【朝日新聞】投書欄「どう思いますか」:“席譲ったら「ふざけるな」とは…”

12月2日朝日新聞朝刊の投書欄。毎週掲載の、一つの投書に対する反響の投書を載せる「どう思いますか」のコーナー。今週は、東京都の男子中学生(14)の投書が元です。

 ■席譲ったら「ふざけるな」とは…
 「人助けはするほうです」「お年寄りが立っていたら、席を譲ります」というあなた。僕も同じタイプです。この間、いつものように席を譲ると、理解を超えた言葉が返ってきたのです。聞いて下さい。
 下校のためバスに乗っていました。どの席も誰かが座っている状況でした。そこへバッグを背負ったおじいさんが乗ってきました。60代ぐらいでした。
 「この席、よければ座ってください」と僕は話しかけました。返答は「ふざけるな」。え? どういうこと? 「近頃の子は学校のマニュアルのとおーりに動かされて悲しいな。座りたいはずなのにヘコヘコ席をわたしてねえ。嫌々なことぐらい、これくらい年とったら分かるのっ!!」
 笑顔で話しかけたのに「嫌々」とは……。何も言えませんでした。おじいさんが特別にプライドが高いのか。他の人もそう思っているけど表に出さなかったのか。後者だと僕は今まで不幸を振りまいていたことになります。本音で困惑。人は難しい。
 (10月29日付掲載の投稿〈要旨〉)


今回の投書は賛否が分かれることはありませんでした。投書子の証言だけで判断する危険性は割引く必要はありますが、十中八九この60代男性がおかしい、と考えました。

おかしな人間はどこにもいますし、どの年代でもいます。すべての人が、年を重ねたから円くなるかというと、そうでもありません。

座りたくないのなら、普通に断ればいいだけなのに、暴言を吐き散らすというのは、おそらく相手が子供で弱そうだったからでしょう。困ったものだ、というのが最初の感想でした。

しかし、反響の一つ、大学教授(61)のものにはちょっと考えさせられました。この大学教授のご母堂は生前認知症が進んでいて、電車で席を譲ってくれた人に怒っていたそうです。もしかしたら、このおじいさんも、認知症の症状だった可能性もあるみたいです。

この件は反響が大きかったらしく、来週もこの話題を続けるそうです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【朝日新聞】投書欄「どう思いますか」:教員の「政治的中立」

12月2日朝日新聞朝刊の投書欄。毎週掲載の、投書に対する反響の投書を載せる「どう思いますか」のコーナー。今週は、神奈川県の女性高校教員(32)と茨城県の男性高校教員(50)の二つの投書が元です。  ■「政治的中立」無関心を助長する 神奈川県の女性高校教員(32)  選挙権年齢の引き下げに伴い、主権者教育の充実が急務とされている。一方で政府は教員の「政治的中立」を強調し、罰則も検討されて...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

えいびさん
はじめまして、

わたしも、なくなる前は両親が認知症で、最後の方は怒りっぽくなっていた時期もあるので、この方も、もしかすると、認知症かなと読んですぐに思いました。
想いへの規定が変わるのだと思います

お礼

コメントを書いてていただいた皆様

この記事の反響が予想外に大きく驚いています。
生きている限り、誰もが避けられない老化に関する切実な話題だからなのでしょうか

ありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle