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【本】「ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた」 その2

監修:佐藤文香

昨日の感想の続きです。昨日の部分は本の感想という意味ではちょっと離れていたのですが、本日の分は本当に本の感想です。


まず思ったのが「ジェンダー論」という学問のことです。普通に考えて「学問」というのは、世の中にある何らかの法則や真実を明らかにするものだと思っています。しかし「ジェンダー論」というのは普通の学問と違って法則を見つけるのではなく、”世の中はこうあるべき”というような社会改良を目指しているような感じがします。

「ジェンダー論」が言っていることを否定しようというわけではありません。私も”男だからかくあるべし”という世間の圧力にはうっとおしく感じないでもありません。そういうものから自由になるべし、というのは全面的に賛成するわけでもありませんが、全否定でもありません。

しかし、全く新しい社会をつくるとなると果たしてその社会が歪みなく機能するかという疑問がわきます。

この疑問に、この本は処々で答えているかのようです。つまり、男は外で働き女は家の仕事をする、というった概念は近現代において作られた、というものです。つまりもともと人間社会には男女の役割分担なんてなかった、ということです。(そう明言しているわけだはありませんが、そういう主張だろうとくみ取りました)

たとえば、第23章「女性はバリキャリか専業主婦か選べるのに、男性は働くしか選択肢がないのっておかしくない?」では、「近代以前、特に農耕社会では、男女ともに農作業に従事することが求められました。資本主義の発展とともに市場が登場すると、男性が公共領域を、女性が家内領域を担うという性別役割分業を基礎にした家族が登場します」と説明しています。

事実関係としては正しい指摘です。

しかし、農耕社会でも農機具が発達する前は、筋肉をつかって仕事をしていたので、男女の役割分担はあったはずですし、狩猟採取社会でも男女差はあったとしか考えられません。そればかりか、人間以外の動物や鳥、昆虫、魚などでも雌雄の役割分担がある種はざらにあります。

男性が綱領領域を、女性が家内領域を担う」のが「歴史的・文化的につくられた」ものであっても、男女による役割分担はホモサピエンスだけでなく生き物に一般的だというのも事実です。

男女の役割分担を決めつけるのが息苦しい、という意見には同意します。ただ、完全に男女の役割分担を否定した社会というのは人類は未経験の社会であるため、それを目指す社会改良は慎重になるべきだとも思います。


コラム4で「なんでジェンダーのゼミにいるのに化粧してるの?」で、ジェンダーを学ぶ女学生が化粧しているのはなぜか、と訊かれたことを取り上げています。引用します。

でも、わたしは、化粧自体が嫌いなのではありません。化粧を「女らしさ」と結びつけることに問題意識をもっているのです。
(略)
もちろん、どこまでが本人の選択なのかといいうのは難しい問題です。個人の自由な選択とみえる女性の行動が、社会の常識に多分に影響を受けながら、男性中心主義的な構造を再生産する可能性もあるからです。一方で、たとえば「化粧する女性は男性に媚びている」といった決めつけは、その女性の選択の自由をなかったものにしてしまいます。はたしてそれは、女性の意志を尊重しているといえるでしょうか


女性に限らず、”個人の選択”が歴史や社会から完全に自由に、切り離されたものであるはずがありません。

一応、「個人の自由な選択とみえる女性の行動が、社会の常識に多分に影響を受け」ている可能性を指摘してはいますが、よく読むと自分以外の女性のことを言っているような気もします。

自分のことに関しては、「わたしは、化粧自体が嫌いなのではありません」と堂々と言い切っています。

この件に限らず、この本の論がだいたいこの調子で、「ジェンダー論」に歯向かう者、疑問を持つ者をバッタバッタと切り捨て、自省というものがほとんど感じられません。

ここら辺の態度や雰囲気が、ジェンダー論者が不人気な理由だと思います。
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【本】「ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた」 その1

監修:佐藤文香

ジェンダーを研究している一橋大学の佐藤文香教授のゼミ生が、友人や知人から問いかけられたジェンダー論に関する質問をQA形式でまとめたものです。

いくつか感想があるのですが、今日はその中の一つを取り上げます。なんでこの一つを取り上げたかというと、本の感想というより、先般の愛知トリエンナーレに絡む感想だからです。

第十五章の「どうしてフェミニストは萌えキャラを目の敵にするの?」で、2014年に三重県志摩市で海女をモチーフにした萌えキャラが公認キャラと認定されたことに女性蔑視だと抗議があった件を取り上げています。

当時のニュースを覚えていますが、扇情的とまでは言いませんが割と大胆なデザインでした。

引用します。

『女性の性的な表現が公的組織から公認を受け、公共施設に掲示されることには、次のような問題があります。まず、性的な表現が公認を受けるとは、公の「お墨つき」を得ることであり、あたかもそのような性的なありかたが推奨されているように思われてしますでしょう。そして、公共施設に性的な表現が掲示されれば、子どもを含めた不特定多数の目にはいってきます。』


つまり、性的な萌えキャラが、公に認められたこと、公共施設に入り込んだことを問題視しています。公認されなければフェミニストたちは黙認したかというとそれは分かりませんが、公の場に進出したことにたいして強く異議を申し立てています。

これは先般の「あいちトリエンナーレ」での騒ぎと似ています。ここでは朝鮮人慰安婦をモチーフとした少女像や、昭和天皇の写真を燃やすなどした作品が、税金を投入した公の場所に置かれたことに異議が殺到しました。

論理の構造は同じです。税金を投入して公的なものになったのだから納税者は発言します、ということです。

我々はややもすれば自身の政治的立場に引きずられて、片方の苦情は当然だがもう片方は表現の自由への侵害だ、というダブルスタンダードにおちいりがちですが、素直に考えれば両者のよってたつ論理は同じだと認めるほかありません。

【本】居眠り磐音 決定版02 寒雷ノ坂

「居眠り磐音」シリーズの第二弾を読んでみました。

一作目を読んだ時は、これで51巻もどういう風に話が続くのかと疑問がわきました。長大な小説となると、よくあるのが群像劇です。複数の「主役」を配置し、あっちこっちから描写していくと結構長い小説になります。あと、伝記も長くできます。歴史上の人物を主人公にして、微に入り細に入り描いていけばこれも長くなります。しかし、一人の主人公で、架空の人物が主人公となると、長い話は結構難しいかと思います。

第二巻を読んで、そのカラクリが大体読めてきました。長編小説の体裁をとっていますが、基本構造は連作短編と長編の組み合わせです。

連作短編の部分は、主人公が仕事をみつけ騒動に巻き込まれるが、腕と人柄で解決するが、たいした稼ぎにならないので金欠病は治らない、というのを連作で配置していきます。その受けで、主人公が藩を抜けた事件の真相が徐々に明らかになるというのが長編の部分です。

これだと、各巻に見せ場を持ってきながら、長い話が続けられます。

主人公は正義感が強く弱い者に優しく強い者にもへつらわないという、おそらく正当的な時代小説です。人気シリーズだというのもうなずけます。続けて読んでみたいと思います。


【本】「反日・親北」の韓国はや制裁対象!

テレビでもよく見る龍谷大学の李相哲教授と武藤正敏元韓国特命全権大使の対談本です。

題名の「はや」という言葉がよく意味が分かりません。「いやはや」の「はや」なのでしょうか? 

本の内容は、現在の文韓国大統領の分析です。テレビでは二人とも紳士然としていますが、この対談本では言いたい放題に文大統領をけなしています。単なる悪口ではなく、事実をもとにしているので不快感はありません。いちいちなるほどと納得できます。

反面、文大統領さえ交代すれば日韓関係は好転するかのような期待があるみたいで、これには首をかしげました。良くも悪くも文大統領は選挙で選ばれていますので、韓国有権者の大方の意向に沿った行動だと考えられます。

2019年5月発売の本なので、例のホワイト国外し以降の状況には触れていません。最新の対談本も出してもらえたら読みたいと思います。

【本】居眠り磐音 決定版01 陽炎の辻

映画になった「居眠り磐音」の原作です。
映画の感想はここです。【映画】居眠り磐音

映画への疑問として
ⅰ)勝手に脱藩なんてできるのか?
ⅱ)許嫁に挨拶もせずに脱藩して江戸に行くとは不人情では?
ⅲ)ただの田舎侍が江戸の両替商にアドバイスできるほどの知恵があるのは?
と三点を挙げていました。

原作を読んで分かりました。
ⅰ)脱藩は問題行動ですが、父親も隠居していたわけでなく妹に婿をとって跡目を継がせるという計画でした。それでも父親にお咎めがあるのでは、と懸念はしている描写があります。
ⅱ)友人との斬り合いの末、勝利したものの手傷を負ったので療養中に許嫁一家は行方をくらましています。主人公が、不人情で切り捨てた、ということではありませんでした。
ⅲ)江戸詰めになる前から、父親から、これからは商売が大事なので留意するように言われています。両替商にアドバイスできるというのは微妙ですが、それなりの素養は培われていたようです。

やはり映像化に問題があったようです。

原作を読んでの疑問もあります。
ⅳ)いくら友人と斬り合ったにせよ、脱藩して浪人暮らしを選ぶ心の動きがわからない
ⅴ)両替商には用心棒として雇われただけなのに、妙に積極的に関わろうとしている。かといって取り入って重用されようという意図もない模様。つまり、主人公の行動の動機が分からない。
ⅵ)お金に困っている浪人暮らしなのに、金銭への執着心が薄い。
つまり、主人公は、正義の側に立ち、頭が切れ、金銭欲も名誉欲もない理想のヒーローという設定があるだけで、現実にいる人間という感じがしません。キャラが立ってない、というやつです。

ただ、このシリーズは長大で(51巻+外伝1巻)、その一巻目ということで、パイロット版みたいなものなのかもしれません。人気があるということなので数冊読んでいけば、じわじわ面白さがわかるのかもしれません。


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えいび

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日々の出来事、映画やアニメの感想です。

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