【世論調査】朝日新聞〈8月22、23日実施〉

8月25日の朝日新聞に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月18、19日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する38(37)
 支持しない41(46)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」38%、右は「支持しない」41%の理由)
 首相が安倍さん19〈7〉 10〈4〉
 自民党中心の内閣17〈7〉 20〈8〉
 政策の面41〈16〉 60〈25〉
 なんとなく19〈7〉 8〈3〉

◇(「支持する」と答えた38%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける50〈19〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない44〈17〉

◇(「支持しない」と答えた41%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない62〈25〉
 安倍内閣を支持するかもしれない30〈12〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民35(31)
民主10(9)
維新2(3)
公明3(4)
共産3(4)
次世代0(0)
社民1(1)
生活0(0)
元気0(0)
改革0(0)
その他の政党0(0)
支持政党なし40(41)
答えない・分からない6(7)

◆9月に自民党の総裁選挙があります。今の総裁の安倍首相が無投票で再選されたほうがよいと思いますか。対立候補が出てきて、選挙戦があったほうがよいと思いますか。
 無投票で再選されたほうがよい19
 選挙戦があったほうがよい67

◆安倍首相に今後、どのくらいの間、首相を続けてほしいと思いますか。できるだけ長く続けてほしいですか。しばらくの間は続けてほしいですか。続けてほしくないですか。
 できるだけ長く続けてほしい15
 しばらくの間は続けてほしい46
 続けてほしくない29

◆今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 30(29)
反対 51(57)

◆安倍政権は安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる方針です。この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。今の国会で成立させる必要はないと思いますか。
 今の国会で成立させる必要がある20(20)
 今の国会で成立させる必要はない65(69)

◆安倍首相が発表した戦後70年の首相談話についてうかがいます。安倍首相の戦後70年談話を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 40
評価しない 31

◆戦後70年談話は、過去の戦争について日本が「痛切な反省と心からのおわび」を表明してきたことに触れて、「歴代内閣の立場は、今後も揺るぎない」と表明しています。このことは適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。
 適切だった54
 適切ではなかった20

◆戦後70年談話は、「戦争には何ら関わりのない世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と主張しています。この主張に共感しますか。共感しませんか。
 共感する 63
共感しない 21

◆戦後70年談話は、中国や韓国との関係によい影響を与えると思いますか。悪い影響を与えると思いますか。どちらもないと思いますか。
 よい影響を与える11
 悪い影響を与える17
 どちらもない59

◆原子力発電所の運転再開についてうかがいます。鹿児島県にある九州電力川内原発が運転を再開しました。川内原発の運転再開はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった 30
よくなかった 49

◆川内原発のほかにも原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 28
反対 55

◆原子力発電を今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)
 ただちにゼロにする16
 近い将来ゼロにする58
 ゼロにはしない22

     ◇

 〈調査方法〉 22、23の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3801件、有効回答は2000人。回答率53%。


この世論調査が私のところにきたと仮定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◇(「支持する」と答えた38%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
支持し続けるとは限りません。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。

>◆9月に自民党の総裁選挙があります。今の総裁の安倍首相が無投票で再選されたほうがよいと思いますか。対立候補が出てきて、選挙戦があったほうがよいと思いますか。
選挙戦があった方が、野次馬的な意味で面白いと思っています。また、9月の選挙で敗れても、将来の総理候補の政見をじっくり聞きたいという思いもあります。

>◆安倍首相に今後、どのくらいの間、首相を続けてほしいと思いますか。できるだけ長く続けてほしいですか。しばらくの間は続けてほしいですか。続けてほしくないですか。
「できるだけ長く」や「しばらくの間」では、回答者によって思い描く長さが異なります。具体的な訊き方をすべきです。例えば、「東京五輪まで」とか「日本開催のサミットまで」とか、いった具合です。
あえて回答すれば、安倍首相を支持しているので、「できるだけ長く続けてほしい」となります。

>◆今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆安倍政権は安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる方針です。この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。今の国会で成立させる必要はないと思いますか。
今国会にこだわる理由は持っていません。

>◆安倍首相が発表した戦後70年の首相談話についてうかがいます。安倍首相の戦後70年談話を評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆戦後70年談話は、過去の戦争について日本が「痛切な反省と心からのおわび」を表明してきたことに触れて、「歴代内閣の立場は、今後も揺るぎない」と表明しています。このことは適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。
将来の内閣の立場まで言及するのは、問題を感じます。

>◆戦後70年談話は、「戦争には何ら関わりのない世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と主張しています。この主張に共感しますか。共感しませんか。
共感します。

>◆戦後70年談話は、中国や韓国との関係によい影響を与えると思いますか。悪い影響を与えると思いますか。どちらもないと思いますか。
中国と韓国の関係は、どういうものがよい関係なのか、人によって考えは違うので難しい設問です。村山談話だって、中韓との関係にとってよい影響があったのかと問われると、色々な意見があると思います。
短期的にはいがみ合いがなくなる可能性が出てきたという意味で、「よい影響を与える」にしておきます。

>◆原子力発電所の運転再開についてうかがいます。鹿児島県にある九州電力川内原発が運転を再開しました。川内原発の運転再開はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
なんともいえません。原発事故は怖いですが、地球温暖化だって怖いです。

>◆川内原発のほかにも原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
十分な安全が確保されるなら賛成です。

>◆原子力発電を今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)
代替エネルギーが十分に普及する目処がついたらゼロにすべきだと思います。
ところで、「遠い将来ゼロにする」という選択肢がないのは何故でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle