FC2ブログ

【朝日新聞】いちからわかる!:外食店や建設業で人手が足りないの?

朝日新聞朝刊の「いちからわかる!」のコーナー。このコーナーはニュースで取り上げられているテーマをQA形式で掘り下げて解説するものです。簡単な漢字にもルビを振っているところから、子供が読むことも想定している模様です。
5月19日の「いちからわかる!」は「外食店や建設業で人手が足りないの?」です。

 アウルさん: いろんな職場で人手が足りなくなっているって聞いたわよ。
 A: 牛丼チェーンの「すき家」が一部の店で一時休業したり、深夜や早朝の営業をやめたりして話題になったね。製造業などモノ作りの現場でも深刻だよ。
 ア: どうしてなの?
 A: 景気が上向き、企業の経済活動が活発になった。少子高齢化で、働き手が減っていることも影響している。建設業は、不況が長引いて働く人が減ったところに、震災復興の工事や景気対策による公共事業が増え、資格や技術を持つ人材が足りなくなった。外食や小売りは人材の奪い合いになり、働く条件で人が集まりにくくなっている。
 ア: でも、働きたい人は大勢いるんじゃないの?
 A: 仕事を探す人1人に対し、何人分の仕事があるかを示す有効求人倍率は、この3月は1・07倍。数字上は、仕事を選ばなければみんなが職に就ける。ただ実際には、働きたい仕事と企業の求人のズレが大きいんだ。建築や土木、接客や介護などは人が足りなくて困っているけど、多くの人が希望する一般事務はとても少ない。さらに求人の中身は、契約社員やパートなど非正社員が中心なんだ。
 ア: 対策はしているの?
 A: パートやアルバイトの処遇を改善している。人材サービスのインテリジェンス(東京)によると、3月のアルバイトの平均時給は979円。7カ月続けて前年を上回った。非正社員を働く地域などを限って正社員にする動きもあるよ。
 ア: このまま人手不足が続くと、どうなるの。
 A: 工事や仕事を企業が請け負えず、景気回復の足かせになる心配がある。外国人労働者の活用のほか、女性や高齢者が働きやすい環境を整えないとね。パートやバイトを大量に使う企業は、より働きやすい職場にするように工夫する必要も出てくるよ。
 (佐藤秀男)


補足として有効求人倍率の変化をあらわしたグラフと、すき家・ワタミ・セブンイレブン・ユニクロ・餃子の王将のそれぞれの人手確保策が載っています。

前提として、外食であるとか建設業といった業界そのものの危機と、個々の企業のピンチは分けて考えるべきです。たとえば日本の建設会社がすべてなくなったら社会問題になります。一方、個々の企業が倒産するのは経営者や株主や社員にとっては大問題でしょうが、社会一般の問題ではありません。むしろ、社会に適合できない企業が去ることは資本主義の長所です。この記事では、業界の危機と個々の企業の危機とを分けていません。

次に、「外国人労働者の活用のほか、女性や高齢者が働きやすい環境を整えないとね」についてです。

オリンピック建設など年次が決まったことに対する外国人労働者の活用というのは、議論の余地はあります。しかし、介護などのように終わりが見えないものに対して外国人を使うと、結局永遠に外国人労働者に頼らざるを得なくなります。給料も需要と供給のバランスという大原則で決まりますので、外国人労働者の増加は、労働市場への供給の増加となり、必然的に労働者の給料引き下げにつながります。給料が下がればいよいよ日本人はその職に就かなくなります。外国人労働者の活用は、社会から退場すべき悪しき企業の延命措置であるばかりか、社会にいびつな民族格差を生み出します。

女性の活用はそれ自体結構なことです。しかし、一般に女性の活用というのは、フルタイムで働いている女性が出産育児で仕事を離れることでキャリアを失うことをどう避けるか、という問題で、保育所の増設とか職場の制度整備が中心の議題です。女性を活用しても、建設業の現場で働くことや外食の深夜勤務をすることは考えられません。ここでの議論とは別の問題です。

アルバイトの平均時給がどんどん上昇しているというたいへんに結構な報告をしながら、それを疎外する外国人労働者な活用や、まったく無関係な女性の労働環境改善を訴えるのは解しかねます。

余談ですが、「アウル(梟)」は西洋の文化では知恵のあるものとみなされます。なぜか、このコーナーの「アウルさん」は質問を投げかける方です。答える方を「アウルさん」にした方がおさまりがいいように思いますが・・・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle