FC2ブログ

【世論調査】朝日新聞6月23日

6月23日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は5月24、25日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  43(49)
 支持しない 33(30)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ。左は「支持する」43%、右は「支持しない」33%の理由)
 首相が安倍さん  14〈6〉   6〈2〉
 自民党中心の内閣 18〈8〉  20〈7〉
 政策の面     43〈18〉 63〈21〉
 なんとなく    22〈9〉   7〈2〉

◇(「支持する」と答えた43%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける  41〈18〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 55〈23〉

◇(「支持しない」と答えた33%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。それとも、安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない 57〈19〉
 安倍内閣を支持するかもしれない 35〈12〉

◆今、どの政党を支持していますか。
自民33(37)
民主4(5)
維新1(1)
公明2(3)
みんな1(0)
結いの党0(0)
共産3(2)
生活0(0)
社民0(1)
新党大地0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(1)
支持政党なし46(44)
答えない・分からない9(6)

◆安倍首相の経済政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  45
 評価しない 31

◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。そうは思いませんか。
 賃金や雇用が増えることに結びついている 27
 そうは思わない             55

◆安倍首相の社会保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  23
 評価しない 50

◆安倍首相の原発・エネルギー政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  22
 評価しない 57

◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  38
 評価しない 40

◆集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカなど日本と密接な関係にある国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきました。集団的自衛権を使えるようにすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 28
 反対 56

◆安倍首相は、国会の議論や国民の賛成を経て、憲法を改正するのではなく、内閣の判断で、政府の憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにしようとしています。こうした安倍首相の進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
 適切だ    17(18)
 適切ではない 67(67)

◆安倍政権は、近いうちに憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにすることを決める方針です。安倍政権での集団的自衛権をめぐる議論は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
 十分だ     9
 十分ではない 76

◆国連の集団安全保障についてうかがいます。国連は、平和を乱したと判断した国に対して、多国籍軍などが武力で制裁を加えることを認めています。これまで日本は憲法上、武力行使を伴う参加は認めてきませんでした。国連の集団安全保障で、日本が武力を使えるようにすることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 20
 反対 65

◆安倍政権は、企業が納めている法人税の税率を引き下げることを検討しています。法人税を引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 39
 反対 38

◆政府は、働いた時間の長さではなく、仕事の成果に応じて賃金を決めて、その代わりに残業代をなくすことができる制度の導入を検討しています。こうした制度の導入に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 25
 反対 53

 <調査方法> 21、22の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3458件、有効回答は1756人。回答率51%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇それはどうしてですか。
「首相が安倍さん」だからです。

>◇(「支持する」と答えた43%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
支持し続けるとは限りません。現在でもぎりぎり支持です。
この質問は、新機軸のようです。継続して欲しいです。絶対支持と絶対不支持がそれぞれ2割弱で、残りが揺れ動く層だと読めました。

>◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。
私が注目している(≠応援している)社民党は、またも0%支持に戻ってしまいました。
みんなの党が1%に浮上したことが今回の目玉でしょうか。例の都議会での野次問題で、同情が集まったのではないかと推測します。

>◆安倍首相の経済政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
評価します。順調だと思います。

>◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びついていると思いますか。そうは思いませんか。
結びついています。アルバイトの時給が上がっているのはよい兆候です。

>◆安倍首相の社会保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
保留します。なんともいえません。

>◆安倍首相の原発・エネルギー政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
保留します。なんともいえません。

>◆安倍首相の外交・安全保障政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカなど日本と密接な関係にある国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきました。集団的自衛権を使えるようにすることに、賛成ですか。反対ですか。
賛成します。

>◆安倍首相は、国会の議論や国民の賛成を経て、憲法を改正するのではなく、内閣の判断で、政府の憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにしようとしています。こうした安倍首相の進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
適切ではありません。一内閣で勝手に憲法解釈をいじるのは危険です。集団的自衛権には賛成ですが、この進め方はよくない前例をになる、と危惧します。

>◆安倍政権は、近いうちに憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにすることを決める方針です。安倍政権での集団的自衛権をめぐる議論は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
不十分です。

>◆国連の集団安全保障についてうかがいます。国連は、平和を乱したと判断した国に対して、多国籍軍などが武力で制裁を加えることを認めています。これまで日本は憲法上、武力行使を伴う参加は認めてきませんでした。国連の集団安全保障で、日本が武力を使えるようにすることに賛成ですか。反対ですか。
賛成です。もっとも実際に派兵するかどうかは個別の判断になります。

>◆安倍政権は、企業が納めている法人税の税率を引き下げることを検討しています。法人税を引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
反対です。そもそも日本の法人税が高い、という俗説に疑いを持っています。企業は軽減税率のテクニックを駆使しますので、条文に書かれた税率で論じるべきではないと思います。

>◆政府は、働いた時間の長さではなく、仕事の成果に応じて賃金を決めて、その代わりに残業代をなくすことができる制度の導入を検討しています。こうした制度の導入に賛成ですか。反対ですか。
反対です。

今回は原発の質問がありませんね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle