 反対45
 その他・答えない19


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。
>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
立憲+希望で20%。10%に届かない民進党時代からみると大躍進ですが、他の政党を食ったのではなく無党派層からの流れのようですので、バブルの匂いもあります。
自民は39%と大きく伸びていますが、安倍内閣支持率の42%には及んでいないので、当面安倍政権は続きそうです。

>◆あなたは、今回の衆議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区では、どの政党に入れましたか。政党名でお答えください。
比例区は維新に入れました。
今回の選挙の投票率は53%ですので、このアンケートの回答者のすくなからぬ人たちは嘘をついていることがわかります。

>◆今回の衆議院選挙で、与党の自民党と公明党は定数の3分の2を超える議席を得ました。あなたは、与党の議席数はちょうどよいと思いますか。多すぎると思いますか。少なすぎると思いますか。
選挙の結果なので、良いも悪いもありません。それが現実だということだけです。

>◆今回の衆議院選挙で、自民党は過半数を大きく超える議席を得ました。あなたは、このことは、安倍首相の政策が評価されたからだと思いますか。そうは思いませんか。
実にくだらない質問です。
自民党に投票した人の中には、安倍首相の政策を評価した人もいるでしょうし、地元の先生が好きだから入れた人もいるでしょう。入れる野党がないから入れた人もいるでしょう。さまざまな理由で投票してこの結果になったのです。
自民党が勝ったのは決して安倍首相を評価したわけではない、と言いたいがための設問なのでしょう。見苦しいです。
安倍首相がどう評価されているかは、支持率の設問のみで判断すべきです。

>◆今回の衆議院選挙で、立憲民主党が衆議院で野党第1党になりました。あなたは立憲民主党に期待しますか。期待しませんか。
期待しますが、期待しているのは自民党の政策に異論(セカンドオピニオン)を提示してもらうことです。政権を取ることまでは期待していません。

>◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
続けてほしいです。

>◆あなたは、今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。
半々です。

>◆今回の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げました。あなたは、安倍政権のもとで、こうした憲法の改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
賛成です。
ところで「安倍政権のもとで」と限定するのは何故?

【世論調査】朝日新聞10月19日発表

10月19日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する38(40)
 支持しない40(38)
 その他・答えない22(22)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党32(30)
 希望の党6(5)
 公明党4(5)
 共産党3(2)
 立憲民主党7(3)
 日本維新の会2(1)
 自由党0(0)
 社民党1(0)
 民進党1(2)
 日本のこころ0(0)
 その他の政党1(1)
 支持する政党はない27(30)
 答えない・分からない16(21)

◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 自民党34(35)
 希望の党11(12)
 公明党7(7)
 共産党5(6)
 立憲民主党13(7)
 日本維新の会4(4)
 社民党1(1)
 日本のこころ1(0)
 その他の政党1(0)
 答えない・分からない23(27)

◆では、小選挙区では、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。政党名でお答えください。
 自民党33(31)
 希望の党9(10)
 公明党3(4)
 共産党4(4)
 立憲民主党7(4)
 日本維新の会2(2)
 社民党1(1)
 その他の政党0(0)
 無所属の候補2(0)
 答えない・分からない39(44)

◆あなたは、今度の衆議院選挙に、どの程度関心がありますか。(択一)
 大いに関心がある27(29)
 ある程度関心がある44(41)
 あまり関心はない20(22)
 まったく関心はない8(8)
 その他・答えない1(0)

◆あなたは、東京都の小池百合子知事が立ち上げた「希望の党」に期待しますか。期待しませんか。
 期待する29(35)
 期待しない60(50)
 その他・答えない11(15)

◆それでは、あなたは、枝野幸男さんが立ち上げた「立憲民主党」に期待しますか。期待しませんか。
 期待する31
 期待しない54
 その他・答えない15

◆今度の衆議院選挙で、民進党が分裂し、民進党の議員だった人は、希望の党、立憲民主党、無所属に分かれて立候補しました。あなたは、こうしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった25
 よくなかった50
 その他・答えない25

◆あなたは、国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況は、よいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
 よいことだ15
 よくないことだ73
 その他・答えない12

◆あなたは、今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか。それとも、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいと思いますか。
 自民党を中心とした政権37(43)
 自民党以外の政党による政権36(33)
 その他・答えない27(24)

◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 続けてほしい34
 そうは思わない51
 その他・答えない15

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、憲法9条に対する政党や候補者の姿勢を重視しますか。重視しませんか。
 重視する55
 重視しない28
 その他・答えない17

◆今度の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げています。あなたは、こうした憲法の改正に賛成ですか。反対ですか。
 賛成37
 反対40
 その他・答えない23

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、再来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成37
 反対55
 その他・答えない8

◆原子力発電についてうかがいます。あなたは、原子力発電を今後、ゼロにするべきだと思いますか。それとも、使い続けるべきだと思いますか。
 ゼロにするべきだ55
 使い続けるべきだ29
 その他・答えない16

〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は3109件、有効回答1640人。回答率53%。携帯は、有権者につながった番号は2930件、有効回答1574人。回答率54%。


この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。
>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
希望の党+立憲民主党+民進党で14になりますので、10に届かなかった民進党を(事実上)解党したのは。現時点で短期的にみると正しかったのかもしれません。もっとも希望の党の数値を小池氏の功績とみてカウントしないのであれば、立憲民主党+民進党で8となり、変化なしかもしれません。

>◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
決めていません。

>◆では、小選挙区では、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。政党名でお答えください。
決めていません。私の選挙区は、自民vs立憲vs希望です。候補者はどの方もピンときません。消去法で自民しかないかもしれません。

>◆あなたは、今度の衆議院選挙に、どの程度関心がありますか。
ある程度関心があります。

>◆あなたは、東京都の小池百合子知事が立ち上げた「希望の党」に期待しますか。期待しませんか。
期待できません。

>◆それでは、あなたは、枝野幸男さんが立ち上げた「立憲民主党」に期待しますか。期待しませんか。
野党として与党にビシビシ迫るという意味の期待はします。政権を奪ってほしいとは現時点では思いません。

>◆今度の衆議院選挙で、民進党が分裂し、民進党の議員だった人は、希望の党、立憲民主党、無所属に分かれて立候補しました。あなたは、こうしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
良いも悪いもありません。それが流れだったのでしょう。

>◆あなたは、国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況は、よいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
よいことだとは思いません。しかしそれは自民党の責任ではなく、強い勢力を作れない野党の責任です。

>◆あなたは、今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか。それとも、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいと思いますか。
当面は自民党の政権が良いと思います。長期的には政権選択可能な野党が出てくることを望みます。

>◆あなたは、安倍さんに今後も首相を続けてほしいと思いますか。そうは思いませんか。
続けてほしいです。

>◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、憲法9条に対する政党や候補者の姿勢を重視しますか。重視しませんか。
重視します。

>◆今度の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げています。あなたは、こうした憲法の改正に賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、再来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
経済のことはよくわかりません。

>◆原子力発電についてうかがいます。あなたは、原子力発電を今後、ゼロにするべきだと思いますか。それとも、使い続けるべきだと思いますか。
将来的にはゼロにすべきです。

【世論調査】TBS

今日(10月7日(土))のお昼前に自宅の電話が鳴りました。出てみると、自動音声で“TBSです。衆院選の調査にご協力ください”という趣旨の案内がありました。

せっかくなので協力することにしました。プッシュホンのボタンを押すことで回答します。すべて自動音声での案内で、こちらもしゃべる必要はありません

質問は次の六つです。

1)次の衆院選に行くか?
「必ず行く」と回答しました。

2)選挙区はどの候補に投票するか?
私の選挙区の候補者の名前を列挙してきました。面白がって立憲民主党の候補に投票する、と答えちゃいました。(本心は違います)

3)比例区はどの政党に投票するか?
2)の流れで立憲民主党に投票すると答えました。

4)性別は?

5)年齢は?

6)投票行動とは別にして、もともとの支持政党はどこですか?
やはり流れがあるので立憲民主党と答えました。

すべて自動音声なので、面白がって立憲民主党支持層というキャラ作りをしてしまいました。相手が人間だったらあからさまな嘘を言うのは気が引けますが、相手が自動音声なので罪悪感はまったくわきませんでした。

ふと思ったのですが、先の米大統領選でマスコミの予想が軒並み外れた原因は、私の場合と同じで、有権者が面白がって嘘をついたこともあるのかもしれません。

【世論調査】朝日新聞10月5日発表

10月5日朝日新聞の朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は9月26、27日の調査結果)

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する40(36)
 支持しない38(39)
 その他・答えない22(25)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党30(31)
 民進党2(6)
 公明党5(4)
 共産党2(3)
 日本維新の会1(1)
 希望の党5(3)
 自由党0(0)
 社民党0(1)
 日本のこころ0(0)
 立憲民主党3(―)
 その他の政党1(1)
 支持する政党はない30(32)
 答えない・分からない21(18)

◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 自民党35(32)
 公明党7(6)
 共産党6(5)
 日本維新の会4(3)
 希望の党12(13)
 自由党1(1)
 社民党1(2)
 日本のこころ0(0)
 立憲民主党7(―)
 その他の政党0(1)
 答えない・分からない27(29)

◆では、小選挙区では、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。政党名でお答えください。
 自民党31(31)
 公明党4(3)
 共産党4(4)
 日本維新の会2(2)
 希望の党10(6)
 自由党0(0)
 社民党1(1)
 日本のこころ0(0)
 立憲民主党4(―)
 その他の政党0(1)
 無所属の候補0(1)
 答えない・分からない44(42)

◆あなたは、今度の衆議院選挙に、どの程度関心がありますか。(択一)
 大いに関心がある29(22)
 ある程度関心がある41(43)
 あまり関心はない22(25)
 まったく関心はない8(10)
 その他・答えない0(0)

◆あなたは、今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか。それとも、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいと思いますか。
 自民党を中心とした政権43
 自民党以外の政党による政権33
 その他・答えない24

◆あなたは、東京都の小池百合子知事が立ち上げた「希望の党」に期待しますか。期待しませんか。
 期待する35(45)
 期待しない50(39)
 その他・答えない15(16)

◆希望の党の小池百合子さんは、民進党から合流する候補者に対し、安全保障や憲法観などの基本政策で一致しない人は、公認しない考えを打ち出しています。あなたは、小池さんのこうした判断は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ53
 妥当ではない25
 その他・答えない22

◆あなたは、東京都知事で希望の党代表の小池百合子さんが、都知事をやめて、今度の衆議院選挙に立候補するべきだと思いますか。それとも、都知事を続けるべきだと思いますか。
 衆議院選挙に立候補するべきだ9
 都知事を続けるべきだ79
 その他・答えない12

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、学校法人「加計学園」の獣医学部新設や、「森友学園」への国有地売却の問題を重視しますか。重視しませんか。
 重視する41
 重視しない49
 その他・答えない10

◆安倍首相は消費税を10%に引き上げた分の使い道を変え、国の借金返済から、教育にかかる費用の負担軽減にあてる考えを表明しました。あなたは、安倍首相のこの方針に賛成ですか。反対ですか。
 賛成42
 反対40
 その他・答えない18

◆安倍首相は、北朝鮮のミサイル開発や核実験に対して、「圧力を最大限まで高めていく」と表明しました。あなたは、安倍首相のこうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。
 評価する57
 評価しない29
 その他・答えない14

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、原子力発電に対する政党や候補者の姿勢を重視しますか。重視しませんか。
 重視する54
 重視しない34
 その他・答えない12
     ◇
 〈調査方法〉 3、4の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1074件、有効回答551人。回答率51%。携帯は、有権者につながった番号は1047件、有効回答582人。回答率56%。


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。
>◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
事実上解党した民進党にまだ2%の支持があるのは涙をさそいます。それはともかく民進党支持を離れた4%の行き先は、ほぼ立憲民主党で希望の党にはせいぜい1~2%しか移動していません。議員数から考えると、前原氏としては誤算だったのかもしれません。

>◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
決めていません。
立憲民主党がぽっと出なのに強いのが目立ちます。

>◆では、小選挙区では、どの政党の候補者に投票したいと思いますか。政党名でお答えください。
決めていません。
 
>◆あなたは、今度の衆議院選挙に、どの程度関心がありますか。(択一)
大いに関心があります。
「保守」という勢力が共倒れになるのか、「リベラル」という勢力が圧死するのか、どちらの結果になるのでしょうか。

>◆あなたは、今後も、自民党を中心とした政権が続くのがよいと思いますか。それとも、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいと思いますか。
自民党がずっと政権の座についているのは望みません。しかし今度の選挙では他に妥当な政党がいません。今回は自民党を中心とした政権を望みます。

>◆あなたは、東京都の小池百合子知事が立ち上げた「希望の党」に期待しますか。期待しませんか。
まったく期待できません。小池氏は都知事としてなんの仕事もしていません。そればかりか“腹心”の反乱を招いている始末です。師である小沢一郎氏そっくりです。

>◆希望の党の小池百合子さんは、民進党から合流する候補者に対し、安全保障や憲法観などの基本政策で一致しない人は、公認しない考えを打ち出しています。あなたは、小池さんのこうした判断は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当です。政策云々はともかく、政党である以上、基本政策が一致していない人を入党させるわけにはいきません。

>◆あなたは、東京都知事で希望の党代表の小池百合子さんが、都知事をやめて、今度の衆議院選挙に立候補するべきだと思いますか。それとも、都知事を続けるべきだと思いますか。
都知事を続けるのが筋です。

>◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、学校法人「加計学園」の獣医学部新設や、「森友学園」への国有地売却の問題を重視しますか。重視しませんか。
重視しません。

>◆安倍首相は消費税を10%に引き上げた分の使い道を変え、国の借金返済から、教育にかかる費用の負担軽減にあてる考えを表明しました。あなたは、安倍首相のこの方針に賛成ですか。反対ですか。
経済のことはよく分かりませんが、こんなことをしていて大丈夫なのだろうかという心配はあります。

>◆安倍首相は、北朝鮮のミサイル開発や核実験に対して、「圧力を最大限まで高めていく」と表明しました。あなたは、安倍首相のこうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決める時、あなたは、原子力発電に対する政党や候補者の姿勢を重視しますか。重視しませんか。
重視しません。
こういう質問は、政策を単独で重視しますかしませんかと訊くのではなく、重視する政策の順位を問うべきだと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle