【世論調査】朝日新聞:9月12日、13日実施

安全保障関連法成立をうけて、朝日新聞が緊急世論調査を実施しました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は、9月12、13日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  35(36)
 支持しない 45(42)

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民33(36)
民主10(10)
維新2(2)
公明3(3)
共産4(4)
次世代0(0)
社民1(1)
生活0(0)
元気0(0)
改革0(0)
その他の政党1(1)
支持政党なし37(37)
答えない・分からない9(6)

◆安全保障関連法についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。(前回は「安全保障関連法案に…」と聞いた)
 賛成 30(29)
 反対 51(54)

◆安全保障関連法は、参議院の委員会で採決が強行され、本会議で可決、成立しました。国会でのこうした進め方はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった   16
 よくなかった 67

◆安全保障関連法案の成立に反対した、民主党や維新の党など、野党の対応を評価しますか。評価しませんか。
 評価する  34
 評価しない 49

◆安全保障関連法について、国会での議論は、尽くされたと思いますか。尽くされていないと思いますか。(前回は「安全保障関連法案について…」と聞いた)
 尽くされた    12(11)
 尽くされていない 75(75)

◆安全保障関連法について、安倍政権が、広く国民の理解を得ようとする努力を十分にしてきたと思いますか。十分にしてこなかったと思いますか。
 十分にしてきた    16
 十分にしてこなかった 74

◆安全保障関連法ができたことで、外国が日本を攻撃しにくくする抑止力が高まると思いますか。高まらないと思いますか。
 高まる   32
 高まらない 43

◆安全保障関連法ができたことで、日本が、アメリカなど他の国の戦争に巻き込まれる可能性が高まると思いますか。高まらないと思いますか。
 高まる   64
 高まらない 21

◆安全保障関連法が、憲法に違反していると思いますか。憲法に違反していないと思いますか。
 違反している  51
 違反していない 22

 <調査方法> 19、20の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2406件、有効回答は1273人。回答率53%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。
前回と比べ支持率の変化はないようです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
自民がやや減少した以外は、ほぼ変化ありません。

>◆安全保障関連法についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。(前回は「安全保障関連法案に…」と聞いた)
賛成です。
これも変化なしです。

>◆安全保障関連法は、参議院の委員会で採決が強行され、本会議で可決、成立しました。国会でのこうした進め方はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
「国会でのこうした進め方」という部分に責任は与党にあると暗示しているようです。
責任の所在はともかく、国会内でのピケや暴力行為の連続は国辱ものでした。欧米が偉いとは言いませんが、欧米の議会でこうした光景があるとは聞いたことがありません。情けないかぎりです。

>◆安全保障関連法案の成立に反対した、民主党や維新の党など、野党の対応を評価しますか。評価しませんか。
評価しません。

>◆安全保障関連法について、国会での議論は、尽くされたと思いますか。尽くされていないと思いますか。(前回は「安全保障関連法案について…」と聞いた)
「尽くす」の定義次第としかいいようがありません。

>◆安全保障関連法について、安倍政権が、広く国民の理解を得ようとする努力を十分にしてきたと思いますか。十分にしてこなかったと思いますか。
「十分」といった計量できない言葉を持ち出して質問すべきではないと思います。こう訊かれると、たいてい「十分でない」と答えたくなるはずです。実際、そうなっています。
政府が伝えようとしてきたことは認めます。

>◆安全保障関連法ができたことで、外国が日本を攻撃しにくくする抑止力が高まると思いますか。高まらないと思いますか。
法律だけで抑止力が高まるとは思えませんが、その一助にはなります。

>◆安全保障関連法ができたことで、日本が、アメリカなど他の国の戦争に巻き込まれる可能性が高まると思いますか。高まらないと思いますか。
法律だけで、可能性が高まるわけではありませんが、“安全装置”の一つが外れたのは確かです。これからは政権に、そしてそれを選ぶ国民に、よりいっそうの責任がのしかかると解しています。

>◆安全保障関連法が、憲法に違反していると思いますか。憲法に違反していないと思いますか。
自衛隊自体が憲法に違反していると思います。本来は、自衛隊設立時に憲法を改正すべきでした。解釈改憲を積み重ねた果てが今日の光景だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle