【世論調査】朝日新聞〈11月7・8日〉

11月11日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、10月17、18日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する40(41)
 支持しない41(40)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ。左は「支持する」40%、右は「支持しない」41%の理由)
 首相が安倍さん12〈5〉 7〈3〉
 自民党中心の内閣21〈8〉 22〈9〉
 政策の面43〈17〉 61〈25〉
 なんとなく21〈9〉 7〈3〉

◇(「支持する」と答えた40%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける45〈18〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない50〈20〉

◇(「支持しない」と答えた41%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない55〈22〉
 安倍内閣を支持するかもしれない40〈16〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民34(35)
民主7(8)
公明4(3)
共産3(4)
維新1(2)
おおさか維新2(―)
社民0(0)
生活0(0)
元気0(0)
次世代0(0)
改革0(0)
その他の政党1(1)
支持政党なし41(38)
答えない・分からない7(9)

◆野党は秋の臨時国会を開くよう求めていますが、安倍政権は、年内は臨時国会を開かず、年明けの通常国会で対応する方針です。安倍政権のこうした対応を、評価しますか。評価しませんか。
 評価する25
 評価しない49

◆今月、3年半ぶりに日韓首脳会談が開かれ、安倍首相と韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が会談しました。日韓首脳会談が開かれたことを、評価しますか。評価しませんか。
 評価する75
 評価しない12

◆日韓首脳会談では、慰安婦問題の早期妥結をめざすことで一致しました。このことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する56
 評価しない24

◆韓国との関係改善について、安倍首相に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
 期待できる36
 期待できない42

◆2017年4月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成31
 反対60

◆消費税を引き上げるときに、食料品など生活必需品の税率を低くおさえる軽減税率を導入することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成72
 反対18

◆沖縄の米軍基地問題についてうかがいます。普天間飛行場を名護市辺野古に移設するため、安倍政権は辺野古沿岸部で埋め立ての本体工事を始めました。安倍政権が、埋め立て工事を始めたことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する33
 評価しない49

◆沖縄県の翁長知事は、名護市辺野古に基地をつくることに反対し、辺野古沿岸部の埋め立てを認めていません。翁長知事の、こうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。
 評価する53
 評価しない30

◆夫婦別姓についてうかがいます。法律を改正して、夫婦が、同じ名字でも、別々の名字でも、自由に選べるようにすることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成52
 反対34

◆夫婦別姓を選べるようになると、家族の結びつきが弱まるという意見があります。その通りだと思いますか。そうは思いませんか。
 その通りだ35
 そうは思わない57

◆仮に、いまから夫婦別姓を選べるとしたら、どちらを選びたいと思いますか。夫婦で同じ名字ですか。夫婦で別々の名字ですか。
 夫婦で同じ名字78
 夫婦で別々の名字11

     ◇

 〈調査方法〉 7、8の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3787件、有効回答は1849人。回答率49%。


この調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。ところどころにチャチャも入れます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◇(「支持する」と答えた40%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
支持し続けるとは限りません。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民主党は相変わらず低支持率ですね。応援しているわけではありませんが、野党第一党に元気がないのは日本の不幸だと思います。

>◆野党は秋の臨時国会を開くよう求めていますが、安倍政権は、年内は臨時国会を開かず、年明けの通常国会で対応する方針です。安倍政権のこうした対応を、評価しますか。評価しませんか。
評価しません。よくないです。憲法の規定がある以上、できるだけすみやかに国会を開くべきです。
安保法案については、憲法は棚上げしても、国家の安全のためですので支持できましたが、これについては賛成できません。

>◆今月、3年半ぶりに日韓首脳会談が開かれ、安倍首相と韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が会談しました。日韓首脳会談が開かれたことを、評価しますか。評価しませんか。
日本は、“対話のドアは常にオープン”と言いつづけていたのですから、韓国が折れた以上、会談を開くのは当然です。特に、素晴らしいとも思いませんし、会談すべきでないとも思いません。どちらでもありません。

>◆日韓首脳会談では、慰安婦問題の早期妥結をめざすことで一致しました。このことを評価しますか。評価しませんか。
「早期妥結」の中身が分からないので、評価するともしないとも言えません。おそらく日本の思い描く「早期妥結」と韓国の望む「早期妥結」は別の内容だと思います。日韓はこの問題でさらに険悪になるのではないでしょうか。

>◆韓国との関係改善について、安倍首相に期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
できません。そもそも必要だとも思っていません。

>◆2017年4月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。
経済のことはよくわかりませんが、個人的には反対です。引き上げをしないと日本経済がどうなってしまうのかは想像できませんが。

>◆消費税を引き上げるときに、食料品など生活必需品の税率を低くおさえる軽減税率を導入することに賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆沖縄の米軍基地問題についてうかがいます。普天間飛行場を名護市辺野古に移設するため、安倍政権は辺野古沿岸部で埋め立ての本体工事を始めました。安倍政権が、埋め立て工事を始めたことを評価しますか。評価しませんか。
やむを得ない判断だったのだと思います。沖縄の人には心苦しいのですが、評価します。

>◆沖縄県の翁長知事は、名護市辺野古に基地をつくることに反対し、辺野古沿岸部の埋め立てを認めていません。翁長知事の、こうした姿勢を評価しますか。評価しませんか。
残念だと思います。まるで上からものを言うように「評価しない」とは言いたくありません。ただ、残念です。

>◆夫婦別姓についてうかがいます。法律を改正して、夫婦が、同じ名字でも、別々の名字でも、自由に選べるようにすることに賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆夫婦別姓を選べるようになると、家族の結びつきが弱まるという意見があります。その通りだと思いますか。そうは思いませんか。
そうは思いません。習慣の問題だと思います。制度ができれば、やがてそれに慣れるでしょう。

>◆仮に、いまから夫婦別姓を選べるとしたら、どちらを選びたいと思いますか。夫婦で同じ名字ですか。夫婦で別々の名字ですか。
夫婦別姓法が成立すれば、これから結婚する人たちには選択肢の提示ですが、既婚者たちにとっては夫婦不和のもとになるかもしれませんね。片方だけが別姓にしたい(元の姓に戻したい)と言い出したら、どうなるのでしょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle