FC2ブログ

【アニメ】2013年のアニメ 総合評価

アニメ調査室(仮)さんのサイトで2013年アニメのランキングが発表されています。
このランキングを私の評価に違いを検証してみます。
私の評価を、Sを3点、Aを2点、Bを1点、Cを0点、Dを-1点、Eを-2点と数値化します。途中で視聴をやめた作品は対象としていません。
アニメ調査室(仮)さんのランキング評価との差を求めます。
差が大きいほど、世間の評価と私の評価がズレていることを意味します。以下のような結果になりました。

2013.gif


去年、一昨年と比較して、今年は一般の評価とズレた作品が多かったようです。

■私の評価が低くなったもの(1.0以上差があるもの)
「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」「リトルバスターズ!」「まおゆう魔王勇者」「革命機ヴァルヴレイヴ」「ワルキューレ ロマンツェ」「百花繚乱 サムライブライド」「神さまのいない日曜日」「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」「八犬伝 東方八犬異聞」「COPPELION」が私の評価より評判の良かった作品です。

「ダンガンロンンパ」は事実上の最低点をつけていますので、仕方のない面もあります。ただし1点上げてD判定にしても、まだ1.4の差があります。なんでこんなに評判が良かったのか正直言ってわかりません。

「マジェスティックプリンス」と「ヴァルヴレイヴ」は切らずに視聴したのでD評価でした。普通なら切っているレベルですが、ロボットものなので世間は甘めなのかもしれません。

「リトルバスターズ!」は、原作を知っている人たち(熱心なファン)が評価を押し上げたのかもしれません。

「まおゆう魔王勇者」「百花繚乱 サムライブライド」「神さまのいない日曜日」「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」「八犬伝 東方八犬異聞」は、自分の評価を撤回するつもりはありません。

「ワルキューレ ロマンツェ」「COPPELION」は、それなりに評価していたつもりでしたので、この中に入ったのは意外です。

■私の評価が高かったもの(1.0以上差があるもの)
「のんのんびより」「波打際のむろみさん」「僕は友達が少ないNEXT」「たまこまーけっと」「境界の彼方」「PSYCHO-PASS サイコパス」が私が世間より高く評価した作品です。

「のんのんびより」と「PSYCHO-PASS サイコパス」は最高点をつけていますので、ズレはやむを得ません。

「たまこまーけっと」「境界の彼方」は京アニの作品という共通点があります。いわゆるアンチ層がいるからでしょうか。評価を誤ったとは思っていません。凡百の作品より優れたものだと信じています。

「僕は友達が少ないNEXT」は原作ファンなので、普通より高めに評価してしまったかもしれません。ちょっとひいきが過ぎたかもしれません。

「波打際のむろみさん」はすごく面白かったと思っています。これはなぜ評価がズレたのか理由が分かりません。前年の「恋と選挙とチョコレート」、前々年の「BLOOD-C」と同じく、私のアニメ観の特質をあらわしているのかもしれません。

参)
【アニメ】2012年アニメの総合評価
【アニメ】2011年のアニメ 総合評価
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle