FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞11月19日発表

朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は、10月19、20日の調査結果)
◆安倍内閣を支持しますか。
支持する44(45)
支持しない36(32)

◆支持、不支持の理由=省略

◆今、どの政党を支持していますか。
自民36(35)
立憲7(6)
国民1(1)
公明3(5)
共産4(2)
維新2(2)
社民1(0)
希望0(0)
NHKから国民を守る党0(1)
れいわ1(1)
その他の政党1(1)
支持する政党はない37(39)
答えない・分からない7(7)

◆安倍さんの首相としての在任期間が、今月で歴代最長となります。首相のこれまでの実績について、どの程度評価しますか。(択一)
大いに評価する10
ある程度評価する52
あまり評価しない27
全く評価しない9

◆安倍首相の政策の中で、評価する政策は何ですか。(択一)
経済18
社会保障16
外交・安全保障26
憲法改正6
評価する政策はない30

◆安倍首相が、長期政権にふさわしい実績を上げていると思いますか。
上げている41
上げていない44

◆安倍政権が長い間続いている理由について、あなたの考えに近いものは次のうちどちらですか。
安倍さんの政治姿勢や政策がよい14
他に期待できる人や政党がない82

◆安倍政権が長く続いたことによる弊害を感じますか。
感じる45
感じない48

◆経済産業相と法相の2人の大臣が、就任から1カ月半でやめました。安倍首相がこの2人を大臣に任命したことは、大きな問題だと思いますか。
大きな問題だ41
それほどでもない52

◆毎年春に首相が開く「桜を見る会」は国の税金が使われており、著名人のほかに安倍首相の地元の支援者も多く招待されていました。安倍さんの支援者が多く招待されていたことは、大きな問題だと思いますか。
大きな問題だ55
それほどでもない39

◆「桜を見る会」について、安倍首相は「私は、招待者のとりまとめなどには関与していない」と説明しています。首相の説明に納得できますか。
納得できる23
納得できない68

◆大学入試で、センター試験の代わりに導入される共通テストについてうかがいます。共通テストに英語の民間試験を活用することについて、政府は「読む・聞く・話す・書く」という四つの技能を測ることが目的だとしています。一方で、地域や所得による格差などの問題が指摘されています。英語の民間試験の活用に賛成ですか。
賛成30
反対49

◆大学入試の共通テストの国語と数学では、文章や数式を書く記述式の問題も出る予定です。記述式は、学力をより深く測ることが目的ですが、公平な採点が難しい、といった問題が指摘されています。共通テストに記述式を導入することに賛成ですか。
賛成35
反対44

◆来年夏の東京オリンピックのマラソンと競歩は、札幌で行うことになりました。このことはよかったと思いますか。
よかった39
よくなかった45

◆夏のオリンピックについて、国際オリンピック委員会は7月から8月の開催を求めています。春や秋にもオリンピックを開けるようにするべきだと思いますか。
春や秋にも開けるようにするべきだ74
そうは思わない19

 <調査方法> コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、16、17の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した2032世帯から1021人(回答率50%)、携帯は有権者につながった2175件のうち977人(同45%)、計1998人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。
共産党は「桜を見る会」でヒットを飛ばしたせいか支持率が上がっています。

>◆安倍さんの首相としての在任期間が、今月で歴代最長となります。首相のこれまでの実績について、どの程度評価しますか。(択一)
大いに評価します。

>◆安倍首相の政策の中で、評価する政策は何ですか。(択一)
こういう質問を択一にする意味がわかりませんが、強いてあげれば経済です。

>◆安倍首相が、長期政権にふさわしい実績を上げていると思いますか。
上げていると思います。

>◆安倍政権が長い間続いている理由について、あなたの考えに近いものは次のうちどちらですか。
こういう質問をするとシニカルな意見が多数になるのが常ですが、冷静に考えれば政治姿勢が支持されているから長期政権なのだと思います。

>◆安倍政権が長く続いたことによる弊害を感じますか。
感じません

>◆経済産業相と法相の2人の大臣が、就任から1カ月半でやめました。安倍首相がこの2人を大臣に任命したことは、大きな問題だと思いますか。
「大きな問題だ」と「それほどでもない」の二択というのがおかしいです。この二つの差が何なのかは回答者の判断にゆだねられています。客観的なデータにならない質問です。

>◆毎年春に首相が開く「桜を見る会」は国の税金が使われており、著名人のほかに安倍首相の地元の支援者も多く招待されていました。安倍さんの支援者が多く招待されていたことは、大きな問題だと思いますか。
好ましくないことです。「大きな問題」か「それほどでもないか」をどう区別すべきなのかわからないので回答はできません

>◆「桜を見る会」について、安倍首相は「私は、招待者のとりまとめなどには関与していない」と説明しています。首相の説明に納得できますか。
首相個人が関与していない、というのは事実だと思います。

>◆大学入試で、センター試験の代わりに導入される共通テストについてうかがいます。共通テストに英語の民間試験を活用することについて、政府は「読む・聞く・話す・書く」という四つの技能を測ることが目的だとしています。一方で、地域や所得による格差などの問題が指摘されています。英語の民間試験の活用に賛成ですか。
反対です。

>◆大学入試の共通テストの国語と数学では、文章や数式を書く記述式の問題も出る予定です。記述式は、学力をより深く測ることが目的ですが、公平な採点が難しい、といった問題が指摘されています。共通テストに記述式を導入することに賛成ですか。
反対です。記述式の問題は採点に客観性が保証できないので、大勢が受ける共通テストには不向きです。

>◆来年夏の東京オリンピックのマラソンと競歩は、札幌で行うことになりました。このことはよかったと思いますか。
よくないです。

>◆夏のオリンピックについて、国際オリンピック委員会は7月から8月の開催を求めています。春や秋にもオリンピックを開けるようにするべきだと思いますか。
冬でも構わないと思います。
スポンサーサイト



【世論調査】朝日新聞10月22日発表

10月22日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、9月14、15日の調査結果)

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 45(48)
 支持しない 32(31)
 その他・答えない 23(21)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん 9〈4〉
 自民党中心の内閣 15〈7〉
 政策の面 17〈8〉
 他よりよさそう 56〈25〉
 その他・答えない 2〈1〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん 15〈5〉
 自民党中心の内閣 25〈8〉
 政策の面 46〈15〉
 他のほうがよさそう 9〈3〉
 その他・答えない 6〈1〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 35(37)
 立憲民主党 6(7)
 国民民主党 1(1)
 公明党 5(3)
 共産党 2(3)
 日本維新の会 2(3)
 社民党 0(1)
 希望の党 0(0)
 NHKから国民を守る党 1(0)
 れいわ新選組 1(1)
 その他の政党 1(1)
 支持する政党はない 39(35)
 答えない・分からない 7(8)

◆安倍政権は、10月から消費税率を10%に引き上げました。あなたは、今回の消費税率の引き上げに、納得していますか。納得していませんか。
 納得している 54
 納得していない 40
 その他・答えない 6

◆10月から消費税が10%に上がって、お宅の家計への負担はどの程度重くなっていますか。(択一)
 かなり重くなっている 8
 ある程度重くなっている 37
 あまり重くなっていない 44
 全く重くなっていない 8
 その他・答えない 3

◆あなたは、消費税を引き上げたことで、景気に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
 大いに感じる 15
 ある程度感じる 46
 あまり感じない 33
 全く感じない 4
 その他・答えない 2

◆あなたは、食料品などの税率を8%に据え置いた今回の軽減税率を、評価しますか。評価しませんか。
 評価する 58
 評価しない 33
 その他・答えない 9

◆あなたは、これから先、消費税の税率は、どうするのがよいと思いますか。(択一)
 10%のまま 47
 10%より上げる 12
 8%に下げる 14
 5%に下げる 11
 消費税を廃止する 11
 その他・答えない 5

◆あなたは、環境大臣に就任した小泉進次郎さんのイメージは、よくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
 よくなった 11
 悪くなった 16
 変わらない 67
 その他・答えない 6

◆この秋は、台風災害が相次ぎました。あなたは、大きな被害をもたらした一連の台風災害への安倍政権の対応を、評価しますか。評価しませんか。
 評価する 37
 評価しない 39
 その他・答えない 24

◆あなたは、今の皇室に親しみを持っていますか。持っていませんか。
 親しみを持っている 62
 持っていない 27
 その他・答えない 11

◆政府は、天皇の即位にあわせて恩赦を行い、裁判で有罪になった人の一部を対象に、失った権利を回復させます。あなたは、恩赦を行うことに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 25
 反対 54
 その他・答えない 21

◆政府は、台風19号の被害を受けて、22日に予定していた天皇の即位にともなう祝賀パレードを来月に延期します。あなたは、このことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 83
 評価しない 10
 その他・答えない 7

◆関西電力の幹部らが、原発のある自治体の元幹部から多額の金品を受け取っていました。あなたは、この問題について、関西電力の幹部らを国会に呼んで説明を求める必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
 国会に呼んで説明を求める必要がある 76
 その必要はない 16
 その他・答えない 8

◆国際オリンピック委員会は、来年夏の東京オリンピックの暑さ対策として、マラソンと競歩の会場を、東京から札幌に移す計画を発表しました。あなたは、この計画に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 47
 反対 36
 その他・答えない 17
   ◇
 調査方法 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、19、20の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1924世帯から974人(回答率51%)、携帯は有権者につながった2321件のうち1055人(同45%)、計2029人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
社民党は、N国やれいわ新選組にも負けちゃってますね。このままだとじり貧もいいとこです。N国のネット活用や、れいわ新選組の市民との対話といったところを手本にして立て直さないといけないと思います。いまの社民党にはまったく存在感を感じません。

>◆安倍政権は、10月から消費税率を10%に引き上げました。あなたは、今回の消費税率の引き上げに、納得していますか。納得していませんか。
仕方ないと思っています。

>◆10月から消費税が10%に上がって、お宅の家計への負担はどの程度重くなっていますか。(択一)
変わったように感じていません。

>◆あなたは、消費税を引き上げたことで、景気に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
ある程度は感じます。

>◆あなたは、食料品などの税率を8%に据え置いた今回の軽減税率を、評価しますか。評価しませんか。
評価します。食料品が10%だったとしたら、税金が上がったと実感したことでしょう。

>◆あなたは、これから先、消費税の税率は、どうするのがよいと思いますか。(択一)
税金なんてない方がいいのですが、そうもいかないでしょう。とりあえずは10%でいいのではないかと思います。

>◆あなたは、環境大臣に就任した小泉進次郎さんのイメージは、よくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
前から好きでも嫌いでもありませんでしたが、特に変化はありません。

>◆この秋は、台風災害が相次ぎました。あなたは、大きな被害をもたらした一連の台風災害への安倍政権の対応を、評価しますか。評価しませんか。
特に問題は感じていません。

>◆あなたは、今の皇室に親しみを持っていますか。持っていませんか。
現時点で、親しみを持っているのが60%を超えているというのは結構高いと思います。代替わりしたばかりなので、これから上がっていくのかと思います。

>◆政府は、天皇の即位にあわせて恩赦を行い、裁判で有罪になった人の一部を対象に、失った権利を回復させます。あなたは、恩赦を行うことに、賛成ですか。反対ですか。
反対です。天皇の即位にあわせたことに反対しているのではなく、恩赦という制度そのものに反対しています。

>◆政府は、台風19号の被害を受けて、22日に予定していた天皇の即位にともなう祝賀パレードを来月に延期します。あなたは、このことを評価しますか。評価しませんか。
結構なことだと思います。

>◆関西電力の幹部らが、原発のある自治体の元幹部から多額の金品を受け取っていました。あなたは、この問題について、関西電力の幹部らを国会に呼んで説明を求める必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
関西電力の件は大問題だと思いますが、あくまで民間の問題です。国会に呼びつけるというのは違和感があります。追及するとしたら株主総会が適切な場だと思います。

>◆国際オリンピック委員会は、来年夏の東京オリンピックの暑さ対策として、マラソンと競歩の会場を、東京から札幌に移す計画を発表しました。あなたは、この計画に賛成ですか。反対ですか。
はじめから札幌で計画していたなら賛成ですが、今回は誰とも分からぬ人士が密室で決めて命令しているという気配があります。この不透明さがあるので賛成できかねます。

【世論調査】朝日新聞9月17日発表

9月17日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月22、23日の調査結果)

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 48(42)
 支持しない 31(35)
 その他・答えない 21(23)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん 10〈5〉
 自民党中心の内閣 15〈7〉
 政策の面 20〈10〉
 他よりよさそう 54〈26〉
 その他・答えない 1〈0〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん 17〈5〉
 自民党中心の内閣 24〈7〉
 政策の面 44〈14〉
 他のほうがよさそう 8〈2〉
 その他・答えない 7〈3〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 37(34)
 立憲民主党 7(10)
 国民民主党 1(1)
 公明党 3(5)
 共産党 3(4)
 日本維新の会 3(4)
 社民党 1(1)
 希望の党 0(0)
 NHKから国民を守る党 0(0)
 れいわ新選組 1(1)
 その他の政党 1(1)
 支持する政党はない 35(30)
 答えない・分からない 8(9)

◆安倍首相は内閣を改造しました。内閣の顔ぶれを見て、あなたは、安倍首相の今回の人事を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 35
 評価しない 33
 その他・答えない 32

◆あなたは、安倍政権のもとで憲法改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 33
 反対 44
 その他・答えない 23

◆安倍首相の自民党総裁の任期は2021年9月までです。あなたは、次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思いますか。(択一)
 石破茂さん 18
 岸田文雄さん 6
 茂木敏充さん 3
 河野太郎さん 8
 菅義偉さん 8
 加藤勝信さん 1
 小泉進次郎さん 22
 この中にはいない 27
 その他・答えない 7

◆小泉進次郎さんが環境大臣に就任したことで、あなたの安倍政権に対するイメージは、よくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
 よくなった 31
 悪くなった 6
 変わらない 60
 その他・答えない 3

◆立憲民主党と国民民主党が、自民党に対抗するために、国会で統一会派を組むことを、大筋で合意しました。あなたは、立憲民主党と国民民主党が統一会派を組むことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 38
 評価しない 36
 その他・答えない 26

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 46
 反対 46
 その他・答えない 8

◆10月からは、食品の種類や食べる場所によって消費税率が異なります。あなたは、こうした税率の違いを十分に理解していますか。十分には理解していませんか。
 十分に理解している 28
 十分には理解していない 69
 その他・答えない 3

◆消費税が上がった後、電子マネーやクレジットカードなどで買い物をすると、店によってはポイントが還元されます。あなたは、現金を使わないキャッシュレスの利用を増やしたいと思いますか。そうは思いませんか。
 増やしたい 36
 そうは思わない 57
 その他・答えない 7

◆あなたは、韓国は好きですか。嫌いですか。特にどちらでもないですか。
 好き 13
 嫌い 29
 どちらでもない 56
 その他・答えない 2

◆あなたは、安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 48
 評価しない 29
 その他・答えない 23

◆あなたは、日本と韓国の関係悪化で、経済や文化の交流に影響が出ることを、どの程度心配していますか。(択一)
 大いに心配している 14
 ある程度心配している 42
 あまり心配していない 29
 全く心配していない 12
 その他・答えない 3

◆あなたは、自分が住む地域に、ギャンブルができるカジノを含む統合型リゾートを誘致することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 20
 反対 71
 その他・答えない 9
     ◇
 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、14、15の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した2027世帯から1010人(回答率50%)、携帯は有権者につながった2172件のうち914人(同42%)、計1924人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところにきたと想定して回答してみます。

>◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さんだからです。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
自民が支持を伸ばしたのは内閣改造のせいかもしれませんが、野党が減らしている理由がわかりません。

>◆安倍首相は内閣を改造しました。内閣の顔ぶれを見て、あなたは、安倍首相の今回の人事を評価しますか。評価しませんか。
どちらともいえません。

>◆あなたは、安倍政権のもとで憲法改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
安倍政権でなくても賛成です。占領されていた時代に押し付けられた憲法というのはおかしいです。中身がまったく同じであっても国民投票を経る必要があります。したがって憲法改正にいたる国民投票が必要です。

>◆安倍首相の自民党総裁の任期は2021年9月までです。あなたは、次の自民党総裁として、だれがふさわしいと思いますか。(択一)
よくわかりません。
それにしても今回初入閣の議員をこの質問で22%の人があげるというのは、日本人の民度に問題を感じます。

>◆小泉進次郎さんが環境大臣に就任したことで、あなたの安倍政権に対するイメージは、よくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
変わりません。別に悪意があるわけではありませんし、特に応援しているわけでもありません。ただの初入閣議員とうだけです。

>◆立憲民主党と国民民主党が、自民党に対抗するために、国会で統一会派を組むことを、大筋で合意しました。あなたは、立憲民主党と国民民主党が統一会派を組むことを評価しますか。評価しませんか。
もともと同じ党だったのですから必然だと思います。評価するとかしないとかいう問題でもないように思います。

>◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
今更反対するのはもう無意味です。そんなことより景気がおかしくなったときに一時的にでも引き下げる準備をした方がいいと思います。

>◆10月からは、食品の種類や食べる場所によって消費税率が異なります。あなたは、こうした税率の違いを十分に理解していますか。十分には理解していませんか。
「十分」かと聞かれると自信ありません。「十分には理解していない」の回答を増やすためのトリックのような気がします。

>◆消費税が上がった後、電子マネーやクレジットカードなどで買い物をすると、店によってはポイントが還元されます。あなたは、現金を使わないキャッシュレスの利用を増やしたいと思いますか。そうは思いませんか。
そうは思いません。

>◆あなたは、韓国は好きですか。嫌いですか。特にどちらでもないですか。
好きではありません。

>◆あなたは、安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆あなたは、日本と韓国の関係悪化で、経済や文化の交流に影響が出ることを、どの程度心配していますか。(択一)
影響はあると思いますが、特段気にしてません。

>◆あなたは、自分が住む地域に、ギャンブルができるカジノを含む統合型リゾートを誘致することに賛成ですか。反対ですか。
もろ手をあげて賛成というわけではありませんが、別に反対はしません。

【世論調査】朝日新聞7月24日発表

7月24日朝日新聞で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。丸カッコ内の数字は、7月13、14日の調査結果)
◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 42(42)
 支持しない 35(34)
 その他・答えない 23(24)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 34(34)
 立憲民主党 10(6)
 国民民主党 1(1)
 公明党 5(4)
 共産党 4(5)
 日本維新の会 4(2)
 社民党 1(1)
 希望の党 0(0)
 れいわ新選組 1(1)
 NHKから国民を守る党 0(―)
 その他の政党 1(1)
 支持する政党はない 30(33)
 答えない・分からない 9(12)

◆あなたは、今回の参議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区ではどの政党、または、どの政党の候補者に入れましたか。政党名でお答えください。
 自民党 24
 立憲民主党 12
 国民民主党 2
 公明党 6
 共産党 6
 日本維新の会 5
 社民党 1
 れいわ新選組 2
 NHKから国民を守る党 1
 その他の政党 2
 投票していない 30
 答えない・分からない 9

◆今回の参議院選挙の投票率は、過去2番目に低い48%台でした。あなたは、投票率が低かったのはどうしてだと思いますか。(択一)
 投票したい候補者や政党がない 17
 投票しても政治は変わらない 43
 政治に関心がない 32
 その他・答えない 8

◆今回の選挙の結果、自民党と公明党、憲法改正に積極的な日本維新の会などの議席が、憲法改正の発議に必要な3分の2に届きませんでした。あなたは、このことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった 43
 よくなかった 26
 その他・答えない 31

◆今回の選挙の結果を受け、安倍首相は自民党総裁としての任期中に、憲法改正に挑みたいと述べました。あなたは、安倍政権のもとで、憲法の改正をすることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 31
 反対 46
 その他・答えない 23

◆あなたが、安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
 景気・雇用 17
 年金などの社会保障 38
 教育・子育て 23
 外交・安全保障 14
 憲法改正 3
 その他・答えない 5

◆あなたは、今後、安倍首相が進める政策について、期待の方が大きいですか。不安の方が大きいですか。
 期待の方が大きい 32
 不安の方が大きい 55
 その他・答えない 13

◆安倍首相の自民党総裁としての任期はあと2年です。あなたは、安倍首相にいつまで首相を続けてほしいと思いますか。(択一)
 任期を超えて続けてほしい 15
 任期いっぱい続けてほしい 56
 続けてほしくない 25
 その他・答えない 4

◆あなたは、野党は、与党に対抗するため、できるだけ一つの政党にまとまった方がよいと思いますか。それとも、別々の政党のまま協力する方がよいと思いますか。
 できるだけ一つの政党にまとまった方がよい 37
 別々の政党のまま協力する方がよい 50
 その他・答えない 13
     ◇
《調査方法》 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、22日夕から23日夜にかけて全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1033世帯から541人(回答率52%)、携帯は有権者につながった1120件のうち528人(同47%)、計1069人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところにきたと想定して回答してみます

>◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
立憲民主が大きく支持率を伸ばしています。なんででしょう?

>◆あなたは、今回の参議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区ではどの政党、または、どの政党の候補者に入れましたか。政党名でお答えください。
「自民党」に入れました。
この世論調査だと投票率は最低でも61%になります。実際の投票率は50%にも届きませんでした。考えられる理由は、
1)朝日新聞の調査に対して嘘を言っている人が少なからずいる
2)世論調査で正しくサンプルを抽出できていなかった
のうちどちらか、あるいは両方です。

>◆今回の参議院選挙の投票率は、過去2番目に低い48%台でした。あなたは、投票率が低かったのはどうしてだと思いますか。(択一)
「投票しても政治は変わらない」(=変わらなくてかまわない)と思ったから選挙に行かなかったのだと思います。
「投票したい候補者や政党がない」「政治に関心がない」は、今回が特に低かった理由にはならないと思います。

>◆今回の選挙の結果、自民党と公明党、憲法改正に積極的な日本維新の会などの議席が、憲法改正の発議に必要な3分の2に届きませんでした。あなたは、このことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
なんとも言えません。
憲法改正には賛成ですが、3分の2に届かなかったことが、かえって広範な支持を取り付けるような改正案になって国民投票でも勝てるようになるのかもしれませんから。

>◆今回の選挙の結果を受け、安倍首相は自民党総裁としての任期中に、憲法改正に挑みたいと述べました。あなたは、安倍政権のもとで、憲法の改正をすることに賛成ですか。反対ですか。
安倍政権に限らず賛成です。”安倍政権での改正に反対”というのは歪んだ考えだと思います。

>◆あなたが、安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
「景気・雇用」です。
これを択一で選ばせるのは、”「憲法改正」が少ない”と言いたいから?

>◆あなたは、今後、安倍首相が進める政策について、期待の方が大きいですか。不安の方が大きいですか。
期待が大きいです。

>◆安倍首相の自民党総裁としての任期はあと2年です。あなたは、安倍首相にいつまで首相を続けてほしいと思いますか。(択一)
党の任期で、首相を辞めさせるのはおかしいと思います。

>◆あなたは、野党は、与党に対抗するため、できるだけ一つの政党にまとまった方がよいと思いますか。それとも、別々の政党のまま協力する方がよいと思いますか。
一つにまとまって自民党に対抗できる勢力になった方がいいです。しかし、きちんと政策を一致させたうえでなければかえって良くない影響があります。それができるまではしばらく別々の政党でいるのが現実的でしょうか?

【世論調査】朝日新聞7月15日発表

7月15日朝日新聞の朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。丸カッコ内の数字は、6月22、23日の調査結果)
◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 42(45)
 支持しない 34(33)
 その他・答えない 24(22)

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民党 34(37)
 立憲民主党 6(5)
 国民民主党 1(1)
 公明党 4(3)
 共産党 5(3)
 日本維新の会 2(2)
 社民党 1(0)
 希望の党 0(0)
 れいわ新選組 1(0)
 その他の政党 1(1)
 支持する政党はない 33(38)
 答えない・わからない 12(10)

◆仮に今、参議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。
 自民党 35(40)
 立憲民主党 12(13)
 国民民主党 2(3)
 公明党 6(6)
 共産党 6(5)
 日本維新の会 6(6)
 社民党 2(1)
 れいわ新選組 1(1)
 その他の政党 1(2)
 答えない・わからない 29(23)

◆あなたは、今度の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
 大いに関心がある 18(18)
 ある程度関心がある 45(42)
 あまり関心はない 24(31)
 全く関心はない 11(8)
 その他・答えない 2(1)

◆あなたは、今の日本の政治にとってより重要なのは、次のうちどちらだと思いますか。与党が安定した力を持つことですか。それとも、野党がもっと力を持つことですか。
 与党が安定した力を持つ 36
 野党がもっと力を持つ 43
 その他・答えない 21

◆憲法改正を国民に提案するには、衆議院と参議院で、それぞれ3分の2以上の賛成が必要です。あなたは、参議院選挙で、自民党と公明党の与党と、憲法改正に前向きな日本維新の会などが、参議院の3分の2以上を占めた方がよいと思いますか。占めない方がよいと思いますか。
 占めた方がよい 37
 占めない方がよい 40
 その他・答えない 23

◆第2次安倍政権が発足して、6年半がたちました。安倍首相のこれまでの実績について、あなたはどの程度評価しますか。(択一)
 大いに評価する 9
 ある程度評価する 54
 あまり評価しない 24
 まったく評価しない 11
 その他・答えない 2

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 42(43)
 反対 52(51)
 その他・答えない 6(6)

◆あなたは、年金などの老後の不安に対する、安倍政権の取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 22
 評価しない 62
 その他・答えない 16

◆安倍政権は、韓国に対し、半導体の製造に必要な素材の輸出規制を強化しました。あなたは、このことを妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ 56
 妥当ではない 21
 その他・答えない 23

◆元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた判決について、安倍首相はこの判決を受け入れ、控訴しないことを決めました。あなたは、安倍首相のこの判断を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 77
 評価しない 10
 その他・答えない 13

 《調査方法》 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で13、14の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1059世帯から517人(回答率49%)、携帯は有権者につながった1034件のうち484人(同47%)、計1001人の有効回答を得た。


この世論調査が私のところにきたと想定して回答してみます。

>◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。

選挙前にして、立憲・共産・社民が微増しています。案外善戦するのかな?

>◆仮に今、参議院選挙の投票をするとしたら、あなたは、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。
決めていません。

>◆あなたは、今度の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
大いに関心があります。

>◆あなたは、今の日本の政治にとってより重要なのは、次のうちどちらだと思いますか。与党が安定した力を持つことですか。それとも、野党がもっと力を持つことですか。
一般論としては与野党伯仲がいいのですが、今の野党が力を持ってもおかしな使い方をするだけのような気がしてます。

>◆憲法改正を国民に提案するには、衆議院と参議院で、それぞれ3分の2以上の賛成が必要です。あなたは、参議院選挙で、自民党と公明党の与党と、憲法改正に前向きな日本維新の会などが、参議院の3分の2以上を占めた方がよいと思いますか。占めない方がよいと思いますか。
占めた方がいいのですが、占めても具体的に動き出すのはもう難しいのでは?

>◆第2次安倍政権が発足して、6年半がたちました。安倍首相のこれまでの実績について、あなたはどの程度評価しますか。(択一)
大いに評価します。

>◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。
よく分かりません。

>◆あなたは、年金などの老後の不安に対する、安倍政権の取り組みを評価しますか。評価しませんか。
特に評価はしませんが、否定的なわけでもありません。「その他・答えない」になるかと思います。

>◆安倍政権は、韓国に対し、半導体の製造に必要な素材の輸出規制を強化しました。あなたは、このことを妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当です。

>◆元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた判決について、安倍首相はこの判決を受け入れ、控訴しないことを決めました。あなたは、安倍首相のこの判断を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

参考のために前回の参院選まえの世論調査の結果を記事にしたものをリンクしておきます。これです。これを見ると、各党の支持率はそれほど変わっていないように見えます。すると選挙結果も同じようなものになるのでしょうか?

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle