【アニメ】サクラダリセット

原作は未読です。

超能力ものです。能力者はそれぞれ一つの能力を持っています。ちょっと面白いのは、ほとんどの能力が単独では意味がなかったり大して役に立たなかったりします。しかし、協力して能力を組み合わせることで効果を最大限に発揮します。能力バトルというより頭脳バトルといった方が適切です。したがって、手に汗握るというより、頭を使って観るタイプの作品だと思います。

ジャンルとしては私の好みなのですが、主要キャラクターがすべてテンションの低い人間のせいか、盛り上がりに欠けるきらいがあります。

原作で(文字媒体で)接したら面白いのかもしれませんが、画面映えがしませんでした。これでは原作を絵にして動かして音を入れただけといわれても仕方ありません。

もしかしたら、まとめて一気に観たらよかったのかもしれません。週一ペースで観てると、ちょっとダレました。
スポンサーサイト

【アニメ】終物語

西尾維新の「終物語(下)」のアニメ化です。

1クール分の分量がなかったせいか二夜連続の特番として放映されました。

原作は既読です。「物語」シリーズはまだまだ続いていますが、大きなくくりでは一段落つきました。必ずしも絵的とはいえないこのシリーズを、よくぞここまで映像化できたものだと感心します。

ヘタに作ればキャラクターがひたすらしゃべっているだけになってしまいます。制作会社であるシャフトの演出がぴったりあてはまりました。シャフトでなければここまでの成功はなかったでしょう。

十分に満足のいくシリーズでした。

【アニメ】2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

アニメ調査室(仮)さんで行っているアンケートに投稿しました。

評価基準は
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

01,つぐもも,x
02,恋愛暴君,x
03,カブキブ!,x
04,月がきれい,x
05,ひなこのーと,x
06,アリスと蔵六,x
07,正解するカド,C
08,覆面系ノイズ,x
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,x

11,ベルセルク次篇,B
12,タイガーマスクW,F
13,ソード・オラトリア,x
14,アトム ザ・ビギニング,F
15,リトルウィッチアカデミア,x
16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,x
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,F
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,x
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,x
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,x
26,冴えない彼女の育てかた♭,x
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,A
29,銀の墓守り(ガーディアン),E
30,フレームアームズ・ガール,x

31,ゼロから始める魔法の書,x
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,C
34,王室教師ハイネ,F
35,夏目友人帳 陸,B
36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,A
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪 (11話まで),x
40,進撃の巨人 Season2,S

41,笑ゥせぇるすまんNEW,x
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),x
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,B
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x
46,ツインエンジェルBREAK,x
47,BanG Dream! (バンドリ),x
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),x


「正解するカド」:評価不能の怪作。しかたないからCにしましたが、本当はSかもしれないし、Eかもしれません。
「ベルセルク次篇」:安定の二期。重量を感じさせる剣戟もgood
「タイガーマスクW」:初代の「タイガーマスク」に比べて軽すぎます。視聴意欲がなくなりました。
「アトム ザ・ビギニング」:初代の「アトム」になじみがないので、その前日談といっても興味がわきません。
「グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」:ゲームのコマーシャルは頻繁に見ていましたので名前は知っていましたが、ピンときませんでした。
「武装少女マキャヴェリズム」:今クールの収穫。よくあるフォーマットにのっていますが、面白さは減じていません。
「銀の墓守り(ガーディアン)」:この制作会社らしく中途半端に終わりました。四連続アウトです。
「兄に付ける薬はない!」:中国アニメだからといって駄目でないという好例です。普通に視聴できるレベルです。
「王室教師ハイネ」:私の趣味に合わなかったので切りましたが、客観的に悪い作品だとは思いません。
「夏目友人帳 陸」:安定して面白いです。
「有頂天家族2」:一期同様面白かったです。
「進撃の巨人 Season2」:画面に目が釘付けになりました。
「弱虫ペダル NEW GENERATION」:つまらなくはないのですが、同じパターンをくりかえしているだけにも見えます。

【アニメ】進撃の巨人 Season2

「進撃の巨人」の第二期。一期に続いて視聴です。原作は未読です。原作に興味がないのではなく、アニメーションを初見にしたいからあえて未読にしています。

一期の終わりは怒涛の展開でしたが、二期はさらに倍する神がかり的な展開で頭がクラクラしてきました。謎が謎を呼んでいますが、いままでの流れからみて投げっぱなしにはしないと信じられます。

質の高さとともにスケールの大きさで際立っています。

このクールのみならず、日本のアニメーション史上で特筆すべき作品だと思います。

【アニメ】武装少女マキャヴェリズム

原作は未読です。

これは面白かったです。

転校生が学園の強い奴を順繰りに倒していくというよくあるフォーマットで、これもよくあるハーレム風味が加わっています。

キャラクターはきちんと書き分けられていて現実味があります。

前半のギャグ路線と後半のシリアス路線でテイストが真っ二つになりましたが、さほどの違和感はありません。ギャグパートでもところどころにシリアスな風味をうまく混ぜていたのが良かったのだと思います。

最後に、校長が主人公に退学を言い渡すが、すぐに撤回という流れは意味がわかりませんでした。続編への伏線なのでしょうか。

今期の収穫の一つです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle