【アニメ】乱歩奇譚 Game of Laplace

原案の江戸川乱歩の諸作品は一通り読んでいます。

アニメーションアニメーションした演出は、ストーリーを壊すことがありますが、この作品では成功していました。

しかしながら、乱歩を原案にした意味が見えなかったのも事実です。完全にオリジナルにして作った方がすっきりしたように思います。アケチとかコバヤシとか怪人二十面相というキャラクター名を使いたかったのかもしれませんが、乱歩に頼っているという印象を持ちました。

どうしても同じ時間帯の「PSYCHO-PASS」の影響を感じずにはいられません。特に“数式”がどうのこうのとか集団ヒステリー状態などは「PSYCHO-PASS」の世界です。もう少し独自性を出して欲しかったです。

一番印象に残ったのは、コバヤシ少年です。あの容姿で男の子だというのは、他に例がないわけではありませんが、自分の見た目と実際の性別の違いに無頓着というのははじめてかもしれません。正直に言って、見るたびに気持ちがザワザワしてしまいました。劇中のハシバ君と同じです。

オリジナルで意欲作だと思うので、多少甘めかもしれませんが、まずまずの出来かと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle