FC2ブログ

【時事問題】米トランプ大統領のたかり

NHKのニュースサイトから『米 トランプ大統領「TikTok 買収成立なら政府に一定の金額を」』を引用します。

中国企業が提供するアプリ、「TikTok」のアメリカの事業の買収交渉をめぐって、トランプ大統領は、マイクロソフトによる買収が成立した場合、政府に一定の金額が支払われるべきだと主張しました。
(略)
これについてトランプ大統領は、3日、ホワイトハウスで会見し、買収が成立した場合について「私たちが買収を可能にしているのだからアメリカ政府に買収額の大きな割合が支払われるべきだ」と述べ、中国側かマイクロソフト側のいずれかから何らかの支払いがなされるべきだと主張しました。
トランプ大統領は当初、ほかの企業による「TikTok」の買収には賛同していませんでしたが、その後、マイクロソフトのナデラCEOとも協議し、買収交渉を容認する姿勢に転じていました。
政府への支払いの有無が交渉の行方に影響を及ぼす可能性もありますが、アメリカのメディアは、大統領に支払いを求める権限があるのかは不明だと伝えています。


普通に考えてアメリカ政府に支払を求める権限はありません。こういう金の要求はヤクザのいいがかりと同じです。

良く分からない新興国ならいざしらず、先進国の政治指導者がこんなことを言うとは驚きです。

おそらく、将来の歴史家はトランプ大統領の政権を米国史の汚点として記録することになるでしょう。
スポンサーサイト



【時事問題】TikTokはずし

8月2日朝日新聞の記事「米政権、人気中国アプリにも照準 世界20億ダウンロードのTikTok、検閲・情報流出に懸念」を引用します。

 トランプ米大統領が、人気動画アプリ「TikTok(ティックトック)」を米国で禁止する考えを明らかにした。米中対立が激しくなるなか、半導体や高速通信規格「5G」網などで進みつつあった米中の「デカップリング(切り離し)」が、SNSという身近な分野にも広がり始めた。
(略)


TikTokはインドで禁止され、アメリカでの禁止されることになりました。日本もこの動きにならうかもしれません。そうなるとTikTokのビジネスが破綻する可能性もあります。

確かに中国企業は中国政府の下部組織みたいなものらしいので、中国企業のアプリが大々的に展開するのはまずいかもしれません。

しかし、一方で主要ソフトウエアをアメリカ企業だけが支配するという現状にも危険な感じがします。

今回のTikTokつぶしも、純粋に中国政府への不信から来ているのか疑いたくもなります。

【時事問題】韓国の植物園に安倍首相の像

7月29日朝日新聞の記事『韓国民間施設、「慰安婦に謝罪」像』より

 韓国北東部の江原道平昌にある民間の「韓国自生植物園」は園内に、慰安婦を表現した少女像と、その前にひざまずいて謝罪する安倍晋三首相をモチーフにした像を設置した。菅義偉官房長官は28日午前の記者会見で、事実確認していないとしつつ、「国際儀礼上、許されない。事実であるとすれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる」と強い口調で述べた。
 同園は26日に発表した報道資料で、「造形物『永遠の贖罪』の除幕式を行い、一般公開する」とした。金昌烈園長は26日、朝日新聞の取材に「韓国に少女像は多いが、責任ある人が謝罪する姿の像を作ればさらにいいと考えた」と話した。ただ27日には、除幕式を中止すると伝えてきた。
 金氏によると、像は2018年に完成。火災で休園した同園を今年6月に再開させたのを機に、除幕式を行おうとした。職員だけが参加予定だったという。
 韓国外交省関係者は、民間の行為に政府が具体的に言及することは避けたいとしつつ、「韓国政府として外国の指導者への国際的な礼譲を考慮する必要があるとみている」と語った。
 韓国のネット上では賛否が割れる。「小型にして全国民が持つべきだ」との主張がある一方、「外交的な摩擦を呼び、善良な日本人まで眉をひそめることになる」という声も出ている。


民間の施設とのことですので何をしようとその人の勝手だと思います。

私としてはどんどんやればいいんじゃないかと思います。韓国人のいう「善良な日本人」は安倍首相を支持していないので、いつも反発する層が反発するだけです。

土下座しているのが安倍首相ではなく天皇陛下だったら、おおかたの日本人は気分を害すると思いますが、民間人のやることですから止めようがありません。

なんで植物園に慰安婦や安倍首相の像が必要なのかさっぱり分かりませんが、好きなようにやればいいんじゃないかと思ってしまいます。

日韓のいきつく先になにがあるのか見てみたい気がしてきました。

【時事問題】ALS患者嘱託殺人

ALS患者の女性が薬物を投与され殺害されたとする事件が発生しました(容疑者の認否は不明)。

朝日新聞は日本ALS協会の近畿ブロック会場の増田英明氏にインタビューし、メールでの回答を得ました。引用します。

 報道をみて驚いていると同時に、ついに起きてしまったか、という思いです。女性は、安楽死を望んでいると語っていたようです。
 彼女がその意向を持ち、そのことについて強い希望をもって何度も語ったことは不思議でありません。そしてまた、私たちALS患者は、生きたいと強く表明しなければ生きられません。
 生きることが当たり前の社会で、私たちは常に生と死の間におかれています。誤解して欲しくないのは、彼女の意思表明は、生きたいと思ったからこそのものであること、そして事実生きていたということです。安楽死という希望は彼女が作り出したものではなく、社会が作り出した差別の中で生み出された彼女の叫びなのだと私は思います。
 私はその女性とは面識はありませんが、彼女のように生きることに迷って、生きることをためらっている人はたくさんいます。ましてや、体が動かせずにコミュニケーションもままならない状態では、私たち患者自身も生きたいという意欲が持てずに尊厳死・安楽死に気持ちが傾いていくのは当然のことです。
 社会は、ALSなど重度の障害者が生きることを簡単には認めてくれません。そういう社会では、まさに今起こっているように、彼女と他の患者の条件を比べて、同じ病や障害を持つもの同士を分断しようとします。
 きっと社会は、安楽死や尊厳死の法制化に向けて議論を再開するでしょう。そして、私はそれに反対することになります。こうやって同じALSなのに、さも私の存在や主張が彼女を否定するかのように受け取り、彼女と私をわけていきます。そうして、私や彼女、ALSの人が抱えている問題や苦悩を覆い隠していくのです。
 私も彼女も同じです。ちゃんと私たちが直面している苦悩に、現実に目を向けてください。彼女を死においやった医師を私は許せません。そしてその医師を擁護する医師や医療者、社会があるとするなら、その社会自体が否定されるべきです。
(略)


病気の当事者や家族でもない人間が、この問題を軽々に語るのは慎重であるべきだと考えます。しかし、この問題がなかったことのように目を背けるのもまた正しくないように考えています。

論を進める前に私の背景を説明しておきます。私の周囲にALS患者はいません。しかし病気苦ではありませんが自殺した人間はいます。

基本的に人間は自分の命を絶つ権利があると考えています。残された家族のことを思えば簡単に自死など選ぶべきではありませんが、根源的に自分の命が自分のものであることは譲れません。

一方でこの事件を肯定的に評価することが、介護を受けながら生きている人たちへの無言の圧力になるのではという懸念は理解できます。

しかし、そういった無言の圧力が不当であるのと同様に、死を望んでいる人に、生きるべきだ、死を望むべきではない、と言い募るのもベクトルの違う無言の圧力です。

安楽死を望んだ女性を擁護しながら、容疑者の医師を人非人のように罵るのは無理があります。

この事件そのものは現行の法律で裁かなければならないのでしょうが、安楽死・尊厳死に関してはもう少しオープンで冷静な議論が生まれることを望みます。

参)
【テレビ】NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」
【朝日新聞】投書:長生きはめでたいことなのか

【時事問題】県知事が民間人を非難

めいわく系Youtuberへずまりゅう氏が新型コロナウイルスに感染していて、多くの人に感染させていたことが判明しました。

Yahooニュースより引用します。

山口県の村岡嗣政知事は怒り心頭の様子で7月17日に急きょ、記者会見し、「心当たりのある人は保健所に相談してほしい」と呼びかけた。
 ことの発端は、愛知県警が同月11日に窃盗の疑いで逮捕し、コロナ感染が確認された自称、YouTuberのへずまりゅうこと、原田将大容疑者(29歳)が山口県に滞在していたこと。
 原田容疑者の感染を知った17人から相談があり、全員をPCR検査した結果、2人が陽性だった。原田容疑者は山口県内で人を集めたり、居合わせた人に一方的に接触して、YouTubeで画像をアップしていたという。
「いったい、何てことしてくれるんだと」と村岡知事。
(略)


愛知県警が窃盗で逮捕した事案は、スーパーでレジを通す前に魚の切り身を店で食べたことです。事後に支払いはしていますが、店内で食べる様子を撮影していました。

この映像はテレビで見ましたが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。

それでも、ひところ流行ったバイトテロと比べると迷惑度は低いものです。コロナを感染させてしまったのも考え無しの行動の結果ですが、意図的にやったことではなさそうですし、違法ではありません。

新型コロナ陰性の人でこのくらいの行動をしている人は日本にごまんといるでしょうし、陽性でも「有名人」でないから気づかれない人もある程度いると想像できます。

へずまりゅう氏の行いを擁護するつもりはありませんが、他のバイトテロ犯や、コロナ陽性者と比べると不当に厳しく非難されているように見えます。

県知事が違法とは言えない民間人の行動をあげつらうのは違和感があります。”他所からわが県にコロナを持ち込んだ”という偏狭な意識なのでしょうか。なじめないものを感じます。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle