【朝日新聞】投書:「教員は本当に多忙なのだろうか」

毎週、一つの投書への反響の投書と識者からの意見が交錯させるコーナーです。今週は、愛知県の元小学校長男性(64)の「教員は本当に多忙なのだろうか」が元の投書です。

 公立小中学校教員の多くが、授業以外の「保護者からの苦情対応」や「研修リポートの作成」を負担に感じている、と文部科学省が発表した。しかし、私は教員側にも工夫の余地があると思う。
 私は38年間、小中学校で教員生活を送った。「優先順位をつけて計画的に仕事をこなす」ことが苦手な教員が増えている。
 例えば研修リポートの通知は突然来るわけではない。すぐとりかかる教員もいるが、多くは提出直前に着手する。だから「忙しく」感じる。通知表も同じだ。保護者からの苦情は、他の教員や管理職と相談すれば迅速に解決できる場合が多い。
 私は校長時代、職員室の机の上を整理整頓するよう口を酸っぱくして言った。整理ができない教員は仕事が遅く、物をよくなくす。授業の準備もまともにできないことが多かったからだ。
 時間をうまく使う方法を企業社会から学ぶべきだ。そして、もっとテキパキと仕事ができるようになってほしい。
 (8月1日付掲載の投稿〈要旨〉)


教員の仕事の仕方には問題があるのでは、という指摘です。仕事に優先順位をつけない、あるいは探し物ばかりしている会社員は仕事が遅い、というのは私も実感してわかります。

これに対して、四人の一般人と一人の識者が反応を示しています。

山口県の小学校教員の男性(28)は、「投稿者の意見は看過できない」と批判しています。

しかし、批判に中身がありません。机がきたなくても一生懸命やっている教員が僕らの仲間だ、などと見当違いの反応です。

和歌山県の高校非常勤講師の男性(67)は、38年の教員生活の経験から、教師の仕事は予定外の作業が発生するので、優先順位付けは言うほど簡単でない、と反論しています。

ですが、予定外の作業が発生するのは一般の会社でも同じです。元投書の「時間をうまく使う方法を企業社会から学ぶべき」という言葉にもう少し耳を傾けるべきだと感じました。

埼玉県の主婦(73)の方は、PTA役員の経験から、直接元投書には触れず、“先生お忙しくてお大変”と言っています。

千葉県の無職の男性(76)の方は、基本的な問いとして、教員は本当に忙しいのか、という疑問を投げています。この方は一般企業に勤めていてPTA役員の経験もあります。その経験に照らして、教員が一般企業の人間より忙しいとは思えない、としています。

立命館大学教授の陰山英男氏の意見は、全文引用します。

 疲れ果てて笑顔のない先生では、いい授業はできず、子どもたちにとっても不幸です。広島の公立小で校長をしていた時、「限られた時間内で成果を上げるため、無駄の多い仕事は切れ。俺が責任をとる」と言いました。今の学校は報告書の作成など仕事量が増え、確かに忙しいです。もっと効率的に仕事をすべきなのはもちろんです。
 問題は教育界の意識です。要領よく仕事をして早く帰ると、手抜きとかずるいと見られてしまう悪い文化がはびこっています。「かけた時間や努力こそ評価すべきだ」という神話を、まず払拭しなければいけません。
 その上で、子どもと向き合うためのエネルギーをどう最大限確保するか。いわゆるモンスターペアレントへの対応を第三者機関に任せるなど、負担の軽減を検討すべきだと思います。


私見を述べます。

千葉県の男性の問いかけ(教員は一般に比べて本当に忙しいの?)が重要です。これを明らかにするためには、年間総労働時間の比較しかありません。にもかかわらず、この議論で年間総労働時間は一切でてきません。報告書がどうの、保護者への対応がこうの、と業務の種類を言うだけです。業務の種類がたくさんあるということと、仕事が忙しいということは別です。この基本の数字が出ないのであれば、社会の問題として受け止めることはできません。

世間一般と比べてどうかはともかく、自分の仕事の効率を上げるために、仕事の仕方を他業種に学ぶというのは意義があります。社会の問題ではありませんが、個人の問題として多いに工夫したらいいと思います。

元投書は、教員が一般より忙しいと言っているのではなく、仕事の進め方が下手なのでは、という意見なので、同意できます。教員にかぎらず、仕事の工夫は大事です。

余談ですが、「要領よく仕事をして早く帰ると、手抜きとかずるいと見られてしまう悪い文化」は教育界だけでなく、私の会社(外資IT系)にもあります。もしかしたら日本全体の問題なのかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle