【雑記】5分でできる職場のストレスチェック

厚生労働省のサイトにあった「5分でできる職場のストレスチェック」をやってみました。
どういう設問があって、どう回答したかを書きます。ところどころにコメントもいれます。

STEP1 仕事について
質問:非常にたくさんの仕事をしなければならない
回答:違う

たくさんではありません。

質問:時間内に仕事が処理しきれない
回答:ちがう

残業も休日出勤もほとんどなしでこなしています。

質問:一生懸命働かなければならない
回答:まあそうだ

給料もらっているのですから、一生懸命働くべきです。端からみるとどうだかわかりませんが、気持ちの上では一生懸命やっています。一生懸命やらないと残業するはめになる、というのもありますが・・・・・・

質問:かなり注意を集中する必要がある
回答:ややちがう

仕事は二重三重にチェックします。用心を重ねる必要はありますが、一発勝負のような集中は要りません。

質問:高度の知識や技術が必要なむずかしい仕事だ
回答:そうだ

SEをなのでそれなりの知識と技術は必要です。

質問:勤務時間中はいつも仕事のことを考えていなければならない
回答:ちがう

そんなことはありません。Blogのネタを考えていることもしばしばです。

質問:からだを大変よく使う仕事だ
回答:ちがう

デスクワークですので、からだは使いません。

質問:自分のぺースで仕事ができる
回答:そうだ

案外、我儘がききます。我儘言っているだけかもしれませんが・・・・・・

質問:自分で仕事の順番・やり方を決めることができる
回答:まあそうだ

緊急時以外は、自分で決めています。

質問:職場の仕事の方針に自分の意見を反映できる
回答:まあそうだ

意見を求められれば言いますし、それが反映されることもなくはありません。

質問:自分の技能や知識を仕事で使うことが少ない
回答:ちがう

自分の技能や知識を主体に仕事をしています。

質問:私の部署内で意見のくい違いがある
回答:そうだ

くい違いはあるのが普通じゃないですか?

質問:私の部署と他の部署とはうまが合わない
回答:そうだ


質問:私の職場の雰囲気は友好的である
回答:そうだ

基本的には友好的です。

質問:私の職場の作業環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくない
回答:やや違う

室温だけは寒くて閉口します。暑いと訴える人もいるので我慢していますが。

質問:仕事の内容は自分にあっている
回答:そうだ

世の中にコンピュータの仕事がなかったら、引きこもりになるしかなかったと思います。

質問:働きがいのある仕事だ
回答:ややちがう

仕事内容は嫌いではありませんが、好きとは天職とかは思っていません。遊んで暮らせるなら辞めます。

STEP2 最近1ヵ月の状態について
質問:活気がわいてくる
回答:ほとんどなかった


質問:元気がいっぱいだ
回答:ほとんどなかった


質問:生き生きする
回答:ほとんどなかった


質問:怒りを感じる
回答:ほとんどなかった


質問:内心腹立たしい
回答:ほとんどなかった


質問:イライラしている
回答:ほとんどなかった


質問:ひどく疲れた
回答:ときどきあった


質問:へとへとだ
回答:ほとんどなかった


質問:だるい
回答:ときどきあった


質問:気がはりつめている
回答:ほとんどなかった


質問:不安だ
回答:ほとんどなかった


質問:落着かない
回答:ほとんどなかった


質問:ゆううつだ
回答:ほとんどなかった


質問:何をするのも面倒だ
回答:ほとんどなかった


質問:物事に集中できない
回答:ほとんどなかった


質問:気分が晴れない
回答:ほとんどなかった


質問:仕事が手につかない
回答:ほとんどなかった


質問:悲しいと感じる
回答:ほとんどなかった


質問:めまいがする
回答:ほとんどなかった


質問:体のふしぶしが痛む
回答:ほとんどなかった


質問:頭が重かったり頭痛がする
回答:ときどきあった

頭痛もちなので

質問:首筋や肩がこる
回答:ほとんどなかった


質問:腰が痛い
回答:ほとんどなかった


質問:目が疲れる
回答:しばしばあった

SEの職業病ですかね

質問:動悸や息切れがする
回答:しばしばあった

自転車を乗り回しているので

質問:胃腸の具合が悪い
回答:ほとんどなかった


質問:食欲がない
回答:ほとんどなかった


質問:便秘や下痢をする
回答:ほとんどなかった


質問:よく眠れない
回答:しばしばあった

自律神経失調症と診断されています。

STEP3 周りの方々について
質問:次の人たちとはどのくらい気軽に話ができますか? 上司
回答:全くない

職場の上司というのは友達ではありません。誰が上司になっても打ち解けるべきではないと思っています。

質問:次の人たちとはどのくらい気軽に話ができますか? 職場の同僚
回答:多少


質問:次の人たちとはどのくらい気軽に話ができますか? 配偶者、家族、友人等
回答:かなり


質問:あなたが困った時、次の人たちはどのくらい頼りになりますか? 上司
回答:全くない


質問:あなたが困った時、次の人たちはどのくらい頼りになりますか? 職場の同僚
回答:多少

場合によっては頼りにします。

質問:あなたが困った時、次の人たちはどのくらい頼りになりますか? 配偶者、家族、友人等
回答:かなり


質問:あなたの個人的な問題を相談したら、次の人たちはどのくらい聞いてくれますか?上司
回答:全くない

そもそも職場は個人的な問題を持ち出す場所じゃないと思っています。

質問:あなたの個人的な問題を相談したら、次の人たちはどのくらい聞いてくれますか?職場の同僚
回答:全くない


質問:あなたの個人的な問題を相談したら、次の人たちはどのくらい聞いてくれますか?配偶者、家族、友人等
回答:非常に


STEP4 満足度について
質問:仕事に満足だ
回答:まあ満足


質問:家庭生活に満足だ
回答:まあ満足


結果はこのようになりました。

あなたのストレス反応の状態は普通より少し高めでした。しかし、仕事上でのストレスの原因となる因子については問題はみられませんでした。

あなたの現在のストレス反応
活気が低いようです。

コメント
今回、わずかながらストレスのサインが見られました。これをきっかけとして、こころと体の健康管理に気をつけましょう。一人で悩みを抱え込まずに、周囲に悩みを相談することもよいでしょう。また、産業医や専門家に相談する事も一つの方法です。専門的な助言を受けることによって、自分では気がつかなかった解決法が見つかることもあるでしょう


悩みなどなにもありませんので、結果は意外です。周囲に相談することなんて何もないのに・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle