【アニメ】がっこうぐらし!

原作は未読です。

事前情報は、ネットで番組紹介を簡単に確認しただけです。普通はキー・ビジュアルとか、ストーリーに惹かれて視聴を決めるのですが、正直にいってこの作品にはピンとくるものはなく、よくある日常ものという印象でした。日常ものにも名品がありますので、とりあえず一回だけは見て、切るかどうかはそこで決めよう、という程度の意欲でした。

初回のAパートはすごく退屈でした。主人公はただうるさいだけですし、学校で生活する部活というのも謎すぎます。主人公以外の主要キャラは授業を受けている様子はありませんし、犬が校舎内を走り回っているしと、デタラメすぎます。ギャグも寒々しく、凡作、愚作としか思えません。途中で切ろうと思ったのですが、折角だから初回は最後まで見ようと頑張りました。

ショックを受けました。

初回の内容とはいえ、詳しく書くのはネタばれになりますのでこれ以上は書きませんが、衝撃を受けました。

映画でも“衝撃のラスト”とか“あなたは必ず騙される”とかいうキャッチコピーがあり、そういうあおり文句を読んで観にいったおかげで全然びっくりしなかった、という経験が何回かあります。だからといってこうしたキャッチコピーがなければ退屈そうな映画としか思えないので観にいかないかもしれません。映画会社からすれば、吃驚させたいのだけど、黙っていたら観に来てくれない、というジレンマです。

この作品では、黙っている、という選択をしたようです。私は、幸福なことに、まんまと罠に引っかかってしまいました。

ラストは尻切れトンボですが、この種の話は基本的に結末がないのが常ですので失点ではありません。

他人に薦めたいけど、薦め方が難しい作品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle