【時事問題】夫婦別姓問題

昨日、最高裁判所は、夫婦が同じ姓になるとの民法の規定が憲法違反ではない、との判決をくだしました。

あくまで、現在の規定が憲法違反でないと言っているだけで、夫婦同姓にしてはいけないということではありません。それは今後、国会を通して議論していくことになるでしょう。

私は、夫婦同姓は認めるべきと考えています。

夫婦別姓に反対する主な理由は、日本の家族の慣習に背いているということだと思います。しかし、制度を認めて別姓にする夫婦が増えれば、そういうものだと慣れてしまうでしょう。

それよりも、通称と本名を使い分ける煩わしさをなくすことに重きを置くべきです。

現在、唱えられている夫婦別姓論は、希望者のみ別姓を選べるというものです。暫定的には、その案でも賛成しますが、最終的には全員が夫婦別姓にすることが望ましいです

特に、現代社会において名前は個人を識別するためのものですので、生まれてから死ぬまで同一のものを維持すべき、と考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

問題なのは。
夫婦別姓の選択肢がないということは問題なのは同感ですね。
人はもっと幅広い選択肢の中から生きていくものですし、
名前に関しての選択肢も広くあって然るべきだと考えています。

私は基本的に考えが保守層なので。
日本の慣習にはそれなりに重きに置きたいと考える性格であり。
そのため、全員が全員夫婦別姓方がいいという考えには
賛成はできないですが。


こういう風に時事問題を読んで
他の方のご意見を見させていただきとても感謝しております。
初めまして。場末でファンタジー小説を書かせていただいているLandMと言います。また、機会があればよさせていただきますね。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle