FC2ブログ

【雑記】三菱UFJ信託銀行での出来事

これから書くことは、苦情ではありません。別に怒っているわけでもありません。ただし、人によっては怒るかもしれません。

三菱UFJ信託銀行の渋谷にある支店での出来事です。

個人的な資産運用でこの銀行に相談に行きました。私の希望をもとに、窓口の担当の女性がいくつかのプランを考え、それぞれの金利やらなんやらを紙に書いて説明してくれました。それぞれ一長一短があるので検討して出直すことにしました。

ここで問題が生じました。当たり前のように担当者の書いてくれた紙を持って帰ろうとしたら、驚いたことに拒否されてしまいました。自分で書き写せ、というのです。その担当者の個人的ルールという雰囲気ではありませんでした。おそらく、この銀行全体の決まりなのでしょう。しょうがないので言われた通りに書き写しましたが、なんとも不便な思いをしました。

おそらく、クレーマーが因縁をつけにくることを恐れているためでしょう。金利は毎日変動するので、ある日の金利でシミュレーションした結果をずっと責任持ち続けるわけにはいきません。しかし万一揉めた歳に銀行員の書いたものを出されるのは好ましくない、と判断しているのでしょう。それはそれで理解できます。

ただ、客としてはせっかく書いてくれたものをくれないというのはなにか意地悪されているように感じてしまうのも事実です。

私がこの銀行の関係者なら、窓口に小さいホワイトボードを設置することを提案します。ホワイトボードに書いて説明するなら、客も自分で書き写すことに違和感はありません。まさか、ホワイトボードごとよこせ、という客もいないでしょうし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle