【映画】GAMBA ガンバと仲間たち

3D版を観ました。

原作小説は未読。TVアニメシリーズも観たことがありません。タイトルだけは知っていました。

動物アニメは、動物の姿で人間の役割をしているだけで、何で動物なのか意味が分からないものがありますが、この作品は違いました。きちんと動物としての意味づけがされています。

絵も美麗で、劇場で見る価値はあります。

ストーリーは要するに、「七人の侍」です。イタチに追いつめられた島の鼠が都会に助けを求めに行きます。個性あふれる面々が求めに応じてイタチと対決し島の鼠を助ける(集団的自衛権?)という勧善懲悪の分かりやすい構造なので、小さいお子様にも十分理解できるでしょう。

鼠のリーダー(ヨイショ)はかつてイタチの親玉(ノロイ)に手ひどくやられた過去があったようですが、尺の関係なのか因縁話はありませんでした。原作にはあるのかもしれません。

全体的には優れた作品だと思いますが、客の入りが悪かったのが気になります。こういう作品は、夏休みとか春休みに公開した方がいいと思うのですが・・・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle