FC2ブログ

【時事問題】上野千鶴子氏の講演会

3月14日に朝日新聞の報道がありました。

山梨市、上野千鶴子さんの講演会中止 反対意見寄せられ
 山梨県山梨市が、18日に予定していた社会学者の上野千鶴子さんの講演会を中止したことがわかった。介護や、最期までひとりで生きる心構えを語る予定だったが、上野さんの別のテーマでの発言を問題視する人から反対が寄せられ、市長が中止を決めた。
 市によると、講演は昨秋、依頼。今年2月に広報し、164人の参加希望があった一方、上野さんのツイッターやコラムでの発言を例に「公費で催す講演会の講師としてふさわしくない」という意見が約10件メールなどで寄せられた。
 例示されたのは、読者の悩みに答える朝日新聞のコラム「悩みのるつぼ」で、少年の性欲の悩みに対し、異性とのつきあいについて上野さんが答えた2012年12月8日付の回や、「セクシィ・ギャルの大研究」「スカートの下の劇場」などの著書タイトル。
 今年2月の市長選で初当選した望月清賢(せいき)市長が問題視し、市は3月5日に中止を決め、参加希望者に連絡した。市のサイトでも「諸事情により中止」と説明している。
 望月市長は14日、取材に対して「寄せられた資料を見て、市の講師としてはふさわしくないと判断した。会場が混乱するようなことがあると上野さんにも迷惑がかかる」と説明した。
 上野さんは「5日に市の担当者から講演中止のメールが来た。市長名の公文書を要求し、12日、担当者が持参し説明に来た。講演テーマとは関係ない話で反対がいくつかあったというが、164人と多くの人が申し込んで楽しみにしていてくれたもので、納得いかない」と話している。


結局、山梨市は決定を撤回し、講演会は実施することになりました。17日の朝日新聞の夕刊です。

上野千鶴子さん講演、一転開催 山梨市 開催要求相次ぎ
 山梨県山梨市が社会学者上野千鶴子さんの講演会「ひとりでも最期まで在宅で」を中止するとした問題で17日、市が中止を撤回し講演会を予定通り18日に開催することが分かった。
 市によると、中止が報じられた14日以降、市民から開催を求める意見が相次いだことから、市の担当者が望月清賢(せいき)市長に翻意を促し、一転、開催が決まった。担当者が16日夜、上野さんに電話で伝えた。その際、「介護以外の話をしない」ことを上野さんに確認し、同意を得たという。
 望月市長は17日朝、朝日新聞の取材に対し「いろいろとうるさいのでコメントしない。結果をみて判断してほしい」と述べた。
(略)


常識的に考えて、一度頼んだ講演を撤回するのは不誠実です。頼まれた方は予定を調整し、喋る内容を準備しています。たいした理由もなく中止するのは間違っています。

上野氏への依頼取り下げの理由となっているのは、朝日新聞のコラムの内容と、著書の題名とのことです。おそらく、奔放すぎる思想信条の持ち主と見られたようです。

しかし、著書の題名は、著者が一人で決められるものではありません。題名が悪いからという理由で著者の人間性をうんぬんするのは行き過ぎです。また著作物の題名は依頼の前に調べられることですので、依頼後に問題視するのは不適切です。

新聞のコラムは一部で話題になり私も知っていましたが、一般に広く報道されたわけではありません。講演を頼んだ後に知って、人間性に疑問を持ったとすれば一応の理由にはなります。

私として、事後に断る理由としては弱いと感じます。ただし、誰を呼ぶか検討段階であれば、これらのコラムを理由に上野氏を選から外すことはあり得ることだと思います。

構造的な問題は、市が誰を呼ぶかといったことを、市民が事前に意見を言えないことにあります。もちろん前もって市民全員に相談するなど不可能なのですが、納税者である以上、決定に不服を唱える権利はあります。市民は後からしか文句を言えないのに、決定を後から覆すのが難しいという構造が今回の騒動の背景にあるといえます。

別の論点ですが、行政が介護について啓発をするのに、有名人の講演会を企画するということに違和感を持ちます。今回の講演会も164人しか聞きにきません。山梨市の人口(3万人を超える)に比べ小さな比率です。上野氏がどうのこうの以前に講演会の開催というのが行政の行うべきこととは思えません。もっと広くて薄い行政サービスを行うべきだと思います。

なお、上野千鶴子についてこのblogでとりあげたことがあります。以下の3件です。どれも批判的な内容です。
参)
【朝日新聞】悩みのるつぼ:30代の彼と別れられません
【朝日新聞】悩みのるつぼ:子のいない長男夫婦がふびんで
【朝日新聞】悩みのるつぼ:自殺は本当にいけないですか
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle