【アニメ】K


K vol.1 [Blu-ray]K vol.1 [Blu-ray]
(2012/11/07)
浪川大輔、小野大輔 他

商品詳細を見る


当初、設定がまったく分からなかったので面食らいましたが、中盤から徐々に説明が入るにつれ面白くなってきました。しかし、残念ながら1クールではまったく消化不良です。最終回終了直後にはやくも第二期の告知がありましたが、これだけ複雑な設定だと間を空けてほしくありません。物語に謎はまだまだ残っていますが、二期の放映まで何が謎だったか覚えている自信がありません。

登場人物は大人数すぎて掘り下げが足りません。どのキャラも、意図的にやっているのかと疑うくらい類型的なものです。

王たちの抗争も、不良少年団のケンカに、若干のオカルトが混じったくらいにしか感じられません。バトルの絵は良く動いていましたが、説明不足が祟っています。

意欲作だとは思います。一応、二期には期待しておきます。


【世論調査】朝日新聞 12月26、27日実施

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、12月17、18日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 59
 支持しない 24

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」59%、右は「支持しない」24%の理由)
 首相が安倍さん17〈10〉 22〈5〉
 自民党中心の内閣25〈14〉 43〈10〉
 政策の面39〈23〉 21〈5〉
 なんとなく18〈11〉 9〈2〉

◆いま、どの政党を支持していますか。
自民36(31)
民主9(11)
維新8(9)
公明2(3)
みんな6(3)
未来2(2)
共産2(2)
社民1(1)
国民新0(0)
新党大地0(0)
みどりの風0(0)
新党改革0(0)
その他の政党0(0)
支持政党なし29(29)
答えない・分からない5(9)

◆安倍首相の今度の閣僚人事を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 46
 評価しない 22

◆自民党の麻生太郎元首相が、副総理・財務大臣になりました。麻生さんに期待しますか。期待しませんか。
 期待する 40
 期待しない 50

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
 景気・雇用48
 社会保障20
 原発・エネルギー10
 教育6
 外交・安全保障11
 憲法改正3

◆憲法改正には、衆議院と参議院でそれぞれ議員の3分の2以上が賛成して提案することが必要です。安倍首相は、憲法を変えやすくするために、この条件を緩めることを主張しています。憲法改正の条件を緩めることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 41
 反対 43

◆自民党は憲法9条を改正して、自衛隊を国防軍にすることを主張しています。このことに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 32
 反対 53

◆安倍首相の経済政策に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
 期待できる 49
 期待できない 32

◆中国や韓国との関係改善について、安倍首相に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
 期待できる 41
 期待できない 44

◆自民党は原子力発電への依存度を減らすことで公明党と合意しましたが、原発をゼロにすることは明確にしていません。自民党のこの姿勢を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 44
 評価しない 41

◆民主党の新しい代表に海江田万里さんが選ばれました。これからの民主党に期待しますか。期待しませんか。
 期待する 29
 期待しない 61

     ◇

 〈調査方法〉 26日夕から27日夜にかけて、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は1825件、有効回答は990人。回答率は54%。


この調査が自分のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します

>◇それはどうしてですか。
政権発足直後なので、とりあえず支持しておきます、という程度です。これからの政策を注視していきます。特に定数是正問題を先送りするようだと、支持から不支持に転向すると思います。

>◆いま、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。

>◆安倍首相の今度の閣僚人事を評価しますか。評価しませんか。
まずまずの布陣だと思います。評価します。

>◆自民党の麻生太郎元首相が、副総理・財務大臣になりました。麻生さんに期待しますか。期待しませんか。
これは大いに期待します。本当は麻生さんに総理になってほしかったくらいです。

>◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。
やはり景気の問題だと思います。

>◆憲法改正には、衆議院と参議院でそれぞれ議員の3分の2以上が賛成して提案することが必要です。安倍首相は、憲法を変えやすくするために、この条件を緩めることを主張しています。憲法改正の条件を緩めることに賛成ですか。反対ですか。
賛成です。最終的には国民投票を行うのですから、議員の3分の2以上の賛成が必要だという条項は主権者である国民を馬鹿にしています。

>◆自民党は憲法9条を改正して、自衛隊を国防軍にすることを主張しています。このことに賛成ですか。反対ですか。
特に積極的に賛成でもありませんが、選べ、と言われれば賛成です。現状でも自衛隊が憲法違反だとは思っていないので、消極的な賛成です。

>◆安倍首相の経済政策に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
正直言って不安があります。不安はあっても期待しておきます。

>◆中国や韓国との関係改善について、安倍首相に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
別段、関係改善をしなければならないと思っていませんので、どちらでもありません。

>◆自民党は原子力発電への依存度を減らすことで公明党と合意しましたが、原発をゼロにすることは明確にしていません。自民党のこの姿勢を評価しますか。評価しませんか。
評価します。原発の問題は情緒的に考えることではありません。落ち着いて考えるべきです。

>◆民主党の新しい代表に海江田万里さんが選ばれました。これからの民主党に期待しますか。期待しませんか。
小沢一郎氏と通じていた(今でも通じているかもしれない)海江田氏には全く期待できません。

【アニメ】ガールズ&パンツァー


ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
(2013/04/24)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

1クールで終わるのがもったいないくらいでした。この後の展開(2期か映画)もあるようです。

突飛な設定ですが、実際に存在する地名を登場させ、町並みの風景もごく自然でした。リアリティ無視とリアリティ重視という対極的なものをうまく融合させて、独自の世界観を作っていました。

おしいのは、登場人物が多いわりに、話数が少ないことです。1クールといっても総集編を二回もやって実質10回しかありませんでした。せめて2クールはやって欲しかったです。

今期の秀作です。

【朝日新聞】受刑者再犯が2割低下 性犯罪者向け抑止講座 

12月25日の朝日新聞夕刊に西山貴章記者の「受刑者再犯が2割低下 性犯罪者向け抑止講座」という記事が載りました。

強姦や強制わいせつ事件などを起こした性犯罪者に再犯防止プログラムを受けさせたところ、服役中の受講者の再犯率が約2割低くなったことが法務省の調査で分かった。ただ、受講期間が短いと効果が見られないケースもあり、同省が改善を検討する。
 プログラムは2004年に起きた奈良女児殺害事件をきっかけに、欧米の実践例を参考にして06年から導入。刑務所では3~8カ月間かけて、性犯罪者同士の話し合いを通じて感情をコントロールする方法などを身につけさせる内容だ。
 同省は、07年7月から11年12月までの期間に全国19カ所の刑務所で服役していたことがある性犯罪者計約2100人について、出所後3年間の状況を追跡調査した。その結果、受講者の性犯罪での再犯率は、集団行動に適応できないなどの理由で受講していない人に比べて2割低かった。
  一方で、被害者が幼い場合や受講期間が短い場合などは、再犯率に大きな差がなかった。同省は有識者の意見を採り入れながら、犯罪の性質や受講する人の状況に応じたプログラムの開発を目指す。


まず、西山記者への苦言です。実際の再犯率が何割なのかが書いてありません。書いてあるのは、再犯防止プログラムを受けた人と受けない人の割合の差だけです。プログラムに効果があることが大事なのだと言いたいのかもしれませんが、2割がゼロになったのか、10割が8割になったのかは、読者にとって重要な情報です。法務省が発表しなかったのかもしれませんが、新聞記者であるなら突っ込んで取材すべきです。

次に法務省への苦言です。プログラムの効果を「集団行動に適応できないなどの理由で受講していない人」と比較するのは間違っています。彼らと比べて再犯率が2割低いのは、もともとそういう人間集団だったのか、再犯防止プログラムの功績なのか、わかりようがありません。再犯率を下げようとする努力自体を嘲笑するつもりはありませんが、対策の効果を検証するのは、比較する対象が間違っています。

【時事問題】小沢氏共同代表の動議、嘉田代表が拒否 未来の党

朝日新聞の記事より

 日本未来の党の嘉田由紀子代表は25日、党両院議員総会で旧「国民の生活が第一」出身議員らにより可決された動議を「受け入れることはできない」とする談話を発表した。
 談話では、動議は「嘉田代表が提案した(阿部知子副代表を共同代表とする)役員人事案について了承しない」「小沢一郎議員に共同代表就任を要請する」とのもので、嘉田氏は両動議について「代表が動議採決に明確な反対を表明し、当事者である小沢一郎議員が欠席する中で強行に採決された」と批判。両動議の採決結果は無効とし、阿部氏の共同代表案について「撤回することなく、引き続き党内で合意を得られるよう努力する」としている。
 嘉田氏は24日夜、記者団に「小沢共同代表を受け入れたら、私の政治生命が終わる。(起用は)社会的な抵抗が大きすぎる」などと述べ、旧生活側の動きにも「小沢さんという首謀者がいないクーデターだ」と不快感を示していた。


ついこの間、小沢一郎氏と手を組んで新党を立ち上げながら「(起用は)社会的な抵抗が大きすぎる」と小沢氏を拒否する嘉田氏の姿勢は理解に苦しみます。「社会的な抵抗が大きすぎる」のは、私は真実だと思います。しかし、このタイミングで嘉田氏が言うことではありません。

そもそも、小沢一郎氏と手を組んだ段階で嘉田氏の「政治生命」は終わっていると思います。選挙に大勝して、一定の政治勢力を持てると考えていたのだとしたら、あまりにも世情に疎いといわざるを得ません。

ほぼ間違いなく、日本未来の党は分裂するでしょう。

【アニメ】トータル・イクリプス


トータル・イクリプス 第1巻 [Blu-ray]トータル・イクリプス 第1巻 [Blu-ray]
(2012/09/28)
小野大輔、中原麻衣 他

商品詳細を見る

地球が未知の生命体に襲われ人類存亡の危機にあるにも関わらず、国家はエゴ丸出しで、テロリストは後先考えない妄動をする、というコンセプトは面白いと思います。しかし、それには、現状の社会情勢がどうなっているかを丁寧に説明する必要があります。ソ連がアラスカを租借しているのはわかりましたが、日本はどうなっているのでしょう。最終回でヒロインが日本に戻ろうとしていましたので日本国は日本に存在しているような気もします。そうすると第一話、第二話はなんだったのでしょうか?BETAの侵攻を防げたようには思えませんでした。

また、温泉回やら水着回やらといった路線も作品世界にそぐわないものでした。最後の台詞が恋のライバル宣言、というのは理解できません。人類の危機に何を遊んでいるのかという気がします。

ロボットの動きもくねくねしすぎて重量を感じません。BETAとからむといっそう違和感がありました。

結局、最後まで観ましたが、あまり心に残るものはありませんでした。

【アニメ】ソードアート・オンライン


ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]
(2012/10/24)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る

原作は既読です。

SAO編もALO編もよい出来だと思います。ただ、原作未読の人にどう受け取られたのかはちょっと心配です。次から次へと設定の説明が入るのは、文字媒体(本)なら普通のことですが、映像媒体だとぎくしゃくした感じがします。あるいは説明不足と受け取られるところもあるのかもしれません。

特に、問題だったのはSAO編です。現実世界の主人公が突然、別の世界に迷い込み冒険をするという異世界ファンタジーは数多くあります。その多くが、現実世界かでは主人公は行方不明者となっています。その点、原作の「ソードアート・オンライン」は、現実世界との接点が明白で、彼らが過酷な運命にさらされていることを家族や友人は知っていまし、主人公側もそれを認識しています。つまり現実と異世界が分断されていません。

原作では現実世界がどうなっているかは想像・伝聞の形とはいえ、かなり詳細に説明されているので、現実世界でなにが起きているかは読者の想像に委ねることができます。一方、アニメでは説明を簡素化しているので現実世界の様子までも原作未読の視聴者が想像するのは難しいと思います。

いっそのこと、ニュース速報で事件を知った家族がナーヴギアを被った自分の子供を発見して立ちすくむ場面やら、病院に搬送される様子やら、ゲームで死んだ人間が実際に死ぬ場面やらを追加しても面白かったかもしれません。

ALO編では、原作通りに現実世界とゲーム世界の両方をバランスよく描いているので、観やすかったと思います。こちらの方がすんなり楽しめました。

ゲーム世界の映像は最高の出来だと思います。原作ファンとしては大満足です。


【アニメ】BTOOOM!


TVアニメーション「BTOOOM! 」01【初回生産限定盤】 [Blu-ray]TVアニメーション「BTOOOM! 」01【初回生産限定盤】 [Blu-ray]
(2012/11/21)
不明

商品詳細を見る

原作は未読です。

単調になりがちな闘いのルール(爆弾を投げたり、仕掛けり)にも関わらず、よく工夫されていて飽きさせませんでした。仲間を作ったり裏切ったりというありがちな展開もキャラクタがしっかりと作られているので引き込まれました。

気になったのは、使われているテクノロジーが現代の科学技術をはるかに凌駕していることです。端々に描かれる日常シーンはどう見ても現代の日本なので違和感がありました。また、引きこもり状態だった主人公が結構な運動能力を示すのも現実味を感じさせませんでした。

このゲームを仕掛けた理由はまったく説明がありません。設定、ということで理由は要らないのかもしれません。気にしないでいいのかもしれません。

面白かったといえば面白かったのですが、話が途中で終わってしまったのが残念です。本来、なんらかの結論を出せるところまで映像化できないのであるなら、映像化すべきではありません。面白かっただけに残念です。

【アニメ】中二病でも恋がしたい!


中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
(2012/12/19)
福山潤、内田真礼 他

商品詳細を見る

原作は未読です。

前半のドタバタコメディーから、後半は一転して思い話になりました。話つくりとしては冒険的な作品だと思います。

絵は、京都アニメーションだけあって群を抜くできでした。笑い顔、泣き顔など表情だけで感情移入を可能としています。これだけのレベルの絵を作れるのは、おそらく京都アニメーション以外にはないでしょう。

前半のコメディーのまま突っ走ったらそれなりの良作と評価をうけるでしょうが、後半部分とのつながりをどう考えるかが難しいところです。人によって意見が割れるのではないでしょうか。

話はともかく、キャラクター(特に少女たち)の表情・体の線・動きなど、ただただ驚嘆するばかりです。私は、高く評価したいと思います。

【世論調査】朝日新聞:質問と回答〈12月17、18日実施〉

朝日新聞発表の世論調査です。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は、12月8、9日の調査結果)

◆いま、どの政党を支持していますか。
自民31(19)
民主11(13)
維新9(5)
公明3(3)
みんな3(2)
未来2(1)
共産2(2)
社民1(0)
国民新0(0)
新党大地0(0)
みどりの風0(0)
新党改革0(0)
その他の政党0(0)
支持政党なし29(38)
答えない・分からない9(17)

◆今回の衆議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区では、どの政党に入れましたか。
自民27
民主13
維新14
公明8
みんな4
未来3
共産4
社民1
国民新0
新党大地0
新党改革0
その他の政党0
投票していない16
答えない・分からない10

◆今回の選挙で各政党が掲げた政策のうち、最も関心を持った政策は何ですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 景気や雇用35
 消費税や社会保障30
 憲法改正や外交・安全保障12
 原発などエネルギー問題17

◆衆議院選挙の結果、自民党を中心とする政権に交代することになりました。政権交代が起きたのは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった57
 よくなかった16

◆新しい首相には、自民党総裁の安倍晋三さんが選ばれることが確実です。安倍さんに期待しますか。期待しませんか。
 期待する 51
 期待しない 42

◆自民党と公明党は合わせて、定数の3分の2を超える325議席を獲得しました。この結果はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった35
 よくなかった43

◆自民党が議席を大きく伸ばしたのは、有権者が自民党の政策を支持したことが大きな理由だと思いますか。それとも、有権者が民主党政権に失望したことが大きな理由だと思いますか。
 自民党の政策を支持した7
 民主党政権に失望した81

◆自民党は、原発をどうするかについて10年以内に判断するとして、現段階では決めていません。自民党のこの方針を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 37
 評価しない 46

◆今回の選挙で、民主党は議席を大きく減らし、野党に転落することになりました。民主党に、自民党に対抗する政党として立ち直ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。
 立ち直ってほしい53
 そうは思わない38

◆日本維新の会は11議席から54議席に増えました。この結果はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった56
 よくなかった22

◆今回の衆議院選挙の投票率はおよそ59%で戦後最低になりました。投票率が低かったのはどうしてだと思いますか。(択一)
 身近な争点がなかったから6
 投票したい政党や候補者がいなかったから29
 投票しても政治は変わらないから51
 投票日の時期が悪かったから8

◆最近の衆議院選挙では、一つの政党が議席を大きく伸ばしたり、失ったりする傾向があります。選挙のたびに議席の数が大きく変わることはよいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
 よいことだ27
 よくないことだ57
     ◇
 〈調査方法〉 17日夕から18日夜にかけて、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は1988件、有効回答は1105人。回答率は56%。


この世論調査が私にきたと仮定して回答してみます。ちょこちょこっと論評も書きます。

>◆いま、どの政党を支持していますか。
前回から自民党の支持率が12ポイントも上昇したのはびっくりです。もっと言えば理由がわからないので不可思議です。支持政党というのはそんなにひょいひょい変わるものなのでしょうか?
私は終始一貫「支持政党なし」です。

>◆今回の衆議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区では、どの政党に入れましたか。
実際の投票率は60%を切っています。正直に回答していない人がいるのか、正しく無作為抽出になっていないのかのどちらかでしょう。私は、自民党に入れました。

>◆今回の選挙で各政党が掲げた政策のうち、最も関心を持った政策は何ですか。
一つを選ぶのは難しいですが、あえて挙げれば「景気」でしょうか。

>◆衆議院選挙の結果、自民党を中心とする政権に交代することになりました。政権交代が起きたのは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
よかったと思います。

>◆新しい首相には、自民党総裁の安倍晋三さんが選ばれることが確実です。安倍さんに期待しますか。期待しませんか。
しょっぱなから「期待しない」はないでしょう。期待します。

>◆自民党と公明党は合わせて、定数の3分の2を超える325議席を獲得しました。この結果はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
微妙です。3分の2条項を使いまくっておごり高ぶった様子に見えたら、また政権から転落することになるでしょう。とはいっても、野党に振り回されて何も決められないようでは国民の期待に応えられません。3分の2を超えたことでかえって難しい選択肢が増えたのかもしれません。

>◆自民党が議席を大きく伸ばしたのは、有権者が自民党の政策を支持したことが大きな理由だと思いますか。それとも、有権者が民主党政権に失望したことが大きな理由だと思いますか。
民主党政権に失望したからです。

>◆自民党は、原発をどうするかについて10年以内に判断するとして、現段階では決めていません。自民党のこの方針を評価しますか。評価しませんか。
評価します。じっくり時間をかけて決めるべきことです。

>◆今回の選挙で、民主党は議席を大きく減らし、野党に転落することになりました。民主党に、自民党に対抗する政党として立ち直ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。
立ち直ってほしいと思います。民主党には復活して政権担当能力を備えた健全な政党になって欲しいと思ってもいます。今回は民主党はお休みすべき、と考えました。

>◆日本維新の会は11議席から54議席に増えました。この結果はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
この設問には答えられません。どういう政党になるのか注視します。ありていに言えば、良いも悪いもないことだと思います。

>◆今回の衆議院選挙の投票率はおよそ59%で戦後最低になりました。投票率が低かったのはどうしてだと思いますか。
この質問は、投票しなかった人に訊くべきではないかと思います。投票に行った人に訊いても、ただの想像でしかありません。

>◆最近の衆議院選挙では、一つの政党が議席を大きく伸ばしたり、失ったりする傾向があります。選挙のたびに議席の数が大きく変わることはよいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
あんまりよくないことだという気もします。しかし、同じ政党がずっと与党であり続けるのも問題があります。なんとも言えません。

【本】スリープ村の殺人者


スリープ村の殺人者 (SHINJUSHA MYSTERY)スリープ村の殺人者 (SHINJUSHA MYSTERY)
(2006/10)
ミルワード ケネディ

商品詳細を見る

1932年のミルワード・ケネディの推理小説です。

のどかな田舎が舞台です。

愉快なのは、他の推理小説の探偵について言及しているところです。

さて、お次はロジャー・シュリンガムとピーター・ウィムジー卿の出番だろうか。ただ、この二人は少々スコットランドヤードの手を借りたいと言い出しそうだ。そのくせ、最後には、二人とも、スコットランドヤードがまるっきり何も分かっていないことを証明してみせるのだ。とにかく、この二人は使えそうもない。ああした饒舌ぶりでぺらぺらやられたら、継父は間違いなく発狂する。ポワロもだめ。大佐は外国人---とりわけベルギー人が大嫌いだ。ウィルソン警視(コール夫妻作)は思慮深いものの、腰が重い。フレンチ警部は?---そう、これはフレンチ警部好みの事件かもしれない。何しろ、問題のポーチには弩級戦艦並みのアリバイがあるのだから。ただ、今回の事件の場合は、さすがのフレンチも途方に暮れることだろう。アンスティスはかぶりを振った。ここはどう見ても、継父の同輩である大佐たちの出番だ。例の二人をいっぺんに雇えば、これほどすばらしいことはない。つまりゲスリン(フィリップ・マクドナルド作)が「ロンドンの某氏」に電話して決定的な手がかりを入手する(ただし、自分の胸一つに収めておく)一方で、善良なゴア老人(リン・ブロック作)はのんびりとその辺をうろつき回る。そのうちにある人物(今回の場合は、例のちんぷんかんぷんのメイド)思いに沈んだ面持ちでやって来て、ゴア大佐に正解を教えてくれる


特に、他の作家の作品を評価しているわけではなく、お仲間にむけたジョークのように感じました。

後味の悪くない作品でした。


【映画】ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q


エヴァンゲリヲン新劇場版 1000ピース シンジとカヲル―エヴァンゲリヲン新劇場版:Qポスターイラスト― 639-11エヴァンゲリヲン新劇場版 1000ピース シンジとカヲル―エヴァンゲリヲン新劇場版:Qポスターイラスト― 639-11
(2012/12/06)
やのまん

商品詳細を見る

理解不能でした。

散りばめられた謎をファンが解読するというのもこのシリーズの楽しみなのでしょうが、ここまで理解できないと、そうした意欲もわきません。熱心なファンでないとついていけないのでしょうか。

次回の完結編を観ないと評価は下しにくいのですが、単体でこの映画を観た場合は低評価にせざるをえません。観客の解釈に委ねる部分があってもいいですが、これでは投げっぱなしにしかみえません。

映像はきれいですが、最近のアニメ映画はこのくらいのクオリティはめずらしくはありません。この映像だけでは感動できませんでした。

【朝日新聞】社説余滴:スポーツと政治の間合い

12月13比朝日新聞朝刊の社説余滴にスポーツ社説担当の稲垣康介氏の「スポーツと政治の間合い」という文が載りました。

(略)
 トルコ国境のある町は、燃料費を賄えず、この冬はプールを閉鎖した。町民らは約20キロ離れた隣国の温水プールを借りる羽目になった、と現地紙は伝える。
 日本のスポーツ界も、ひとごとではない。
 目につくのが企業スポーツの沈滞だ。今年も業績悪化や経営の合理化で、パナソニックのバスケットボールとバドミントン、エスビー食品の陸上などの名門チームが休部、廃部を決めた。
 では、国は頼りになるか。
 文部科学省の今年度のスポーツ予算は238億円と、文化芸術予算の4分の1にも満たない。財政事情を考えれば、大幅アップは難しい。
 2020年の東京五輪招致に熱い視線が注がれる背景には、こうした事情がある。
 民主党も自民党も、総選挙の公約で五輪招致を後押しする。国中が沸く五輪には政治も寛容だ。
 半面、政治頼みは危うさもはらむ。
 冷戦期の1980年、スポーツ界は米国に追従した政府の方針に逆らえず、モスクワ五輪ボイコットに追い込まれた。補助金カットをほのめかす圧力に屈した。
 もし来年9月に五輪の招致レースに敗れたら、政界の熱気は一気にしぼむだろう。
 本来、スポーツの効用はもっと評価されていい。
 筑波大の調査では、健康運動教室に参加した高齢者は、非参加者より年間10万円も医療費が少ないという。
 体を動かす習慣が国民に広まれば、医療費の軽減につながる。例えば、その分を地域のスポーツ振興に還元する仕組みを作れないものか。
 NPO法人への寄付を促す税額控除の仕組みも整ってきた。うまく活用したい。
 国に干渉されない、依存しない道を探る時だ


「健康運動教室に参加した高齢者は、非参加者より年間10万円も医療費が少ない」というのを単純にスポーツの効果と考えるのは無理があります。

健康運動教室に参加できないほど弱っている高齢者は参加することができません。そうした活動に参加できるのは健康だからではないでしょうか。原因と結果がごっちゃになっています。

また、医療費の軽減といった国家財政の面から論じるなら、年間の医療費を論じるのは不適切です。長生きの人の一生涯の医療費はそれなりに大きなものになるはずです。一年間の医療費が多くても早死にした人はその後は医療費はかかりません。健康運動教室に参加した人と不参加の人の生涯医療費を比較しなければ意味がありません。

財政の面からのみ言えば、国民は税金を納めなくなった段階でポックリ逝ってもらった方が助かります。つまり社会一般の正義(健康で長生きする人生は素晴らしい!)と財政面から正義はかならずしも一致しない、ということを銘記すべきです。

ついでに言いますが、20キロ離れた他国の温水プールに通って健康づくりというは奇怪な光景です。冬でも水泳を楽しむのは文化的だとは思いますが、文化的なことはおうおうにして自然に反していると感じました。

【朝日新聞】候補者へのインタビュー

朝日新聞で、衆議院選挙候補者へのインタビューを載せていました。私が質問を受けたと仮定して回答してみます。

>憲法を改正すべきだ
改正すべきだと思います。中身の問題ではありません。外国に占領中に作られた憲法であることが問題です。主権在民や言論の自由などの中身については異論を持っていません。

>日本の防衛力はもっと強化すべきだ
Yes。外国の軍隊に駐留してもらって国土を防衛するというのは間違っています。日米同盟は否定しませんが、自国の防衛は基本自国で行うべきです。

>他国からの攻撃が予想される場合には先制攻撃もためらうべきではない
よっぽどのことがない限り先制攻撃をすべきではありません。無闇に戦争が拡大する可能性があります。ただし、はじめから先制攻撃をしない、と宣言するのもかえって戦争に巻き込まれる危険があります。現実には先制攻撃はためらうべきですが、そのように宣言するのは間違っていると思います。

>日本は国連の安全保障理事会の常任理事国になって国際的役割を果たすべきだ
必要性を感じません。

>北朝鮮に対しては対話より圧力を優先すべきだ
実際問題として、北朝鮮の政権は崩壊してもらうのが日本にとって最善です。圧力を優先すべきです。

>憲法を改正するか解釈変更して集団的自衛権を行使できるようにすべきだ
行使できるようにすべきです。ただし、他所の戦争に無闇に参加していいということではありません。

>社会福祉など政府のサービスが悪くなっても、お金のかからない小さな政府の方が良い
あいまいな質問です。具体的にどういうサービスがどの程度悪くなることを想定しているのでしょう。答えようがありません。

>公共事業による雇用確保は必要だ
公共事業の中身によります。雇用確保のためとはいえ必要ないものはすべきではありません。

>当面は財政再建のために歳出を抑えるのではなく、景気対策のために財政出動を行うべき
現状は、景気対策を優先すべきです。

>5年以内の消費税率引き上げはやむをえない
今後、5年の景気動向がわからないので回答できません。

>長期的には消費税率が10%より高くなるのもやむをえない
10%がいいかどうかはわかりませんが、消費税の増税していくことは一つの方策だと思います。

>資産をもっている人には年金を支給しなくてよい
反対です。年金は生活保護とは違います。こんなことをしたら、金持ちはや金持ちになるつもりの人は年金を納めなくなります。

>環太平洋経済連携協定(TPP)に参加すべきだ
現時点ではTPPには懐疑的です。

>日銀は、明確なインフレ目標を設定すべきだ
この件は難しすぎてわかりません。ノーコメントにします。

>治安を守るためにプライバシーや個人の権利が制約されるのは当然だ
あいまいな質問です。どの程度制約されるのでしょうか。職務質問をされるくらいならまったく問題を感じませんが...

>永住外国人の地方参政権を認めるべきだ
認めるべきではありません。反対です。

>外国人労働者の受け入れを進めるべきだ
進めるべきではありません。日本人の失業者がいるのになぜ外国人労働者を使うのですか。一部企業のわがままと、運動家のたわごとです。

>道徳教育をもっと充実させるべきだ
日本人の道徳は現在でも非常に高いレベルにあると思います。先の震災で証明されています。これ以上どう充実させるべきなのでしょうか。疑問です。

>定期検査で停止中の原子力発電所の運転再開はやむをえない
定期検査で問題なければ使えばいいじゃないかと思います。

>被災地以外の自治体は、がれきを積極的に受け入れるべきだ
受け入れるべきです。反対するのはわがままにすぎません。

>参議院に対する衆議院の優越を強めるべきだ
Yes。

>首相公選制を導入すべきだ
No。いまの日本人が直接投票すると、どういう人物が首相になるかわかったものではありません。

>都道府県に代えて道州制を導入すべきだ
道州制のどこがいいのかよく分かりません。反対という意味ではありません。純粋に分かりません。

>消費税を地方税化して、地方交付税を廃止すべきだ
これを行うと、人口の少ない地方はいよいよ疲弊するのではないでしょうか。疑問です。

>衆議院の選挙制度を中選挙区制に戻すべきだ
なんでいまさら中選挙区制なのでしょうか。選挙制度をいじくりまわすことにかまけるべきではありません。

>国会議員の定数を半分に減らすべきだ
反対です。国会議員の数が減れば少数意見が反映されなくなります。だからといって小政党を優遇するのは民意をゆがめます。そもそも国会議員の数を減らすことは「国会議員が身を切る」ことではありません。主権者は、国会議員を通して国会に意思を伝えているのですから、国会議員の数は国民の権利という見方の方が正しいと思います。身を切りたいなら、政党助成金を廃止・縮小すべきです。

【世論調査】朝日新聞 12月8、9日実施

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は、12月1、2日の調査結果)

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  21(20)
 支持しない 61(59)

◆いま、どの政党を支持していますか。
民主13(12)
自民19(15)
未来1(2)
公明3(2)
維新5(5)
共産2(2)
みんな2(2)
社民0(1)
新党大地0(0)
国民新0(0)
新党日本0(0)
みどりの風0(0)
新党改革0(0)
その他の政党0(0)
支持政党なし38(36)
答えない・分からない17(23)

◆今度の衆議院選挙にどの程度関心がありますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 大いに関心がある36
 ある程度関心がある42
 あまり関心はない17
 全く関心はない5

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
民主14(15)
自民22(20)
未来2(3)
公明5(4)
維新8(9)
共産4(3)
みんな2(3)
社民1(1)
新党大地0(0)
国民新0(0)
新党改革0(0)
その他の政党2(1)
答えない・分からない40(41)

◆今度の衆議院選挙で、どの政党に議席を伸ばしてほしいと思いますか。(択一)
民主13(15)
自民27(24)
未来4(6)
公明4(4)
維新18(17)
共産5(4)
みんな5(6)
社民1(1)
新党大地0(0)
国民新0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(1)
答えない・分からない22(22)

◆今度の選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、公約をどの程度意識して決めますか。(択一)
 大いに意識する25
 ある程度意識する51
 あまり意識しない18
 全く意識しない4

◆今度の選挙で、各政党の公約の違いは、わかりやすいと思いますか。わかりにくいと思いますか。
 わかりやすい19
 わかりにくい71

◆今度の選挙に、多くの政党が出ているのは、よいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
 よいことだ34
 よくないことだ54

     ◇

〈調査方法〉 8、9の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は1903件、有効回答は1114人。回答率は59%。


今度の選挙の投票率はおそらく60%から70%くらいだと思います。そうなると、「仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか」に「答えない・分からない」が40%ですから、この設問への答えが各党の基礎となると考えられます。

「今度の衆議院選挙で、どの政党に議席を伸ばしてほしいと思いますか」に「答えない・分からない」が22%なので、この設問の間がおおよその結果となるでしょう。
左に「投票したい」、右に「伸ばしてほしい」を並べると次のようになります。

民主      14   13
自民      22   27
未来       2   4
公明       5   4
維新       8   18
共産       4   5
みんな      2   5
社民       1   1
新党大地    0   0
国民新      0   0
新党改革     0   0
その他の政党  2   1
答えない・分からない   40  22

自民・維新・みんな・未来が伸びしろを持っていることがわかります。逆に民主党にはほぼ伸びしろがありません。かなり危機的な情勢だといえます。第三極と呼ばれる勢力が浮動票に強いのは分かりますが、自民党が浮動票をつかむ可能性があるのは目をひきます。

【映画】悪の教典


悪の教典 上 (文春文庫)悪の教典 上 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る

原作は未読です。

R15指定がうなずけます。クライマックスの虐殺シーンは目を覆わんばかりでした。前半のいい先生ぶりとの落差もなかなかにショッキングです。伊藤英明の怪演も、見応えがあります。

ストーリー的にはまるで無内容です。映画「バトルロワイヤル」もその残虐趣味を非難されましたが、一応のメッセージ性はありました。しかし、この「悪の教典」はその比ではありません。ひたすら理不尽な殺人劇が繰り広げられるばかりです。殺人鬼の内面にせまるわけでもなんでもありません。

人によっては無意味で無内容な映画なのかもしれませんが、ホラー映画のたぐいと考えればよく出来ていると思います。最後に殺人鬼を追いつめる道具立てはきちんと伏線がはってあったので好感度が高いです。

私自身は楽しめましたが、万人にはお薦めできません。


【展覧会】時代の美 鎌倉・室町編

於:五島美術館

「第一部  奈良・平安編」に続いて鑑賞しました。

同じ土曜日に行ったのですが、第一部の時より空いていました。理由はよくわかりません。たまたまだったのかもしれません。

霊彩の「寒山図」(重要文化財)が気になる作品でした。

ほかに、一休の「梅画賛」も目を引きました。

12月24日までです。

以後の予定は以下の通り。
第3部:桃山・江戸編 2013年1月5日~2月17日
第4部:中国・朝鮮編 2013年2月23日~3月31日

【世論調査】朝日新聞 12月1、2日実施

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問。丸カッコ内の数字は、11月24、25日の調査結果)

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する20  (18)
 支持しない59 (63)

◆いま、どの政党を支持していますか。
民主12(12)
自民15(16)
未来2(-)
公明2(2)
維新5(6)
共産2(2)
みんな2(1)
社民1(2)
新党大地0(0)
国民新0(0)
新党日本0(0)
みどりの風0(1)
新党改革0(0)
その他の政党0(1)
支持政党なし36(38)
答えない・分からない23(19)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。
民主15(13)
自民20(23)
未来3(-)
公明4(4)
維新9(9)
共産3(2)
みんな3(3)
社民1(2)
新党大地0(0)
国民新0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(3)
答えない・分からない41(41)

◆今度の衆議院選挙で、どの政党に議席を伸ばしてほしいと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
民主15(14)
自民24(25)
未来6(-)
公明4(3)
維新17(22)
共産4(3)
みんな6(6)
社民1(2)
新党大地0(0)
国民新0(0)
新党日本0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(5)
答えない・分からない22(20)

◆滋賀県の嘉田由紀子知事が、今度の衆議院選挙に向けて新しい政党「日本未来の党」を結成しました。日本未来の党に期待しますか。期待しませんか。
 期待する23
 期待しない62

◆日本未来の党には、小沢一郎さんの「国民の生活が第一」や河村たかし・名古屋市長の「減税日本」などの政党や政治家が合流しました。こうした政党などが合流したことはよかったと思いますか。そうは思いませんか。
 よかった17
 そうは思わない65

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、原子力発電に対する政党や候補者の姿勢をどの程度重視して決めますか。(択一)

 大いに重視する28
 ある程度重視する47
 あまり重視しない17
 全く重視しない5

◆原子力発電は、今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)
 早くやめる18
 徐々に減らしてやめる66
 使い続ける11

◇それを実現するために、あなたが最も期待する政党はどこですか。(択一)
(「早くやめる」と回答した人の中の比率)
民主14
自民10
未来17
公明2
維新10
共産17
みんな4
社民2
新党大地1
国民新0
新党日本0
新党改革1
その他の政党1
答えない・分からない21

(「徐々に減らしてやめる」と回答した人の中の比率)
民主13
自民20
未来12
公明4
維新17
共産1
みんな4
社民1
新党大地0
国民新0
新党日本0
新党改革0
その他の政党0
答えない・分からない28

(「使い続ける」と回答した人の中の比率)
民主20
自民34
未来0
公明1
維新15
共産0
みんな0
社民0
新党大地0
国民新0
新党日本0
新党改革0
その他の政党1
答えない・分からない29

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、憲法9条に対する政党や候補者の姿勢をどの程度重視して決めますか。(択一)
 大いに重視する25
 ある程度重視する43
 あまり重視しない21
 全く重視しない6

◆憲法9条を改正して、自衛隊を国防軍にすることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 26
反対 51

     ◇

〈調査方法〉1、2の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は1690件、有効回答は926人。回答率は55%。


新聞の世論調査の発表はおうおうにして、単純な集計結果だけの発表しかありません。しかし、今回の集計では、原発に対する意見と期待する政党のクロス集計を発表しています。表にすると次のようになります。(小さい政党は無視しました)

    やめる     じょじょに   やめない
民主  14       13       20
自民  10       20       34
未来  17       12        0
公明  2        4        1
維新  10       17       15

こうしてみると、自民党に期待する層は、自民党は原発をやめないと考えているようです。民主党もややそうした傾向が見えます。逆に未来の党はほぼ原発反対派で固められているのが読めます。維新の支持層は維新が原発をどうするのか意見が割れているようにも見えます。

ただ、これは維新支持者が維新に幻惑されていると単純に見るべきではありません。もう一つの設問(今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、原子力発電に対する政党や候補者の姿勢をどの程度重視して決めますか)に重視すると回答した層だけを取り出して考えるべきです。

おそらく、維新の支持者は原発にさほど関心がないのではないでしょうか。

世論調査の生データが発表されていれば、世論にもっと深い分析ができるのですが、新聞社が発表してくれないのは残念です。

それはともかく、毎度のことながら、朝日新聞の原発へのこだわり具合はあきれました。

【展覧会】楊洲周延 東錦昼夜競 -歴史・伝説・妖怪譚

於:太田記念美術館

明治期の浮世絵師楊洲周延(ようしゅうちかのぶ)の没後100年を記念した展覧会。対比させる形で同時期の月岡芳年の作品も展示しています。

学芸員さんによるスライド・トークにも参加しました。分かりやすい説明でした。この展覧会まで、楊洲周延という絵描きを聞いた覚えがありません。今回のスライド・トークで勉強になりました。

楊洲周延は美人画を得意とし、歴史画を描いてもほぼ必ず絵に美人を登場させています。本能寺の変を描かせても、美人が主題になるくらいです。こうした絵を描きながら、本人は上野戦争や五稜郭で幕府側についたという経歴を持っています。絵と経歴がまるで結びつきません。どういう人となりだったのでしょうか。すごく不思議な感じがしました。

楊洲周延と月岡芳年が同じ主題をどのように料理したかを比較展示したところは興味深かったです。ひとことで言えば、楊洲周延の過剰な画面構成に対して、月岡芳年の方は省略した画面です。私としては月岡芳年の方が好みでした。

12月20日までです。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle