【本】金の社員・銀の社員・銅の社員


金の社員・銀の社員・銅の社員―自分をマネジメントする方法 (文春新書)金の社員・銀の社員・銅の社員―自分をマネジメントする方法 (文春新書)
(2012/02)
秋元 征紘、田所 邦雄 他

商品詳細を見る


サラリーマンの自己啓発本です。

社員を金・銀・銅・鉄の四種類に分けて、誰もが金の社員になるための提言を行っています。それぞれ、どういう特徴かというと

金(やる気社員)
・会社の方針を理解し、積極的に貢献する姿勢を有する。
・取り組む仕事に意味を見出している

銀(あきらめ社員)
・ 良い仕事をしたいという意欲はある
・ 仕事に必要な知識・技術が不足している


・仕事の内容と自らの役割は理解している
・熱意・情熱を持って仕事に取り組んでいない


・会社の方針や業績に、それほど興味を示さない
・仕事をする上で必要な知識やスキル・技術の教育を受けていない

という具合に分けています。

銀・銅・鉄の社員を切り捨てるのではなく、適切な指導で金になれると説いています。また、社員の心をつかむために、就業時間外に「オフサイトなコミュニケーション」と称する、要するに飲み会を勧めたりもしています。

つまり、一見ドライに見えますが、実際は非常にウェットな手法のようです。

私が持った違和感は、必ずしもすべての社員が「金」を目指しているわけではない、ことを著者たちが理解していないことです。もっとも、この手の本の読者は、たいてい向上心にあふれているので、私のような違和感は持たないのかもしれません。

【朝日新聞】小沢一郎無罪判決に関する福島瑞穂社民党党首の発言

4月27日朝日新聞朝刊の4面に、小沢一郎無罪判決を受けての六人の政治家が記者団に発言しています。そのうち、福島瑞穂社民党党首の発言を引用します。

無罪判決が出たばかりなので(判決内容を)精査したい。(小沢氏の国会招致は)すぐではなく、ワンクッション置くべきだ。政治倫理審査会の可能性は否定しないが、各党がそれぞれ検討すべきだ。(小沢氏との連携については)TPP参加反対、消費税反対、原発再稼動反対であれば、どの党のどんな人とも連携しようと考えている。
(国会内で記者団に)


“ワンクッション”を置かなければならない理由は存在しません。あきらかに、小沢氏を庇っているだけです。

社民党に残されたた唯一の長所は、政治と金の問題に厳しいこと、だけだと思っていました。この発言で社民党はその唯一の美点さえ捨て去った(あるいは、もともと持っていなかった)ことを証明してしまいました。

なお、人権弾圧国家にして軍事国家である北朝鮮と仲良くしていることから、社民党は人権擁護勢力でも平和勢力でもない、とみなすべきです。

もはや何の存在意義もない政党です。

【Excel】作図の基本

私が推奨しているExcelにおける作図の基本です。この方法を使うと、誰でも一定水準の作図ができます。なお、Excelのバージョンは2003です。恐縮ですが、他のバージョンではこの方法が使えるのかはわかりません。

なお、ここで言っているのは、作図をする際の技術的な手法であって、頭の中にある概念を図解する方法ではありません。譬えて言えば、ペンキを上手に塗るテクニックの紹介であって、絵描きになる方法ではありません。

ステップは二つです。
■1. 方眼紙を作る
■2. 「位置あわせ」を「グリッド」にする。

1. で、Excelの縦線と横線の間隔を同じにします。つまり一個一個のセルを正方形にする方眼紙を作ります。

具体的には、
■1-1:左上の四角(行番号1,2,3…の上,かつ、列名A,B,C…の左の部分)をクリック。シート全体が反転します。
■1-2:列名の間(どこでもいいです。例えばBとCの間でもいいです)にマウスを乗せる。マウスのポインターが左右に向けた矢印が変化します。
■1-3:その場で、クリックしながら左にドラッグします。現在の幅が表示されますので、18ピクセルまでドラッグします。すべての縦線が移動します。

横線の幅はもともと18ピクセルなので、これで18×18ピクセルの方眼紙になります。

別に9×9や12×12の方眼紙にしてもさしつかえありません。要は方眼紙になればいいです。ここでは、行の高低がデフォルトで18ピクセルだったので、18×18にしただけです。


2. の操作で、図の基点は、方眼紙の格子に限定されます。

具体的な操作は、

■2-1:図形の調整(R)→位置合わせ(S)→グリッド(G)

これで、直線でも四角でも作図しようとすると、18×18の方眼紙の交差点上にしか図の頂点を置けなくなります。つまり、図と図を組み合わせる際に、隙がなくなります。あえて自由度を奪うことで、きれいな作図が可能となります。

実例をあげます。

グリッドを設定せずに、作図した例
グリッドを設定せずに、作図した例

グリッドを設定して作図した例
グリッドを設定して作図した例

あきらかに、グリッドを利用した方が美しいことがわかるかと思います。

【アニメ】どろろ/どろろと百鬼丸


どろろ Complete BOX [DVD]どろろ Complete BOX [DVD]
(2008/07/23)
手塚治虫

商品詳細を見る

Gyaoにて視聴。

1969年の白黒作品です。

原作は手塚治虫。未読です。

生れ落ちる前に、父親によって四十八の魔物に体の部位を差し出された百鬼丸。青年となった百鬼丸は、孤児のどろろとともに、体を奪い返すために魔物退治の旅にでます。魔物を一体滅ぼす旅に、体の一部を取り戻していく、という話です。

いくつか不可解なことがあります。

魔物から体を取り返しても、視聴者から見て百鬼丸の見た目も能力も変化しません。眼を取り戻さなくても、超能力のようなもので目が見えているのと同然でした。他の体の部位も同じです。戦闘力に違いがでるわけでもなく、見た目も変わらないとあれば、何のために苦労して魔物退治をしているのか、よくわかりません。

魔物が百鬼丸の体を欲した理由もわかりません。時代は戦国の世で、死人がうようよしています。契約までして、赤ん坊の体の一部をもらって何がしたかったのでしょうか。またあれだけの力のある魔物ですから、人の体が欲しいのであるなら、父親(醍醐景光)の承諾など必要なしで奪えるはずです。魔物たちが十数年にわたって貰った体の一部を何かに利用しているという話もありませんでした。

子の体と引きかえに天下を欲したはずですが、魔物たちは醍醐景光の天下取りに協力している気配すらありません。醍醐景光もそれに不平を言っている様子がありません。

最終回も奇怪なものでした。いままで滅ぼしたとばかり思っていた47の魔物は実は本体は無事であるかのようなシーンがあります。また48番目の魔物が百鬼丸の実の父親であるという話もあれば、父親(醍醐景光)の体はすでに魔物に奪われているという話もあります。明確な回答を出さないまま物語は終わりました。

以下は、私の仮説です。

47(あるいは48)の魔物の狙いは、そもそも百鬼丸ではなく、父親(醍醐景光)の方にあったと考えてはどうでしょうか。父親に子供を売らせるという背徳的な行為を強い、次に生まれた跡取り息子を、その子供(百鬼丸)に殺される、という状況に追い込むことで、地位の高い武将に何かをしたかったのではないでしょうか。つまり、百鬼丸が魔物退治の旅に出ることも、魔物たちの予定に入っていたと考えられないでしょうか。

さて、そう考えると、最終的に魔物は目的を阻止されたのでしょうか?もしかしたら、この結末も魔物たちの予定通りだったのかもしれません。

なお、どろろが女の子であるというのが最終回に明かされますが、特に物語上の意味があるわけではなく、唐突すぎます。伏線があったわけではないので騙された爽快感もありません。余計な設定だったように思います。

【朝日新聞】新聞・雑誌の購読削減、政府に見直し要求

4月25日 朝日新聞朝刊 社会面に次の記事が載っていました。

新聞・雑誌の購読削減、政府に見直し要求
政府が行政改革の一環として新聞や雑誌の購読費を削減することを受けて、日本新聞協会(会長=秋山耿太郎・朝日新聞社長)は野田佳彦首相に対し、「まことに遺憾」として見直しを求める意見書を提出した。
政府は今年度、中央省庁の新聞・雑誌などの購読費を昨年度より約4億円少ない約9億2千万円とする方針を決めている。


なにが「遺憾」なのか理解できない記事です。電子版の記事では、理由が補完されていました。太字が補完されている部分です。

政府が行政改革の一環として新聞や雑誌の購読費を削減することを受けて、日本新聞協会(会長=秋山耿太郎・朝日新聞社長)は野田佳彦首相に対し、「まことに遺憾」として見直しを求める意見書を提出した。
 意見書で同協会は、購読費削減について、「政府が率先して活字離れを助長しているかのようなメッセージを国民に与える懸念がある」と指摘。「経費削減は行われるべきだが、優先すべきことがほかにある」などとしている。
 政府は今年度、中央省庁の新聞・雑誌などの購読費を昨年度より約4億円少ない約9億2千万円とする方針を決めている。


「遺憾」の理由が書いてありますが、屁理屈にしか見えません。あまりの恥ずかしさに、活字版では載せられなかったのでしょうか。

それはさておき、なぜ政府が数億もの新聞・雑誌を購入しているのかが分かりません。日本新聞協会が理屈にもならない理屈で陳情しているのは、もっと分かりません。

むしろ、9億2千万円も使い続けようという方がよっぽど「遺憾」です。

【本】六死人


六死人 (創元推理文庫 (212‐2))六死人 (創元推理文庫 (212‐2))
(1984/08)
S=A・ステーマン

商品詳細を見る

1931年発表の推理小説。
作者は、S.A.ステーマン。

金持ちになることを夢みて旅立った六人の若者が、帰国した途端に一人ずつ殺されていきます。

アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」との類似が指摘されていますが、この作品では環境が閉ざされているわけではないのでサスペンス性は薄いです。また人物模写が弱いのも弱点かと思います。

歴史的な価値はあるのかもしれませんが、現在これを読んで楽しめるかというと正直言って疑問です。

【映画】Black & White / ブラック & ホワイト

映画「Black&White/ブラック&ホワイト」の公式はこちらです。

時間の関係で、吹き替え版を観ました。

CIAの腕利き局員の二人が一人の女性を取り合うのに職権で部下を使ったり最新機器を使ったり、というドタバタ喜劇です。笑いだけでなく、アクションもあります。

三角関係なので、間にはいった女性の印象が悪くなりがちですが、色々な工夫で好印象になるようにしています。これはうまくいっています。特にだれかに悪印象を持つということはありませんでした。

女性が片方の男の一人の欠点として、「英国人」と言っていたのは意味が分かりませんでした。英国人っぽい、という意味なのでしょうか?よく分かりません。

一番残念だったのは、面白い部分を予告でかなり見せてしまっていたことです。やはり次の展開を知らない方が素直に笑えます。

息抜きで観る映画としては最高です。

【朝日新聞】「清盛」視聴率 視聴率、最低レベル

4月21日朝日新聞夕刊より。

 NHKの大河ドラマ「平清盛」が低視聴率にあえいでいる。15日の第15回までの平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は14.7%と、歴代最低レベルだ。なぜなのか。

1963年に大河が始まってから、50年目の節目にあたる作品。民放ドラマの主演級を次々と起用した豪華なドラマだが、1月8日の初回視聴率は17.3%とワースト3だった。回を重ねるたびに視聴者が離れ、4月1日放送分は11.3%。大河自体、近年、20%を切るケースも珍しくなくなったが、それでも異例の低さだ。
低迷の理由の一つとして指摘されているのが、見慣れない画面だ。
NHKは今作でリアルな平安時代の再現にこだわった。例えば衣装。絹などの生地は豊富になかったことを踏まえ、登場人物の衣装を意図的に汚し、使い古した感じを出した。平安時代のほこりっぽさを表現しようと穀物の粉を空間にまいた。
それが視聴者に違和感を与えたようだ。兵庫県知事が「画面が汚い」と発言して話題になったが、NHKにも視聴者から同様の意見が寄せられているという。
時代劇研究家の春日太一さんは「ハイビジョン化で映像が鮮明になりすぎ、時代劇の衣装やセットがウソっぽく見えるようになってきた。NHKが映画のようなリアルさを求めたのは評価できるが、違和感を感じた視聴者が離れてしまったのだろう」と指摘する。
「時代になじみがない」(NHKの松本正之会長)ことも敬遠されたようだ。平家物語由来の「驕る平家は久しからず」の影響で清盛は元々悪役の印象が強い。NHKは、貴族支配を打破して新時代を築いた人物としてあえて清盛を主役にしたが「序盤の展開が複雑で、人間関係も入り組んでおり、武士の勇ましいサクセスストーリーを期待していた視聴者は『違うじゃないか』と思ったのかもしれない」とチーフプロデシューサーの磯智明さん。
一方、雑誌「Hanako」の編集長で、歴史好きで知られる北脇朝子氏は、低視聴率に納得がいかない。「『坊主頭で悪者』という従来の清盛像を覆すチャレンジ精神あふれる作品。一代で天下を築く姿は、閉塞社会を打破した人として、現代人の共感を得られるはず」
物語は今後、保元、平治の乱という山場に向かう。NHKは「おなじみの源頼朝なども登場し、今からでも十分楽しめる」とPRに懸命だ。(河村能宏)


記事への苦情ではありません。NHKをはじめとする分析に異論があります。

なぜ低視聴率なのかを知るには、視聴者の声を分析することが欠かせません。いままで大河ドラマを観ていたのに「清盛」を観ていない人や途中で観るのをやめた人に理由を聞くべきであって、勝手に「画面が汚い」とか「時代になじみがない」とか「武士の勇ましいサクセスストーリーを期待していた視聴者は『違うじゃないか』と思ったのかもしれない」とか決め付けるのは間違っています。

こうした決め付けの裏には、リアルにこだわった画面を視聴者が理解できないから、程度の低い視聴者には展開が複雑で理解できないから、といういい訳があります。要するに真摯な分析ではありません。

私自身は、いままで大河ドラマは習慣のように視聴してきました。しかし、この「清盛」は一回目を見ただけで切りました。

その理由は、大勢の役者それぞれに出番を作らせるためとしか思えないシーンの連続が不快になったからです。つまり「民放ドラマの主演級を次々と起用した」弊害でしょう。しかも、なにやらいがみ合っているだけという工夫のなさで、ドラマとしての出来もよくありません。

また、『坊主頭で悪者』という清盛像は、現代では一般的だとは思えません。それは戦前の清盛像でしょうか。

【アニメ】未来日記


未来日記 DVD第1巻 [DVD]未来日記 DVD第1巻 [DVD]
(2011/12/22)
富樫美鈴、村田知沙 他

商品詳細を見る


当初は、頭脳戦になるのかと思いましたが、案外そうはなりませんでした。結局のところ腕力勝負がほとんどだったように思います。

12の日記も似たような機能のものが多く、アイデアが続かなかったのかな、と思わせます。

少年の探偵というのもちょっと馬鹿げた感じがしました。

多重世界の設定も本当に必要だったのか疑問です。とってつけたような感じになりました。

それでも、常に次回が気になるつくりは見事でした。ヒロインの印象を二転三転させていくのも素晴らしいものがあります。

作品としてまとまってはいませんが、怪作といえます。

【朝日新聞】刺激的?ノート表紙にスターリン

4月19日朝日新聞朝刊国際面より。

「英雄扱い」批判噴出 ロシア

旧ソ連の独裁者スターリンの肖像を表紙にあしらった学習用ノートがロシアで発売され、波紋を広げている。ナチスドイツからの解放者か、多数の国民を処刑した弾圧者か。評価の分かれるスターリンは、死後60年近くたっても、亡霊のようにロシア社会をさまよっている。

ロシアのノート会社「アルト」がこの春、18世紀の女帝エカテリーナ2世、ナポレオンを撃退したクトゥーゾフ将軍、ソ連のロケット開発指導者コロリョフ博士、作曲家のラフマニノフとともに、「偉大なロシアの名」と題して5冊セットで250ルーブル(約700円)で売り出した。
スターリンの登場はメディアで物議を醸した。ロシア社会院メンバーのスワニーザ氏はノーボスチ通信に対し、「口ひげ姿のスターリンが美しく描かれた豪華な表紙を子どもが見れば、英雄と思ってしまう。教育上の観点からすれば単なる堕落だ」と批判した。
メドベージェフ政権も「脱スターリン化」を進めてきた経緯があり、フルセンコ科学相は「いいことだとは思えない」と発言。一方で「ポルノやナチスのシンボルは法律で禁じられているが、このノートを禁じる法的根拠はない」と困惑する。
発行元のアルト社のアートディレクター、アルチョム・ビラン氏(40)は朝日新聞の取材に「商売以外の何の意図もなく、非難や批判に不快な思いをしている」と話す。ノートの末尾にはスターリンの横顔について解説があり、「64万人を銃殺し、240万人を収容所に送った」などの負の側面も説明している。
ビラン氏は日本を引き合いに出し、「たとえ多くの血を流したとしても、日本の歴史から将軍を排除できない。スターリンも歴史から消してはいけない」と述べた。
ただ、この騒ぎのおかげで、スターリンのノート1万冊は完売したという
(モスクワ=副島英樹)


興味深く読みました。

私の感覚からすると、歴史の中の人物の評価が分かれたとしても、それを現実社会と結びつけて政治的な論争をするのは違和感があります。ただ、外国ではナチスに対する評価や、靖国神社参拝への反発などをみると、歴史を歴史と割り切らない考えの方が普通なのかもしれません。

また、現ロシア政権が、「ノートを禁じる法的根拠がない」と言って困っているのには、ちょっと驚きました。私のソ連及びロシアのイメージは法律無視の弾圧社会でした。現ロシアに限っては、思ったよりまともな法治国家のようです。

なんにせよ、ロシア社会の側面がわかる読みごたえのある記事でした。

【朝日新聞】窓:「ああ、勘違い」

4月18日朝日新聞夕刊、「窓」のコーナーより

ああ、またこんなことを言っている。困った人の困った発言だ。
森喜郎元首相が自民党議員のパーティーで、「最高裁といえども、国会議員の数が多いとか少ないとかをいう必要はない」と述べたという。
いまの衆議院の定数配分は、法の下の平等を定めた憲法の要求に反する。最高裁がそう判断したのが昨年3月だ。だが各党の思惑がぶつかり、是正できない。2月下旬までに行うことになっていた選挙区割りの変更作業はストップしたままだ。
この体たらくを首相経験者としてわびるならまだしも、矛先を裁判所にむけるとは、この人の勘違いぶりは相変わらずである。
(中略)
住む地域によって、一票の重みに不合理な差があってはならない。この40年ちかく、司法が出し続けている重要なメッセージである。
政治がこれに応えて行動をしてさえいれば、裁判所も「余計なこと」を言わなくてすむ。
(渡辺雅昭)



渡辺記者に賛成です。まったくその通りだと思います。

「述べたという」という伝聞ですので、正確に引用さえていない可能性はありますが、発言の趣旨はおそらくこの通りなのでしょう。

民主党がぼろぼろの状態にあっても、自民党の支持率がもう一つ伸びないのは、こうした人物が居座っているのが原因だと思います。自民党は生まれ変わったことを示すために、森元首相に引退を勧告すべきではないでしょうか。

なお、念のために追記しますが、定数是正が進まない最大の責任は、森元首相にではなく与党である民主党にあります。ただ、それと森元首相への評価は別です。

【本】テレビ局削減論


テレビ局削減論 (新潮新書)テレビ局削減論 (新潮新書)
(2011/12)
石光 勝

商品詳細を見る


著者はテレビ業界の人です。

第1章から第8章まではテレビ業界の現状を海外の例もひきながら説明しています。題名となっている「削減論」は終章で述べられています。

現状を、「見るものがない」→「テレビ離れ」→「視聴率低下」→「収入源」→「制作費減」→「見るものがない」という負のスパイラルが進行している、というのが著者の分析です。

この状況を変えるには、テレビ局を削減してしまえ、というのが著者の意見です。テレビ局が受け取る広告費が一定とすれば、局が減れば一局あたりが受け取る広告費が増える、という理屈です。

しかし、制作費が潤沢にあれば高視聴率の番組を作るというのはやや疑問があります。

まず、安い制作費でそこそこの視聴率を稼ぐ、というのも立派な方針だと思います。無理にコストをかけた番組を作って失敗する危険を冒すのでしょうか。それより堅実に稼ぐことを選択する可能性もあります。

また、お金をかければ潤沢にまわる視聴率が取れる番組が作れるというのも信じがたい説です。映画でわかるように、制作費と面白さには、さほどの相関関係は認められません。

「テレビ局削減」論はともかく、テレビ業界の現状の報告は参考になります。


【朝日新聞】世論調査

朝日新聞の今月の世論調査の結果が発表されました。

引用します。

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  25(27)
 支持しない 52(48)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」25%、右は「支持しない」52%の理由)
 首相が野田さん  20〈5〉 2〈1〉
 民主党中心の内閣 24〈6〉 12〈6〉
 政策の面     31〈8〉 36〈19〉
 実行力の面    12〈3〉 46〈24〉

◆いま、どの政党を支持していますか。
 民主18(18)▽自民13(13)▽公明3(3)▽共産2(1)▽新党きづな0(0)▽社民0(0)▽みんな2(2)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(2)▽支持政党なし52(47)▽答えない・分からない9(14)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
民主20(20)▽自民23(21)▽公明3(3)▽共産3(3)▽新党きづな0(0)▽社民1(1)▽みんな5(5)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党3(4)▽答えない・分からない42(43)

◆原子力発電所の問題についてうかがいます。定期検査で停止している福井県の大飯原発について、野田内閣は運転再開が妥当と判断しました。野田内閣のこの判断に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 28
 反対 55

◆政府は、原発の運転再開の前提になる当面の安全基準を決めました。この安全基準を信頼しますか。信頼しませんか。
 信頼する  17
 信頼しない 70

◆電力の需要や供給について、政府や電力会社が示している見通しを信用しますか。信用しませんか。
 信用する  18
 信用しない 66

◆定期検査で停止中の原発の運転を再開する場合、地元の市町村や県の同意が必要だと思いますか。政府が判断すればよいと思いますか。
 地元の市町村や県の同意が必要だ 88
 政府が判断すればよい       8

◇(「地元の市町村や県の同意が必要だ」と答えた88%の人に)地元の同意は、原発がある市町村と県の同意でよいと思いますか。近くの市町村や近くの県の同意も必要だと思いますか。
 原発がある市町村と県の同意でよい   13〈12〉
 近くの市町村や近くの県の同意も必要だ 83〈73〉

◆原子力発電を段階的に減らし、将来は、やめることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 73(70)
 反対 16(17)

◆野田内閣は「脱原発依存」を進めていると思いますか。進めていないと思いますか。
 進めている  19
 進めていない 61

◆政府は社会保障の財源にあてるために、消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げる法案を国会に提出しました。この法案に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 40
 反対 51

◆野田内閣のもとで、社会保障制度の改革をめぐる議論はどの程度進んだと思いますか。(択一)
 大いに進んだ     1
 ある程度進んだ    9
 あまり進んでいない 62
 全く進んでいない  25

◆野田内閣のもとで、行政のムダを減らす取り組みは、どの程度進んだと思いますか。(択一)
 大いに進んだ     0
 ある程度進んだ    7
 あまり進んでいない 52
 全く進んでいない  38

◆民主党の小沢一郎さんのグループの議員およそ30人が、消費税引き上げに反対して副大臣を辞任したり、党の役職の辞表を提出したりしました。こうした行動を評価しますか。評価しませんか。
 評価する  24
 評価しない 67

◆大阪市の橋下市長が代表を務める大阪維新の会についてうかがいます。次の衆議院選挙で、大阪維新の会が、国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 議席を取ってほしい 54
 そうは思わない   33

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、3月10、11日の前回調査の結果)



今日は、朝日新聞の世論調査が自分に来たという想定で回答してみます。

blogによる発信は、誰かに強制されているわけではないので、自分の好きな話題を選べます。つまり、興味のない話題や、あまり考えていない事柄は無視できます。それはそれで正しい態度だと思いますが、あえて無視をせずにコメントしてみよう、という趣旨です。

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。

不支持です。

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」25%、右は「支持しない」52%の理由)

政策の面で不支持です。

公約と真逆の消費税増税にかまけるところが不満です。 

ただし、鳩山元総理よりははるかにましな総理だとは思っています。

◆いま、どの政党を支持していますか。

支持政党はありません。

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか

今なら自民党に投票します。主に能力的な問題です。民主党には能力が欠けています。他の政党も信用できません。一人二人優秀な政治家がいても、政権を運営するには、相応の人数の優秀な政治家が必要です。いま、それを供給できるのは自民党くらいだと見ています。

◆原子力発電所の問題についてうかがいます。定期検査で停止している福井県の大飯原発について、野田内閣は運転再開が妥当と判断しました。野田内閣のこの判断に賛成ですか。反対ですか。

原子力発電については怖いとは思いますが、当面は使わざるを得ないと思っています。消極的ですが賛成です。

◆政府は、原発の運転再開の前提になる当面の安全基準を決めました。この安全基準を信頼しますか。信頼しませんか。
◆電力の需要や供給について、政府や電力会社が示している見通しを信用しますか。信用しませんか。


知識もないのに、反対はしにくいです。信頼する/信用する、としかいえません。

◆定期検査で停止中の原発の運転を再開する場合、地元の市町村や県の同意が必要だと思いますか。政府が判断すればよいと思いますか。

政府の判断で行うべきだと思います。地元の意見は聞くべきかもしれませんが、国のエネルギー政策の判断は国の責任ですべきことです。

◆原子力発電を段階的に減らし、将来は、やめることに賛成ですか。反対ですか。

賛成です。ひとたび事故が起きると被害が大きすぎます。

◆野田内閣は「脱原発依存」を進めていると思いますか。進めていないと思いますか。

特に、進めているようには見えません。ただし、短期的に脱原発が可能とは思いませんので、それを野田内閣の失点だとは思っていません。

政府は社会保障の財源にあてるために、消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げる法案を国会に提出しました。この法案に賛成ですか。反対ですか。

設問に余計な文章を入れるのは、回答の誘導です。ここでは「政府は社会保障の財源にあてるために」がその誘導にあたります。これはアンケートをとる際の初歩的な注意事項です。朝日新聞がそれを知らないとは思えません。よって、朝日新聞は意図的に消費税賛成の数値を大きくしようしていると断定します。

それはともかく、消費税法案には、反対です。

公約と真逆のことを理由もなく実行すべきではありません。財政の悪化は最近はじまったことではないので次の選挙が待てないような緊急の課題ではありません。

なお、真に緊急の課題は、一票の格差是正問題だと考えています。これに手をつけずにいるのは、政治家として恥ずべきことです。

◆野田内閣のもとで、社会保障制度の改革をめぐる議論はどの程度進んだと思いますか。(択一)

全く進んでいるようには見えません。

◆野田内閣のもとで、行政のムダを減らす取り組みは、どの程度進んだと思いますか。(択一)

あまり進んでいない、と思います。そもそも、行政の無駄を省こうとしているのかさえ疑わしいです。

◆民主党の小沢一郎さんのグループの議員およそ30人が、消費税引き上げに反対して副大臣を辞任したり、党の役職の辞表を提出したりしました。こうした行動を評価しますか。評価しませんか。

評価しません。

有権者には民主党の公約違反をとがめることができる資格があります。
しかし、野田総理は党首選で消費税増税に言及して勝利しています。民主党員が、民主党に留まりながら、それを批判するのは間違っています。

◆大阪市の橋下市長が代表を務める大阪維新の会についてうかがいます。次の衆議院選挙で、大阪維新の会が、国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。

欲しくありません。

まだ個人政党の域を出ていません。彼らがどれだけの政治上の手腕を持っているのかわからない段階で、影響力を持つような議席を持たれるのは怖いです。なんだかわからないけどまかせてみよう、というのは危険な考えです。

【映画】バトルシップ


バトルシップ (リンダブックス)バトルシップ (リンダブックス)
(2012/04)
ピーター デイヴィッド

商品詳細を見る

宇宙人の侵略ものです。

侵略者に立ち向かうのは、アメリカを中心とした多国籍軍です。異星人のバリアに閉じ込められたため、実際に戦うのはアメリカ海軍と日本の自衛隊艦船になります。
クライマックスでは、退役軍人の爺さんたちが戦艦ミズーリーを動かして活躍します。

また、主戦場とは別のところで、両足を失った黒人の退役軍人も、異星人が母星と通信するのを阻止するため戦います。

異星人は強力ですが、地球の現代兵器も割りと効果があるので、一方的な戦闘にはなりません。これは、「世界侵略 ロサンゼルス決戦」と似ています。

一見、軍隊礼賛映画に見えますし、そう見てもあながち間違いではないのでしょうが、異星人の扱いは決して単純な侵略者ではないかのような描き方をしています。

冒頭の香港の大惨事は事故ですし、ハワイ沖でも異星人がいきなり襲ってはきません。互いに様子を見ているうちに偶発的に戦闘が始まったように見えます。

異星人側も生身の生き物は攻撃されない限り襲わない、というルールがあるようです。もちろん武装してきたわけですから、平和使節ではないのでしょうが、悪魔のような侵略者とは言い切れません。ただ、この見解を地球人側で指摘する人はいません。観客に感じさせるだけです。意図は分かりません。制作スタッフのエクスキューズなのかもしれません。

納得いかなかったのは、異星人が母星への通信しようとしていることを妨害するくだりです。すでに異星人には地球の場所は知られているわけですから、ここで通信を妨害しても特に何かを防げるというものではないはずです。何か釈然としませんでした。

もう一つ苦言です。主人公が白人男性で、ガールフレンドが白人女性、脇役に有色人種がちょっといい役で、というパターンは、もう食傷ぎみです。

映像は迫力があるので、そういうのが好きな人にはお勧めできます。特に、香港破壊のシーンは仰天ものです。

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

アニメ調査室(仮)さんで行っているアンケートに投稿しました。

評価基準は
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

次のように評価しました。

01,偽物語,A
02,BLEACH,x
03,Another,B
04,BRAVE10,F
05,未来日記,B
06,ペルソナ4,x
07,へうげもの,x
08,銀魂 (2期),x
09,欠番(xを付けてください),x
10,べるぜバブ,B
11,ちはやふる,A
12,妖狐×僕SS,A
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,A
15,ちび☆デビ!,x
16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,A
18,ゼロの使い魔F,x
19,灼眼のシャナIII,x
20,ギルティクラウン,D
21,テルマエ・ロマエ,B
22,キルミーベイベー,x
23,アマガミSS+ plus,x
24,あの夏で待ってる,C
25,新テニスの王子様,x
26,ハイスクールD×D,x
27,男子高校生の日常,C
28,スイートプリキュア,x
29,輪廻のラグランジェ,B
30,イナズマイレブンGO,x
31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,D
33,リコーダーとランドセル ド,x
34,ブラック★ロックシューター,D
35,ジュエルペット サンシャイン,x
36,ファイ・ブレイン 神のパズル,x
37,パパのいうことを聞きなさい!,B
38,カードファイト!! ヴァンガード,x
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,C
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x
41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,x
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x
46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x

個々の作品評はリンク先をご覧ください。

「未来日記」はまだ最終回まで観ていませんので、記事はありません。評価は現時点のものです。

※4月21日、「未来日記」の記事をアップしリンクを張りました。


見切り作品について

■ BRAVE10
3回まで視聴。
歴史を舞台にする以上、最低限の史実は無視してほしくありません。この作品は私の許容範囲を超えていました。題材は嫌いではないので残念です。

【アニメ】ちはやふる


ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
(2011/12/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る


原作は未読です。

面白かったです。

勝負の勝敗の予測が何回か外されました。少年漫画だとある程度勝敗の結果が予想できるのですが、この作品は難しかったです。それが予定調和的な展開ではない、リアルさを感じさせます。

競技カルタ(百人一首)というものがあるのは知っていましたが、具体的な知識を持っていたわけではないので、すごく新鮮でした。普通の部活動と違って、学校とは関係ないよその大人も競技相手になるというのが印象にのこりました。

「無駄美人」という新しい人物カテゴリーを提出したことも高く評価したいです。

原作のストックが残っているせいか、中途半端な終わり方になりましたが、続編に期待します。もうすこし新とのからみが見たいです。

あと、競技カルタの選手が歌の意味に無関心だったり無知だったりしていることには心底驚きました。これはこの作品世界だけのことなのでしょうか?それとも現実のカルタ競技者も同じなのでしょうか?


【朝日新聞】社説余滴:マニフェスト破綻は明白だが

4月12日朝日新聞朝刊のオピニオン欄、社説余滴のコーナーで政治社説担当の惠村順一郎氏が「マニフェスト破綻は明白だが」という文を載せています。大阪の橋下市長とのマニフェストに関する論戦に関する話題です。

引用します。

(前略)
橋下氏はいう。「政権は選挙によって作られる。民主党が最も重視すべき政治的規範はマニフェストだ」。その通りだと私も思う
「やる」といったムダ削減はやらない。「コンクリートから人へ」の理念は破綻。選挙で「やらない」といった消費税増税は「やる」という。
「民主党のマニフェストは政権を奪うための嘘八百の詐欺師の口上だった」。表現はともかく、橋下氏の批判の主旨は私も同感だ
ならば、野田政権はどうすべきなのか。橋下氏の意見は明快だ。マニフェストの根幹を変えて消費税増税をするというなら、解散・総選挙で国民に問い直せというのだ。
確かに、主張として筋が通っていると私も思う
だが同時に、選挙とは特定の制作だけを問う国民投票ではないことを忘れてはならないと考える。
たとえば、私は大阪市と府が打ち出した「原発再稼動8条件」には共感するが、君が代起立斉唱条例には大反対だ。かりに両方を大阪維新の会がマニフェストに書いたとして、維新の会に一票を投じたすべての人が両方に賛成したとは言えない。
冒頭の問いに戻ろう。マニフェストとは何なのか。
政党にとって重要な「国民との約束」だ。政策の推進力になる一方で、守らなかったり、書いていないことをしたりすれば批判を浴びる。それを覚悟で方針転換をすることはあるだろう。そしてその是非を含め、任期中の実績は最終的に、次の選挙で政党や候補者自身が問われる。
甘い公約に乗せられた有権者は、「次」はその苦い思いを胸に一票を行使する。マニフェストとはそんな緊張感に満ちたサイクルなのだ。
改めて念を押しておこう。マニフェストに盛りさえすれば、選挙で勝てば何をやってもいいというわけでは決してない。選挙の勝者は、白紙委任されたと勘違いしてはいけない。


途中まで惠村氏は、「その通りだと私も思う」「私も同感だ」「主張としては筋が通っていると私も思う」と連発しています。ただし、惠村氏は「マニフェストに盛りさえすれば、選挙で勝てば何をやってもいいというわけでは決してない」とし、これが橋下氏との違いとしています。

よって、ここで野田政権が消費税増税を掲げて解散・総選挙をするのは、「選挙とは特定の政策だけを問う国民投票ではない」のだから反対ということのようです。

では、消費税増税を進める野田政権はどうすべきか、という問いへの惠村氏の回答は、「方針転換をすることはあるだろう。そしてその是非を含め、任期中の実績は最終的に、次の選挙で政党や候補者自身が問われる。甘い公約に乗せられた有権者は、「次」はその苦い思いを胸に一票を行使する。マニフェストとはそんな緊張感に満ちたサイクルなのだ」というものです。

つまり、惠村氏の主張をまとめると、
・マニフェストと真逆の政策を行っても、次の選挙で信を問えばいい。
・選挙で勝っても、マニフェストで謳ったことを全部実行できると思ってはいけない。
ということになります。

これでは、惠村氏はマニフェストを何だと考えているのかさっぱり分かりません。ありていに言えば二重基準です。

【アニメ】妖狐×僕SS


妖狐×僕SS 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]妖狐×僕SS 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/03/21)
日高里菜、中村悠一 他

商品詳細を見る


原作は未読です。

面白かったです。

ヒロインの内面の独白が、胸にせまるものがありました。ああいう自閉的な自身の性格への悩みというのは、ついつい共感してしまいます。

はじめは妖怪譚が無駄なようにも感じましたが、決してバランスを壊すようなことはありませんでした。

分からなかったのは、何回かあった妖怪との闘いです。あれは何を争っていたのでしょうか?私が見落としたせいかもしれませんが、ちょっと理解に苦しみました。

話はきれいに終わりましたが、原作はまだ続いているそうなので、二期もあるなら是非観たいと思います。

【アニメ】Another


Another 通常版 第1巻 [Blu-ray]Another 通常版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/03/30)
高森奈津美、阿部 敦 他

商品詳細を見る


原作は未読です。

評価に悩む作品です。作品レベルは高いと思いますが、楽しめたかというと微妙です。

そもそも、ホラーにしては設定が複雑すぎます。目新しいといえば目新しいのですが、あまり複雑なことをしていると、作り物の話という感じが前面に出て、恐怖が伝わりません。ヒロインの義眼が死者を見えるという設定も、とってつけたような感じです。

ただし、キャラクターの細かな表情まで気を配った「演技」は素晴らしいものがあります。それを支えたキャラクターデザインも秀逸です。

よく考えると、純粋なホラーはアニメでは珍しいようです。ファンタジーやバトルものはよくありますが、純粋に怖がらせるホラー作品はあまり記憶にありません。

機会があれば原作も読んでみます。

【アニメ】パパの言うことを聞きなさい!


パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)
(2012/03/07)
羽多野渉、上坂すみれ 他

商品詳細を見る


原作は未読。

面白かったです。同じようなテーマの「うさぎドロップ」もよかったですが、これも悪くありませんでした。

両親を失った三姉妹を引きとる大学生の叔父、というのは暗い話にも、ちょっとエッチなギャグにもなりそうな設定ですが、どちらかに偏ることなくまとめてくれました。

分かりにくかったのは、始めから池袋の家に住むという選択をしなかった理由です。何の理由で住めずにいたが最終回で住めるようになったのがよく分かりません。4人で暮らすにはアパートが狭すぎたり、大家から追い出されそうになったりというエピソードがあったのですから、これは説明すべきことがらです。

また、両親の財産がどれくらい残っているのかも、明らかにしておくべきでした。経済問題も繰り返し話題になっていましたので。

あと、アパートの外にあった洗濯機も不思議です。始めは、あれが洗濯機だと気がつかなかったというギャグなのかと思っていましたが、最後までコインランドリーを利用していました。なんだったのでしょうか?

気になる点は多々有りますが、全体としては後味のよい作品でした。二期目があるならもちろん視聴します。


【映画】ストライクウィッチーズ劇場版


【映画パンフレット】 『ストライクウィッチーズ劇場版』【映画パンフレット】 『ストライクウィッチーズ劇場版』
()
角川映画

商品詳細を見る


最高に楽しい映画でした。

いままでのメインキャラクタにそれぞれ見せ場があります。また新規のキャラクタが何人もいてそれぞれ魅力にあふれています。

このように書くと、キャラクタを描くことに腐心しただけのとりとめのないストーリーと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。後輩キャラの成長やらネウロイの新戦術といったしっかりとした骨格があり、最後は宮藤芳佳の復活というクライマックスも用意されています。

画面は美麗で動きも最高です。スピード感にあふれます。是非大画面で観てほしいです。

一点、不可解だったのは、坂本さんが、宮藤の魔法力復活を予測していたかのようにストライカーユニットを用意していたことです。伏線もなかったので、ちょっと違和感がありました。

細かな点を除けば、大満足です。


【アニメ】男子高校生の日常


男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
(2012/04/03)
入野自由、杉田智和 他

商品詳細を見る


原作は未読です。

面白い話もありましたが、もう一つ笑えない話もありました。笑えないだけならともかく落ちがよく分からないものもありました。

質的に安定していなかったような気がします。一回目はすごく面白かったのですが、だんだん惰性で観るようになりました。

ただ、時間をおいて振り返ると、面白かった部分だけが印象に残るのかな、という気がします。そういう意味は成功した作品なのかもしれません。

【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第一章「遥かなる旅立ち」


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray]
(2012/05/25)
菅生隆之、小野大輔 他

商品詳細を見る


リメイク作品です。7回に分けての上映の第一回目となります。第一章は二話分の上映。入場料は1000円に抑えられていました。良心的です。

前作は観ています。

さすがに映像は長足の進歩を感じます。TV版として作られたものらしいですが、スクリーンで見ても違和感がありません。迫力の映像です。劇場で鑑賞することをお勧めします。

声優は一新されていますが、まったく問題ありません。プロの声優を使ったのが大正解です。話題つくりのために畑違いの人間に声をあてさせる作品には脱力してしまいますが、実力のある声優でかためてくれたので安心できます。

ストーリーは大筋では前作と変わらないようですが、キャラクタの性格は微妙に変えてきています。前作では、古代進は沖田艦長に長いことわだかまりを感じていましたが、今作ではさらっと流してしまいました。もうこれ以上引きずることはないような感じです。

前作ではヤマトに乗り込む女性キャラクタは一人だけでしたが、今作では4~5人に増やしています。時代の流れということもありますが、この方が自然だと思います。前作ではヒロインの森雪は無性格なキャラクタでしたが、今作では性格付けがはっきりしそうです。今後を見守りたいと思います。

前作と大きく違うのは、イスカンダルと地球は物語が始まる一年前から接触があったという設定です。冒頭の冥王星会戦もイスカンダルからの物資受け渡しのための囮、ということだそうです。またイスカンダルからの別の使者が一年前に来ているということも明かされます。前作では、ヒロインの森雪がイスカンダルの女性にそっくりという設定がありながら、なにも生かされていませんでした。もしかしたら、今回はそこら辺の設定が伏線として機能するのかもしれません。

前作の最大の疑問は、イスカンダルから地球に波動エンジンの設計図を送りながら、放射能除去装置の設計図を送らなかったたことです。はじめから放射能除去装置の設計図を渡す方が簡単に済んだはずです。おそらく作劇上の都合なのでしょう。今作のように、それなりの交流があったということにしてしまうと、余計にこの疑問が膨らみます。うまい説明をしてくれるのでしょうか。

短期間の上映ですので、観たい方はお早めに。

次回の第二章は、6月30日からの公開です。

【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第一章「遥かなる旅立ち」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第二章「太陽圏の死闘」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く

【展覧会】「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展

於:渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム

「ほつれ髪の女」をメインとした、ダ・ヴィンチや同時代の画家たちの展覧会。

日曜ですが、それほど込んでいませんでした。しかし熱心なファンが多いの、あちこちの絵の前で待ちが発生しました。

「レオナルド・ダ・ヴィンチの時代の女性像」「レオナルド・ダ・ヴィンチとレオナルド派」「『モナ・リザ』イメージの広がり」「『裸のモナ・リザ』、『レダと白鳥』」「神話化されるレオナルド・ダ・ヴィンチ」の五つのセッションに分かれています。

正直な話、全体として散漫な印象になってしまったことは否めません。好きな絵を発見できればそれでよし、とすべきなのでしょう。

音声ガイドはアナウンサーの羽島慎一氏でした。

気になった作品は
「カーネーションの聖母」ラファエロとその工房
「聖母マリア」ダ・ヴィンチ下絵、サライ
「アイルワースのモナ・リザ」レオナルド作の説あり

Bunkamuraでは6月10日までの開催です。

【アニメ】夏目友人帳 肆


夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/02/22)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る


一期から三期まですべて視聴しています。原作は一部だけ読んでいます。

安定した面白さです。

多言は要しません。安心して観ることができます。

今期は、夏目の内面に触れる話が多かったようです。夏目は、幸福とはいえない生い立ちですし、妖が見えるという特異体質ももっているため、性格に問題があっても不思議ではないですが、清々しい若者に育ったのが印象に残ります。

個人的には、柊さんの出番がいっぱいだったのがうれしいです。

【アニメ】あの夏で待ってる


あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/23)
戸松遥、島崎信長 他

商品詳細を見る


「おねがい☆ティーチャー」の続編のつもりなのか、完全に別作品と考えるべきなのか、判断できませんでした。どちらの解釈でも通じるようにしてある、ということなのかもしれません。

最終回は謎です。結局、イチカは地球に戻ってきたのでしょうか。クライマックスであれだけの大騒ぎをして、簡単に地球に戻ってこられると、呆然としてしまします。

MIBの設定はパロディのつもりかもしれませんが、パクリといわれても仕方のないことをしています。あまり感心しません。

恋愛ものは基本的に趣味に合いませんので、最後まで乗れませんでした。なお、単に私の趣味に合わなかったというだけですので、作品の価値を否定するつもりはありません。肯定的な評価をする人がいるのも分からないではありません。



【朝日新聞】投書:「生徒に教えた君が代の意味」

4月4日朝日新聞の投書欄に、兵庫県の高校教員(56)の投書が載りました。引用します。

卒業式に合わせるかのように、大阪市で「君が代」斉唱義務づけの条例が成立して心が痛んでいたとき、ふと生徒たちのこんな会話を耳にした。
「何で歌わへんの?」「知らん」「君って、おまえってことなんだろ?」
今の子どもたちのほとんどが君が代の意味を知らない。歌の意味も十分分からず、その起立斉唱を拒否する意味もよく分からないのではないだろうか。
式で、歌えと言われたら何の疑問もなく歌っているのだろう。その姿は、「お国のために」と叫んで戦った兵士たちの姿に重なってくる。
私は焦りを感じ、生徒たちに「君が代」の歌詞を板書し、その意味を説明した。 どれほどの生徒の心に響いたかはわからないが、多くの生徒は初めて聞く歌の意味に 耳を傾けていた。そして、それが戦争へとつながる、ということが初めて理解できたようである。
「君が代」を義務づけたり、意味も教えずに歌わせたりするのは、戦前の軍国教育に つながるものがあるように思えるのだ。
私も起立はするものの斉唱したことはない。


投書子が君が代の歌詞をどのように解釈しているのか分かりませんが、あの歌詞には「戦争につながる」意味はありません。

一般的には「君」は天皇を指します。もともとの意味としては諸説あるようですが、国歌としての「君が代」での「君」は天皇を指しています。おそらく投書子もそのように解釈していると思われます。

ゆえに、「君が代」が天皇賛美の歌詞だと解釈することはできます。しかし「戦争につながる」という解釈は無理です。

せいぜい言えるとすれば、戦争中に「君が代」が神聖視されていたので、「君が代」から戦争を連想しました、というくらいです。

思想への賛否は別として、理屈が通っていません。理屈の通らない意見を、相手が教師だから我慢して聞いていたであろう高校生には同情します。

【アニメ】戦姫絶唱シンフォギア


戦姫絶唱シンフォギア 6 (初回限定版) [Blu-ray]戦姫絶唱シンフォギア 6 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/08/29)
立花響(CV:悠木碧)、風鳴翼(CV:水樹奈々) 他

商品詳細を見る


申し訳ないですが、低評価です。

ストーリーがでたらめすぎます。途中で切らなかったのが自分でも不思議です。

ノイズはフィーネが解き放ったものだそうですが、フィーネの目的は月の破壊と地球支配のはずです。なんのためにノイズを人間にけしかけているのか分かりません。これでは、悪者だから悪いことをしています、というレベルです。

司令官がなんであんなに強いのかも説明がありません。ただの人間があんなに強いのは世界観とあっていません。

説明不足というより、つじつまがあっていません。受けそうな要素を散りばめただけではよい作品にはなりません。

冒頭で、主人公の死という未来の光景を見せてから、過去に戻って話を始めるのはよい工夫です。これにつられて観ていました。しかし、実は生きていました、という落ちで脱力してしまいました。

【アニメ】輪廻のラグランジェ


輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/04/20)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る


話は途中で終わりましたが、すぐに二期目の放送が決まっています。

作品外で地域おこしアニメとして話題を呼んだ作品です。作品世界を壊すくらいの介入をうけるかと懸念していましたが、案外まともに作られていました。宇宙人との会見に、千葉県知事や鴨川市長が同席するという設定は、笑って許せる範囲です。

物語の謎は多いですが、適度に解明されているので、不快感はありません。むしろ、徐々に見えてくるところがあるので期待感が高まりました。

ヒロインの決め台詞の「まるっ」は、はじめは馴染めませんでしたが、だんだん似合っているように感じてきました。最終回の「まるっ」の途中で涙ぐむのには、感情移入してしまいました。

最終回の、時間の流れを前後させる構成はよかったです。映画などでは珍しくない手法ですが、TVアニメでやってくれると新鮮な感じがします。

二期目を楽しみにしています。

参)【テレビ】クローズアップ現代:「アニメを旅する若者たち “聖地巡礼”の舞台裏」

【アニメ】ゼロの使い魔F


ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray]ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray]
(2012/02/22)
釘宮理恵、日野聡 他

商品詳細を見る


1期から3期まで視聴していました。ただし原作は未読です。

残念だったのは3期から放映の間があき過ぎたことです。わすれてしまったキャラクタや設定がありました。

それでも、面白かったです。サイトの死の予感という暗めの話もありましたが、深刻になりすぎなかったのはよかったです。また、ルイズがサイトを元の世界に送り返したところは、ちょっと感動してしまいました。ギャグも笑えます。

難を言えば、サイトが現代社会で戦闘機を盗み出すのはちょっと無理を感じます。そんなに甘い警備のはずがありません。また素人のサイトが戦闘機を操縦できるというのはやりすぎです。セスナ機ぐらいにしておけばまだ納得できたのですが。

全体としては好印象です。楽しく鑑賞できました。

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle