【放送大学】芸術史と芸術理論


芸術史と芸術理論―芸術の深く豊かな意味 (放送大学教材)芸術史と芸術理論―芸術の深く豊かな意味 (放送大学教材)
(2010/03)
青山 昌文

商品詳細を見る

放送大学の単位認定試験を受けてきました。

今期受講していたのは「芸術史と芸術理論」です。

プラトン、アリストテレスの芸術理論を核として、古典芸術から現代芸術までを俯瞰してその理論的背景を解き明かす講義でした。テキストでは美学理論を中心に、テレビでは作品の紹介を中心と役割分担がされています。

知っている芸術作品の紹介もありましたが、美学的な見地からの評価など考えたこともなかったので、刺激的な講義でした。ただ、論理展開にやや強引に思われるところがあり、講師個人の見解なのか、広く認められた定説なのか判断がつかないところが散見されたのは残念です。

試験は、持ち込み不可で○×式の問題が10問でした。考えて解ける問題ではないので10分もかからず解答できてしまい、時間が余りました。私以外もみんなそういう感じでした。
スポンサーサイト

【世論調査】朝日新聞社世論調査 7月29日発表

7月29日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は7月4、5日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  42(44)
 支持しない 36(33)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」42%、右は「支持しない」36%の理由)
 首相が安倍さん  15〈6〉   5〈2〉
 自民党中心の内閣 18〈7〉  20〈7〉
 政策の面     47〈20〉 66〈24〉
 なんとなく    17〈7〉   6〈2〉

◇(「支持する」と答えた42%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける  43〈18〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 53〈22〉

◇(「支持しない」と答えた36%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。それとも、安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない 61〈22〉
 安倍内閣を支持するかもしれない 34〈12〉

◆今、どの政党を支持していますか。
自民33(35)
民主5(4)
維新1(1)
公明3(3)
みんな0(0)
結いの党0(0)
共産2(2)
生活0(0)
社民1(1)
新党大地0(0)
新党改革0(0)
その他の政党0(0)
支持政党なし50(46)
答えない・分からない5(8)

◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  38
 評価しない 40

◆安倍首相の経済政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  45
 評価しない 35

◆安倍政権は、企業が納めている法人税の税率を引き下げることを検討しています。法人税を引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 39
 反対 38

◆4月から消費税が8%に上がって、お宅の家計への負担はどの程度重くなっていますか。(択一)
 かなり重くなっている   18
 ある程度重くなっている  54
 あまり重くなっていない  23
 まったく重くなっていない  4

◆来年10月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 27
 反対 64

◆原子力発電についてうかがいます。いま停止している鹿児島県の九州電力川内原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 23
 反対 59

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開しないと、経済に悪い影響が出ると思いますか。そうは思いませんか。
 悪い影響が出る 42
 そうは思わない 43

◆今後、原子力発電は、技術と管理次第では安全なものにできると思いますか。それとも、人の手に負えない危険性があると思いますか。
 安全なものにできる      25
 人の手に負えない危険性がある 63

◆安倍首相の原発政策に、福島第一原発事故の教訓が生かされていると思いますか。生かされていないと思いますか。
 生かされている  19
 生かされていない 61

◆コンビニやファストフードの食品の安全性を、普段どの程度気にしていますか。(択一)
 大いに気にしている   22
 ある程度気にしている  43
 あまり気にしていない  26
 まったく気にしていない  6

◆コンビニやファストフード向けにチキンナゲットを作っていた中国の食品会社が、期限切れの鶏肉を使っていました。コンビニやファストフードで調理された食品を買うのを控えますか。それほどでもありませんか。
 買うのを控える  64
 それほどでもない 23

 <調査方法> 26、27の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3521件、有効回答は1590人。回答率45%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

◇それはどうしてですか。
いろいろな理由がありますので理由を一つに絞るとすれば「首相が安倍さん」だからです。

◇(「支持する」と答えた42%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
続けるとは限りません。

◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。

◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
評価します。
こういう場面で「評価」という言葉はあいまいな感じがして好きになれません。“賛成しますか、反対しますか”にするべきです。

◆安倍首相の経済政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
どちらともいえません。

◆安倍政権は、企業が納めている法人税の税率を引き下げることを検討しています。法人税を引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
反対です。減税は儲かっている企業への優遇です。これから発展する企業をこそ優遇すべきです。

◆4月から消費税が8%に上がって、お宅の家計への負担はどの程度重くなっていますか。
増税分負担増です。意図的に出費を抑えていませんので、自然とそうなります。
この設問で、消費税増税で庶民は苦しんでいる、というストーリーを狙っているのが透けて見えます。

◆来年10月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。
反対です。

◆原子力発電についてうかがいます。いま停止している鹿児島県の九州電力川内原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
安全が見込めるのであれば賛成です。
新たに原発を作るのは賛成できませんが・・・

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開しないと、経済に悪い影響が出ると思いますか。そうは思いませんか。
悪い影響が出ると思います。
“そう思わない”という人たちは何を根拠に言っているのでしょうか?出ないわけないと思うのですが・・・

◆今後、原子力発電は、技術と管理次第では安全なものにできると思いますか。それとも、人の手に負えない危険性があると思いますか。
原理的に100%安全にはできません。飛行機が落ちてきたらとか、隕石が降ってきたら、といった心配をしたら100%にはなりえません。「人の手に負えない危険性」常にあります。そして人の手に負えない危険があるのは原発だけではありません。

◆安倍首相の原発政策に、福島第一原発事故の教訓が生かされていると思いますか。生かされていないと思いますか。
こういう情緒過多の質問には回答できません。

◆コンビニやファストフードの食品の安全性を、普段どの程度気にしていますか。
あまり気にしていません。

◆コンビニやファストフード向けにチキンナゲットを作っていた中国の食品会社が、期限切れの鶏肉を使っていました。コンビニやファストフードで調理された食品を買うのを控えますか。それほどでもありませんか。
それほどでもないです。

【朝日新聞】投書:映画館、赤ちゃん入館は断って

7月29日朝日新聞の投書欄。千葉県の会社員の女性(34)の投書です。

 都内の映画館で「アナと雪の女王」の吹き替え版を見た。1歳児くらいの子を連れた夫婦がいて、上映中、子どもが叫んでうるさく、あやすための出入りが何度もあった。
 この映画は1歳児に理解できる内容とは思えない。親が見たくて来たのだろう。映画館に苦情を言うと、スタッフは「全てのお客様を受け入れるというスタンス」と答えた。外国の字幕映画であろうと、大人向けの内容であろうと、赤ちゃん連れでいいらしい。途中で泣き出したら、あやしに外に出れば全く問題ないそうだ。
 子ども連れを断れば客は減るかもしれないが、親子連れのマナーがとても悪ければ、大の映画好きも映画館嫌いになる。例えば、アニメなら3歳児以上を対象とし、それ以外は未就学児を断るといった基準を設けてほしい。


楽しみにしていた映画鑑賞を邪魔されて怒る気持ちはわからなくもありません。また、この会社員の遭遇した場に立ち会ったわけではないので、どれだけの迷惑だったのかは想像でしか語れません。

しかし、子供をつれて来るな、とまで言うのは大人気ないと思います。映画上映中には、泣き出す子供だけでなく、トイレなどで出入りをする人もたまにいます。迷惑といえば迷惑ですが、お互い様なので我慢するのが大人の態度というものです。

むろん、小さな子供連れの場合は、出入り口に近い通路側の座席を選ぶ(劇場側はそういう席を案内する)などの配慮は要るかもしれません。しかし、基本は子供連れでも歓迎するという姿勢が結局は映画文化のためになると考えます。

【本】変わった世界 変わらない日本


変わった世界 変わらない日本 (講談社現代新書)変わった世界 変わらない日本 (講談社現代新書)
(2014/04/18)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

著:野口悠紀雄

色々な肩書きがある人ですが、「超整理法」の著者、というのが一番分かりやすいかと思います。

いわゆる日本経済破綻論ですが、ちまたにあふれる類書と異なるのは、著者が一級の専門家であり、しかもポジショントークを疑われるような紐つきでないことです。

日本と世界の経済のこの数十年の流れが理路整然と解き明かされていきます。グラフや統計資料も豊富で、説得力があります。

日本経済復活のためには高度サービス産業が出てくることが必要との意見にも納得しました。

しかし、疑問がないわけではありません。

アメリカやイギリスのように高度サービス産業(例えば金融業)が日本で発達しても、製造業からあぶれた労働者をすべて雇用できるとは思えません。つまり高度サービス産業によって日本が復活しても、日本の貧困層は減らないはずです。現実にアメリカの貧富の差は広がっているようです。

また、日本活性化のために人材開国をしろ、と主張しています。P273から引用します。

しかし、教育によって人材を育成するのは、容易ならざる課題だ。まず、時間がかかる。その前に、教員の量を増やし、質を高めなければならない。
したがって、教育体制の整備は進めつつも、それと並行して、海外の専門人材の活用を進めるべきだ。とりわけ、中国の人材の活用が有効だ。
外国人を日本の労働市場に入れると、国内の雇用が奪われると危惧する人が、日本には多い。しかし、新しい産業が興れば、国内の雇用も増える。つまり、これはゼロサムゲーム(一定の総和を取り合うゲーム)ではないのだ。


確かに高度な人材を入れて産業を興すのであれば、雇用の奪い合いにはなりません。しかし、著者は次のページに各国別の「労働人口中の外国人労働者の比率(2008年)」を載せて、日本が鎖国的であることを批判しています。各国の外国人労働者には低賃金労働者が含まれています。著者の意図に従って各国別で比較するとすれば、それぞれの国が産業を興すような高度な人材をどれだけ入れているかで比較すべきです。

また、日本に新しい産業を興す人材はいないし、教育もすぐにはできない、というのが真実だとしても、なぜ「とりわけ、中国の人材の活用が有効」なのか理解できません。資本主義的な経済体制をとって日が浅い中国は、日本よりもそうした人材に不足していると思います。理由抜きに「とりわけ、中国の人材の活用が有効」と言われても、納得しかねます。

【朝日新聞】過酷減量、生理が来ない

7月26日朝日新聞朝刊のスポーツ欄より。

 金メダリストのおなかに赤ちゃんがいる。2012年ロンドン五輪レスリング女子48キロ級を制した小原日登美(おばらひとみ)さん(33)=自衛隊。激しい減量をした現役時代に3カ月以上生理がない無月経に苦しみ、引退後も、産めないのでは、と悩んだ。だからこそ思う。「女性選手の体に関する認識をスポーツ界全体が共有してほしい」と。
(略)
 五輪にはない51キロ級で世界選手権を6度制した。現役を一度は退いたが、48キロ級での五輪挑戦を目指して10年に復帰した。その時の体重は約58キロ。10キロの減量の厳しさは予想できたが、「(ロンドンまでの)2年だけ」と覚悟を決めた。
 試合に向け、体脂肪率を1桁台まで絞り込む。すると、五輪年の12年初め、生理が止まった。春、病院で検査すると女性ホルモンがほとんど出ていなかった。肩や股関節のけがも相次いだ。「運動ができずに体重を落とせるのか、と精神的にも不安定になった」。悪循環の始まりだった。
(略)
 「生理をコントロールしてこそ一流」という指導者や「生理が来ない方が楽でいい」という選手の声を聞く。小原さんは実体験から「無月経を放置したら、将来子どもが出来づらくなる。早い時期に正しい知識を知ってほしい」と語る。「保護者や指導者への講習会がもっと増えてほしい。競技のために将来が犠牲になるのはおかしいと思う」
(略)
(野村周平)


小原さんは、結果的に望んでいた妊娠ができたので、金メダルをとったことと合わせてハッピーエンドともいえます。またスポーツ欄の記事ですので、競技そのものを否定していません。

しかし普通に考えて、スポーツは健康のためというのが大前提であるべきです。過酷すぎるトレーニングや減量で健康を損ねることは不健全です。スポーツでいい成績をおさめるためには何を犠牲にしてもいいんだ、といわんばかりの昨今の風潮にも危険なものを感じます。

【展覧会】ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

於:世田谷美術館

世田谷美術館は砧公園内にあり環境的に素晴らしい美術館です。交通の便は悪いですが、それを補って余りあるものがあります。展覧会の後は公園の散策もおすすめです。

19世紀後半から20世紀初頭、西洋では浮世絵をはじめとする日本美術が大流行します。その大胆な構図、鮮やかな色彩は、西洋の美意識に根本的な革命をもたらし、ジャポニスムが生まれました。本展は、修復後世界初公開となるモネの大作《ラ・ジャポネーズ》を始め、ボストン美術館所蔵の絵画、写真、工芸など約150点を紹介し、西洋の芸術家たちが、日本の美術から何を学び、新たな美を創造したのかを様々な角度から検証します


目玉は、モネの「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ」です。修復後世界初公開とのことです。モネはこの絵をまじめには描いていなかったと聞いたことがありますが、結構大きな絵でふざけて描いたとは思えませんでした。ただ、モネっぽさは確かにありません。

ほかにも日本美術に影響を受けた作品と影響を与えた作品を対比するように並べています。勉強になりました。

9月15日までです。

モネ・「ラ・ジャポネーズ」 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(6号相当サイズ)モネ・「ラ・ジャポネーズ」 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(6号相当サイズ)
()
プリキャンバス

商品詳細を見る

【時事問題】裁判員裁判の量刑

最高裁が裁判員裁判での量刑を重過ぎるとし量刑を減らす事案がありました。この裁判では検察の求刑に対して、裁判員裁判は1.5倍の懲役刑をくだしていました。

朝日新聞より記事を引用します。

裁判員裁判の判断について最高裁は12年2月、「事実認定がよほど不合理でない限り、裁判員裁判の結論は尊重すべきだ」との判断を示した。裁判員制度では「市民感覚」を重視するという姿勢を明確にした。
 ただし、市民感覚が尊重されるのは、量刑においては「公平感」が保たれる範囲内であることを、この日の最高裁判決は示した。
 白木勇裁判官は12年2月の判決で「裁判員裁判では、ある程度の幅を持った認定や量刑が許容されるべきだ」との補足意見を記している。一方、この日の判決でも補足意見を述べ、12年判決での意見は「適切な評議が行われていることが前提」と強調。「量刑は直感によって決めればよいものではなく、客観的な合理性を有するものでなければならない」と指摘した。
 意見からは、市民感覚を大切にしながらも、量刑の議論が不十分なままで厳刑の傾向が強まることへの、懸念が読み取れる。


最高裁の判断には疑問を感じます。

量刑においては「公平感」は必要であることは同意します。実際に公平にはできませんが、公平感は必要です。

しかしそれは従来の量刑と今回の裁判員裁判の量刑のどちらかに統一すべき、というだけのことです。裁判員裁判の主旨(市民の感覚を裁判に取り入れる)から言えば、この1.5倍の量刑に今後合わせるべきとも言えます。

また、一般市民である裁判員には、従来の量刑がどのような理由で決定していたのか承知しているはずがありません。したがって従来の量刑より重くした理由を述べるのは、つまり日本の裁判全体の整合性を求めるのは、市民裁判員には無理です。ただ、割り当てられた事件に対してのみ判断させるべきです。

【朝日新聞】(時時刻刻)ニッポン観光急上昇

7月24日朝日新聞朝刊。訪日外国人が増えたことを伝えています。

(略)
 政府は、20年に訪日外国人2千万人を目指している。背景には、世界各国に差をつけられている現状がある。日本の外国人客数は12年のデータで世界33位、アジアでも8位だ。1位のフランスは8302万人。5千万人台の中国のほか、マレーシアやタイ、韓国にも後れを取っている。
 しかし、今後の大幅な積み上げには安倍政権の外交が影を落としている。
 99年から国・地域別の訪日客数で1位だった韓国が、1~6月は前年同期より3・3%少ない127万人で、台湾に抜かれた。調査対象のほかのアジア10カ国・地域がいずれも過去最高だったのとは対照的だ。
 安倍晋三首相が昨年末に靖国神社に参拝したことや従軍慰安婦問題をめぐり、反日感情が高まったことが影響したとみられる。今年4月の旅客船セウォル号沈没事故で韓国人が旅行に慎重になったことも追い打ちをかけた。国土交通省幹部は「訪日外国人2千万人を目指すには韓国からの客の復調が不可欠だ」とみる。
 一方、中国からの客は、88・2%増の100万人と過去最高で、尖閣諸島の領有権問題が影響した昨年の大幅減から回復した。観光庁や自民党内にはビザの緩和を求める声もある。だが、安倍内閣の発足以来、日中は首脳会談ができない状態が続き、ビザ緩和という外交カードを切る場がない。
 旅行会社幹部は「隣国は永久に隣国。仲良くしてとまでは言わないが、せめて普通に付き合ってほしい」とこぼす。


いきなりの政治批判、安倍首相批判はいただけません。

韓国からの訪日客が3.3%減になったのはいくつかの理由が組み合わさっているはずです。そのうち反日感情がどれだけ寄与しているかは不明です。すくなくともこの記事で、なぜ反日感情が主因であると分析したのかを説明していません。

そもそも安倍首相の中韓にたいする“挑発”が原因であるなら、中国からの訪日客が88.2%増になったことの説明がつきません。首脳会談どころか国交すらない台湾からの訪日観光客が1位になっている事実も朝日新聞の説(外交的に仲良くしないと観光客が減る)を否定しています。

また、ビザ緩和をするのに首脳会談が必要だという理屈も理解できません。必要であるなら、日本が勝手に宣言するだけの話です。

首相の政治姿勢を問うのは新聞の役目だとは思いますが、こじつけた理由での批判は建設的ではありません。

【朝日新聞】南北戦争、論争は続く 150年経ても高い関心

7月23日朝日新聞朝刊。米国の南北戦争についてのレポートです。

(略)
 南北戦争に絡む著作の数や歴史行事などは、米国が戦った戦争の中で特段に多い。理由の一つは、戦争の規模の大きさだ。退役軍人省によると、死者数は両軍だけで約50万人。最も多くの米国人が死亡した戦争だ。
 さらに、内戦だったことや、奴隷制度の廃止につながったこともあり、政治的な意義も大きい。
(略)
 戦争に関する歴史認識も問題になってきた。特に南部の連邦脱退の正当性や、奴隷制度をめぐる点がよく取り上げられる。その傾向は、戦争の呼び名を通じても明らかだ。米国で南北戦争は通常、「内戦」を意味する「シビル・ウオー」と呼ばれるが、「州の間の戦争」「連邦脱退の戦争」などとも呼ばれてきた。全米ライフル協会(NRA)のジム・ポーター理事長は就任前の2012年、ニューヨーク州の講演で「こちらではシビル・ウオーと呼ぶかもしれないが、(出身の)南部では北部による侵略戦争と呼んでいる」と発言。「北部が仕掛けた」ことを意味する名称が今でも使われることをうかがわせた。
 一方、戦争を機に制定された合衆国憲法修正13条(奴隷制度の廃止)や14条(法の平等な保護)は米国の建国理念の体現としても有名。このため、戦争の正当性に疑問を示すと、「歴史修正主義」との批判も受ける。
 戦争の原因についての議論は、特に敗戦した南部側で起きやすい。「反乱の証し」とも言われる南部連合の旗も日常生活の中で見かける。
 ただ、時間の経過とともに変化も起きている。南部連合が首都を置いたバージニア州リッチモンドにある「南部連合博物館」。元々は1890年代に「連合側の歴史観」を伝える殿堂としてつくられたが、館長のウェイト・ロールズさん(66)は「戦争についての教育的な側面が大切になってきた」と話す。博物館は来年、同じくリッチモンドにある「米国南北戦争センター」と統合し、南部、北部、さらには黒人の視点からの歴史も伝えるようになる予定だ。
 南北戦争の歴史についての著書でピュリツァー賞も受賞した、プリンストン大のジェームズ・マクファーソン名誉教授(77)も、時間とともに歴史認識は変化しているとみる。例えば、20世紀の初頭には、南部の歴史教科書から「誤った歴史を取り除く運動」などが起き、奴隷の所有者を批判的に描いた著作が公立図書館から取り除かれたりした。その後、外部からの批判や公民権運動の影響で、こうした例はなくなった。
 ただ、マクファーソン氏は「修正主義」という表現にも異を唱える。「歴史の解釈は固定されたものでなく、新しい世代が新しい疑問を呈し、変化する。南北戦争に限らず、それは今後も続くことだ」(スポッツィルバニア=中井大助)


マクファーソン氏の考えに賛成です。

気に入らない意見・歴史観だからといって著作物を公立図書館から締め出す態度は正しくありません。また、自分と異なる意見・歴史観の持ち主に歴史修正主義とのレッテルを貼るのも間違った態度です。どういう意見・歴史観であるかは関係ありません。いかなる意見であっても図書館から追放されるべきではありませんし、レッテル貼りで言論を封殺すべきではありません。

歴史の解釈は固定されたものでなく、新しい世代が新しい疑問を呈し、変化する。南北戦争に限らず、それは今後も続くことだ」という言葉を重く受け止めました。

ただし、教科書の場合は、分量の関係から無数の意見を併記できないので、取捨選択はやむを得ないと考えます。

【本】頭の悪い日本語


頭の悪い日本語 (新潮新書)頭の悪い日本語 (新潮新書)
(2014/04/17)
小谷野 敦

商品詳細を見る

著:小谷野敦

日本語の誤用集というものではありません。そういう要素もありますが、著者の気になる言葉をさかなにしたエッセイ集という色合いが濃いです。

結構知らないことが多くて勉強になりますが、著者の交友関係(必ずしも仲良しではなさそうですが)を使った、楽屋落ちみたいなところは意味が分からないところがあって困惑しました。

「合衆国」の項が特に面白かったです。

ユナイテッド・ステーツ・オヴ・アメリカを、世間的には「アメリカ合衆国」という。「アメリカ」では、南北アメリカ大陸をさすので、こうするのである。しかし本多勝一は、これはおかしいと、「アメリカ合州国」とした。だが「合衆国」というのは、明治初期に、「共和国」の意味で作られた言葉である。だがUSAは「レパブリック」は名乗っていない。仕方ないので、私は「米国」で間に合わせている。


本多勝一氏が「合州国」を提唱していることは知っていましたが、「合衆国」が「共和国」の意味だったとは全く知らなかったので驚きました。それにしても、なんで米国にしか使われなくなったのでしょうか?

【アニメ】2014夏調査(2014/4-6月期、終了アニメ、35+5作品)

アニメ調査室(仮)さんで行っているアンケートに投稿しました。

評価基準は
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

次のように評価しました。

01,ニセコイ,x
02,蟲師 続章,x
03,弱虫ペダル,B
04,神々の悪戯,x
05,監督不行届,x
06,悪魔のリドル,A
07,星刻の竜騎士,x
08,棺姫のチャイカ,B
09,シドニアの騎士,B
10,一週間フレンズ。,x
11,ラブライブ! 第2期,x
12,ブラック・ブレット,C
13,犬神さんと猫山さん,x
14,僕らはみんな河合荘,x
15,龍ヶ嬢七々々の埋蔵金,C
16,それでも世界は美しい,x
17,極黒のブリュンヒルデ,C
18,ブレイドアンドソウル,x
19,ノブナガ・ザ・フール,F
20,デート・ア・ライブII,x
21,ソウルイーターノット!,x
22,健全ロボ ダイミダラー,x
23,ご注文はうさぎですか?,x
24,金色のコルダ Blue Sky,x
25,ノーゲーム・ノーライフ,C
26,メカクシティアクターズ,F
27,風雲維新ダイショーグン,F
28,ピンポン THE ANIMATION,x
29,彼女がフラグをおられたら,x
30,selector infected WIXOSS,B
31,おしりかじり虫 第2シリーズ,x
32,マンガ家さんとアシスタントさんと,x
33,ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター,x
34,召ませロードス島戦記 それっておいしいの?,x
35,エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士,x
36,史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃 (TV初放送),B
37,となりの関くん (ネット配信分14-21話),x
38,霧くまs (蒼き鋼のアルペジオ),x
39,ブレイクブレイド (再構成版),C
40,GJ部@ (特番),x

■見切り作品について
「ノブナガ・ザ・フール」:1クールの終わりごろまで辛抱して観ていました。2クールと聞いてとても視聴し続ける気にはなりませんでした。
「メカクシティアクターズ」:4~5回観ました。シャフトの調味料が効きすぎて素材の味が分かりません。
「風雲維新ダイショーグン」:一回で切りました。初回から息切れしたかのように動かない絵には脱力です。

【テレビ】NHKスペシャル シリーズ日本新生 “超人手不足時代”がやってくる

7月19日。NHK。午後九時より。

昨今の人手不足について、著名人と一般人をスタジオに招いて討議する番組です。

まず、有効求人倍率が2014年5月の段階で1.0を超えたことが報告されます。しかし、業種によって倍率に大きく差が出ています。これがこの番組で問題にしている“超人手不足”の正体です。建設(型枠大工)で6.52、建設(左官)で2.64、飲食(接待)で2.49、介護で1.95に対して、事務で0.22というのが業種別有効求人倍率です。

討議はここから外国人労働者(および移民)と女性の活用という二つ話題に絞って進みます。

外国人労働者(および移民)については、賛否は分かれました。やはり企業経営者の賛成意見が目立ちました。一方、藻谷浩介氏より、移民の出産率は受入国の出産率と同じになる(米国に行った移民は米国人の出産率と同じに、シンガポールに行った移民はシンガポール人の出産率と同じになる。つまり出産はその国の環境に適応するので、日本に移民を入れても出産率は向上しない)という指摘がありました。根拠はよく分かりません。おそらく経験的なものなのでしょう。

女性の活用については、女性に活躍してもらうためには、長時間労働を解消しなければならない。そのためには男性(旦那)も協力しなければいけない、といういつもの論理展開でした。

感想:
■人手不足?
2060年には日本の労働力人口はピーク時(1995年)の半分になるという予測があるそうです。数世代後という長期的に見れば日本の人口は減るかもしれませんが、人手不足になるとは限りません。介護する人は減るかもしれませんが介護される人も減るからです。

数十年単位では人手不足が問題になっても、もっと長期の単位では問題になるか分からないのです。長期的単位で問題になるのは国力の衰退(GDPの下落)です。

移民の導入で国力の衰退を阻止、というなら賛否はともかく意味は分かります。しかし、移民で人手不足解消というのは、おかしな政策だとしか思えません。

■外国人労働者
全体の有効求人倍率が1をわずかに超えた状態で、業種によって人手不足(人手超過の業種もある)という状態ですので、普通に考えれば、雇用が人手不足産業に振り変わるようにするべきです。番組でも、介護職の時給が低いので、焼肉屋に人手を取られたという事例を紹介していました。こうした問題点にメスをいれずに外国人労働者を入れれば、介護職の時給は低い水準に張り付き、全体の有効求人倍率は再び1.0を割り込むでしょう。

無闇に外国人労働者を入れたがるのは企業経営者のわがままとしか思えません。

■女性の活躍
番組のビデオで、子育てのため企業で働きづらい女性たちが紹介されていました。女性たちは事務職のようでした。あきらかに事務職が人余りであることが彼女達の働きにくさの原因です。企業としてみれば労働者は選びたい放題なのですから労働者に厳しくなるのは、当たり前といえます。

これも雇用の振り替えなくして解決できません。男が(旦那が)努力しろ、という結論は安易です。

■女性が働くから子供が少ないのか?
藻谷浩介氏より、女性が働くから子供が少なくなったと考えている人がよくいるが間違っているとの指摘がありました。20~30代女性が働く割合が低い都道府県は、1位:東京、2位:大阪、3位:神奈川、というデータを示して、働いていない女性が多い都道府県の方が出産が少ないのだ、との主張です。

これは藻谷氏の分析が間違っています。大都市圏では未婚女性が無職で過ごすことが可能だという点を見逃しています。

結婚している女性を母集団として(未婚女性は除いて)、労働している女性としていない女性の出産の比較が正しい数字です。

【朝日新聞】インタビュー:W杯の限界

7月19日朝日新聞朝刊のオピニオン欄。仏文学者・蓮實重彦氏のインタビュー「W杯の限界」より

 ――今回のW杯、特に決勝トーナメントに入ってからは、一部の試合を除き、なかなか点の入らない展開が目立ちました。素人が見てもワクワクするような試合をもっとやって欲しかった、という思いもあります。
 「国民や国の期待を背負うと、どれほどスポーツがスポーツ以外のものに変化していくか。それを見せつけられた何とも陰惨なW杯でした。サッカーとは本来『ゲーム』であり、運動することの爽快感や驚きが原点のはずですが、W杯は命懸けの『真剣勝負』に見えてしまう。お互いもう少しリラックスしなければ、やっている選手もおもしろいはずがないし、見ている側も楽しめない」
 ――なぜ、真剣勝負だとつまらない試合になるのですか。
 「『ゲーム』ではなくなるからです。ましてや負けないための真剣勝負など、見ていて興奮するはずもない。前回2010年の南アフリカW杯で、日本代表の岡田武史監督は大会直前、徹底的に防御を重視した『負けないサッカー』へと泥縄的に方針転換しました。確かにそれで1次リーグは突破できましたが、『1点でも奪おう』というサッカー本来の精神からは、ほど遠いコンセプトだった。今回3位になったオランダ代表は、まあ前線にファンペルシーやロッベンがいるからでしょうが、5バックというさらに防御重視の戦術で、まるで『岡田ジャパンのなれの果て』のようにさえ見えました」
 「勝ち上がるのを最優先すれば、どうしても『岡田化』が進む。
(略)
 「一方で『見たことを一刻も早く忘れたい』という瞬間が多すぎました。世界最高GKの1人、スペインのカシリャスはオランダ戦で5失点した。彼があんなによれよれで崩れてしまう、という場面は決して見たくなかった。ポルトガルの対ドイツ戦での惨敗にも目を背けたくなりましたが、極め付きはやはり準決勝のドイツ―ブラジル戦です」
 ――ブラジルが7失点。目を疑いました。
 「あれはもうサッカーではない。ドイツが7点も取ってしまったことは、果たして成功なのか。もちろん、勝利したという点では成功なのですが、『サッカーをサッカーではないものにしてしまった』という点においては、醜い失敗だったとしか思えません。誰かがドイツ代表の精神分析をやらなくてはいけない。どこまで点が取れるのか、面白いからやってみよう、というぐらいの気持ちになっていたと思うのですが、どう見ても7点も取ってはいけない。何かが壊れるし、人の道から外れているとしか思えない」
(略)
 (聞き手・太田啓之、金重秀幸)


真剣勝負だとつまらなくなるというのは理解できませんが、蓮實氏のサッカー感なのでそれは措きます。

しかし、『岡田化』なる新語を作り出して、専門家である元監督に対する敬意を欠いた態度はいただけません。蓮實氏は仏文学者であってサッカーに関しては素人であることを自覚すべきです。

ましてや、ドイツ代表を精神分析しろだの人の道から外れているだのと言い出すのは非常識の極みです。どうせドイツ人は読まないと思って言っているのでしょうが・・・

【アニメ】悪魔のリドル


悪魔のリドル Vol.7 [Blu-ray]悪魔のリドル Vol.7 [Blu-ray]
(2014/12/17)
諏訪彩花、金元寿子 他

商品詳細を見る

今期はこれが一番面白かったです。

この手の作品は謎を放りっぱなしにすることがよくあり、この作品にもそういう危惧を感じながら観ていましたが、きれいな完結を見られました。

キャラクタもみな魅力にあふれています。

バトルものと日常ものの両方の要素を持っていますので、多少チグハグしたところもありますが、それを上回る魅力にあふれていました。

ただし、題名のもとになったと思われる、携帯メールでのなぞなぞが無意味だった、というのは釈然としません。また、一回目で兎角さんが素人の先生に背後を取られていました。何かの伏線かと思いきや何でもなかったというのは疑問です。

お約束のように水着回がありましたが、この回のエピソードが一番よかったです。

良作でした。

【言葉】社民党の新ポスター

社民党が集団的自衛権反対のための新ポスターをつくりました。文言は

「あの日から、パパは帰ってこなかった」
こんな未来はあまりにも悲しい
今、集団的自衛権にNOを。


なんか違和感がありましたので、読み返して分かりました。日本語がおかしいのです。

“あの日から、パパは帰ってこなくなった”

なら素直に頭に入ります。主張はともかく日本語は正しく使って欲しいものです。

日本語の話から離れてポスターの中身についても一言。まず、本日の朝日新聞の天声人語の冒頭を引用します。

 クイズのような「お話」をひとつ。父親と息子が車に乗っていて事故を起こし、大けがをして別々の病院に運ばれた。すると、息子の運ばれた病院で出てきた医師が「これは私の息子です」と言う。はて、一体どうしたことか
首をかしげた方もおいでだろうが、答えは簡単、医師は母親だった。医師イコール男性という思い込みが、簡単な問題を難問にすると、織田正吉著『笑いのこころユーモアのセンス』(岩波書店)は説く
医師に限らず女性の進出がすすむ北欧あたりなら、クイズとしては成立するまい。世界経済フォーラムの男女平等度を見ると、日本は昨年、136カ国中105位だった。登るべき高い山をふもとから仰ぐ感がある
(略)


社会で働くのは男だという先入観を厳しく戒めています。

それに従えば、命を落とす危険のある自衛官は男だという決めつけをしている社民党も、天声人語子の叱責の対象なのでしょうか?

【アニメ】シドニアの騎士


シドニアの騎士 一(初回生産限定版) [Blu-ray]シドニアの騎士 一(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/05/28)
逢坂良太、洲崎綾 他

商品詳細を見る

原作は一巻だけ読みました。アニメが始まった後に読んでみました。二巻目以降を読んでいないのは原作がつまらなかったからではなく、初見をアニメ放送にしたかったからです。

中途半端に終わってしまいましたが、緊張感を緩めることなく次に興味をつなぐことに成功しています。

二期が決まっていることもあり、この段階での作品評価は難しいです。気になるところを二つ挙げます。

■背景を流れる恒星
宇宙船なりロボットなりが、“カメラ”といっしょに宇宙空間を直進移動する際に、背景の恒星が流れます。これは画面にスピード感を出したいのでしょうが、恒星はきわめて遠距離にあるので、あり得ない光景です。

この作品だけではありません。他の作品もたいていこれをやります。他にも、光線砲の軌跡が見えるのが変だとか、命中した時に爆裂音が聞こえるのは変だとかいうのもありますが、演出の範囲として受け入れなくもありません。しかし、この恒星が流れるのは演出としても受け入れられません。スピード感は他の方法で表現できるはずです。

■あざ笑われる平和主義
作中、平和主義(非戦主義)が、頭のおかしな連中のように描かれています。昔の戦争アニメでは建前かもしれませんが、平和は尊いというメッセージがありました。

これだけ強烈に非戦主義を馬鹿にしたのは、他には「学園黙示録 Highschool Of The Dead (H.O.T.D)」くらいしか思い当たりません。

しかし、カビザシ(人類の持つ唯一の武器)を持っているから敵が襲ってくるのだ、という非戦主義者の主張はあながち間違いとは言い切れません。案外、二期ではここらあたりの話が掘り下げられるのかもしれません。

二期が楽しみです。

【朝日新聞】長時間労働、見直し必須 女性登用、経済界が本腰

7月15日朝日新聞朝刊。

 女性の活躍を促す取り組みに、経済界が本腰を入れ始めた。人口減少で働き手が少なくなり、女性の登用は企業にとって戦略上欠かせないからだ。だが、女性が働きやすい職場をつくるためには、日本の長時間労働を改める必要がある。
(略)
 経団連が女性幹部登用の旗を振る背景には、日本の女性管理職の比率が国際的に低いことがある。欧米諸国が軒並み3割を超えるのに対し、日本は1割だ。
 女性管理職が少ない理由について、厚生労働省所管の研究機関が従業員300人以上の企業に尋ねたところ1036社から回答があり、「採用の時点で女性が少ない」「経験や判断力をもつ女性がいない」などが多かった。
 一方、管理職への昇進を希望するかを社員にも聞いたところ、希望すると答えたのは男性が6割なのに対し、女性は1割にとどまった。昇進を望まない理由について、女性は「仕事と家庭の両立が困難になる」(40%)が最も多かった。
 背景には、日本の長時間労働がある。週50時間以上働く人の割合は日本は約3割。英国や米国、フランスなどは1割前後で、3倍にのぼる。女性が昇進への意欲を持ちにくいのは、男性が長時間働き、家事や育児の負担が女性に偏っている現状があるためだ。
 総務省の11年の調べでは、就学前の子どものいる共働き夫婦(パートなども含む)で、1日の家事や育児などにかける時間の平均は妻約6時間に対し、夫は約1時間。女性管理職を増やすには男女ともに育児や家事を分担しながら、働き方を効率的にするなどして、労働時間を短縮することが欠かせない。
(略)
 (岡林佐和)


女性の活躍のためには女性管理職を増やす必要がある、というのは反対しません。しかし、そのためには長時間労働を見直さなければならない、というのは論理に飛躍があります。

岡林記者は、日本と外国の長時間労働をする労働者の割合を比較していますが、意味がありません。比較すべきなのは、管理職者の長時間労働の割合です。日本は確かに長時間労働らしいですが、上級職となると欧米人も負けず劣らず働いていると聞いたことがあります。これが事実なら、女性管理職を増やすために管理職の長時間労働をやめよう、という方針は間違っていることになります。

日本での家事にかける時間の夫婦の比較も意味がありません。比較すべきなのは、管理職一家が家事にかける時間の内外の比較です。外人の家庭生活をよく知っているわけではありませんが、アメリカ映画やドラマを見ると比較的普通の家庭でも夕食に宅配ピザを頼んだり出来合いのチャイニーズを買ってきて食べたりしています。これは現実のアメリカ人の生活を反映していると推測できます。つまり、アメリカ人が家事にかける時間がそもそも日本人より少ない可能性があります。これが事実なら、日本の旦那に家事に参加しろ、と言う前に、もっと手を抜いたら、と提案がありえます。

また、管理職者になることで得られるメリットが欧米では大きいという可能性もあります。日本だと管理職手当てがついても残業手当がなくなるので責任ばかり増えてうま味がないことがしばしばあります。一般職と管理職の手取りの違いの内外の比較も重要です。

こうした要素を冷静に比較せずに、“諸悪の根源は長時間労働”・“男性は協力しなければいけない”と言っても説得力はありません。

【アニメ】棺姫のチャイカ


棺姫のチャイカ 第3巻 [Blu-ray]棺姫のチャイカ 第3巻 [Blu-ray]
(2014/08/29)
安済知佳、間島淳司 他

商品詳細を見る

原作は未読です。

面白かったです。

すでに二期が決定しているので、未完といえば未完ですが、話にある程度の決着は付きました。変に謎を引っ張ることをせず、それでいて二期に向けての興味をつなげる終わり方もよかったです。

主人公グループだけでなく、敵対する部隊のメンバーにもきちんと焦点が当てた重層的なつくりも好印象です。

今から二期が楽しみです。

【朝日新聞】私の視点:認知症治療薬 「ボケ防止」の服用は危険

7月13日朝日新聞朝刊の「私の視点」のコーナーに、神経内科医・神津仁氏の『認知症治療薬 「ボケ防止」の服用は危険』より

 私は神経内科医として、認知症患者や、健常者と認知症患者の間のグレーゾーンとされる「軽度認知機能障害」(MCI)の人々を診る機会が多い。最近は医師たちが、認知症への移行を防ぐことを目的に、MCIの人々に認知症治療薬を処方するケースが目立つ。先日も、私がMCIと診断して経過をみていた患者に、ある大学病院の脳外科医が認知症治療薬を出していた。患者本人から「この薬を飲んでよいのか?」と尋ねられたので、私は「飲まないでよい」と答えた。
 MCIとは、加齢に伴う物忘れなどの傾向が一般の人よりも強く、将来認知症に移行する可能性がある症状のことだ。だが、必ず認知症になるわけではない。厚生労働省がまとめた「認知症予防・支援マニュアル(研究班長本間昭氏)」によれば、MCIの診断は不安定で、検査のたびに変化しうる。MCIと診断された人々の41・4%が2年後には正常に復帰し、MCIとして継続したものは6・0%だったという報告もある。
(略)
 認知症治療薬は「ボケ防止薬」ではない。保険診療のルールを無視して安易に投薬するのは危険だし、患者もそれを求めてはいけない。認知症への不安や断片的な情報に惑わされないでほしい。



私は医療関係者ではないので、神津氏の意見が正しいのかどうかは判断できません。その上で書きます。

神津氏は専門家として真摯に警鐘を鳴らしているのは想像できます。しかし、MCIの人に認知症治療薬を処方した脳外科医も専門家です。専門家と専門家の意見が衝突すると、素人にはどちらが正しいのか判断がつきません。

認知症への不安や断片的な情報に惑わされないでほしい」なら、朝日新聞に意見を載せて大衆を啓発するのではなく学会で十分に議論をしてくださいと言いたくなります。

余談ですが、「検査のたびに変化しうる。MCIと診断された人々の41・4%が2年後には正常に復帰し、MCIとして継続したものは6・0%だった」ということは、残りの52.6%は認知症になったということだと思います。神津氏のいうように不安定かもしれませんが、宣告された人にとっては衝撃的な数字です。

【映画】わたしのハワイの歩きかた


わたしのハワイの歩き方 (幻冬舎文庫)わたしのハワイの歩き方 (幻冬舎文庫)
(2014/05/29)
小山田 桐子

商品詳細を見る

出演:榮倉奈々 高梨臨 瀬戸康史 加瀬亮
監督:前田弘二

何を見せたいのかよく分からない映画でした。

ハワイの素晴らしさ描いた観光映画にしては、スクリーンのハワイに魅力はありません。仕事に疲れた女性の自分探しにしては、ヒロインは社会人として問題がありすぎて感情移入できません。自然と一体化した現地の文化の奥深さにしては、あっさり描きすぎています。真実の愛は尊いというテーマにしては、薄っぺらい恋愛です。コメディーにしては、笑えません。

終始アルコールを飲んではくだを巻いているヒロインたちにもうんざりします。

駄目な日本人が他所の国でくすぶっている映画としか思えませんでした。

【朝日新聞】政党政治を問い直す

7月9日、10日の朝日新聞朝刊で「政党政治を問い直す」として8人の識者が日本の政治を語っています。その中で10日に載った紅一点の国立社会保障・人口問題研究所社会保障応用分析研究部長・阿部彩氏の「半数は女性議員にしないと」を引用します。

日本には忘れられたマジョリティー(多数派)がいる。
 女性である。
 女性は有権者数の半数を超える。しかし日本の政治参画における男女格差は世界の136カ国中118位。経済参画、教育の分野に比べても圧倒的に低い。
 安倍内閣が真に女性の活用を目指すのであれば、女性の政治家を5割近くまで増やすことを真剣に考えるべきだ。1~2割では、著名人やタレントなど「特殊な」選ばれた女性のみとなってしまうからだ。女性も「バリキャリ」から、パートで働く主婦まで多様。多様な女性の声を政治の場に届けるには、一握りではなく、人口比に近い女性議員数が必要である。
 女性議員や女性官僚を増やすのは、子育てや介護といった、「女性の領域」と考えられてきた政策だけのためではない。外交、経済、エネルギー、環境、社会保障などすべての分野で「普通」の女性の観点からもの申す人が必要だ。国民の過半数を占めるのに、男性議員を通してでしか民意を表することができない制約を是正するのである。
(略)


内容についてはここでは論評しません。気になったのは、阿部氏の紹介文です。

専門は貧困・社会的排除、社会保障論。著書に「子どもの貧困」「弱者の居場所がない社会」「子どもの貧困2」など。


他の7人の紹介文も載せます。

60年生まれ。通産官僚を経て01、07年の参院選に当選。鳩山内閣で官房副長官。13年に政界を引退し、現在は慶応大総合政策学部教授。


67年生まれ。本社客員論説委員。専門は科学史、科学技術社会論。著書に「食品リスク―BSEとモダニティ」「没落する文明」。


67年生まれ。専門は行政学、オーラルヒストリーを活用した政治学。著書に「行政改革と調整のシステム」「権力移行」など。


36年生まれ。自民党政調会長、国民新党代表、金融・郵政改革担当相などを歴任。現在は無所属。衆院広島6区、当選12回。


61年生まれ。専門は公共政策、社会保障論。著書に「コミュニティを問いなおす」「人口減少社会という希望」など。


70年生まれ。専門は哲学、社会理論。著書に「国家とはなにか」「超マクロ展望 世界経済の真実」「没落する文明」など。


71年生まれ。専門は比較政治論、アメリカ政治論。著書に「〈代表〉と〈統治〉のアメリカ政治」「首相政治の制度分析」など。


7人の男性はすべて何年生まれかが書かれています。書いていないのは女性の阿倍氏のみです。ほぼ間違いなく阿部氏の希望によって生年を伏せたのだと思います。

朝日新聞の投書欄では本名とともに年齢は載せられます。一般市民にそこまで個人情報をさらすことを求める必要があるのかは疑問ですが、そういう規則のようです。つまり一市民にも許さないことを、識者である阿部氏に認めるています。これは片手落ちといわざるをえません。

また、女性の活躍を強く主張する阿部氏が、年齢をさらさないという女性的な特権を乱用するのにも疑問を感じます。

【アニメ】selector infected WIXOSS


「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/08/27)
加隈亜衣、佐倉綾音 他

商品詳細を見る

カードゲームの販促用アニメのようですが、ゲームそのものの面白さはまったく描いていません。したがってアニメ作品の鑑賞にゲームの知識は不要です。余談ですが、このような、一見販促の役にたたなそうなストーリーを許可したスポンサーの英断には敬意を表します。

話は途中で終わってしまいましたし、すでに二期の告知がなされています。したがって、この段階での作品評価は難しいものがありますが、二期への備忘録として記します。

本来は、作品鑑賞のために他の作品を引き合いに出すのは避けるべきなのでしょうが、この作品の場合は、「まどか☆マギカ」の影響下にあることは指摘しないのはかえって不自然です。ルールが後から小出しにされ引き返せなくなることや、主人公が自分を犠牲にしてまでも、すべての関係者の救済を願うなど、類似点は多数あります。

こうした不思議な力はどこから来るのか、なぜカードゲームの中で発現しているのか、何の目的でこのデスゲームをさせているのか、等々の疑問にきちんと理由を示した上で、「まどか☆マギカ」とは違う終わりを見せて欲しいです。ここをうまくやらないとただの模倣作といわれるでしょう。

【世論調査】朝日新聞社世論調査 7月6日 

7月6日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は6月21、22日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  44(43)
 支持しない 33(33)

◇(「支持する」と答えた44%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける  42〈18〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 45〈20〉

◇(「支持しない」と答えた33%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。それとも、安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない 45〈15〉
 安倍内閣を支持するかもしれない 43〈14〉

◆今、どの政党を支持していますか。
自民35(33)
民主4(4)
維新1(1)
公明3(2)
みんな0(1)
結いの党0(0)
共産2(3)
生活0(0)
社民1(0)
新党大地0(0)
新党改革0(0)
その他の政党0(1)
支持政党なし46(46)
答えない・分からない8(9)

◆集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカなど日本と密接な関係にある国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきましたが、安倍政権は集団的自衛権を使えるようにしました。集団的自衛権を使えるようにしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった   30
 よくなかった 50

◆安倍首相は、国会の議論や国民の賛成を経て、憲法を改正するのではなく、内閣の判断で、政府の憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにしました。こうした安倍首相の進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
 適切だ    18
 適切ではない 63

◆安倍政権での集団的自衛権をめぐる議論は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
 十分だ    14
 十分ではない 72

◆安倍政権は、集団的自衛権を使うのは、必要最小限度にとどめるとしています。集団的自衛権を使う範囲に歯止めがかかると思いますか。歯止めはかからないと思いますか。
 歯止めがかかる   26
 歯止めはかからない 51

◆日本は集団的自衛権を使えるようにしましたが、日本が憲法で掲げている平和主義は維持されると思いますか。維持されないと思いますか。
 維持される  37
 維持されない 40

◆日本と北朝鮮の協議が行われ、北朝鮮が拉致問題について再び調査する代わりに日本が制裁の一部を解除することを決めました。日本政府の決定を評価しますか。評価しませんか。
 評価する  48
 評価しない 29

◆今後、拉致問題が解決に向けて進むと期待できますか。期待できませんか。
 期待できる  40
 期待できない 39

 <調査方法> 4、5の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2227件、有効回答は1020人。回答率46%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。まだ支持しています。

◇(「支持する」と答えた44%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
支持し続けるとは限りません。

◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。
注目の社民は1%に回復しました。みんなの党は0%に戻ってしまいました。

◆集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカなど日本と密接な関係にある国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきましたが、安倍政権は集団的自衛権を使えるようにしました。集団的自衛権を使えるようにしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
よかった、と思います。集団的自衛権そのものには賛成です。

◆安倍首相は、国会の議論や国民の賛成を経て、憲法を改正するのではなく、内閣の判断で、政府の憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにしました。こうした安倍首相の進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
適切でなかったと思います。

◆安倍政権での集団的自衛権をめぐる議論は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
十分ではありません。

◆安倍政権は、集団的自衛権を使うのは、必要最小限度にとどめるとしています。集団的自衛権を使う範囲に歯止めがかかると思いますか。歯止めはかからないと思いますか。
法制度が整っても、実際に行使することは難しいと思います。

◆日本は集団的自衛権を使えるようにしましたが、日本が憲法で掲げている平和主義は維持されると思いますか。維持されないと思いますか。
集団的自衛権で騒ぎすぎです。
戦後、もっとも大きな転換だったのは自衛隊の創設です。それに比べれば集団的自衛権は、大した変更ではありません。
維持される、と考えます。

◆日本と北朝鮮の協議が行われ、北朝鮮が拉致問題について再び調査する代わりに日本が制裁の一部を解除することを決めました。日本政府の決定を評価しますか。評価しませんか。
北朝鮮の動きは予測不能です。しかし、制裁そのものが目的ではないので、一部解除というのはあり得る一手です。安倍首相だから取り込まれたということはないと信じていますので、評価します。

◆今後、拉致問題が解決に向けて進むと期待できますか。期待できませんか。
期待はします。
この設問は文字通り、期待できるかできないか、を聞いているのですよね? 予測しているか、という意味ではないですよね?

もう原発の質問はやめたのでしょうか?

【アニメ】ブラック・ブレッド


ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]
(2014/07/02)
Nbcユニバーサル エンターテイメント

商品詳細を見る

原作は未読ですが、放映前に本屋で配っていた小冊子(設定資料集・小説の冒頭・コミックの冒頭)は読んでいます。余談ですが、この小冊子には「魔法科高校の劣等生」についても同じ企画のものが載っています。

設定でよくわからない部分がありました。

航空機は使えるものの、人間の活動領域が各都市に追い込まれているので、経済は崩壊寸前のはずです。しかし、都市の風景を見る限り、現在の東京と変わらない光景です。ガソリンも電気も潤沢にあるように見えます。民間の警備会社に報酬を払ってガストレア狩りをさせる以上、原資となる税金が必要なはずです。この社会の経済はどうやって回っているのか、あまり考えていないのではないかと邪推してしまいます。

差別されている呪われた子供の戦闘力でかろうじて防衛できている、という設定はいいのですが、危険なはずの呪われた子供たちの多数が浮浪者として放置されているのは釈然としません。それに、この子供たちは今は十歳ですが、数年後には受胎可能な年齢になります。彼女たちの子供が能力を受け継ぐのか、暴走しないのか、というのは高い関心事であるべきです。放置どころか徹底した管理をせよ、というのが自然なはずです。

ようするに社会が描けていません。

伏線があまり回収されていないのも疑問です。はじめに敵だった蛭子影胤が味方になった理由もわかりませんし、三輪車の意味もわかりません。盲目の呪われた子供がモノリス崩壊に関係したかに見えますがそれも不明のままです。メインヒロインのガストレア因子がギリギリの状態であることも忘れてしまったかのようです。

色々な謎をばら撒いては回収せずに話を続けているダラダラ感がありました。

一方、評価できる点もあります。

人気の出そうなキャラクター、それも少女がバタバタと死んでいきますが、決して悪趣味にならず、運命の非情さをきちんと伝わってきました。絵も動きも水準以上でした。

【映画】300 帝国の進撃


ポスター A4 パターンG 300 帝国の進撃 光沢プリントポスター A4 パターンG 300 帝国の進撃 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

監督:ノーム・ムーロ

3Dで観ました。前作も観ています。

前作では、一方的にペルシアを悪者にしたとして、一部から非難を受けていたのを思い出します。その時は、頭の固い連中だな、と思っていました。戦争映画ですので、主人公側の悲劇を強調するためには敵を強大に描くのは当たり前です。前作のペルシアの描き方は映画的な演出だと理解できました。

しかし今作では、ペルシアを不当に描いているという非難があるとしたら、ある程度説得力を感じます。クセルクセス(ペルシアの王)は傀儡で、実質的なトップは元ギリシア人という架空の人物をもってきています。つまり強いのはすべてギリシア人(つまりヨーロッパ人種)という設定です。自爆テロまがいの戦法をペルシアにさせるのも悪乗りしすぎです。

欧米人には受けるのかもしれませんが、やや鼻につきました。

それは置いても、前作では決戦の場を死守するという目的がはっきりしていましたが、今作はある戦場で敗北しても次の戦場で頑張るという流れなので、やや緊迫感に欠けます。

欠点はありますが、前作の魅力だった激しい肉弾戦やスタイリッシュな雰囲気は踏襲しています。前作が好きだった人にはお勧めできます。

なお、3Dの効果はあまり感じませんでした。2Dで観てもよいかもしれません。

【映画】ノア 約束の舟


ポスター A4 パターンB ノア 約束の舟 光沢プリントポスター A4 パターンB ノア 約束の舟 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

監督:ダーレン・アロノフスキー
主演:ラッセル・クロウ

旧約聖書のノアの箱舟のエピソードを映画化。

ノアの箱舟の話の根幹は、ノア一家以外が神をないがしろにする文字通り救われない人々であることです。しかしこの映画では、一部に粗暴な連中がいるものの、全員が悪い奴らだという感じはしません。一方のノア一家もさほど高潔には見えません。変な描き方だな、と思っていましたが、実はこれは大事な伏線でした。別にノア一家が特に高潔である必要はなかったのです。

スペクタクルシーンはあっさりしています。単なる津波の映画のようです。本当は(聖書では)雨が降り止まないことで海の水位が上昇していってすべてが水に呑まれるはずですが、津波が来ました。しかもあっさり描いています。そういうシーンを期待して観にいくと肩透かしを食います。

箱舟が出航してからノアが語る神の計画がまさに驚天動地です。この聖書の新解釈によって、ノアが裸で泥酔したという謎のエピソードに明確な理由付けをしています。これがこの映画のキモです。

旧約聖書を真面目に奉じる人たちには受け入れがたい新解釈ですが、旧約聖書に無関心な人には面白味が分からないという、受け入れる層が薄い映画ではないかと思いました。

【アニメ】極黒のブリュンヒルデ


「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
(2014/07/30)
村上良太:逢坂良太、黒羽寧子:種田梨沙 他

商品詳細を見る

原作は未読です。

まず、寧子(ヒロイン)の記憶障害についても疑問があります。魔法を使うと記憶が失われるのは寧子だけで、他の魔女にはそういう制約がありません。そういう設定なんだ、と言ってしまえばそれまでですが、いかにも不自然です。

また、魔法を使うと記憶がどんどん失われていくという厳しい制約があるにも関わらず、小五郎(主人公の叔父である学者)の協力を得るのに、魔法を使わせるというのは納得できません。村上(主人公)に嫉妬して魔法が勝手に発動するというギャグは笑えません。

寧子と村上が幼馴染では、という設定もストーリーになんの影響もありませんでした。そもそも寧子は自分が記憶に障害を持っていることを自覚しているのに、村上の幼馴染発言を、あっさり否定したのは変です。

小鳥(入れ替わり能力のある魔女)が、あの学校に転入してきて天文部に入ろうとしたのも結局はただの偶然だった、というのには疑問を感じます。そこは目をつぶっても、あのエピソードは小鳥が刺客かもしれない、という疑いでサスペンスを盛り上げるところなのに、OPとEDで小鳥が味方になることがバレバレになっています。

尺の問題かもしれませんが、終盤はバタバタしすぎで、不満は書ききれないくらいあります。時間が足りないなら途中と水着エピソードとか温泉エピソードとかは省くべきです。そもそもああいうのは緊迫感がなくなりますので、この作品には似つかわしくありません。

素材としては悪くなかったと思います。人物の性格描写も類型的にならず、しっかりしていました。2クールにして全体のバランスに気を使えば良作になったかもしれません。

【朝日新聞】争論:大学生は英語で学べ

7月3日朝日新聞朝刊。オピニオン欄。「争論」のコーナーで大学教育を英語で行うことの是非を論じています。賛成派の国際教養大学学長・鈴木典比古氏の意見を見ます。

 まず考えるべきは、若い世代が担う21世紀の世界がどうなっていくかです。グローバル化はさらに進み、国際共通語としての英語の重要性はますます高まる。それがわかっていながら、大学教育をいつまでも日本語中心にやっていていいでしょうか。
(略)
 日本の大学は長い間、翻訳文化にどっぷりと漬かってきました。英語をはじめ西洋の言語で書かれたものをいったん日本語に訳し、その内容を日本語で受け止め、日本語で解釈し、日本語で考えをまとめる。そうやってきました。
 しかし、オリジナルの英語を日本語に置き換えてから理解するのでは、対話やディベートについていけませんし、なにより概念や論理がずれてしまいがちです。例えば英語のeconomyは本来、家計や倹約という意味を持っていますが、日本語では「経済」と訳します。これは「経世済民」つまり中国の古典の「世を治め民を救うこと」から「経」と「済」をとって作った訳語です。このように、元の言語と翻訳された言語は必ずしもイコールでは結べません。
 日本は明治以来、なんとかこれでやってきましたが、21世紀の学問がこれでいいとは思えません。20年後30年後も大学は翻訳文化を続けますか? 世界の多くの国がオリジナルで学ぶようになっている時に、日本がずれた概念で学んでいて大丈夫でしょうか。大学教育が日本の中で日本語だけで完結していては、ますます世界と肩を並べていくことができなくなります。将来の日本人が世界で生き延びていけるだろうかと心配です。
 たしかに日本語なら数十冊読める時間で、英語の本は数冊しか読めないかもしれません。私は米国の大学で10年ほど教えましたが、大学レベルの英語の経済学や経営学、物理学や数学の教科書は非常によくできています。ていねいでわかりやすい。言葉と概念が直結しています。
 一方、翻訳して日本語で書かれた教科書は、ズレや不要なものが入ってしまいがちです。ならば英語の本を数冊のほうがいい。英語のしっかりした教科書を1冊読めば、日本語の本の5冊ぐらいに相当します。慣れればもっと速く、たくさん読めるようになります。
 大学が教えるべきもう一つの英語力が、書く力です。日本人研究者が海外に向かって発表する英語論文の数が少ないと批判されています。また、国内でも外国の文献紹介などを学問研究と称している人たちがいますが、いずれも20世紀型の翻訳文化に起因しています。いつまでも原書の翻訳にとどまっている時代ではありません。
 21世紀を生きる学生たちに訴えたいことがあります。英語の概念や語句を日本語に訳して理解するという、20世紀型の勉強にとどまっていてはいけません。英語のままで理解し、新しい考えやアイデアを生み出せるようになってほしい。日本の大学はそれを教え、育てる場になるべきです。


鈴木氏の意見はとうてい納得できるものではありません。

まず、以下の一連の発言です。

・グローバル化はさらに進み、国際共通語としての英語の重要性はますます高まる
・日本は明治以来、なんとかこれでやってきましたが、21世紀の学問がこれでいいとは思えません。
・いつまでも原書の翻訳にとどまっている時代ではありません。


いずれも具体性に欠けています。要約すれば、“根拠はないけど、そう思います”と言っているのと同然です。冗談半分で反論すれば、“21世紀は母国語での教育がますます重要になってくる時代だと思います”と言っておきます。これも具体性に欠けた論ですが、鈴木氏の論と対消滅できてしまいます。

翻訳によって言葉が1対1に対応できないことがあるのは鈴木氏の指摘の通りです。しかし、決して、「経済」という言葉から「経世済民」を連想してeconomyとズレるわけではありません。普通の大学生が経済学の本を読んで、「経世済民」なんて連想するわけがありません。言葉の定義をおろそかにしたからズレるのであって、それが英語の教科書で勉強したから解消されるとは思えません。

英語のしっかりした教科書は日本語に翻訳した教科書の5冊分に相当する、ということの真偽は私にはつきません。事実であれば、鈴木氏の意見には耳を傾ける必要があります。しかし、鈴木氏以外にこの説を主張する人を知りません。鈴木氏だけの意見ではないでしょうか。

もちろん、研究者が英語で情報の受発信をすべきということは分かります。もしかしたら大学院レベルでは英語での教育が必要なのかもしれません。しかし、一般の大学生に求める鈴木氏の論は説得力に欠けます。

【アニメ】弱虫ペダル


弱虫ペダル Vol.1 初回生産限定版 【イベントチケット優先販売申込券・渡辺航描き下ろし漫画ブックレット他付き】 [DVD]弱虫ペダル Vol.1 初回生産限定版 【イベントチケット優先販売申込券・渡辺航描き下ろし漫画ブックレット他付き】 [DVD]
(2013/12/20)
山下 大輝、鳥海 浩輔 他

商品詳細を見る

原作は未読です。自転車は好きで日常的に乗り回していますが、競技の経験はありません。

面白かったです。単調になりがちな競技ですが、毎回見せ場をきちんと作っていました。敵味方は、ほとんどがさわやかな人間たちなのですが、一番の敵役だけ、ちょっと類例を見ないような性格のキャラクタを持ってきたのも成功しています。

東宝の株主総会でもミュージカルの券が取れないと質問が出るほどに、コンテンツとしての人気もあるようです。

しかしながら問題点もあります。

ほとんどの勝負が、コンマ数秒差で決着をしています。インターハイ2日目の山岳以外は、すべてぎりぎりでした。偶然が過ぎます。

また、スプリントや山岳での勝敗は総合優勝の行方に左右しないのに、気が入りすぎているように見えます。スプリントの勝負に力を使い果たして総合への集団の走りに支障をきたすなど本末転倒のように思います。インターハイの1日目に京都伏見高校がスプリントと山岳に参加しなかったのは、合理的な考えのチームという位置づけなのかと思いましたが、二日目にはしっかり参戦しています。なんだかよくわかりませんでした。自転車競技を知らないので、的外れなことを言っているかもしれませんが、釈然としませんでした。

ところで、はじめに主人公が劣化改造されたママチャリで20%勾配の坂を鼻歌まじりで登っていました。東京目黒の行人坂という坂も20%勾配だそうで、折りたたみ自転車(DAHON ViscP20)で挑戦してみたことがあります。とんでもなくハードでした。

アニメは二期があるそうです。いまから楽しみです。

【朝日新聞】(ニュースの扉)萱野稔人さんと考える世代間格差

6月30日朝日新聞朝刊。「ニュースの扉」のコーナー。哲学者の萱野稔人氏が高級老人ホームを訪問しました。

 4人に1人が65歳以上の超高齢社会ニッポン。社会保障費は膨張の一途をたどる。厚生労働省は今月、年金の給付水準を30年後に2割ほど削減する必要があるとの試算を明らかにした。年金カットを被るのは今の現役世代だ。哲学者の萱野稔人さん(43)と入居金最高4億円の超高級老人ホームを訪れ、世代間格差について考えた。
 「高級ホテル並みですね」。東京都世田谷区の介護付き老人ホーム「サクラビア成城」。広々としたロビー、シャンデリア、ルノワールの彫刻……。豪華な内装に、萱野さんがため息を漏らした。
 レストランでは和洋中約30種類のメニューを提供。クリニックには24時間、医師と看護師が常駐。図書室や美容室、ジムに加え、シアターにビリヤード、陶芸、囲碁、マージャンなどの専用室まである。最も安い部屋でも入居金1億円を超え、月々の管理運営費や食費は計30万円以上。そんな富裕層の楽園に、65~106歳の約160人が暮らす。経営者や医師、不動産オーナーらが、終のすみかとしてこの施設を選ぶという。
 「毎日好きなことをして、好きなものを食べて、至れり尽くせり。お迎えが来るまで安心して過ごせます」。晴れた日は富士山がよく見えるという10階のスカイラウンジで、入居者の女性(89)がほほえんだ。
 食糧難にあえいだ戦後を乗り切り、保険代理店業の夫を支えた。1988年にサクラビアに入ってからも、がん闘病や認知症になった夫の世話などで苦労した。その夫も2年前にこの世を去り、今は入居者仲間とコーラスや旅行を楽しむ悠々自適の日々だ。
 女性と話し終えた萱野さんは「入居者に上品な方が多く、それが施設の雰囲気の良さにつながっている気がします」。
(略)


萱野氏は、世代間格差や世代内の格差など、日本の格差問題について論考を進めています。

しかし、私が関心を持ったのは、入居者の女性の話です。女性は、サクラビアに入居してから、がんと認知症をわずらった夫の世話で苦労しました。最低1億円の入居金を払い(夫婦だから2億円かな?)、管理運営費を二人で60万円くらいを払い、なおかつ夫の世話をしています。

サクラビア成城のホームページには、次のように書かれていました。ここです。

Q:認知症や寝たきりになった場合どうなるのですか。
A:認知症の度合いによって、専用居室か介護居室にて、また、寝たきりや重度の要介護状態になった場合は、介護居室にてお世話させていただきます。


しかし、女性の体験を聞く限り、この施設がすべて世話してくれるとは思えません。寡婦となった女性に介護が必要になったとき、この施設はどこまでのことをしてくれるのか非常に疑問です。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle