【アニメ】2015年のアニメ 総合評価

アニメ調査室(仮)さんのサイトで2015年アニメのランキングが発表されています。
このランキングを私の評価に違いを検証してみます。
私の評価を、Sを3点、Aを2点、Bを1点、Cを0点、Dを-1点、Eを-2点と数値化します。途中で視聴をやめた作品は対象としていません。
アニメ調査室(仮)さんのランキング評価との差を求めます。
差が大きいほど、世間の評価と私の評価がズレていることを意味します。以下のような結果になりました。
2015.gif

■私の評価が低くなったもの(1.0以上差があるもの)
「艦隊これくしょん 艦これ」「東京喰種√A」「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」が世間の評価より辛めにつけたものです。

「艦これ」と「東京喰種」は最低点をつけたので、世間とズレるのは仕方ないことかもしれません。

「GATE」は、二期が決まっていたので、保留の意味をこめた点数にしたのが響いたようです。

「ダンジョン」は、今考えても妥当な評価をしたと思っています。

■私の評価が高かったもの(1.0以上差があるもの)
「のんのんびより りぴーと」「終物語」「山田くんと7人の魔女」「六花の勇者」「乱歩奇譚 Game of Laplace」が世間より高く評価したものです。

「のんのんびより」は最高点をつけたので仕方ありません。

「終物語」「山田くんと7人の魔女」「六花の勇者」は十分に楽しめた作品です。なんで世間で評価が低いのか不思議です。

「乱歩奇譚 Game of Laplace」は、特に高く評価したつもりはなかったのですが、世間はもっと厳しい評価をしていました。

「悪魔のリドル」「波打際のむろみさん」「恋と選挙とチョコレート」「BLOOD-C」に続いて「乱歩奇譚 Game of Laplace」が私の嗜好の特色を現す作品となりました。

参)
【アニメ】2011年のアニメ 総合評価
【アニメ】2012年アニメの総合評価
【アニメ】2013年のアニメ 総合評価
【アニメ】2014年のアニメ 総合評価
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle