【世論調査】朝日新聞:10月20日

10月20日朝日新聞朝刊に、世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、9月19、20日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  41(35)
 支持しない 40(45)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」41%、右は「支持しない」40%の理由)
 首相が安倍さん  12〈5〉   8〈3〉
 自民党中心の内閣 19〈8〉  17〈7〉
 政策の面     45〈18〉 66〈26〉
 なんとなく    20〈8〉   7〈3〉

◇(「支持する」と答えた41%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける  42〈17〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 55〈22〉

◇(「支持しない」と答えた40%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない 65〈26〉
 安倍内閣を支持するかもしれない 29〈12〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民35(33)
民主8(10)
維新2(2)
公明3(3)
共産4(4)
社民0(1)
生活0(0)
元気0(0)
次世代0(0)
改革0(0)
その他の政党1(1)
支持政党なし38(37)
答えない・分からない9(9)

◆安倍首相は7日に、内閣を改造しました。改造内閣では、財務大臣や官房長官など主な閣僚を留任させました。安倍首相の今回の人事を評価しますか。評価しませんか。
 評価する  32
 評価しない 40

◆安倍首相は、改造内閣で「1億総活躍社会」の実現をかかげ、担当大臣を任命しました。この取り組みに期待しますか。期待しませんか。
 期待する  32
 期待しない 53

◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
 期待できる  34
 期待できない 47

◆国会についてうかがいます。国会がその役割を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。
 果たしている  25
 果たしていない 56

◆安全保障関連法についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 36(30)
 反対 49(51)

◆来年の夏に参議院選挙があります。参院選で投票先を決めるとき、安全保障関連法のことを判断材料として、重視しますか。重視しませんか。
 重視する  56
 重視しない 32

◆来年の参院選で、野党は、自民党と公明党に対抗するために、選挙で協力するべきだと思いますか。そうは思いませんか。
 選挙で協力するべきだ 48
 そうは思わない    34

◆日本やアメリカなど12カ国の間で、貿易など経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定について、うかがいます。日本がTPPに参加することに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 58
 反対 21

◆TPPに参加することは、日本の経済にとって、どんな影響があると思いますか。(択一)
 とてもよい影響  6
 ややよい影響  54
 やや悪い影響  24
 とても悪い影響  5

◆TPPへの参加で、日本の農業がどの程度、打撃を受けると思いますか。(択一)
 大いに打撃を受ける   19
 ある程度打撃を受ける  58
 あまり打撃を受けない  16
 まったく打撃を受けない  1

◆沖縄県の米軍基地についてうかがいます。沖縄県の翁長知事は名護市辺野古に基地をつくることに反対し、辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消しました。翁長知事が承認を取り消したことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  50
 評価しない 34

 <調査方法> 17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3781件、有効回答は1776人。回答率47%。


この調査が私のところにきたと仮定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。
今回支持率が急上昇しました。理由はTPPぐらいしか心当たりがありません。

>◇それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◇これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
支持し続けるとは限りません。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民主党が減らしたのが目をひきます。

>◆安倍首相は7日に、内閣を改造しました。改造内閣では、財務大臣や官房長官など主な閣僚を留任させました。安倍首相の今回の人事を評価しますか。評価しませんか。
大臣をコロコロ変えることには反対です。
この設問文だと、主要閣僚を留任させたことの評価を訊いているようにもとれます。答えにくい設問です。

>◆安倍首相は、改造内閣で「1億総活躍社会」の実現をかかげ、担当大臣を任命しました。この取り組みに期待しますか。期待しませんか。
漠然としすぎる目標だと思っています。わざわざ担当大臣を置く理由が理解できません。

>◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
安倍首相になって(自民政権になって)から、なんとなく調子がよいように思っています。期待しています。

>◆国会についてうかがいます。国会がその役割を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。
情緒的すぎる設問文です。回答できません。

>◆安全保障関連法についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆来年の夏に参議院選挙があります。参院選で投票先を決めるとき、安全保障関連法のことを判断材料として、重視しますか。重視しませんか。
重視します。

>◆来年の参院選で、野党は、自民党と公明党に対抗するために、選挙で協力するべきだと思いますか。そうは思いませんか。
どちらでも良いですが、政権をともに作る気もなく選挙協力だけするのは邪道ですし、政権をともに作る気があるなら基本政策の一致が必要です。

>◆日本やアメリカなど12カ国の間で、貿易など経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定について、うかがいます。日本がTPPに参加することに、賛成ですか。反対ですか。
よく分かりません。回答は保留します。

>◆TPPに参加することは、日本の経済にとって、どんな影響があると思いますか。
これもよく分かりません。

>◆TPPへの参加で、日本の農業がどの程度、打撃を受けると思いますか。
個別の農産物は打撃を受けるかもしれませんが、農業そのものが立ち行かなくなるほどではないと思います。

>◆沖縄県の米軍基地についてうかがいます。沖縄県の翁長知事は名護市辺野古に基地をつくることに反対し、辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消しました。翁長知事が承認を取り消したことを評価しますか。評価しませんか。
評価しません。
反対する気持ちは分からなくもありませんが、前知事が承認したものをひっくり返そうというのは乱暴すぎます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle