fc2ブログ

【映画】ノア 約束の舟


ポスター A4 パターンB ノア 約束の舟 光沢プリントポスター A4 パターンB ノア 約束の舟 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

監督:ダーレン・アロノフスキー
主演:ラッセル・クロウ

旧約聖書のノアの箱舟のエピソードを映画化。

ノアの箱舟の話の根幹は、ノア一家以外が神をないがしろにする文字通り救われない人々であることです。しかしこの映画では、一部に粗暴な連中がいるものの、全員が悪い奴らだという感じはしません。一方のノア一家もさほど高潔には見えません。変な描き方だな、と思っていましたが、実はこれは大事な伏線でした。別にノア一家が特に高潔である必要はなかったのです。

スペクタクルシーンはあっさりしています。単なる津波の映画のようです。本当は(聖書では)雨が降り止まないことで海の水位が上昇していってすべてが水に呑まれるはずですが、津波が来ました。しかもあっさり描いています。そういうシーンを期待して観にいくと肩透かしを食います。

箱舟が出航してからノアが語る神の計画がまさに驚天動地です。この聖書の新解釈によって、ノアが裸で泥酔したという謎のエピソードに明確な理由付けをしています。これがこの映画のキモです。

旧約聖書を真面目に奉じる人たちには受け入れがたい新解釈ですが、旧約聖書に無関心な人には面白味が分からないという、受け入れる層が薄い映画ではないかと思いました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle