FC2ブログ

【テレビ】フランケンシュタインの誘惑  「科学者野口英世」

NHK-BSにて放送

このシリーズでは初の日本人です。

1876年:福島県の貧しい農家に生まれる
1896年:上京。学歴なしで、医師開業試験に1年で合格。北里柴三郎の伝染病研究所に雇われるが、学歴がないために翻訳係しか任されない
1899年:アメリカの医療視察団が来日。野口はその視察団の一員のフレクスナー博士に自分を売り込む
1900年:フレクスナーの社交辞令を真に受けた野口は単身渡米。フレクスナーは困惑するが、好意からフレクスナー個人に雇ってもらう
1903年:フレクスナーがロックフェラー医学研究所の所長に就任。野口も引き入れる
1911年:野口は梅毒の純粋培養に成功と公表。2カ月後の梅毒の診断方法を発表。1年後に梅毒の進行麻痺の論文を発表。(現在では進行麻痺の論文は正しかったと認められているが、純粋培養と診断方法は誤りだったと分かっている)
さらに狂犬病の研究を始め、細菌が原因だと考える。他の研究者はこの説に疑問を呈するが、野口は発表をフレクスナーに訴える。フレクスナーは後日、再調査をすることを条件に発表を認める。(野口はこの約束を反故にした)

1914年:ロックフェラー医学研究所の正研究員になる。ノーベル賞の候補にもなる。
1915年:日本に凱旋帰国。
1918年:黄熱病に取り掛かる。一カ月後に病原体を発見。(実は似た症状のワイル病の病原体だった模様、。黄熱病はウイルスが原因なので当時の顕微鏡では見えない)
1919年:黄熱病のワクチンを作成。野口ワクチンと名付けられる。同時進行していた蚊の絶滅作戦が功を奏し黄熱病は終息していたので、野口ワクチンの効果は実証されなかった。
1924年:アフリカで黄熱病が発生。野口ワクチンの効果はなかった。
1926年:野口の研究は間違いだったのでは、との話が出始める。野口ワクチンの使用は中止される。
1927年:野口アフリカに渡航したところ、黄熱病にかかってしまう。
1928年:5月21日、野口死去。最期の言葉は「これで終わり。そうであってほしい」

多くのマスコミは野口を偉人とたたえたが、TIME誌にある細菌学者が次のようなコメントを発表した
「彼はワクチンなるものを作り出し誤った安心感を与え、何の利益ももたらさなかった。そして記録に残っていないワクチンを受けた多くの人々の多くの命が失われたのである」

後に黄熱病ワクチンを開発しノーベル賞を受賞したマックス・タイラーは野口の伝記作者に次のように語っている。
「もう安らかに眠らせてあげましょう。あれはまさしく野口の心の問題です」



研究者なのだから思い違いはあり得ます。データを捏造したとか論文を盗んだとかいうなら非難されてもしかたありませんが、思い込みから発表したもが間違いだったというのは仕方ないかもしれません。

性格に偏りがあったのは事実だとしても、「フランケンシュタイン」呼ばわりはちょっと可哀想かな、と思います。
スポンサーサイト



【ニューズウィーク日本版】アメリカ人と銃

ニューズウィーク日本版2月2日号。「人生相談からアメリカが見える」のコーナーを引用します。

Q:私と兄は警察官で、職場から銃を支給されています。非番のとき、私は銃を自宅の鍵の掛かる場所に保管していますが、兄は幼い子供たちと家にいるときも含め四六時中携帯しています。銃を持ったまま私の家を訪ねてきた兄に、門前払いを食わせたこともあります。兄に理由を尋ねると、仕事で逆恨みした誰かが車で乗り付けて発砲してくるかもしれない、家族を守るためだと逆ギレする始末。私たちが暮らしているのは、出かけるときにドアの鍵をかけなくても平気なくらい治安のいい地域です。私からすれば、兄の子供たち、そして兄の家に遊びに行くときの私の子供たちの安全のほうが気になります。
銃が安全に保管されていることを確認できない限り、うちの子供たちを遊びに行かせるわけにはいかないと私が言うと、兄は目をむいて、銃が身近にある状況に子供たちを慣らすことが大事なんだと言い出しました。子供時代、両親は実家に銃を置いたことは一度もありませんでした。でも、この件について両親は、私が過剰反応して家族の間に溝をつくっていると言います。私や子供たちと会うことよりも銃を持つことが優先されるというのは、私にとっては非常に悲しい考え方です。銃を子供たちの近くで扱えば恐ろしいことが起きるのは時間の問題だと思うのは過剰反応なのでしょうか?---譲歩できない石頭


ごく普通に考えれば、たとえ兄弟でも互いに成人してそれぞれ家庭を持っているわけですから、気に食わないなら会わなければいいだけです。ただ、この兄弟(兄妹?)は同じ警察官で、互いに行き来できるくらいの距離に住んでいるので、もしかしたら同じ署の所属だという可能性もあります。そうなると絶縁というのも難しいのかもしれません。

日本には銃がないのでこういった感覚が分からないのですが、銃を個人宅に持ち帰ること自体は警察は認めているようですし、私用で外出する際に携帯することも禁止していない模様です。

そうだとすると、この兄さん以外の警察官がどうしているのかが気になります。みんなが鍵をかけた箱にしまっているのに、この兄さんだけ持ち歩く銃マニアだということになります。あるいは逆にこの弟(妹?)が過敏すぎるのかもしれません。

この地区の警察官の一般的な振る舞いが「正しい」と考えるべきかもしれません。

日本人の私からすれば、銃は署で保管すべきだと思うのですが・・・

【朝日新聞】「積極主義は朝鮮の伝統」なの?

1月29日朝日新聞朝刊オピニオン欄。韓国の裁判所で元慰安婦への賠償を日本政府に命じる判決が下されました。この件での特集「慰安婦判決、こじれる日韓 求められる想像力と冷静さ」から、小此木政夫慶応大名誉教授の「積極主義は朝鮮の伝統」を引用します。

 まさか、ここまでの判決が出るとは思っていませんでした。
(略) 
 今の韓国の三権分立は、三権の間の「抑制と均衡」ではなく、司法権が優位に立ち、行政権の分野に積極的に介入しているように見えます。こうした司法積極主義は、日本の消極的な司法のあり方とは対照的であり、朝鮮の伝統に根ざしたものです。
 朝鮮王朝では王権は絶対的なものではなく、儒教政治の理念に縛られました。司諫院や司憲府と呼ばれた、国王や官吏の行動を監視する機関の権限が強く、国政が儒教の教義から逸脱していないかが常に問われたのです。
 しかし、独立後の韓国では、米ソ冷戦下にあって保守反共の強権体制が長く続きました。裁判所や検察は本来の役割を果たせず、「権力の召使」と揶揄されました。
 民主化を経て進歩派の盧武鉉政権が誕生すると、裁判所が勇気づけられ、次第に独自の判断を下すようになります。2011年以降、憲法裁判所や最高裁判所などで慰安婦や徴用工をめぐる重要な決定や判決が出るようになりました。それが今日の事態の出発点です。
 韓国では、日本の責任を厳しく問う一連の判決に喝采する人もいますが、隣国との関係がこのままでいい、とは思っていない人も少なくありません。文在寅大統領も新年の記者会見で、今回の判決について「困惑している」と率直に語りました。
 日本側には、慰安婦問題解決のため、15年に朴槿恵政権と合意ができたのに、保守から進歩へ政権が交代し簡単に覆されたという強い不信感があります。文政権との交渉はできないとして、保守政権の誕生に期待する声も聞かれます。
 しかし、困難ではあっても進歩政権との合意は不可欠です。それが「いま一つの韓国」との初めての合意となり、日韓関係の将来を拘束するからです。そのことの重要性を忘れてはいけません。今はその「生みの苦しみ」の時期でしょう。(聞き手・桜井泉)


なんとしてでも韓国を擁護しようという強い意志を感じます。

「三権分立だから司法に介入できない」というのは、私からみれば国家間の合意をくつがえすための詭弁に過ぎません。

それを小此木氏は、朝鮮王朝からの儒教の伝統がどうのこうのともっともらしいことを並べ立てています。

事の本質は、韓国が約束を守らないことにあります。それ以外の枝葉を論じる意味はありません。

進歩政権との合意は不可欠です。それが「いま一つの韓国」との初めての合意となり、日韓関係の将来を拘束する」などというのは無茶苦茶です。

韓国は「保守」と「進歩」の二つがあって、両方と合意しないと韓国との約束にならない、というのです。そんなバカげた国家は存在しません。

小此木氏は韓国に同情的に見えますし、本人もそのつもりなのでしょうが、実際のところ深いところで韓国人を子供扱いしているように見えます。

【ニューズウィーク日本版】「欧州で消え去らないアメリカへの不信感」

ニューズウィーク日本版2月2日号。「欧州で消え去らないアメリカへの不信感」を引用します。

同盟国をないがしろにしてきたトランプ米大統領がついに退任。バイデン新大統領の誕生をヨーロッパの人々は祝福しているが、それでも米中、米ロ対立において自国が完全にアメリカ側に付くのには気乗りしないようだ。シンクタンクのヨーロッパ外交評議会は、調査会社ユーガフなどと共に欧州11カ国の1万5000人を対象に、対米観などに関する世論調査を実施。バイデンは国際社会でのアメリカの地位低下を止められないと考える人が多数で、米中、米ロの対立においても「中立」を望む人が圧倒的だった。


調査結果は次のようになっています。

・アメリカに依存せずに独自の安全保障を確立すべきと考える人
67%

・アメリカが常に欧州を守ってくれると考える人
10%

・米中対立においてアメリカを支持する人
22%

・今後10年で中国がアメリカを抜く超大国になると考える人
59%


欧州人が独自の安全保障を確立したいと考えるのはまことに自然なことです。アメリカとは同盟関係にあるとはいえ、常に守るのかといえば疑わしく思うのもわかります。

しかし、米中対立でアメリカを支持するのが22%しかないというのは驚きます。中国支持、中立の割合も気になりますが、この少なさはどうしたことでしょう。

米ロの対立だったらわかります。ロシアの軍事力は欧州に脅威ですから、うかつに米国一辺倒になるとロシアとの戦争に巻き込まれる危険があります。しかし中国が欧州にとって安全保障上の危険は考えられません。欧州にとって米中の対立は、自由主義とか人権とかの理念の対立でしかないはずです。それなのに米国を支持するのが22%とは・・・

また日本からみると、今後10年で中国がアメリカを抜くというのはちょっと考えずらいです。過半数の欧州人がそのように考えているというのはどうしたことでしょう。新型コロナのせいで欧州は自信を失ってしまったのでしょうか?

【時事問題】コロナ禍での与党議員の会食

時事ドットコムニュース「外出自粛中、深夜に銀座クラブ 自民・松本純氏、公明・遠山氏」から引用します。

 自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理が今月、緊急事態宣言下で不要不急の外出自粛要請が出ている夜8時以降に東京・銀座のクラブなどを訪れていたことが26日分かった。週刊新潮、週刊文春がそれぞれ電子版で報じた。松本、遠山両氏は同日、記者団に事実関係を認め、謝罪した。
(略)


会食の自粛要請はあくまで要請であって法律ではありません。コロナにかかって困るのは本人たちなのだから放っておけばいい、というのが私の基本的立場です。

しかし、何度も何度もマスコミに取り上げられ、同僚の政治家が謝罪させられている中でいまだに夜の会食をしているというのは知性に問題を抱えているのではと疑いたくなります。

自分は悪いことをしたつもりはないというなら堂々とそう主張すればいいと思います。しかし謝るくらいなら、最初からするなと言いたいくなります。

【世論調査】朝日新聞1月25日

1月25日の朝日新聞で世論調査が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は、昨年12月19、20日の調査結果)
 ◆菅内閣を支持しますか。 
支持する33(39)
支持しない45(35)

 ◆今、どの政党を支持していますか。 
自民34(38)
立憲7(5)
公明3(2)
共産3(2)
維新2(2)
国民0(0)
希望0(0)
社民0(0)
NHKから自国民を守る党0(0)
れいわ新選組0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない44(43)
答えない・分からない7(7)

 ◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。(択一) 
自民39(41)
立憲16(14)
公明6(5)
共産5(5)
維新8(8)
国民2(1)
希望0(0)
社民0(0)
NHKから自国民を守る党1(1)
れいわ新選組2(2)
その他の政党2(2)
答えない・分からない19(21)

 ◆新型コロナウイルスを巡るこれまでの政府の対応を評価しますか。 
評価する25(33)
評価しない63(56)

 ◆菅首相は新型コロナウイルス対策で指導力を発揮していると思いますか。 発揮している15(19)
発揮していない73(70)

 ◆菅首相は今月、東京や大阪など11の都府県に再び緊急事態宣言を出しました。宣言を出したタイミングについてどう思いますか。(択一) 
早すぎた2
適切だ16
遅すぎた80

 ◆今回の緊急事態宣言では不要不急の外出の自粛や、飲食店の営業時間の短縮などを要請しています。今回の対策についてどう思いますか。(択一) 
過剰だ8
適切だ34
不十分だ54

 ◆昨年の緊急事態宣言の時と比べて、今は外出をどうしていますか。(択一)
昨年よりも自粛している18
昨年と同じくらい自粛している60
昨年の方が自粛していた21

 ◆緊急事態宣言の対象区域で、営業時間短縮などの命令に従わない店に50万円以下の過料を支払わせる罰則を科すことに賛成ですか。 
賛成29
反対59

 ◆新型コロナウイルスの感染者が入院を拒否した場合に「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」を科すことに賛成ですか。 
賛成40
反対50

 ◆新型コロナウイルスのワクチンが、無料で接種できるようになったら、どうしたいですか。(択一) 
すぐに受けたい21
しばらく様子を見たい70
受けたくない8

 ◆東京オリンピック・パラリンピックをどのようにするのがよいと思いますか。(択一) 
今年の夏に開催する11(30)
再び延期する51(33)
中止する35(32)

 ◆「桜を見る会」の前日に開かれた夕食会の費用負担を巡る問題についてうかがいます。安倍前首相は、国会で事実に反する説明をしたことを謝罪したうえで、自分は知らなかったと説明しました。この説明に納得できますか。 
納得できる13
納得できない80

 ◆自民党の大臣経験者らの収賄事件や選挙での買収事件が相次ぎました。菅政権が政治とカネを巡る問題を改善できると思いますか。
改善できる12
改善できない81

 <調査方法> コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、23、24の両日に全国の有権者を対象に調査した。固定は有権者がいると判明した1132世帯から632人(回答率56%)、携帯は有権者につながった2026件のうち1015人(同50%)、計1647人の有効回答を得た。


この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆菅内閣を支持しますか。 
支持も不支持もしていません。

内閣支持率 < 自民支持率+公明支持率

なので危険水域なのですが、

内閣支持率 < 自民支持率

と自民単独でも負けています。これは、自民党は支持しているのに菅内閣を支持しない人たちがいるということです。

かなり危険な局面です。

> ◆今、どの政党を支持していますか。 
支持政党はありません。
自民が減った分、立憲と共産が増えた形です。

> ◆仮に今、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。(択一) 
国民が意外に人気ありますね。
社民はN国やれいわにも負けてゼロです。これはもう崩壊局面かな?

> ◆新型コロナウイルスを巡るこれまでの政府の対応を評価しますか。 
評価します。

> ◆菅首相は新型コロナウイルス対策で指導力を発揮していると思いますか。 
していると思います。他の誰がやったって菅首相以上にはできないと思います。

> ◆菅首相は今月、東京や大阪など11の都府県に再び緊急事態宣言を出しました。宣言を出したタイミングについてどう思いますか。(択一) 
緊急事態宣言そのものがいらなかったのでは、と考えています。

> ◆今回の緊急事態宣言では不要不急の外出の自粛や、飲食店の営業時間の短縮などを要請しています。今回の対策についてどう思いますか。(択一) 
過剰だと思います。

> ◆昨年の緊急事態宣言の時と比べて、今は外出をどうしていますか。(択一)
昨年と同じくらいです。

> ◆緊急事態宣言の対象区域で、営業時間短縮などの命令に従わない店に50万円以下の過料を支払わせる罰則を科すことに賛成ですか。 
50万円の過料と明確になれば、どうどうと50万円払って営業を続ける店がでてくるのではないかと思います。罰則ではなく、お願いをして協力金を出すというのが自然だと思います。

> ◆新型コロナウイルスの感染者が入院を拒否した場合に「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」を科すことに賛成ですか。 
新型コロナ自体恐れるほどのものかと思っていますが、本当に危険な病なら入院を拒否する患者に罰則を科すのは自然だと思います。
”ベットがなくて入院できない人がいる中で罰則は疑問”との声もありますが、これは”交通渋滞の道路がある中でスピード違反を取り締まるのはよくない”というのと同じ程度にナンセンスです。

> ◆新型コロナウイルスのワクチンが、無料で接種できるようになったら、どうしたいですか。(択一) 
しばらく様子を見たいです。ただ、実際に接種できるようになったら、外国で多くの事例が出ているのだと思います。たぶん案内が来たら接種すると思います。

> ◆東京オリンピック・パラリンピックをどのようにするのがよいと思いますか。(択一) 
オリンピックに興味がないのでどうでもいいです。しかし再延期は面倒なので、今年の夏に開催するか、やめてしまうのか、どちらかにしてほしいです。

> ◆「桜を見る会」の前日に開かれた夕食会の費用負担を巡る問題についてうかがいます。安倍前首相は、国会で事実に反する説明をしたことを謝罪したうえで、自分は知らなかったと説明しました。この説明に納得できますか。 
安倍氏個人の財布から秘書が支出するというのだったらあり得ないと思いますが、大物政治家だと政治資金の管理を秘書任せにするのはあり得るのではないかと思います。政治家の知り合いはいないので全くの想像なのですが・・・

> ◆自民党の大臣経験者らの収賄事件や選挙での買収事件が相次ぎました。菅政権が政治とカネを巡る問題を改善できると思いますか。
相次いでいるのは事実ですが、ロッキードだのリクルートだの佐川だのの時代と比べて、少額になっています(=罪としては軽くなっています)。問題は問題なのですが、昔よりクリーンになっているのは認めるべきです。

最近の贈収賄は、自民党政治の構造に根差すものではなく、特定政治家の倫理観に由来するものだとみています。菅政権がどうのこうのではなく、問題を起こした政治家が罰せられることで一罰百戒効果がでてくると思います。


【テレビ】名探偵ポワロ:第四十二回「ポワロのクリスマス」

原作は同名の長編。短編集っぽい題名ですが長編です。

序文によれば”血にまみれた凶悪な犯罪”を書いてほしいというリクエストに応えたものだそうです。ただそこはクリスティーなので、他の作家のような陰惨な感じにはなってません。テレビドラマにしてもまったく問題にならないレベルです。

また、この作品はクリスティーにはめずらしい密室殺人です。ただし、密室トリックといえるほどのものではありません。女史は密室トリックが嫌いだったのでしょうか?

原作は、事件の発生から解決までをクリスマスの前から一日ごとに描写するスタイルです。そのため、原作を読んだときは、何日たっても葬式をあげないのが不思議に思いました。

その点、ドラマでは”検視審問まで葬式は延期”という説明がありました。もしかしたら原作にも説明があったのを私が読み落としたかもしれませんが・・・

兄弟の年齢順が性格形成や事件の真相解明に重要なのですが、役者の顔で年齢順が分かりません。無頓着にキャスティングしたのか、それとも白人種を見慣れない私には年齢順が正しく伝わらなかっただけなのか、よくわかりません。

原作は中期の粒ぞろいの名作の一点です。

【時事問題】夫婦別姓

1月24日朝日新聞オピニオン欄で、夫婦別姓についての特集がありました。一般人の意見とともに、識者から賛否の声も寄せられています。

私自身は夫婦別姓に賛成なのですが、反対派の意見を頭から受け付けないという立場はとりません。意見を聞く耳は持っています。

反対派の代表である麗沢大学八木秀次教授(憲法学)の意見を引用します。

 選択的夫婦別姓に反対する理由は二つあります。一つは、民法を改正しなくても、旧姓使用を拡充すれば多くが解決できるということ。もう一つは、現在の戸籍制度の下では、導入が難しいということです。
 現在は、結婚すると親の戸籍から出て新たに夫婦の戸籍を作り、子どもたちもそこに記載されます。婚姻届を出す際に戸籍筆頭者を決め、家族が共通の姓を名乗るのです。「1戸籍1氏(姓)」ですね。これが別姓になると、「1戸籍2氏(姓)」になり、家族共通の姓がなくなります。姓が「ファミリーネーム」から「個人名」に変わってしまうということです。姓の性格の変更は、同姓を選んだ夫婦にも波及し、国民全体の問題になります。別姓を選びたい人だけの問題ではありません。今の戸籍の仕組みを前提とする限り、法制化は困難なのです。
 片方が姓を変えることに不都合があることは、反対派も理解しています。法制審が答申した25年前と違って、今の賛成派の多くが、戸籍の廃止を求める思想から別姓を主張しているわけでもないでしょう。
 ただ、家名存続を希望する配偶者が別姓を選んでも、子どもの姓をバラバラにしなければ、次の世代まで続きません。きょうだいで姓をバラバラにすることは、国民の大半には受け入れ難いことです。
 今の戸籍でも身分事項欄には旧姓が載っています。それを基に、住民票にも旧姓を併記できるようになりました。不毛な対立をやめて、旧姓が使えない場面を改善していくことが現実的な選択肢だと思います。(聞き手・杉原里美)


八木氏は理由を二つ挙げていますが、一つ目は反対する理由になっていません。確かに「旧姓使用を拡充すれば多くが解決できる」かもしれません。しかしそれは”あえて賛成する理由がない”ということであって、熱意をもって反対する理由にはなりません。

二つ目は、「戸籍の仕組み」と矛盾をきたすということです。「今の戸籍の仕組みを前提とする限り、法制化は困難なの」でしょうが、制度改正派は、今の仕組みを変えてくれ、と要望しているのです。

”現行のルールを変えてくれ”という要望に対し、”現行のルールにのっとれば変えられない”というのは回答になっていません。

夫婦別姓では、家名存続の声にこたえられないということですが、夫婦同姓制度では結婚そのものをしなくなる恐れがあります。子供が長じてから片方の親の家名を継げるようにするなどの制度改正をすることも考えられます。

夫婦同姓固守を主張する人たちがなにゆえここまでかたくななのか、私には理解できません。

【ニューズウィーク日本版】米国の「リベラル派」の主張

ニューズウィーク日本版1月26日号。ジャーナリストのフロマ・ハロップ氏の『SNSは大統領を「検閲」していい』を引用します。

なお、フロマ・ハロップ氏のプロフィールは「多数の受賞歴を持つリベラル派のアメリカ人作家、コラムニスト。ロイターやニューヨークタイムズ紙などで編集者を務め、今は数多くのメディアにコラムを寄稿している。」とのことです。

ツイッターがトランプ米大統領の個人アカウントを永久停止し、フェイスブックも無期限凍結した。アップルとグーグルはそれぞれ、米連邦議会議事堂を襲撃した暴徒たちのたまり場と化していたSNS「パーラー」をアプリストアから削除した。
(略)
---今や「トランプ・ワールド」、あるいはその残党は、自動的に自己愛まみれの自己憐憫モードに転換している。テクノロジー企業による検閲は許せないと、彼らは声を震わせて非難する。
議事堂襲撃を扇動した1人、共和党のジョシュ・ホーリー上院議員は自著の出版が中止されたことを受けて、「(言論の自由などを保障する)合衆国憲法修正第1条への直接攻撃」だと批判した。だがエール大学法科大学院出身のホーリーなら、心得ておくべきだった。修正第1条が禁じているのは政府による検閲だけだ、と。
今回、アカウント停止などを決めたのはどれも民間企業だ。顧客に何を提供して何を提供しないのか、企業側が判断するのは極めて当然。リベラル派の筆者が、保守派のFOXニュースにレギュラー番組を持たせてほしいと要求して、断られたら? 企業判断だから、それは仕方ない。
巨大テクノロジー企業の情報フロー監視能力は、いずれ周到な議論の対象になるだろう。だが、今はその時ではない。
選挙プロセスが暴力で破壊されかかったばかりの今、アメリカの民主主義は危機に瀕している。これは国家的緊急事態であり、緊急措置が求められている。だからこそ、テクノロジー大手以外もトランプ一派を排除する動きに出ている。
(略)
トランプの表現の自由は奪われてなどいない。彼は記者会見を開くことも、プレスリリースを発表することも、窓から大声で主張を叫ぶこともできる。
(略)


国家的緊急事態だから緊急措置が必要だ、というのは独裁者が政権を掌握する際の決まり文句です。ハロップ氏たちが独裁者になると言っているのではなく、そういう危険な思想だということはわきまえておくべきです。

歴史の歯車がちょっと違っていたら、ハロップ氏らの「リベラル派」がSNSから締め出されていた可能性もあります。そのことに頭がまわっているのでしょうか?

リベラルと自認するなら、真っ向から意見の違う相手であっても言論の場から締め出すことを認めるべきではありません。


【DVD&動画配信でーた】映画興行収入TOP10

雑誌「DVD&動画配信でーた」の2月号で、「鬼滅の刃」が歴代映画興行収入のトップに躍り出たことを記念してか、世界各国の興行収入ランキングを発表しています。

以下のようになっています。

世界
1 アベンジャーズ/エンドゲーム
2 アバター
3 タイタニック
4 スターウォーズ/フォースの覚醒
5 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
6 ジュラシック・ワールド
7 ライオン・キング
8 アベンジャーズ
9 ワイルド・スピード SKY MISSION
10  アナと雪の女王2

日本
1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
2 千と千尋の神隠し
3 タイタニック
4 アナと雪の女王
5 君の名は
6 ハリー・ポッターと賢者の石
7 もののけ姫
8 ハウルの動く城
9 踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
10 ハリー・ポッターと秘密の部屋


米国
1 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
2 アベンジャーズ/エンドゲーム
3 アバター
4 ブラックパンサー
5 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
6 タイタニック
7 ジュラシック・ワールド
8 アベンジャーズ
9 スターウォーズ/最後のジェダイ

英国
1 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
2 タイタニック
3 007/スカイフォール
4 アバター
5 007/スペクター
6 ハリー・ポッターと賢者の石
7 ロード・オブ・ザ・リング
8 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
9 トイ・ストーリー3
10 ジョーズ

仏国
1 タイタニック
2 BIENVEBUE CHEZ LES CH'TIS
3 最強のふたり
4 白雪姫
5 大進撃
6 風と共に去りぬ
7 ウエスタン
8 アバター
9 ジャングル・ブック

印度
1 バーフバリ王の凱旋
2 ロボット2.0
3 バーフバリ伝説誕生
4 ダンガル きっと、つよくなる
5 アベンジャーズ/エンドゲーム
6 PK ピーケイ
7 TIGER ZINDA HAI
8 SANJU/サンジュ
9 バジュランギおじさんと、小さな迷子
10 SULTAN

韓国
1 エクストリーム・ジョブ
2 バトル・オーシャン/海上決戦
3 アバター
4 アベンジャーズ/エンドゲーム
5 神と共に第一章:罪と罰
6 アナと雪の女王2
7 国際市場で逢いましょう
8 アラジン
9 ベテラン
10 神と共に第二章:因と縁

中国
1 戦狼 ウルフ・オブ・ウォー
2 ナタ 魔童降臨
3 流転の地球
4 アベンジャーズ/エンドゲーム
5 オペレーション:レッド・シー
6 僕はチャイナタウンの名探偵2
7 人魚姫
8 愛しの母国
9 薬は神じゃない!
10 八佰


日本はアニメ映画が多くランクインしているのが特徴ですが、他所の国も自国の作品(or原作が自国)が上位に食い込んでいるという点では同じです。

リストを素直に眺めて一番目を惹いたのはフランスです。古い作品がいまだにトップ10に残っています。

白雪姫(1937)
大進撃(1966)
風と共に去りぬ(1939)
ウエスタン(1968)
ジャングルブック(1967)
101匹わんちゃん(1960)

という具合です。

他の国のTOP10でそれぞれ一番古いのは
世界:タイタニック(1997)
日本:タイタニック、もののけ姫(1997)
米国:タイタニック(1997)
英国:ジョーズ(1975)
印度:PK ピーケー(2014)
韓国:アバター(2009)
中国:人魚姫(2016)
となります。このうち印度・韓国・中国は最近になって豊かになってきているので新しい映画がどんどん記録を作っていくというのはわかります。しかし、古くから市民がある程度豊かだった国の中ではフランスがとびきり特殊です。

80年も前の「白雪姫」が、しかも動員数ではなく興行収入でいまだにTOP10に残っているとは・・・

【朝日新聞】「空気」を読んだ投書

1月19日朝日新聞投書欄。フランス留学中の日本人大学生(男22)の「日本の対策 人権配慮あるか懸念」を引用します。

私はフランスに留学中だ。2回のロックダウンを経験し、ホームシックにもなったが、今は帰国したくないとも思う。日本では、基本的人権に十分配慮がなされていないように思えるからだ。
「自粛警察」が、その典型。休業要請や外出の自粛に応じていないと匿名で通報したりする。日本の新型コロナ対策は任意が原則だが、その背後に「空気」という曖昧な同調圧力も働いているのではないか。
かたやフランスでは、外出や営業の許可条件は具体的に列挙され、違反すれば罰金を科せられるが、ルールは明確だ。取り締まるのも警察官で、民間人が民間人を「いやがらせ」する例は聞かない。
人権上の問題は「自粛警察」だけではない。第1波の際、日本政府は有効なビザを持つ外国人の再入国を拒否した。日本に住む外国籍の私の友人は日本を離れられず、家族と断絶され、苦悩していた。
そして今、日本政府は海外から帰国する日本人や在留資格のある外国人に、入国後14日間の待機などを誓約させ、従わない者の氏名や国籍を公表するという。対象となる人の権利にも十分配慮してほしいと願う。


第一波での、「自粛警察」は休業要請に従わなかったパチンコ店などに向けられていました。これ自体が良いかどうかはともかく、休業要請という明確なものに基づいています。つまり、フランス同様に「ルールは明確」です。

フランスと日本の違いは、フランスが法律を作ったのに対して、日本は法律なしの要請だったということです。フランスは法律なのだから、取り締まるのが警察官なのは当たり前で、日本は法律ではないのだから警察官が取り締まらないのも当たり前です。

つまり基本的人権とは無関係です。

日本では、帰国者や外国人の扱いがよくないとも主張していますが、これはパンデミック時の対応であり基本的人権(人が本来的に持つとされる人権。生存権、言論・表現の自由)などとは違います。異常事態なので検疫を強化することは基本的人権には触れません。

問題だと思うのは、こういう”日本は駄目。海外では・・・”という論調が新聞社に歓迎されると思って(事実歓迎されているみたいですが)投稿する心根です。

この投書子の方がよっぽど「空気」を読んでいるように思えます。

【時事問題】SNSのトランプ氏排除

時事ドットコムニュース『SNSのトランプ氏排除に懸念 規制議論に影、「危険な前例」』を引用します。

インターネット交流サイト(SNS)大手のツイッターやフェイスブックが、暴力を扇動しているとしてトランプ米大統領のアカウントを停止したことに懸念の声が上がっている。IT企業がネット上で行使できる力の大きさを如実に示した形で、規制強化議論にも影を落としている。
 「われわれを黙らせることはできない!」。8日にツイッターから永久追放されたことを受けて、トランプ氏は強く反発する声明を出した。トランプ氏は主要SNSから締め出され、これまでのように奔放な言動で人々の注目を集める術を事実上失った。
 排除されたのはトランプ氏にとどまらない。グーグルとアップルは、トランプ氏の支持者が集う右派SNS「パーラー」について、暴力的な投稿の放置を理由にそれぞれのアプリストアで配信停止した。アマゾン・ドット・コムもサービス提供を打ち切り、パーラーは11日以降、接続不能に陥っている。
(略) 
 ドイツのメルケル首相やメキシコのロペスオブラドール大統領ら他国の指導者も民間企業による公人の締め出しに苦言を呈した。
 ツイッターのドーシー最高経営責任者(CEO)は13日、ツイッターへの投稿で、トランプ氏のアカウント停止は「正しい決定だった」と訴える一方、「われわれは健全な議論を促せなかったと感じる」とも指摘。「一個人または一企業が世界の公共の議論を上回る力を持つという危険な前例をつくったと感じる」と複雑な胸の内を明かした。


一般論として言うと、暴力を扇動する投稿を繰り返していたらアカウント停止措置を受けるのはしかたありません。政治家だから、大統領だからとまぬかれることはありません。

しかしこの件、問題がないわけではありません。

まず、直接アカウント停止の原因となった投稿は以下の二つだそうです。
・「私とAMERICA FIRST、MAKE AMERICA GREAT AGAINに投票してくれた7500万人の偉大な愛国者は今後も長く巨大な声を持つだろう。彼らの声は、いかなる方法、形態でも軽視されたり、不当に扱われることはない!!!」
・「質問したすべての人に答えよう。私は1月20日の新大統領就任式には出席しない」
率直に言ってこれを暴力の扇動とみなすのは無理があります。暴力行為を誘発するかもしれませんが”有罪”とまでは言えないような気がします。

また、ツイッター社が自分の製品からトランプ氏のアカウントを停止したところまではギリギリセーフだとしても、グーグルやアップルが「パーラー」というアプリを排除したのは問題が大きいように思います。パーラーに暴力的な投稿があったら対応するのはパーラーの責任・権利であるべきです。グーグルやアップルがパーラー全部を排除するのは独占企業の横暴だと思います。

【テレビ】名探偵ポワロ:第四十一回「グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件」

原作は短編集「ポアロ登場」の中の「グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件」。

原作は30ページほどの短い短編なので、ドラマ化する際に登場人物を増やしたり設定を追加したりと付け足しをしています。

原作での盗難事件の被害者は株式仲買人でしたが、ドラマでは舞台関係者(夫は経営者、妻は女優)とより画面映えのする改変もしています。

また、新聞の懸賞イベントにポアロが巻き込まれるというこのテレビシリーズらしいユーモアーも混ぜています。

ただ、犯人が盗難を実行するために一定以上の時間を被害者の部屋に留まらなければならないのですが、原作では合理的理由があって居残っていますが、ドラマでは無理矢理押し掛けているという感じです。計画的犯行のはずなのに、これだと必ずしも犯行を実行できるとは限らなくなります。この点は原作が勝っています。

【時事問題】コロナ禍での政治家の会食

新型コロナが蔓延する中、5人以上の会食を控えるように呼び掛けがありながら、少なからぬ政治家が会食をしていたことが報じられています。

総理大臣と幹事長だったり、自民総裁選を争った石破茂氏だったり、宇都宮の市議だったりです。

どれも自民党がらみなのはなぜなのか不思議ですが、今後野党系の政治家からも出てくるかもしれません。

それはともかく、これらの行為は基本的には否定的に報道されています。政治家が範を示さなければいけないのになんだ、という論調です。

しかし5人以上の会食は禁止されていたわけではなく呼びかけレベルのものだったのは事実です。またその会食で新型コロナに感染して直接困るのは本人たちです。

そもそも、政治家が会食しているからという理由で宴会を控える国民がいるとは思えません。政治指導者が範を示さなければならないのは、王族とか貴族とか冷静に考えればなんの正統性のない人間が政治をしている場合です。正統性がないからこそ、普通人以上の道徳性が求められるのです。しかし、選挙で選ばれた政治指導者が特に優れて道徳的である必要はありません。不道徳なのは困りものですが、一般人並みの道徳を守っていれば十分です。

会場に来てみたら5人以上になったからUターンして帰ります、とはいかないのは当たりまえです。

過度な不謹慎狩りはもうやめにすべきです。

【ニューズウィーク日本版】「3歳の息子は人種差別主義者?」

ニューズウィーク日本版1月19日号の人生相談のコーナーから

3歳の息子の口癖にとても困惑しえいます。「ママ、白いお肌がきれいだね」と私を繰り返し「褒める」ようになったのです。私たち夫婦は、外見よりも中身を褒めるほうが思いやりを示せること、どんな肌の色も美しいこと、あらゆる人は平等なのに有色人種は不公平な扱いを受けていることを伝えて息子の考えを改めようとしました。ところが息子は、パパの茶色の肌は好きじゃないとまで言うようになりました。
夫と義理の両親はヒスパニック系です。義父母や保育園の友達にも、息子が同じようなことを言うかもしれないと考えると心が痛みます。息子には人種がテーマのものを含め、多様な登場人物が出てくるような絵本をいろいろ読み聞かせるなどしていますが、響いていないようです。
私は「白人の罪悪感」を息子に植え付けようとしているのか、それとも反人種差別教育がまだ足りないのか、分からなくなってしまいました。 ---白過ぎるママ


いつも楽しみにしているニューズウィーク日本版の人生相談のコーナーです。今回のタイトル「3歳の息子は人種差別主義者?」を見て、また”自分は人種間の平等に理解のある白人です”というアピールかと思って読み進めました。実際、そういう面もなきにしもあらずですが、意外と根深い問題が潜んでいるかもしれないと思いいたりました。

まず、この3歳の息子と相談者の夫の関係が気になりました。実子なのか連れ子なのか、もっと言えば、ヒスパニックの血が入っているのか、白人なのかです。

”ママの肌は白くてきれい、パパの肌は茶色で嫌い”なら、本人の肌の色が何色なのか気になります。

白人の子が白人至上主義になるのは、それはそれで困るのですが、ヒスパニックの子が白人至上主義になってしまうのは、悲劇であり喜劇です。

3歳の子の人種が何なのかは重要なのですが、相談者はその話題を避けている(ように見える)のはなぜなのか、不思議です。

それと母親がやんわりと肌の色に優劣をつけることをやめるように言っているのに、頑として聞かない3歳児の背景も気になります。

常識的には、そういう考えを吹き込む大人が身近にいると考えるべきでしょう。もしかしたら相談者の両親とか兄弟とか・・・

【アニメ】2021冬調査(2020/10-12月期、終了アニメ、56+1作品) 第59回

アニメ調査室(仮)さんで行っているアンケートに投稿しました。
評価基準は
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

詳細なレビューはリンク先をご覧ください。

01,まえせつ!,x
02,無能なナナ,A
03,魔女の旅々,A
04,ぐらぶるっ!,x
05,ギャルと恐竜,x
06,体操ザムライ,x
07,まるまるマヌル,x
08,安達としまむら,x
09,神様になった日,x
10,アクダマドライブ,A

11,トニカクカワイイ,x
12,くまクマ熊ベアー,x
13,魔王城でおやすみ,A
14,神達に拾われた男,x
15,レヱル・ロマネスク,x
16,憂国のモリアーティ,B
17,土下座で頼んでみた,x
18,炎炎ノ消防隊 弐ノ章,x
19,兄に付ける薬はない! 4,C
20,戦翼のシグルドリーヴァ,x

21,ゴールデンカムイ 第三期,x
22,おちこぼれフルーツタルト,x
23,池袋ウエストゲートパーク,x
24,別冊オリンピア・キュクロス,x
25,メジャーセカンド 第2シリーズ,x
26,かえるのピクルス きもちのいろ,x
27,100万の命の上に俺は立っている,C
28,エタニティ 深夜の濡恋ちゃんねる,x
29,いわかける! Sport Climbing Girls,B
30,秘密結社 鷹の爪 ゴールデン・スペル,x

31,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
32,カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ if,x
33,シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima,x
35,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII,x
36,キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦,x
37,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,x
38,ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN,A
39,ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール,x
40,アイドリッシュセブン Second BEAT!,x

41,BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り,x
42,A3! SEASON AUTUMN & WINTER,x
43,魔法科高校の劣等生 来訪者編,C
44,ご注文はうさぎですか? BLOOM,x
45,どうしても干支にはいりたい2,x
46,ツキウタ。 THE ANIMATION2,x
47,禍つヴァールハイト ZUERST,x
48,One Room サードシーズン,x
49,アサルトリリィ BOUQUET,x
50,ゾイドワイルド ZERO,x

51,NOBLESSE ノブレス,B
52,GREAT PRETENDER,C
53,それだけがネック,x
54,(全13話) 忍者コレクション,x
55,(特番 8話) 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!,x
56,耐え子の日常 (2期),x

t1,(参考調査) HERO MASK Part2,x

■感想
無能なナナ:今期もっとも面白かった作品です
魔女の旅々:続編を期待します
アクダマドライブ:予想のつかない展開にしびれました
魔王城でおやすみ:安心・安定の面白さです
憂国のモリアーティ:分割なので続きを観ないと評価は難しいのですが、悪くはありません
兄に付ける薬はない! 4:中国人も日本人と本質的には変わらないんだなと確認できる作品です
100万の命の上に俺は立っている:分割の二期目を観るまで評価を保留にしたいのでCにしておきました
いわかける! Sport Climbing Girls:オリンピックのためか珍しい競技を題材にしてきました。この競技に興味がわきました
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN:これまでのシリーズでもっともすぐれていると思います
魔法科高校の劣等生 来訪者編:一見さんお断りみたいになってきてます。熱心な原作ファンでないとついていくのに一苦労です
NOBLESSE ノブレス:話は中途で終わってしまいましたが、十分に面白かったです
GREAT PRETENDER:ちょっと期待外れでした

【朝日新聞】新型コロナとインフルエンザの致死率

1月13日朝日新聞の記事「新型コロナ、致死率インフルの3倍 仏グループ、入院患者対象に調査」を引用します。

 新型コロナウイルスのほうが季節性インフルエンザよりも入院患者の致死率が3倍高いという研究結果を、フランス国立保健医学研究所などのグループが発表した。人工呼吸器が必要な患者や、集中治療室の平均滞在日数も新型コロナが2倍になった。
 グループは、フランス国内のすべての入院患者の情報を収めたデータベースを使い、インフルの4万5819人(2018年12月~19年2月)と新型コロナの8万9530人(20年3~4月)を比べた。インフルでは平均年齢が59歳だが、子どもと高齢者が多く、18歳未満と81歳以上で53%を占めた。一方、新型コロナは平均65歳で、中高年が多く、51歳以上が77%だった。
 入院中に死亡したのは、インフル2640人(5・8%)、新型コロナ1万5104人(16・9%)。患者の年齢のばらつきを調整すると、新型コロナの致死率が2・82倍高かった。
 人工呼吸器はインフルで4・0%、新型コロナで9・7%の人が必要とした。集中治療室にはインフルで10・8%、新型コロナで16・3%の人が入り、平均滞在日数は新型コロナが15日間でインフルより7日長かった。世界保健機関(WHO)のインフルの薬物治療ガイドライン委員を務める、けいゆう病院(横浜市)の菅谷憲夫医師は「新型コロナの深刻さは季節性インフルエンザとはまったく異なり、データで示した意義がある」と評価する。
 菅谷さんは、両者の差は日本ではより大きいとみる。「欧米ではインフルエンザの症状が出たら家で様子をみて、重症になった人が医療機関にかかることが多い。日本はワクチンに加え、早期診断、早期治療の体制が整い、重症化が抑えられている」と話す。(阿部彰芳)


おそらく”新型コロナはインフルエンザみたいなものだ”とか”新型コロナはインフルエンザより怖くない”といった言説に対抗する研究ではないかと思います。

ここで疑問におもったのは致死率の計算方法です。分子が死者数なのはいいのですが、分母を入院数にしています。

つまり、入院した場合新型コロナだった方が3倍危険、という結論を出しています。

しかし、本当に知りたいのは、普通に生活をしていて新型コロナで死ぬのとインフルエンザで死ぬのとでどっちが多いのかのはずです。つまり分母は人口であるべきです。

あるいは罹ってしまった場合、どちらが死ぬ確率が高いのかというのも大事な点です。この場合は分母を感染者にすべきです。

入院数を分母にするのはそれほど意味があるような感じがしません。

また、新型コロナのデータを20年の3月から4月という、まだ治療法が確立していなかった時期を採るのもどうかと思います。もっと最近のデータで検証してもらいたいです。

【朝日新聞】社説「北朝鮮党大会 対話には自制が必要だ」

1月11日朝日新聞社説「北朝鮮党大会 対話には自制が必要だ」を引用します。

 北朝鮮で5年ぶりとなる朝鮮労働党大会が開かれ、金正恩・党委員長が内外の課題や今後の方針を明らかにした。
 北朝鮮には、国際社会の制裁、コロナ禍、自然災害という「三重苦」がのしかかる。
 それを反映してのことか。
 金氏は過去5年間の経済計画の目標が「ほぼすべての部門で途方もなく未達成」だったと率直に認めた。さらに新たに打ち立てた経済計画の基本は、自給自足だと強調した。
 制裁への反発やコロナ警戒から、内にこもる姿勢をいっそう強めている。だが、それでは持続可能な発展は望めない。いずれは国際社会からの支援が不可欠となるのは自明だ。
(略)
 金正恩氏との会談を重ねたトランプ氏は、政治的パフォーマンスに重点を置き、懸案に対する真剣な取り組みを欠いた。
 バイデン政権には、対話と圧力を駆使して北朝鮮の危険性を和らげ、北東アジアの安定を図る周到な外交が求められる。
 バイデン氏は同盟関係を重視することを表明している。
 菅政権は、圧力一辺倒の路線が裏目に出た安倍前政権の教訓をくみ、米韓と結束して北朝鮮の行動変化をもたらす政策を打ち立てていかねばならない。



”北朝鮮は内にこもる姿勢を強めると持続可能な発展は望めない。そのためには国際社会からの支援が必要”、というのが自明だそうですが、本当に自明なのでしょうか?

そもそも北朝鮮政府が持続可能な発展を望んでいるようには見えません。ひたすら金王朝の存続を願っているだけで、むしろ豊かになった民衆が王朝に背くことを危険視しているふしがあります。

米トランプ大統領が金正恩とシンガポールで会談した際に、発展したシンガポールを見せて食いつかせようとしましたが、反応は薄かったようです。

国民がバタバタ餓死するのも困りますが、金王朝がコントロールできないような外国資金の流入もやはり困るでしょう。

したがって現北朝鮮政府と有効な取引と言えば北朝鮮の国民を無視して、金王朝のメンバーのみに利益がいくようなものになります。しかし、それは自由主義陣営の価値観とは異なります。


トランプ大統領はパフォーマンスに重きを置いたように見えますが、それでも北朝鮮がこっそり核開発を続ける意志を曲げないのを見抜き、安易な妥協をしなかったのは評価すべきです。

トランプ大統領の良くなかったことは米韓軍事演習を取りやめたことの方です。


「圧力一辺倒の路線が裏目に出た安倍前政権」といつもの安倍政権批判ですが、これも別に裏目に出たわけではありません。安易な妥協をしなかったのは正しかったのだと思います。

トランプ大統領や安倍前首相が融和政策に出ていたら、北朝鮮は今のような政権が揺らぐような貧困には陥らず、ゆうゆうと核開発を進めていたでしょう。そして北朝鮮国民の人権なんてないがしろにされたままです。

そっちの方が「裏目」です。

【世論調査】朝日新聞1月12日発表

1月12日の朝日新聞で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。特に断りがない限り、回答は選択肢から一つ選ぶ方式)
◆菅内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持する59
支持しない26

◆いま、どの政党を支持していますか。
自民40
立憲6
公明4
共産2
維新4
国民0
社民0
希望0
NHKから国民を守る党0
れいわ1
その他の政党0
支持する政党はない40
答えない・わからない3

◆いまの生活にどの程度満足していますか。
大いに満足している4
ある程度満足している61
あまり満足していない28
まったく満足していない6

◆政治や社会の出来事についての情報を得るとき、参考にするメディアは何ですか。(複数回答)
新聞54
テレビ88
ラジオ15
雑誌8
インターネットのニュースサイト58
ツイッターやフェイスブックなどのSNS14

◆いまの首相や自治体のトップに、もっとも必要なものは何だと思いますか。
政策・理念19
リーダーシップ23
公正さ・誠実さ31
国民への共感23

◆新型コロナウイルスに感染して重症化する不安をどの程度感じますか。
大いに感じる42
ある程度感じる45
あまり感じない11
まったく感じない2

◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、政治への関心はどうなりましたか。
高くなった50
低くなった3
変わらない47

◆新型コロナウイルスをめぐる、政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
評価する37
評価しない54

◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、政府への信頼感はどうなりましたか。
高くなった10
低くなった30
変わらない58

◆新型コロナウイルスをめぐる、お住まいの地域の知事の対応を評価しますか。評価しませんか。
評価する54
評価しない37

◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、お住まいの地域の知事への信頼感はどうなりましたか。
高くなった18
低くなった17
変わらない62

◆新型コロナウイルス対応で、あなたが評価する日本の政治家はだれですか。国政または地方政治から、1人だけ名前と肩書をあげてください。
(回答は昨年12月30日付朝刊と、朝日新聞デジタルに掲載しています)

◆新型コロナウイルスへの対応について、あなたの意見はA・Bのどちらに近いですか。
【A】経済に影響があっても、自粛などで感染の抑制を優先するべきだ
【B】感染が拡大する恐れがあっても、経済活動を優先するべきだ
Aに近い28
どちらかと言えばAに近い41
どちらかと言えばBに近い19
Bに近い7

◆以下の新型コロナウイルス対策の考え方については、A・Bのどちらに近いですか。
【A】外出の規制に従わない国民には、罰金を払わせるべきだ
【B】外出については自粛要請にとどめ、国民の判断に任せるべきだ
Aに近い11
どちらかと言えばAに近い22
どちらかと言えばBに近い41
Bに近い21

【A】休業の指示に従わない飲食店には、罰金を払わせるべきだ
【B】休業については自粛要請にとどめ、飲食店の判断に任せるべきだ
Aに近い12
どちらかと言えばAに近い21
どちらかと言えばBに近い40
Bに近い22

【A】感染ルートを調べるため、政府が国民の行動履歴を全て把握するべきだ
【B】感染ルートの調査は、感染者の自主的な報告に基づいて行うべきだ
Aに近い13
どちらかと言えばAに近い25
どちらかと言えばBに近い38
Bに近い20

【A】風評被害があっても、感染者がどこの誰なのかは公表するべきだ
【B】感染の不安が残っても、感染者の特定につながる情報は公表するべきではない
Aに近い7
どちらかと言えばAに近い20
どちらかと言えばBに近い37
Bに近い32

◆新型コロナウイルスについての様々な情報を、信じていいかどうか不安になったことはありますか。
ある74
ない25

◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、ニュースを見たり読んだりする時間はどうなりましたか。
増えた68
減った1
変わらない31

◆新型コロナウイルスについて、メディアは、あなたにとって必要な情報を提供していると思いますか。
提供している63
提供していない30

◆新型コロナウイルスの情報を得る際に、信頼しているメディアは何ですか。(複数回答)
新聞56
テレビ80
ラジオ13
雑誌4
インターネットのニュースサイト41
ツイッターやフェイスブックなどのSNS8

◆新型コロナウイルス問題について、以下のことは、あなたの気持ちにどの程度あてはまりますか。
・マスクをする理由は、感染対策というより、人の目が気になる気持ちの方が大きい
とてもあてはまる11
ややあてはまる24
あまりあてはまらない28
まったくあてはまらない35

・スーパーや電車でマスクをしていない人を見ると、モヤモヤした気持ちになる
とてもあてはまる34
ややあてはまる41
あまりあてはまらない19
まったくあてはまらない5

・自粛するよう要請されている外出をして感染したら、責められるのは当然だ
とてもあてはまる27
ややあてはまる50
あまりあてはまらない17
まったくあてはまらない4

・新型コロナウイルスに感染したら、健康の不安より、近所や職場など世間の目の方が心配だ
とてもあてはまる26
ややあてはまる41
あまりあてはまらない23
まったくあてはまらない9

・新型コロナウイルス問題によって、世の中がギスギスする不安を感じる
とてもあてはまる32
ややあてはまる52
あまりあてはまらない14
まったくあてはまらない2

・自粛するかどうかの意見の食い違いで、周りの人との関係がギクシャクするのが心配だ
とてもあてはまる9
ややあてはまる36
あまりあてはまらない42
まったくあてはまらない11

◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、生活は苦しくなっていると感じますか。
大いに感じる12
ある程度感じる39
あまり感じない40
まったく感じない7

◆新型コロナウイルスの感染が拡大してからの生活について、あてはまるものにマルをつけてください。
・家族と接する時間はどうなりましたか。
増えた22
減った13
変わらない64

・家族との関係はどうなりましたか。
よくなった6
悪くなった2
変わらない91

・家族以外の人と接する時間はどうなりましたか。
増えた1
減った72
変わらない26

・家族以外の人との関係はどうなりましたか。
よくなった1
悪くなった5
変わらない93

・ストレスはどうなりましたか。
増えた53
減った1
変わらない44

◆インターネットのオンラインを利用したやりとりが増えることは、よいことだと思いますか。
よいことだ50
そうは思わない37

◆新型コロナウイルスの感染拡大後、インターネットのオンラインを使った以下の事柄で、利用が増えたものがあれば、いくつでもマルをつけてください。(複数回答)
学校の授業・習い事8
会議や打ち合わせ19
友人・知人とのやりとり24
遠方に住む家族とのやりとり15
公的機関への申請7
買い物24
病院の診察4
ない38

◆新型コロナの収束後も、直接顔をあわせるより、オンラインを中心に行った方がよいと思うものは何ですか。(複数回答)
学校の授業・習い事7
会議や打ち合わせ35
友人・知人とのやりとり9
遠方に住む家族とのやりとり16
公的機関への申請36
買い物14
病院の診察13
ない29

◆今後、自分が生きている間に、自分の身に大きな自然災害が降りかかる可能性がどの程度あると思いますか。
大いに可能性がある40
ある程度可能性がある51
あまり可能性はない8
まったく可能性はない0

◆災害に備えて、3日分の水や食料を備蓄していますか。
備蓄している43
備蓄していない54

◆お住まいの地域のハザードマップを確認したことがありますか。
ある73
ない26

◆日本社会は、東日本大震災の教訓を十分に生かせていると思いますか。
生かせている32
生かせていない59

◆国民の間で、東日本大震災の被災地への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。
風化しつつある69
そうは思わない29

◆原子力発電を利用することに賛成ですか。反対ですか。
賛成29
反対57

◆原子力発電は今後、どうしたらよいと思いますか。
ただちにゼロにする9
近い将来ゼロにする62
ゼロにはしない21

◆原子力発電の安全について、政府の対策をどの程度信頼していますか。
大いに信頼している2
ある程度信頼している34
あまり信頼していない44
まったく信頼していない18

◆原子力発電は、他の発電より安上がりだと思いますか。高くつくと思いますか。
安上がりだ28
高くつく50

◆「原子力発電は、地球温暖化の防止に役立つ」という意見があります。この意見に納得しますか。
納得する28
納得しない55

◆東京電力・福島第一原発の事故に対する、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
評価する20
評価しない67

◆福島第一原発にたまる汚染された水から、大半の放射性物質を取り除き、国の基準値以下に薄めた処理水を、海に流すことに賛成ですか。反対ですか。
賛成32
反対55

◆この処理水を海に流すことで、水産物に風評被害が出る不安を、どの程度感じますか。
大いに感じる42
ある程度感じる44
あまり感じない9
まったく感じない2


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆菅内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持も不支持もしません。
11月~12月にかけて郵送で調査した結果ですので、現時点の支持率ではないはずです。この時はまだ高かったようです

>◆いま、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。

>◆いまの生活にどの程度満足していますか。
ある程度満足しています。

>◆政治や社会の出来事についての情報を得るとき、参考にするメディアは何ですか。(複数回答)
新聞、テレビ、雑誌、インターネットのニュースサイトです。

>◆いまの首相や自治体のトップに、もっとも必要なものは何だと思いますか。
政策・理念が一番必要だと思います。

>◆新型コロナウイルスに感染して重症化する不安をどの程度感じますか。
あまり感じていません。

>◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、政治への関心はどうなりましたか。
変わりません。

>◆新型コロナウイルスをめぐる、政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
諸外国に比べよくやっていると思います。

>◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、政府への信頼感はどうなりましたか。
変わりません

>◆新型コロナウイルスをめぐる、お住まいの地域の知事の対応を評価しますか。評価しませんか。
私は都民です。評価しません。パフォーマンスばっかりです。

>◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、お住まいの地域の知事への信頼感はどうなりましたか。
変わりません。もともと低いです。

>◆新型コロナウイルス対応で、あなたが評価する日本の政治家はだれですか。国政または地方政治から、1人だけ名前と肩書をあげてください。
安倍前首相

>◆新型コロナウイルスへの対応について、あなたの意見はA・Bのどちらに近いですか。
【A】経済に影響があっても、自粛などで感染の抑制を優先するべきだ
【B】感染が拡大する恐れがあっても、経済活動を優先するべきだ

どちらかと言えばBに近い

>◆以下の新型コロナウイルス対策の考え方については、A・Bのどちらに近いですか。
【A】外出の規制に従わない国民には、罰金を払わせるべきだ
【B】外出については自粛要請にとどめ、国民の判断に任せるべきだ

Bに近い

>【A】休業の指示に従わない飲食店には、罰金を払わせるべきだ
【B】休業については自粛要請にとどめ、飲食店の判断に任せるべきだ

Bに近い

>【A】感染ルートを調べるため、政府が国民の行動履歴を全て把握するべきだ
【B】感染ルートの調査は、感染者の自主的な報告に基づいて行うべきだ

Bに近い

>【A】風評被害があっても、感染者がどこの誰なのかは公表するべきだ
【B】感染の不安が残っても、感染者の特定につながる情報は公表するべきではない

Bに近い。

>◆新型コロナウイルスについての様々な情報を、信じていいかどうか不安になったことはありますか。
新しい感染症なので情報が色々出てきているのは自然なことだと思うので、不安にはなりません。

>◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、ニュースを見たり読んだりする時間はどうなりましたか。
変わりません

>◆新型コロナウイルスについて、メディアは、あなたにとって必要な情報を提供していると思いますか。
海外の実態について十分な情報が来ていません。

>◆新型コロナウイルスの情報を得る際に、信頼しているメディアは何ですか。(複数回答)
新聞、雑誌です。

>◆新型コロナウイルス問題について、以下のことは、あなたの気持ちにどの程度あてはまりますか。
・マスクをする理由は、感染対策というより、人の目が気になる気持ちの方が大きい

ややあてはまります。

>・スーパーや電車でマスクをしていない人を見ると、モヤモヤした気持ちになる
人のマスクのことなんて気にもしていません。

>・自粛するよう要請されている外出をして感染したら、責められるのは当然だ
あまりあてはまりません。

>・新型コロナウイルスに感染したら、健康の不安より、近所や職場など世間の目の方が心配だ
とてもあてはまります。

>・新型コロナウイルス問題によって、世の中がギスギスする不安を感じる
あまりあてはまりません

>・自粛するかどうかの意見の食い違いで、周りの人との関係がギクシャクするのが心配だ
あまりあてはまりません

>◆新型コロナウイルスの感染が拡大してから、生活は苦しくなっていると感じますか。
まったく感じません

>◆新型コロナウイルスの感染が拡大してからの生活について、あてはまるものにマルをつけてください。
・家族と接する時間はどうなりましたか。

変わりません

>・家族との関係はどうなりましたか。
変わりません

>・家族以外の人と接する時間はどうなりましたか。
減りました。

>・家族以外の人との関係はどうなりましたか。
変わりません。

>・ストレスはどうなりましたか。
変わりません

>◆インターネットのオンラインを利用したやりとりが増えることは、よいことだと思いますか。
よいことです。

>◆新型コロナウイルスの感染拡大後、インターネットのオンラインを使った以下の事柄で、利用が増えたものがあれば、いくつでもマルをつけてください。(複数回答)
会議や打ち合わせ

>◆新型コロナの収束後も、直接顔をあわせるより、オンラインを中心に行った方がよいと思うものは何ですか。(複数回答)
会議や打ち合わせ
公的機関への申請
病院の診察

>◆今後、自分が生きている間に、自分の身に大きな自然災害が降りかかる可能性がどの程度あると思いますか。
ある程度あると思います。

>◆災害に備えて、3日分の水や食料を備蓄していますか。
備蓄していません。

>◆お住まいの地域のハザードマップを確認したことがありますか。
あります。

>◆日本社会は、東日本大震災の教訓を十分に生かせていると思いますか。
よく分かりません。

>◆国民の間で、東日本大震災の被災地への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。
風化しつつあります。

>◆原子力発電を利用することに賛成ですか。反対ですか。
積極的には賛成できません。

>◆原子力発電は今後、どうしたらよいと思いますか。
近い将来ゼロにすべきです。

>◆原子力発電の安全について、政府の対策をどの程度信頼していますか。
ある程度信頼しています。

>◆原子力発電は、他の発電より安上がりだと思いますか。高くつくと思いますか。
自然エネルギーより安上がりなような気がしています。

>◆「原子力発電は、地球温暖化の防止に役立つ」という意見があります。この意見に納得しますか。
納得します。二酸化炭素を排出しないのですから温暖化防止になります。

>◆東京電力・福島第一原発の事故に対する、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。
なんとも言えません。

>◆福島第一原発にたまる汚染された水から、大半の放射性物質を取り除き、国の基準値以下に薄めた処理水を、海に流すことに賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆この処理水を海に流すことで、水産物に風評被害が出る不安を、どの程度感じますか。
感じません。


【テレビ】名探偵ポワロ:第四十回「死人の鏡」

原作は短編集「死人の鏡」の中の「死人の鏡」。

短編というより中編に近いボリュームがあります。膨らませたら長編になってもおかしくないくらいです。

クリスティーはあまり密室トリックはなかったように思いますが、これは密室ものです。ただ、すぐにポアロが解明してしまいます。原作では文章だったので、どういう仕掛けで密室にしたのかよく分からなかったのですが、映像で見るとはっきり分かりました。

またテレビ向きの演出なのか怪奇趣味が押し出されていました。ただモダンな邸宅と怪奇演出が似合っていなかったのが残念です。

【朝日新聞】韓国裁判所「主権免除」を認めず

ソウルの地方裁判所が元慰安婦の訴えに対して日本政府に賠償を命じる判決を下しました。日本政府は「主権免除」の原則を掲げていますので控訴はしないとみられ判決は確定することになるでしょう。

いつもの朝日新聞だと韓国に非がある場合は、”日韓ともに問題がある。共に歩み寄って・・・”と喧嘩両成敗的な眠たいことを言うのですが、今回はさすがにかばいきれないようです。

社説を引用します。

(略)
 最悪の事態を避けるためにも韓国政府はまず、慰安婦合意を冷静に評価し直し、今回の訴訟の原告でもある元慰安婦らとの対話を進めるべきだ。日本側も韓国側を無用に刺激しない配慮をする必要がある。
 それでも接点が見つからねば国際司法裁判所への提訴も視野に入れざるをえないが、現状は日韓が和解のための最大の努力を尽くしたとは言いがたい。
 日韓両政府の外交力が問われている。


日本に外交力を問うてみても、賠償金を払うか払わないかの二択だと、払わないことしかありません。日本の外交力を問うてみても、できることがあるように思えません。

「日韓両政府の外交力が問われている」というのも慣用的に書いてみただけのようです。

韓国の政治がおかしいのは昔からですが、注目すべきはこれまで韓国に呼応してきた日本のマスコミも今回ばかりは見放しかけているという点です。


【アニメ】無能なナナ

今期ではこれが一番面白かったです。

アガサ・クリスティーの高名な推理小説を犯人側から描いたかのような設定ですし、アニメ化もされた貴志祐介の「新世界より」の一歩手前で踏みとどまっている世界とも言えます。

一話から意表をつく展開と、息詰まる頭脳戦は群を抜きます。それでいて終盤主人公は自分の任務に疑問を抱き始めるところまで、まるでジェットコースターのようでした。

主演声優の演技も役にあっていました。

まだまだ話は続きそうです。続編を熱望します。

【朝日新聞】メルケル首相の言葉は心にしみるのか?

1月8日朝日新聞の天声人語を引用します。

(略)
この冬また、人と人の接触を減らそうと世界が知恵を絞る。感染者の増える欧州では都市封鎖が相次ぐ。夜間の外出と飲食店の営業を禁じ、違反者には罰金を科す。一方で休業補償は手厚い。アメはより甘く、ムチはより厳しい印象だ。
首都圏1都3県に9カ月ふりの緊急事態宣言が出された。昨春とは違って、学校は閉じられず、対策の力点は飲食業異界に置かれた。「1カ月後には必ず事態を改善させる」。菅義偉首相は言葉に力を込めた。
だが飲食店の早じまいにいかほどの効果があるのか。この補償で十分なのか。要請に従わない店名をさらす必要があるとは思えない。そして何より、1カ月の忍耐でほんとうに安心の春を迎えられるのか。不安はつきない。
厳しい都市封鎖を続けるドイツのメルケル首相が新年演説で訴えた。「ワクチン以外で最も効果的な方策は私たちの手中にある。一人ひとりがルールを守ることです」。負担と自制をお願いするリーダーの渾身の呼びかけは聴く者の心にしみた。
(略)


新聞の役目は政権を厳しく批判することですから、今回の緊急事態宣言を批判的に見解を出すことは間違いではありません。

しかし、それには理屈の整合性が問われます。

欧州の方策は「アメはより甘く、ムチはより厳しい印象」と何やら好意的に紹介しています。マルケル首相の演説にいたっては「聴く者の心にしみた」と絶賛です。

一方で日本に対しては「不安はつきない」そうです。

欧州のやっていることと日本のやっていることのどこにどのような違いがあって評価が分かるのかまるで分かりません。

反射的に日本の政権の悪口を書くことにしているからこうなるのではないでしょうか?

だいたい「1カ月の忍耐でほんとうに安心の春を迎えられるのか」なんて疑問を投げかけていますが、一か月先のことを、政治家だろうと学者だろうと答えられるはずがありません。答えたとしたら、その人物はホラを吹いているだけです。

おそらく天声人語子は、日本の首相が”一か月の忍耐で収束します”と言ったら猛批判。欧州の首脳が言ったら心にしみわたるのでしょう。

【アニメ】魔法科高校の劣等生 来訪者編

「魔法科高校の劣等生」の二期です。一期も観ていました。

既存の採点基準だと「劣等生」なのに本当の実力はピカ一で能力を見せるたびに周囲はびっくり、というのが一期でしたが、二期ともなると誰も主人公に驚かなくなってしまいました。その意味で普通のバトルものになったというのは否めません。

なにがあって主人公が「劣等生」になったのかという謎も未解明のままで、有力な家門どうしの暗闘もあるようですが、説明のつかないことだらけです。

しかもどんどん設定が積み重なっていって、ディープなファンでないとついていくのが辛くなってきています。ディープなファンにはそれが魅力なのだとは思いますが・・・

【ニューズウィーク日本版】この論者は何者?

ニューズウィーク日本版1月12日号。
スアン・ズン・ファン氏の「日韓関係修復、バイデンの処方箋は」を引用します。

(略)
アメリカは冷戦中の1965年、アジアの同盟国を団結させるべく、日韓基本条約の締結を促した。この条約をもって、戦後補償に関する問題は全て解決済みだというのが日本政府の立場だ。
しかし、同条約は従軍慰安婦・徴用工問題の被害者に対する補償として正当ではなかった。これらの問題は、まだ表面化していなかったからだ。
さらに当時の韓国大統領、朴正熙は日本の支援を目当てに条約締結を強行し、手にした金額は被害者補償ではなく経済発展の資金に使われた。要するに、日韓基本条約は経済・安全保障・政治上の思惑を最優先にしていた。
2015年には慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認する日韓合意が結ばれた。中国の経済的圧力を北朝鮮の核実験を受け、韓国が対日融和を急いだ時期だ。
(略)
和解を推し進めるには、被害者を中心に据える必要がある。優先すべきは、精神面を含めて関係者の損失の修復を図ること。日韓が歴史と真正面に向き合えば、戦略的利益も達成しやすくなるはずだ。
もちろん、特に両国政府が問題を政治化したがっているとあって実現は難しい。それでも、アメリカの仲介が役立つ可能性はある。
(略)
従来の仲介は長期的視野に欠け、被害者を置き去りにした結果が日米韓の取り組みにもたらすダメージを過小評価していた。同じ過ちを繰り返していては和解の試みに成功はない。


韓国がいつも言っている論調で目新しさはありません。

朴正熙が被害者補償に回さず経済発展の資金に使っちゃったのがいけないというなら、経済発展した現在の韓国社会が被害者に補償すればいいだけです。それこそが「歴史に真正面に向き合」うというものです。

こういう説得力に欠ける記事ですが、割と中立だと思われるニューズウィーク誌に載ってしまうことに憂慮します。

ところでこの筆者の「スアン・ズン・ファン」氏なる人物ですが、グーグルで検索しても、このニューズウィーク日本版の記事一本しかヒットしません。

いったい何者?

【アニメ】ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

ストライクウィッチーズの第三期です。

二期からはずいぶん時間がたっていますが、決して知名度に頼った気の抜けた続編ではありませんでした。もしかしたら一期や二期よりもシナリオが練れているような気もします。

なによりこれまではウィッチだけに頼った戦争だったのが三期では通常戦力との連携が描かれていてよりリアルになっています。

ネウロイもいままでよりも強力になっていて一筋縄ではいかない戦闘にワクワクしました。

四期があるなら必ず観ます。

【テレビ】麒麟がくる 第三十九回「本願寺を叩け」

新型コロナの影響で年を越しても終わらない大河ドラマ「麒麟がくる」です。物語は、佳境に差しかかってきました。

近年これほど面白い大河ドラマはなかったのではないかと思えるほどで、毎週楽しみにしています。しかしここに至っても先が見えません。

もちろん光秀が謀反を起こして信長を討つことになるのはわかるのですが、そこに至る光秀の動機がまだ見えてきません。

信長はいろいろ家臣に無茶をいってパワハラ体質丸出しです。耐えに耐えた光秀が謀反に至るのであれば分かりやすいのですが、この「麒麟がくる」の光秀は一言居士で信長にも堂々とものを言います。信長はムカっとしてますが、光秀相手には強くは出ません。今のところ恨みを持つようには見えません。

また天下取りの野心にかられて、というのもキャラが違う感じがします。

それでは本能寺の変の背後に何があるのかと想像しますと、ひとつは朝廷です。室町幕府に接近していた信長は結局、幕府を滅ぼしました。同じように信長は朝廷に接近しながら好き勝手に振る舞っています。朝廷からしたら幕府と同じ運命をたどるのではと恐れを持つのは十分です。光秀との人脈もあるので、そのつてで信長を討たせるというのはあり得そうです。

もう一つは家康の方です。番組のはじめから家康配下の忍び(?)が登場しています。本能寺の変の背後に家康がいたということになるのかもしれません。ただ、「麒麟がくる」では家康と光秀の関係はあっさり描いているので家康と結託するというのはちょっと腑に落ちません。

秀吉は結構怪しい雰囲気をかもしだしています。光秀と仲がいいような悪いような微妙な関係ですので、なんらかの結託があるということになるかもしれません。

ただ、この光秀は誰かにそそのかされて謀反に至るような単純な人物ではないのでまだ先が読めません。

私の想像では朝廷との関係で謀反に至ることになるような気がしますが、どうでしょう?

【毎日新聞】中国製のワクチン

1月1日毎日新聞が、中国製の新型コロナワクチンが日本に持ち込まれ富裕層が接種していると報じています。

 中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けていることが明らかになった。2020年11月以降、既に企業トップとその家族ら18人が接種を受けたという。ワクチンは、中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる。個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性があるが、中国側がワクチンをテコに影響力拡大を狙っている姿が浮かんだ。
(略)


今日になっても他社が追いかけていないので、ガセのような気もします。

そもそも、”中国製のワクチン”と聞いただけで普通の日本人はうつ気をなくすでしょう。まして英米が開発したワクチンが使えるのが時間の問題となっているこの時期にいそいで無認可の中国製ワクチンを使うというのが解せません。

私だったらお金をもらってでも遠慮します。

なんでこんなニュースが流れたのか想像ですが、ワクチンを世界に売り込みたい中国の宣伝ではないでしょうか。

日本の金持ちにこっそり売ってあげました。日本人はこのワクチンを安全だとみなしてます。お宅の国へは格安でお譲りしますがいかがですか?

という具合です。

本当は接種した日本の金持ちなんていなくても、毎日新聞が報じたら十分宣伝になります。

そうなると毎日新聞はいいように使われてしまったということになります。続報を期待します。

【アニメ】NOBLESSE ノブレス

原作は韓国の漫画です。

その割に、日本人名の登場人物がいたり、ラーメンねたで盛り上がったりしています。日本人名は日本用に直したのかもしれませんが、ラーメンはなんなのでしょうか。原作にないものを完全に日本向きに作り替えたのでしょうか?

中国や韓国発祥のアニメ作品はたくさんありますが、どれも今一つの出来でした。しかし、これは比較的まともです。

設定をつぎ足しして世界観がおかしくなるようなこともありませんし、バトルシーンも盛り上がっていました。全部ではありませんが伏線は回収されています。良心的な作品です。

ただ視聴者目線だった一般学生をだんだん使いこなせなくなってモブキャラ化させたのは残念です。面倒でも学生たちは出し続けてほしかったと思います。

【アニメ】魔女の旅々

原作は未読です。

基本的に一話完結の連作です。

可愛い魔女娘っ娘のアニメらしい話もありますが、その反面ダークな話もあります。

明るく見える話もよくよく深読みすると底知れないところがあるような気もしてきます。

必ずしも時系列通りにやっていないのも観ていて頭を使うところです。

特に、最終話の壮絶な一人芝居は圧倒されました。

二期があったら観ます。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle