【サンケイ新聞】甘口辛口:田中真紀子文科相の“無神経”発言

サンケイ新聞のコラムより引用します。

「かっこ悪い暴走老人」と田中真紀子文科相が、東京都知事を辞職して新党結成に動き出した石原慎太郎氏を評して言った。いかにも大衆受けしそうな表現をパッと口にする鋭い感覚は田中氏ならではだ。しかし、小泉元首相のことをかつて「煮干しの出がらしみたいな顔」と言ったのには、うまいと笑えても、今回は笑えない。
 「任期途中の知事職を投げ出しての国政復帰はわがまま」「言うことは立派だが、具体的な政策がさっぱり見えない」などと石原氏の行動には批判も多い。しかし、日本人男性の平均寿命79・44歳を超えた80歳にして国を憂い、「最後のご奉公」と立ち上がった人に対し「暴走老人」は言い過ぎではないか。
 相手の心を踏みにじるような表現で、不快感を与えるだけだ。深刻化するいじめ問題では言葉によるいじめが、多くのいじめの元になっているともいわれる。そんなときに、こどもたちの教育を預かる文科省の最高責任者がこんな発言をすること自体、無神経と言われても仕方ないだろう。
政界に目をやれば、時代を進める役目の首相は時計の針を自分で止めたままだ。27日には思い出したように岩手県を視察し、でたらめに使われた復興予算について「被災地の復興・復旧が最優先」と今頃言った。きょうやっと臨時国会が召集されるが、政治がこんなひどいことになるまで、田中氏は政権与党内で何をやってきたのか。
 夫の直紀氏は一時期防衛相になったはいいが、国会答弁ではしどろもどろ…。石原氏が「暴走老人」なら、あのころの夫は「迷走老人」と叩いてもらいたかった。批判もいいが、やむにやまれず決起した80歳の心境をかみしめてみる必要もあるのではないか。(今村忠)


80歳を「老人」と呼ぶことは悪口ではありません。「かっこ悪い」や「暴走」は悪口ですが、政敵への言葉としては特に目くじらをたてるほどのことだとは思えません。これよりひどい悪口は田中氏にかぎらず政治家は頻繁に口にしています。

あくまで、今村氏が田中氏の発言を無神経というのであるなら、小泉元首相に対する発言を笑うべきではありません。田中直記氏を「迷走老人」と叩いてもらいたがるべきでもありません。二重基準(ダブルスタンダード)の典型です。

このコラムは道徳を説いているように見えて(書いている今村氏はそのつもりかもしれませんが)、好き嫌いの感情の発露に過ぎません。

質の低いコラムだと思います。


スポンサーサイト

【本】天涯の武士


天涯の武士―幕臣小栗上野介 (1之巻) (SPコミックス―時代劇画)天涯の武士―幕臣小栗上野介 (1之巻) (SPコミックス―時代劇画)
(2006/01/27)
木村 直巳

商品詳細を見る

幕末に活躍した幕臣小栗上野介の半生を描いた漫画です。

幕末期に活躍した人物の中ではさほど有名ではありませんが、私は高木彬光の「黄金の鍵」を読んでいたので、なじみがありました。

物語はアメリカ訪問からはじまり、悲劇的な死までです。ライバルとして位置づけられる勝海舟や、小栗に徹底的に対立する西郷隆盛などの有名人も登場しますが、偉人たちの群像劇とはなっていません。勝海舟は小栗に対して嫉妬心をあらわにしますし、西郷隆盛は狂的な面が描かれます。とはいっても単純な悪者としているのではなく、人間くさいところもとらえています。

反面、肝心の小栗上野介の人物像が聖人君子の悲劇の偉人というとらえかたに終わっているところです。悪くいえば、子供向けの伝記を読んでいるような気さえしました。

ただ、派手な見せ場の少なかった小栗上野介という人物を、商業的な競争の激しいであろう漫画で描いたことには敬意をはらいたいと思います。

歴史漫画の良作です。

【靜岡新聞】弁護人「ふざけるな」と非難 児童ポルノ再犯の元中学教諭

靜岡新聞の記事より

 女子高校生の裸を撮影してインターネット上に掲載したとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪に問われた藤枝市内瀬戸、元塾講師の男(47)の初公判が24日、静岡地裁(村山浩昭裁判官)であった。被告は起訴内容を認めて即日結審し、検察側は懲役1年を求刑した。同被告の言動に、弁護人が「ふざけるな」と厳しく非難する一幕があった。
 被告は中学教諭だった2006年にも同罪で執行猶予付き判決を受け、懲戒免職処分になっている。ところが、この日の被告人質問で同被告は「(今回の犯行は)猶予期間が明けるのを待ってやった」などと発言した。「金稼ぎのための動機で、常習性も認められる」と指摘した検察の論告に対し、弁護人も「被告が更生できるか分からない」と同調した。
(略)


被告人の言動がどうであれ、裁判中に弁護人が被告人を非難するというのはたいへんな問題です。検察の論告に対して「更生できるか分からない」などと発言するようでは何のための弁護人なのか分かりません。

これでは被告人が公正な裁判を受けたとはいえません。




【世論調査】朝日新聞:10月20、21日実施

10月22日、朝日新聞朝刊で世論調査の結果が発表されました。

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する18(23)
 支持しない59(56)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」18%、右は「支持しない」59%の理由)
 首相が野田さん28〈5〉 2〈1〉
 民主党中心の内閣15〈3〉 14〈8〉
 政策の面18〈3〉 31〈18〉
 実行力の面22〈4〉 48〈28〉

◆いま、どの政党を支持していますか。
民主11(14)
自民26(21)
国民の生活が第一0(1)
公明2(3)
共産2(1)
新党きづな0(0)
社民0(1)
みんな1(1)
国民新0(0)
日本維新の会2(2)
新党大地・真民主0(0)
減税日本0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党0(0)
支持政党なし46(49)
答えない・分からない10(7)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
民主13(17)
自民36(30)
国民の生活が第一1(1)
公明2(4)
共産3(2)
新党きづな0(0)
社民1(1)
みんな2(2)
国民新0(0)
日本維新の会3(4)
新党大地・真民主0(0)
減税日本0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党2(1)
答えない・分からない37(38)

◆今年中に衆議院を解散して総選挙をするほうがよいと思いますか。総選挙をするのは来年でよいと思いますか。
 今年中にするほうがよい49
 来年でよい35

◆野田首相と自民党の安倍総裁とでは、どちらが首相にふさわしいと思いますか。野田さんですか。安倍さんですか。
 野田さん25(34)
 安倍さん37(39)

◆田中慶秋法務大臣が、外国人の企業からの献金や過去の暴力団関係者との交際を認めました。田中大臣を任命した野田首相の責任は大きいと思いますか。そうは思いませんか。
 野田首相の責任は大きい 57
 そうは思わない 32

◆自民党は、野田首相が衆議院を年内に解散する約束をしない限り、予算関連法案の審議などに応じない姿勢を示してきました。自民党のこうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 22
 評価しない 59

◆野田首相は、衆議院の解散の時期について、「近いうち」と言ってきましたが、年内に解散する約束はしていません。野田首相のこうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 16
 評価しない 66

◆最高裁判所は昨年、衆議院の小選挙区は「一票の格差」が大きく、「憲法違反の状態」になっていると判断しました。この状態で、衆院選をしてもよいと思いますか。衆院選はするべきではないと思いますか。
 衆院選をしてもよい28
 衆院選はするべきではない42

◆アメリカ軍の新型輸送機オスプレイが沖縄県の普天間飛行場に配備されました。オスプレイの沖縄への配備に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 27
 反対 51

◆野田内閣はオスプレイについて、安全性を十分に確認できたと説明しています。この説明を信頼しますか。信頼しませんか。
 信頼する 17
 信頼しない 67

◆野田内閣は、沖縄県の尖閣諸島の土地を買い上げて国有化しました。尖閣諸島を国有化したことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する57(57)
 評価しない23(27)

◆尖閣諸島をめぐる問題で、日本は中国に、強い姿勢で対応するべきだと思いますか。柔軟な姿勢で対応するべきだと思いますか。
 強い姿勢で対応するべきだ50
 柔軟な姿勢で対応するべきだ39

◆日本と中国の関係が悪くなっているのは、どの程度問題だと思いますか。(択一)
 大いに問題だ32
 ある程度問題だ49
 あまり問題ではない12
 まったく問題ではない3

◆東日本大震災で中断していた青森県の大間原子力発電所の建設が再開されました。大間原発の建設に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 25
 反対 55

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者中の比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、10月1、2日の調査結果)
     ◇
 〈調査方法〉 20、21の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2787件、有効回答は1620人。回答率は58%。


この調査が私のところに来たという設定で回答してみます。

>◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか
 支持しません

>◇それはどうしてですか。
 政策の面です。

>◆いま、どの政党を支持していますか。
支持政党なしです

>◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
自民に入れます。他に選択肢がありません。

>◆今年中に衆議院を解散して総選挙をするほうがよいと思いますか。総選挙をするのは来年でよいと思いますか
なんとも言えません。まだ争点が明確になっていないと思います。
予測としては来年になると思います。民主党が、みすみす政権を失う選挙にうってでるとは思えません。ただし、先延ばししても民主党に有利には働かないでしょう。

>◆野田首相と自民党の安倍総裁とでは、どちらが首相にふさわしいと思いますか。野田さんですか。安倍さんですか
安倍氏のほうがよいと思います。野田さんが悪いというより民主党にこれ以上政権をまかせるべきではありません。

>◆田中慶秋法務大臣が、外国人の企業からの献金や過去の暴力団関係者との交際を認めました。田中大臣を任命した野田首相の責任は大きいと思いますか。そうは思いませんか。
大臣に問題があった場合は、常に首相の任命責任が問われるべきです。「大きいか」というのは何と比べているのでしょうか?あやふやな設問だと思います。例えば、「任命責任を認めて退陣すべき」といった具体的な設問でないと意味がありません。

>◆自民党は、野田首相が衆議院を年内に解散する約束をしない限り、予算関連法案の審議などに応じない姿勢を示してきました。自民党のこうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。
>◆野田首相は、衆議院の解散の時期について、「近いうち」と言ってきましたが、年内に解散する約束はしていません。野田首相のこうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。

自民党の姿勢には賛成しにくいところがあります。ただ、発端は、野田首相の約束は非常にありました。時期を明言できないのであれば、「近いうち」などというあやふやな約束はすべきではありません。こうした発言が政治不信を生んでいます。
この件では、自民党より民主党のマイナスポイントが大きいです。

>◆最高裁判所は昨年、衆議院の小選挙区は「一票の格差」が大きく、「憲法違反の状態」になっていると判断しました。この状態で、衆院選をしてもよいと思いますか。衆院選はするべきではないと思いますか。
してもよいです。国会が決めることを決めないから選挙ができない、となれば理論的には政治家はいつまでも地位にしがみつくことが可能になります。もちろん、違憲状態を脱するべく努める責任があります。

>◆アメリカ軍の新型輸送機オスプレイが沖縄県の普天間飛行場に配備されました。オスプレイの沖縄への配備に、賛成ですか。反対ですか。
>◆野田内閣はオスプレイについて、安全性を十分に確認できたと説明しています。この説明を信頼しますか。信頼しませんか。

オスプレイの事故率のみを論じても意味がありません。代替となったヘリコプターとの比較しなければ意味がありません。オスプレイに関しては冷静さを欠いた報道が多いように感じます。

>◆野田内閣は、沖縄県の尖閣諸島の土地を買い上げて国有化しました。尖閣諸島を国有化したことを評価しますか。評価しませんか。
評価します。いつまでも個人所有というわけにはいきません。

>◆尖閣諸島をめぐる問題で、日本は中国に、強い姿勢で対応するべきだと思いますか。柔軟な姿勢で対応するべきだと思いますか。
この問題で妥協してはいけません。強い姿勢で対応すべきです。

>◆日本と中国の関係が悪くなっているのは、どの程度問題だと思いますか。
ある程度は問題です。どこの国とも関係が悪くなれば、問題はあります。中国に限った話ではありません。

>◆東日本大震災で中断していた青森県の大間原子力発電所の建設が再開されました。大間原発の建設に、賛成ですか。反対ですか。
また原発についての質問です。朝日新聞の原発へのこだわりにはあきれかえります。もう答える気がしません。

【展覧会】群龍割拠 猫とドラゴン展

於:東京都美術館

怪獣絵師として絶大な人気を誇る開田裕治を旗印に、アニメ・特撮・SF・マンガ・ゲームなど、幅広いフィールドで活躍するクリエイターたちが東京都美術館に集結。
「COOL JAPAN」と称される日本のポップ・カルチャーの牽引者と、今まさに注目を集め始めている新進気鋭のクリエイター総勢30名が【人間にとって最も身近な獣「猫」】と【神として想像された獣「ドラゴン」】という、概念上もっとも距離が離れた2つの獣『猫とドラゴン』をテーマに競演します。


公式ホームページより

昨日のメトロポリタン美術館展の帰りに寄りました。ちょうど初日でした。

私はアニメにはそこそこ詳しいのですが、サブカルチャー全般に親しんでいるわけではありません。恥ずかしながら、参加されているクリエイターの方はほとんど存じ上げていませんでした。それでも、こうしたフィールドのものには日ごろより無関心ではありませんので、楽しんで観ることができました。

無料ということもあるのでしょうが、結構賑わっていました。私のようなメトロポリタン美術館展流れだけではなく、この展覧会目当ての熱心が客もいたように見受けられます。

会場には、クリエイターの方も何人か参加され、入場客に親しく作品説明をしてくれました。公式ホームページによれば、毎日誰かしらが参加しているようです。また、「メトロポリタン美術館展」のような展覧会だと入場客は勉強しに来ているような気合が入っていますが、この「猫とドラゴン展」の場合は、楽しみに来ているという気楽な雰囲気もあって、アットホームな感じがしました。

10月28日までと期間が短いのが残念ですが、アニメや怪獣映画などが好きな方にはお勧めします。

【展覧会】メトロポリタン美術館展


西洋美術ぴあ 『メトロポリタン美術館展』のすべてを楽しむガイドブック (ぴあMOOK)西洋美術ぴあ 『メトロポリタン美術館展』のすべてを楽しむガイドブック (ぴあMOOK)
(2012/09/20)
不明

商品詳細を見る

於:東京都美術館

ニューヨークのメトロポリタン美術館から、「自然」をテーマに絵画、彫刻、工芸品、写真などを集めた展覧会です。目玉はゴッホの「糸杉」。

「糸杉」以外には有名な作品はありません。そのせいか日曜日なのにすいていました。

「自然」をテーマにした、と謳っていますが、どうしても雑多な作品を借りてきて展示しているという印象からは逃れられません。しかも絵画だけでなく、彫刻やら写真やらタペストリーやらと「もの」も多岐にわたりすぎて、なにが全体としてのまとまりに欠けると言っても言いすぎではないでしょう。

前日にテレビ東京で放送した「美の巨人たち」でゴッホの「糸杉」を取り上げていたので、予習してから展覧会に行きました。勉強になる番組でしたので、よりよく鑑賞できたと思います。

気に入った作品は
ルノワールの「浜辺の人物」
アルバート・ビアスタットの「マーセド川、ヨセミテ渓谷」
です。

音声ガイドのナレーターは安井邦彦さんと恒松あゆみさんでした。


【朝日新聞】社説余滴:いじめ対策、特効薬はない

10月18日朝日新聞朝刊オピニオン欄から、事件・教育社説担当の各務滋氏による「いじめ対策、特効薬はない」より引用します。

 文部科学省が、いじめ防止に出席停止制度を積極活用すべく検討している。東京都品川区や大阪市はいち早く方針として打ち出した。
 公立小中学校は、いじめっ子を停学や退学にはできない。深刻ないじめの場合、まず被害者と加害者を引き離さなくては、と私も思う。
 ただ、いじめにこの制度を使った例は全国の中学で10年間に23件しかない効果があるなら、なぜ使われてこなかったのか。引っかかる。
 ある先生に会った。かつて勤め先の中学校で、生徒指導主任としていじめで出席停止になった生徒と関わった。今は教育委員会に勤めている。
 その先生が「少々期待が大きすぎると感じます。出席停止が効果的なケースはそう多くありません」という。
 まず、加害者の親に協力してもらうのが難しい。出席停止は「罰」ではない。教室を落ち着かせるのと、生徒を立ち直らせていじめをやめさせる「指導」が目的だ。親の協力がないとうまくいかないが、そもそもいじめを認めようとしない親が多い。だから、なかなか踏み切れない。
 この教え子の場合は被害者が不登校になったため、親も「迷惑をかけた」と認識していた。トラブルのたびに親が来校し、信頼関係ができていたことも幸いした。
 出席停止は長くて2~3週間だ。その間、生徒は教委などに通って勉強し、合間にカウンセリングも受ける。しかし、出席停止だけでよくなることはほとんどないという。
 いじめた生徒は、いずれ学校に戻ってくる。大切なのはむしろその後だ。卒業まで息長く立ち直りを支える。出席停止にする、しないにかかわらず、やるべきことは変わらない。
 先生の場合、この生徒と卒業後も付き合いを続け、社会人として活躍するのを見届けているという。
 出席停止になると「突き放された」と感じる子も多い。先生は「そうなっては逆効果。いま現場では『出席停止以前にできることをさがそう』という考え方が強い」と話す。出席停止は手段の一つにすぎない。大切なのは、本人のためになるかどうかということなのだろう。
 聞いていて、いじめで自殺した子の遺族が「先生は加害者にこそ寄り添ってほしい」と言ったのを思い返した。理想論ではなく、加害者を立ち直らせない限りいじめはなくせないという苦い現実論だと思う。


学校は教育機関なのですから、いじめの加害者もまともな大人になるように教育・指導するのが基本です。まして義務教育で公立校となれば、加害者を排除して終わり、というわけにはいきません。

しかしながら、いじめの加害者と被害者のどちらかを救わなければならないとしたら、被害者を救うべきです。加害者が「突き放された」と感じたとしても、仕方のないこともあります。なにもしないのは被害者を見離したことになります。

繰り返しますが、子供のことですので両方救えるなら救うべきです。ただし、どちらかを選ばない場合は被害者を優先すべきだ、と言っているだけです。

また、各務氏が取材した元先生の意見も理解しにくいものがあります。素直に読む限り、この元先生の体験したことは出席停止制度の成功例です。自分が成功したのに、効果に疑問を感じているのはよくわかりません。むしろ、こうすれば成功する、と積極的に提言してもよさそうなものです。

そもそも、「10年間に23件しかない」のですから、効果や副作用などまだわからない、というのが実態だと思います。「出席停止だけでよくなることはほとんどない」というのは23件のうち何件なのでしょうか。事例が少なすぎて判断できません。

「効果があるなら、なぜ使われてこなかったのか」は、劇薬を使用することを学校がためらっていただけでしょう。特に疑問を感じません。

文部科学省も「特効薬」だとは言っていないはずです。それでも対策を考えている文科省の方が、斜に構えている(ように見える)新聞記者よりも、いじめ問題に向き合っているように思いました。

2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品)

アニメ調査室(仮)さんで行っているアンケートに投稿しました。

評価基準は
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

次のように評価しました。

01,氷菓,S
02,AKB0048,x
03,貧乏神が!,x
04,TARI TARI,x
05,DOG DAYS',x
06,SKET DANCE,x
07,じょしらく,x
08,たまごっち!,x
09,ズーブルズ!,x
10,ゆるゆり♪♪,x     
11,エリアの騎士,x
12,黒子のバスケ,A
13,遊戯王ゼアル,x
14,カンピオーネ!,F
15,薄桜鬼 黎明録,D
16,ココロコネクト,A
17,しばいぬ子さん,x
18,夏雪ランデブー,C
19,織田信奈の野望,x
20,戦国コレクション,x
21,アクセル・ワールド,B
22,人類は衰退しました,x
23,ゆるめいつ3でぃPLUS,x
24,機動戦士ガンダムAGE,F
25,はぐれ勇者の鬼畜美学,x
26,アルカナ・ファミリア,F
27,もやしもん リターンズ,x
28,バトルスピリッツ 覇王,x
29,恋と選挙とチョコレート,B
30,境界線上のホライゾンII,x
31,この中に1人、妹がいる!,x    
32,超訳百人一首 うた恋い。,A
33,クロスファイト ビーダマン,x
34,だから僕は、Hができない。,x
35,輪廻のラグランジェ season2,C
36,エウレカセブンAO (22話まで),x
37,あらしのよるに ひみつのともだち,x
38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,x
39,(欠番、「x」をつけてください),x
40,ロビンくんと100人のお友達シーズン2,x
41,ひつじのショーン チャンピオンシープス,x
42,ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編,x
43,探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE (特番),x

追加評価 (ない場合は消去 説明は下)
25-06,うぽって!! (TV初放送),C

見切り作品について
■カンピオーネ! 二回まで視聴しています。話が唐突に進みすぎてついて行けませんでした。原作既読が前提だったのでしょうか?
■機動戦士ガンダムAGE  二回か三回まで視聴しました。ちょっと大人のアニメファンには視聴しづらい感じです。ただし、子供に受けるというのは大事なことだと思いますので、作品を否定しているわけではありません。
■アルカナ・ファミリア 三回まで視聴。一回目は仲間同士の凄惨な戦いになりそうな勢いでした。それなのに、二回目、三回目ののんびりしたムードには脱力しました。

【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」


宇宙戦艦ヤマト2199 3 [DVD]宇宙戦艦ヤマト2199 3 [DVD]
(2012/11/22)
菅生隆之、小野大輔 他

商品詳細を見る

第一章、第二章に続けて視聴しました。

第二章は盛りだくさんだったので、少し地味な展開になるかと思いましたが杞憂でした。いままでは、前作ストーリーはそのままでリメイクをしていましたが、第三章では、オリジナルのストーリーも交えていますので、飽きさせません。

第一章の感想で書いた森雪の素性。第二章の感想で指摘した、ガミラスと地球に戦争前になんらかの接触があった可能性。これらについても、第三章で掘り下げが行われています。全体を通しての話の骨となる可能性を感じさせます。

宇宙戦艦ヤマトに限ったことではありませんが、アニメションの表現に関して一つ苦言があります。船なり飛行機なりの直線に進む移動物体の中から星をみた場合、星は動きません。カメラの位置が移動物体の外にあって並行移動している場合も同じです。星は極めて遠距離にあるので、画面を流れることはあり得ません。これは日常生活でも実感できることで、子供でも知っているはずのことです。星が画面を流れるのを見るのは実に安っぽい印象になりますし、気になってしかたありません。もうこういう表現はやめにして欲しいです。

第四章は、2013年1月12日より公開です。

【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第一章「遥かなる旅立ち」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第二章「太陽圏の死闘」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン
【映画】宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く

【世論調査】朝日新聞:世論調査─質問と回答〈8・9月実施〉

10月13日朝日新聞朝刊で、本に関する世論調査が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。特に断りがない限り、回答は選択肢から一つ選ぶ方式。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈〉内の数字は全体に対する比率)
◆あなたは、本を読むことがどの程度好きですか。
 大いに好き19
 ある程度好き54
 あまり好きではない22
 まったく好きではない3
◆あなたは、読書は人生にとって、どの程度役に立つと思いますか。
 大いに役に立つ35
 ある程度役に立つ58
 あまり役に立たない6
 まったく役に立たない1
◆あなたは、漫画を読むことを、読書だと思いますか。そうは思いませんか。
 読書だ40
 そうは思わない53
◆本に関する情報を、主にどのようにして知りますか。(複数回答)
 新聞の書評や記事41
 雑誌の書評や記事21
 新聞や雑誌の広告44
 テレビ番組27
 書店で本を見て59
 図書館で見て11
 知人や家族からの紹介18
 映画やドラマの原作だから15
 文学賞などを受賞したと知って13
 インターネットの書店や広告13
 ツイッターやブログなどの評判5
◆読む本を主にどのようにして手に入れますか。(複数回答)
 大型書店68
 小規模の書店35
 ネット書店16
 ブックオフなどの新古書店18
 一般の古書店5
 コンビニや駅の売店13
 図書館で借りたり、読んだりする21
 知人や家族から借りたり、もらったりする15
◆あなたは、この1年間に、本(雑誌や漫画以外)を何冊くらい読みましたか。
 1~5冊38
 6~9冊17
 10~19冊16
 20~29冊6
 30~49冊5
 50~99冊3
 100冊以上1
 読んでいない12
◇(この1年間に本を読んだと答えた人に)本を読んだのはどうしてですか。(複数回答)
 おもしろそうな本があったから64〈55〉
 暮らしに役立つから34〈29〉
 勉強や仕事に必要だから27〈24〉
 教養のため25〈21〉
 活字が好きだから10〈8〉
 時間に余裕があったから23〈20〉
 手頃な値段で楽しめるから11〈10〉
◇(「読んでいない」と答えた人に)それはどうしてですか。(複数回答)
 おもしろそうな本がないから14〈2〉
 暮らしに役に立たないから4〈1〉
 勉強や仕事に必要ないから6〈1〉
 本以外におもしろいことがあるから22〈3〉
 活字が嫌いだから14〈2〉
 時間がなかったから41〈5〉
 本代が高いから7〈1〉
◆好きな作家や著者を3人まであげてください。(自由回答)
 東野圭吾12
 司馬遼太郎5
 宮部みゆき4
 赤川次郎4
 村上春樹4
 松本清張3
 西村京太郎3
 五木寛之2
 夏目漱石2
 内田康夫2
 藤沢周平2
 山崎豊子2
 吉川英治2
 池波正太郎2
 伊坂幸太郎1
 浅田次郎1
 渡辺淳一1
 瀬戸内寂聴1
 曽野綾子1
 有川浩1
◆あなたは、どんな種類(分野)の本を主に読んでいますか。(複数回答)
 小説46
 歴史小説19
 SF・ミステリー22
 ライトノベル4
 エッセー17
 詩歌5
 哲学・思想・宗教9
 政治・法律5
 経済・ビジネス13
 事件・社会問題8
 自然科学7
 歴史・伝記18
 映画・美術・音楽10
 料理26
 スポーツ11
 健康・医療・美容25
 パソコン・インターネット6
 絵本・児童書8
 観光・旅行24
 自己啓発13
◆あなたは、「電子書籍」を読んでいますか。
 読んでいる5
 読んでいない93
◇(「読んでいる」と答えた人に)それはどうしてですか。(複数回答)
 本を置く場所がいらないから25〈1〉
 文字の大きさを調整できるから8〈0〉
 紙の本より安いから10〈0〉
 ネットで手軽に手に入るから65〈3〉
 持ち運ぶのにかさばらないから36〈2〉
 「電子書籍」でしか手に入らない本があるから13〈1〉
◇(「読んでいない」と答えた人に)それはどうしてですか。(複数回答)
 紙の本のほうがよいから52〈48〉
 目が疲れるから26〈25〉
 機器(端末)が高いから20〈19〉
 欲しい本が電子書籍になっていないから5〈4〉
 使い方がわからないから25〈24〉
 「電子書籍」が何か知らないから11〈10〉
◇(「読んでいない」と答えた人に)近い将来、電子書籍を使ってみたいですか。使ってみたくないですか。
 使ってみたい32〈30〉
 使ってみたくない60〈56〉
◆10年後、あなたの読書の形態は、どうなっていると思いますか。
 すべて紙の本で読んでいる35
 ほとんど紙の本で読み、一部は電子書籍で読んでいる24
 紙の本も電子書籍も同程度に読んでいる15
 ほとんど電子書籍で読み、一部は紙の本で読んでいる7
 すべて電子書籍で読んでいる2
 読書そのものをしていない12
◆読みたい1500円の本が電子書籍になった場合、あなたは、いくらなら買いますか。
 1500円4
 1000円14
 500円26
 300円10
 100円3
 買わない37
◆電子書籍を読むためだけの専用の機器(端末)は、いくらぐらいなら買いたいと思いますか。
 3000円ぐらい21
 5000円ぐらい20
 8000円ぐらい4
 1万円ぐらい6
 2万円ぐらい0
 買わない43
     ◇
 〈調査方法〉 全国の有権者から3千人を選び、郵送法で実施した。
 対象者の選び方は、層化無作為2段抽出法。全国の縮図になるように341の投票区を選び、各投票区の選挙人名簿から平均9人を選んだ。8月8日に調査票を発送し、9月20日までに届いた返送総数は2246。無記入の多いものや対象者以外の人が回答したと明記されたものを除いた有効回答は2178で、回収率は73%。
 有効回答の男女比は男46%、女53%、無記入1%。年代別では20代11%、30代15%、40代18%、50代17%、60代19%、70代13%、80歳以上7%。


この調査が私のところに来たという設定で回答してみます。

>◆あなたは、本を読むことがどの程度好きですか。
 大いに好きです。

>◆あなたは、読書は人生にとって、どの程度役に立つと思いますか。
 ある程度役に立つ、と思います。本によっては全く役に立たないものもありますが、全体としては、ある程度役にたっています。

>◆あなたは、漫画を読むことを、読書だと思いますか。そうは思いませんか。
 意味のある質問とは思えません。
 例えば、新聞や雑誌を読むことを、我々は「読書」とは呼びません。新聞や雑誌に掲載されたものをまとめて書籍となったものを読めば「読書」です。中身が同じでも「読書」だったり、「読書」でなかったりします。
 漫画も単行本化されたのを読むなら「読書」に入れてもよさそうなものですが、「読書」という言葉に思い入れがある人たちは反対するようです。
 「読書」の範疇に入れても入れなくても、漫画を読んだことに変わりはありません。意味のある質問とは思えません。

>◆本に関する情報を、主にどのようにして知りますか。
 新聞の書評や記事
 新聞や雑誌の広告 
 書店で本を見て
 図書館で見て
 映画やドラマの原作だから
 ツイッターやブログなどの評判

>◆読む本を主にどのようにして手に入れますか。
 大型書店
 ブックオフなどの新古書店
 図書館で借りたり、読んだりする

>◆あなたは、この1年間に、本(雑誌や漫画以外)を何冊くらい読みましたか。
 100冊超えたかどうかは微妙です。50冊はあきらかに超えています。50~99冊と回答するのが妥当だと思います。

>◇(この1年間に本を読んだと答えた人に)本を読んだのはどうしてですか。
 おもしろそうな本があったから64〈55〉
 暮らしに役立つから34〈29〉
 勉強や仕事に必要だから27〈24〉
 教養のため25〈21〉
 
>◆好きな作家や著者を3人まであげてください。
 田中芳樹 新刊が出ると必ず買っています。
 西尾維新 その才能には圧倒されます。
 アガサ・クリスティー この数年、海外推理小説を年代順に読み進めています。偉大さを再認識しているところです。

>◆あなたは、どんな種類(分野)の本を主に読んでいますか。(複数回答)
 小説
 歴史小説
 SF・ミステリー
 ライトノベル
 政治・法律
 経済・ビジネス
 事件・社会問題
 自然科学
 歴史・伝記
 映画・美術・音楽
 パソコン・インターネット

 自分でも、いろんな分野の本を読んでいると思います。
 
>◆あなたは、「電子書籍」を読んでいますか。
 読んでいません

>◇(「読んでいない」と答えた人に)それはどうしてですか。
まだ電子書籍に魅力を感じていないから使っていません。あえて選べば、「紙の本のほうがよいから」となります。

>◇(「読んでいない」と答えた人に)近い将来、電子書籍を使ってみたいですか。使ってみたくないですか
 使ってみたいです。

>◆10年後、あなたの読書の形態は、どうなっていると思いますか。
「ほとんど紙の本で読み、一部は電子書籍で読んでいる」だと思います。ただし、電子書籍に紙の本にはない利点が生まるなり、図書館が電子書籍に対応するなりしたら、電子書籍をおおきく利用するようになるかもしれません。

>◆読みたい1500円の本が電子書籍になった場合、あなたは、いくらなら買いますか。
 いまのところは、買いません。

>◆電子書籍を読むためだけの専用の機器(端末)は、いくらぐらいなら買いたいと思いますか。
 いまのところは買いません。価格の問題ではありません。

【朝日新聞】「OTAKU」ドバイで旋風

朝日新聞の記事です。ドバイでの日本サブカルチャーの報告です。

 肌をすっぽり民族衣装で覆った男女が行き交うアラビア半島で、日本発のコスプレが人気だ。拠点はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ。中東各地から押し寄せる「OTAKU(オタク)」たちがコスプレ大会を開き、メード喫茶もできた。
(略)
 テレビ放映やネットを通じて、もともと中東での日本アニメの認知度は高い。それがここ数年、フェイスブックなどソーシャルメディアの普及でファン同士が自ら結びつくようになり、ヒトやモノが行き交う中東の「ハブ」となっているドバイでイベント開催などが活発化した。
 アニメイヘムを主催したファンのサークル「ドバイアニメクラブ」の会員は今や約2千人を数え、隔月でイベントを開く。東日本大震災後には、日本への励ましのメッセージをつづるイベントも開いた。
 2008年に開店の紀伊国屋書店ドバイ店も中東でのOTAKU文化の普及を下支えしている。海外店では最大の店舗面積を誇り、英訳マンガ約1万4千冊をそろえ、約300体のフィギュアも展示している。「OTAKU」と名付けたコーナーには、画集や限定版も並ぶ。
 単行本は1冊700円前後と日本の倍近いが、サウジやカタール、オマーンなど周辺国からやって来て30~40冊まとめ買いする人も多いという。
 同店の大木昌享(まさたか)係長(30)によると、コスプレ本は「ものすごい人気」、フリルなどを使った「ゴシックロリータ」の関連本も「いつの間にか完売している」。英訳を待ちきれずに日本語版を買う熱心なファンも少なくないという。
 UAEの女子高校生グダ・ハッサンさん(17)はドバイ店にほぼ毎週通う。クラスで回し読みがはやっているといい、「『デスノート』はクラス全員が読んでいる」という。カタールから来た電気技師の男性ファイサル・アレッサさん(30)は、日本のアニメDVDを「1万本は買った」と明かす。
 大木さんは「日本のマンガは単純な善悪の二項対立ではなく、多様性を認めるところがイスラム教徒に支持されているのではないか」とみる。
(略)
ドバイ=村山祐介)
     ◇
〈紀伊国屋書店ドバイ店の8月の売れ筋マンガトップ10〉
1位 ★NARUTO57巻
2位  バットマン「ナイトフォール1」
3位 ★NARUTO56巻
4位 ★黒執事10巻
5位 ★NARUTO公式キャラクターデータブック
6位 ★ワンピース1巻
7位 ★電撃デイジー10巻
8位 ★バクマン。13巻
9位  バットマン「キリングジョーク」豪華版
10位 ★ワンピース62巻
注)★は日本作品。いずれも英語版



ヨーロッパで日本のマンガやアニメが一部の好事家に受けているというのは知っていましたが、ドバイでは「『デスノート』はクラス全員が読んでいる」というほど一般的な人気というのは驚きました。


この記事で一番気になったのが、「日本のマンガは単純な善悪の二項対立ではなく、多様性を認めるところがイスラム教徒に支持されているのではないか」という意見です。
イスラム教に詳しいわけではありませんが、私の知る限りイスラム教は、キリスト教と同じく一神教のユダヤ教がもとになっています。したがって、基本の考えは「善悪の二項対立」のはずです。支配的な考えが「善悪の二項対立」だから、多様性がある日本のマンガが受ける、ということなのでしょうか。それともイスラム教は、実は、「善悪の二項対立」ではない考えを持っているのでしょうか。ちょっと謎です。


「紀伊国屋書店ドバイ店の8月の売れ筋マンガトップ10」は面白い資料ですが、8月だけだと傾向がつかめません。せめてこの一年くらいのトップ10でないと、特定のマンガに人気が集中しているのか、上記の作品が8月に発売された、というだけのことなのか分かりません。


三十歳の電子技師がアニメのDVDを1万本買ったというのも驚きです。1本いくらで売っているのか分かりませんが、一本3000円だとしても3千万円は出費しています。いくら金満国家でも30歳でそこまでの買い物ができるものなのでしょうか。非常に不思議です。

【本】ブラック・コーヒー


ブラック・コーヒー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ブラック・コーヒー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2004/01)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る

アガサ・クリスティ初の戯曲です。発表は1930年のようです。

探偵はポアロ。

舞台を意識してのことだと思いますが、ポアロが柔道の技を披露してみせたり、毒殺されたように装ってみせたり、という見た目の派手さがあります。小説のポアロとはちょっとおもむきが違っているが面白いところです。

【映画】ハンガーゲーム


ポスタ- A4 パターンH ハンガー・ゲーム 光沢プリントポスタ- A4 パターンH ハンガー・ゲーム 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

原作は未読です。

貧しい12の地区より男女二人ずつ24人を選びだして最後の一人になるまで戦わせるという死のゲームを描く映画です。

話の構造は「バトルロワイヤル」を思い出させますし、死のゲームをショーとして楽しむ人たちの様は、「バトルランナー」を連想します。先行する二作品は、ゲームを勝ち進めるという表面的な動きとは別に、底流にゲームの支配者への反抗が起こります。ところが、このハンガーゲームには、支配層への敵意が、あるにはありますが、非常に薄いのが特徴です。なんでこんな中途半端なことに、と思っていたら、続編の告知がありました。おそらく続編でそうした話が展開していくのでしょう。

前半は、ゲームの紹介と訓練の場面などで、徐々に緊張感を盛り上げたところで、後半にゲームが始まります。

残念ながら、前半に他のプレーヤーの紹介があまりないので、ゲームで死んでいっても特に感慨がわきません。主人公もゲームがはじまると、殺人狂のような連中とはいえあっさりと人を殺します。「いい人」どうしの戦いはありません。常に、「いい人」と「悪い人」の戦いです。同じ境遇の仲間を23人殺して生き残る、といった悲壮感はまったくありません。これにより全体に、あっさりした感じです。

主人公とパートナーの若者の関係もよくわかりません。心情の変化がまったく追えません。地元で待つ恋人との関係も次作に持ち込むのでしょうか。説明も不足していますし、中途半端な感じです。

前半部分でスポンサーに気に入られることが勝敗を分かつという説明がありましたが、それが生かされていません。パラシュートで薬を運んできてくれたくらいでしょうか。あの程度のことのためだとすると、ちょっとがっかりの設定です。

最後の方で出てきた獣は合成してつくった偽物のようですが、ちょっと唐突です。本物の犬を放った方が合理的ですし、分かりやすいと思います。その前に出てきた蜂にも、遺伝子操作で幻覚を見せる能力があるといったつまらない設定は要りません。ただのスズメバチで十分です。SFっぽく見せたかったのかもしれませんが、無意味です。

あと、気になったのは、カメラがよりすぎていてアクションシーンで何が起きているか分かりにくいところです。もっと引いた画面の方がよいと思います。

文句を色々書きましたが、結構楽しんで観ていました。続編が公開されたら観にいきます。

バトル・ロワイアルバトル・ロワイアル
(1999/04)
高見 広春

商品詳細を見る


バトルランナー [DVD]バトルランナー [DVD]
(1998/02/25)
アーノルド・シュワルツェネッガー、マリア・コンチータ・アロンソ 他

商品詳細を見る

【アニメ】ココロコネクト


ココロコネクト ヒトランダム 下 (初回限定版) [Blu-ray]ココロコネクト ヒトランダム 下 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/11/21)
水島大宙、豊崎愛生 他

商品詳細を見る

原作は未読です。

これは面白かったです。原作を読んでみたくなりました。

ヒトランダム編の人格入れ替わりという話は決して見新しくはありませんが、人間の内面に迫っていく展開は群を抜いています。誰の人格を死亡させるかを選ばせるというのは、悪趣味と受け取る人もいるかもしれませんが、私には深く考えさせられる場面でした。

キズランダム編は、ギスギスして辛い話が多かったのですが、最後はきれいにまとまりました。ヒトランダム編と同様に人の内面に迫る深い話でした。

カコランダム編は、過去の二編同様に非凡なストーリーですが、おなじみのキャラクタの子供時代を描かれるというアニメーションとしてはとても楽しいものでした。

話が優れていますが、この作品では声優の仕事ぶりにも感動しました。特に稲葉姫子役の沢城みゆきさんの演技には驚嘆しました。

是非、二期の作成をお願いしたい作品です。

【朝日新聞】私の視点:韓国大統領発言 「目には目を」控え冷静に

10月4日朝日新聞朝刊の「私の視点」に韓日海洋フォーラム代表の洪性坤氏が「韓国大統領発言 「目には目を」控え冷静に」という一文を載せました。引用します。


(略)
 そもそも李氏は歴代の大統領の中で最も日本に融和的、友好的だった。それが先般の日本に対する言動である。驚いたのは日本だけではない。韓国も仰天した。
 先般の言動とは言うまでもない。物議を醸した独島(日本名・竹島)への上陸と、天皇への「謝罪要求」発言である。前者については韓国内の世論調査で85%が支持するなど一定の評価があるが、天皇に関する発言は問題が多い。
 日本の憲法では、天皇は国政に関する権能を有しないとされている。仮に天皇に謝罪の意思があったとしても、政府の同意がなければかなわぬことだと韓国民も承知している。明仁天皇(天皇陛下)はかつて、「桓武天皇のご生母が百済の武寧王の子孫と書物に記されていることに、韓国とのゆかりを感じる」とおっしゃった。その率直さに親しみを感じる韓国民も多い。それを勘案すれば、李大統領の発言は穏当を欠いている。
 最近、韓国の著名な政治評論家が、「対日融和外交を継続してきた大統領が、任期満了間際になって外交姿勢を百八十度転換しては国民が戸惑う。大統領はその説明責任がある」と述べた。韓国民の大方の気持ちを示すものであり、日本もこの点に留意してほしい。
 そうしたなか、日本政府が報復措置として通貨スワップ協定の見直しを検討中と伝えられる。ただ、これは「目には目を」式の感情的対応としか思えない。
 現代の世界経済は複雑に絡み合っている。欧州の相次ぐ財政金融危機に際し、欧州連合(EU)のリーダーであるドイツ、フランスが懸命の努力を傾けたのは、放置すれば自国に累が及ぶからだ。
 アジア経済圏で日本は中国と並ぶリーダーだ。韓国との協定はリーダーとしての行為であり、自衛策でもある。次元の異なる問題を理由に協定見直しを言うのは、金持ちの傲慢と見られ、世界のひんしゅくを買う恐れがある。
 日本に必要なのは大人の対応である。感情に走らず、冷静に対応してほしい。天皇訪韓は重要だ。その折に武寧王陵を訪れ、先の「お言葉」と同趣旨の発言をするだけで、韓国の国民感情は劇的に変化するだろう。それを実現させることこそ、両国政府の責務だ。


韓国大統領の天皇への謝罪要求発言がまずかったことは洪氏も認めていますが、全体として好印象がもてない主張です。

まず、韓国世論が韓国大統領の竹島上陸を85%が支持していることを伝えています。一方で天皇への謝罪要求は、「韓国民も承知している」だの「親しみを感じる韓国民も多い」だのと言葉を連ねるだけで何%の韓国民が賛成・反対をしているのかわかりません。現実問題として韓国民から選ばれた大統領が一般の韓国人と意見がまったく違うとは思えません。天皇謝罪発言にしても、ある程度の韓国国民は喝采をおくっていると考えるのが妥当です。

洪氏は、日本がスワップ協定の見直しをしていることを、「目には目を」(おそらく報復の連鎖という意味で使っていると思われます)として、日本に自重を求めています。

しかし私には、スワップ協定の見直しは、報復とは思えません。先の天皇謝罪要求は、韓国は日本の友好国ではない、という宣言と受け取りました。ならばスワップ協定を結ぶ意味がありません。報復ではなく当然の処置です。今のところ、日本と韓国の間には欧州連合のような関係はありません。むしろ韓国と関わりすぎると、EUにおけるドイツやフランスが陥ったような、のっぴきならない関係になる危険があります。非友好的な国とはあまり深く関わるべきではありません。これこそが「冷静な対応」です。

自国の大統領が、他国に非礼な発言をしているのに、「日本に必要なのは大人の対応である。感情に走らず、冷静に対応してほしい」などと要求するのは厚顔のきわみです。李大統領に謝罪するように要求すべきです。

「武寧王陵を訪れ、先の「お言葉」と同趣旨の発言をするだけで、韓国の国民感情は劇的に変化するだろう」というのは全く信じられません。李大統領が、真摯に謝罪するのでなければ韓国に来るな、と言っています。韓国国民もこの発言に反対したという形跡はありません。「武寧王陵を訪れ、先の「お言葉」と同趣旨の発言」しても韓国の国民感情は日本に和らぐことはないでしょう。

それよりもなによりも、韓国国民の対日感情が悪くても、日本は特に困りません。韓国国民が日本を嫌うは自由ですし、すべての日本人が韓国との友好を望んでいるわけではありません。

韓国は、天皇訪韓を政治的な達成目標と考えるのはいい加減にやめるべきです。ましてや、天皇訪韓を「両国政府の責務」などと夢想するのもやめるべきです。

【世論調査】朝日新聞:世論調査―質問と回答〈10月1、2日実施〉

10月3日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する23(25)
 支持しない56(53)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」23%、右は「支持しない」56%の理由)
 首相が野田さん33〈8〉 2〈1〉
 民主党中心の内閣20〈4〉 13〈7〉
 政策の面15〈3〉 37〈21〉
 実行力の面17〈4〉 41〈23〉

◆いま、どの政党を支持していますか。
民主14(16)
自民21(15)
国民の生活が第一1(0)
公明3(3)
共産1(1)
新党きづな0(0)
社民1(0)
みんな1(1)
国民新0(0)
新党大地・真民主0(0)
減税日本0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
日本維新の会2(-)
その他の政党0(0)
支持政党なし49(50)
答えない・分からない7(11)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
民主17(15)
自民30(23)
国民の生活が第一1(1)
公明4(2)
共産2(2)
新党きづな0(0)
社民1(0)
みんな2(2)
国民新0(0)
新党大地・真民主0(0)
減税日本0(0)
たちあがれ日本0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
日本維新の会4(-)
その他の政党1(2)
答えない・分からない38(48)

◆次の衆議院選挙のあとの政権はどんな形になるとよいと思いますか。(択一)
 民主党が中心の政権9
 自民党が中心の政権27
 民主党と自民党の連立政権32
 民主党でも自民党でもない政党が中心の政権24

◆野田首相は内閣を改造しました。野田内閣の今後に期待しますか。期待しませんか。
 期待する 30
期待しない 62

◆文部科学大臣に起用された田中真紀子さんに期待しますか。期待しませんか。
 期待する 39
期待しない 51

◆自民党の新しい総裁に安倍晋三さんが選ばれました。安倍さんが率いる自民党の今後に期待しますか。期待しませんか。
 期待する 39
期待しない 54

◆野田首相と自民党の安倍総裁とでは、どちらが首相にふさわしいと思いますか。野田さんですか。安倍さんですか。
 野田さん 34
安倍さん 39

◆野田内閣は、2030年代に「原発ゼロ」を目指すエネルギー戦略をまとめました。原発をどうしたらよいと思いますか。(択一)
 2030年代より前にゼロにする36
 2030年代にゼロにする15
 2030年代より後にゼロにする11
 原発をゼロにはしない31

◆野田内閣は、沖縄県の尖閣諸島の土地を買い上げて国有化しました。尖閣諸島を国有化したことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 57
評価しない 27

◆大阪市の橋下市長が代表を務める日本維新の会についてうかがいます。次の衆議院選挙で、日本維新の会が、国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 取ってほしい47
 そうは思わない43

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者中の比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、9月8、9日の調査結果)


この調査が私のところに来たという想定で回答してみます。

>◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持しません

>◇それはどうしてですか。
 政策の面です。例えば、定数是正です。党利党略に走らず、常識的な線で妥協すべきです。

>◆いま、どの政党を支持していますか。
支持政党なしです

>◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
自民に入れます。石原氏が総裁になったら自民党に入れなかったと思いますが、安倍氏なら期待してみようかな、と思います。

>◆次の衆議院選挙のあとの政権はどんな形になるとよいと思いますか。
 自民党が中心の政権を希望します。

>◆野田首相は内閣を改造しました。野田内閣の今後に期待しますか。期待しませんか。
期待しません。期待できません。今回の改造はまったく無意味だと思います。

>◆文部科学大臣に起用された田中真紀子さんに期待しますか。期待しませんか。
 まったく期待しません。田中氏に能力がないことは証明されています。また、田中氏のお喋りをテレビ聞かされるかと思とうんざりします。入閣させた野田総理にはがっかりです。

>◆自民党の新しい総裁に安倍晋三さんが選ばれました。安倍さんが率いる自民党の今後に期待しますか。期待しませんか。
 期待します。若干ご祝儀を含んだ期待です。

>◆野田首相と自民党の安倍総裁とでは、どちらが首相にふさわしいと思いますか。野田さんですか。安倍さんですか
安倍さんもは、劇薬みたいな感じがします。野田さんは華がありません。総合的に判断して、安倍さんがふさわしいと思います。

>◆野田内閣は、2030年代に「原発ゼロ」を目指すエネルギー戦略をまとめました。原発をどうしたらよいと思いますか。
「2030年代より後にゼロにする」を選びます。原発を使い続けるわけにはいかないと思いますが、新エネルギーの開発が見えません。原発ゼロはもっと長期的に考えるべきです。
それにしても、朝日新聞は原発にこだわりすぎです。

>◆野田内閣は、沖縄県の尖閣諸島の土地を買い上げて国有化しました。尖閣諸島を国有化したことを評価しますか。評価しませんか。
 評価します。いつまでも民間人の保有というわけにはいかなかったと思います。

>◆大阪市の橋下市長が代表を務める日本維新の会についてうかがいます。次の衆議院選挙で、日本維新の会が、国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 そうは思いません。 素人集団には民主党で懲りました。

【アニメ】恋と選挙とチョコレート


恋と選挙とチョコレート 2(通常版) [DVD]恋と選挙とチョコレート 2(通常版) [DVD]
(2012/10/24)
中村悠一、中村繪里子 他

商品詳細を見る

面白かったです。

予備知識ゼロで観始めました。一回目を観たかぎりでは、スパイものなのか、学園ラブコメなのか、トラウマの克服の話なのか、まったく予測が付きませんでした。結局、全部でした。

大きなくくりでは、恋愛ゲームとしての構造を持っているようです。複数のヒロインがいて、ゲームではいくつものルートに分かれているのが、アニメ化すると基本単線でありながら、他の路線もちょっとずつつまみ食いしていくという感じです。構成を失敗すると何が本線なのかごちゃごちゃになりますが、この作品は比較的成功した方だと思います。

ただ、東雲姉妹の葛藤の解消をわざわざ無関係な主人公の前で行うのは不自然に感じました。東雲(姉)と主人公の関係も説明が不足しています。

選挙という単独イベントに焦点を当てたため、だらだらすることなく、きれいにおさまりました。選挙戦の対策など、結構本格的な話で感心しました。予選の開票のところは盛り上がりました。

この学校は、かなりの自治権をもっていて犯罪者の逮捕まで生徒が行っているようです。どういう世界なのか、ちょっとはかりかねるところがあります。もうちょっと説明が欲しいところです。

はじめに、主人公が人の顔が変に見える、という設定がありました。これは一体なんだったのでしょうか?関心のない男は記号化されて見える、という風にも解釈できますが、主人公はそういう人を人と思わない性格ではありませんでした。最後まで謎が残ってしまいました。

2クールぐらいでじっくりと描いた方がよかったかもしれません。すくなくとも1クールでは飛ばしすぎです。

それでも良作だと思います。楽しめました。

【時事問題】ローソンでの電子マネーの置き忘れ

私は、Suicaを電子マネーとして活用しています。最近は、コンビニだけでなく、スーパーやパン屋など色々な店で電子マネーの決済ができ、小銭を出したり、お釣りをもらったりという手間がかからず、非常に便利です。電子マネーで決済できる店とできない店があると、前者を利用する確率は非常に高いです。

コンビニ大手のローソンでも電子マネーが使え、時々利用しています。私の知っている限りでは、ローソンだけが取り扱い方法が他の店と違います。他の店では電子マネーを読み取り機にタッチするだけです。しかし、ローソンでは読み取り機の上に載せた上で、付属の画面を客が指で触る必要があります。客の行う作業が一つ多いです。

多少の手間がかかることを問題視するつもりはありません。問題なのはとり忘れです。

タッチするだけの店だと、電子マネーを持ったままなので置いてくることはありえません。ところがローソンでは起こりえます。読み取り機に載せるのは客ですので、置き忘れてもその場では店員も気がつかないようです。

店の人が預かってくれていたので戻ってきましたが、私は、二回置き忘れをしています。もちろん私自身の不注意も原因ですが、運用上の問題もあるように思います。

改善してもらえるとうれしいです。


TOMIX Nゲージ 4063 コンビニエンスストア (ローソン)2TOMIX Nゲージ 4063 コンビニエンスストア (ローソン)2
()
トミーテック

商品詳細を見る
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle