【朝日新聞】日韓合意は共通の財産か?

2月16日朝日新聞朝刊オピニオン欄。小倉紀蔵京都大学教授のインタビュー記事、「慰安婦問題の明日」より

 ――日韓の政府間合意をどう見るべきでしょうか。
 「日本と韓国の共通の財産と考えるべきです。1991年に1人の女性が、韓国で初めて慰安婦だったと名乗り出てから25年がたちました。日韓はそれぞれの主張をしてきて、多くの対立や摩擦がありました。そんな日韓に、今回の合意で初めて接点が生まれた。これまでのすべての論点の蓄積も含めて私は財産だと思っています」
 「戦時の女性の人権蹂躙というのは、何も日本だけではなく、米国や欧州なども抱えている問題です。いずれ欧米諸国も直面するでしょうが、パンドラの箱を開けまいと避けてきた。日韓は今回の合意で、二度とこんなことが起きないように一緒にやっていこうとしている。この問題を日韓がリードしていると言えます」
(略)


私は小倉氏とは真逆な見解を持っています。今回の合意は日韓共通の財産どころか、つぎの確執の火種になると考えています。

まず韓国は、韓国慰安婦の問題を、戦時の女性人権問題一般のものとは見ていないはずです。朝鮮戦争でも韓国に慰安婦はいましたが、まるで問題視されていません。日本の戦時の慰安婦を特殊な出来事として捉えているからです。韓国では「強制連行」説がまだ生きていると思われます。

日本も、韓国慰安婦の問題を、戦時の女性人権問題一般とは見ていません。太平洋戦争時の慰安婦には、本土出身者が多勢いました。しかし、政府が彼女達に謝罪するとか償うとかいう話はありません。韓国が騒ぐからか米国がうるさいから妥協したに過ぎません。

ゆえに、この合意が戦時の女性人権問題を解決する日韓共通の財産になるはずがありません。

おそらく、韓国では数年後に「不可逆」との文字を呑ませた日本への怒りに火がつき問題を再提起してくるでしょうし、それをうけて日本人は怒り呆れることになると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

慰安婦の問題は、自分が韓国に行って感じるところだと
「日本を貶める、辱めるのが楽しいし
皆がまとまるからやってる、慰安婦の真相とかどうでもいい
やめるわけない」
こんなふうに思ってる韓国人は多いですよ

こんにちは♪

日韓合意は、共通の財産とは、この方はどこを見て言っているのでしょうか?
1月下旬の世論調査ですが、
「産経・FNN合同世論調査」

○日韓合意を評価する・・59、7%
○10億円・・撤去後に拠出すべき・・・64,1%
○日韓両国で再び懸念になると思う・・・思う81,2%

日本人は、韓国人を全然信用していないということですね。
まぁ~、今は評価している人は、いなくなったと思います。

で、16日やっと、日本政府が国連で、「慰安婦」問題を説明しましたよね。
もうご存知だとは思いますが、貼っておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=SMOonjN03-U

Re: こんにちは♪

梅サクラ様

コメントありがとうございます。
「産経・FNN合同世論調査」 は知らなかったので参考になりました。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle