【朝日新聞】投書欄「どう思いますか」:“「障がい」に「害」の字なぜ使う”

3月23日朝日新聞朝刊の投書欄。毎週掲載の、一つの投書に対する反響の投書を載せる「どう思いますか」のコーナー。今週は、熊本県の大学生(20)の投書が元です。

 大学生(熊本県 20)
 「障害者」という言葉に、なぜ「害」という漢字を使うのか。「障がい」は「害」なのだろうか。
 私は病気で大学を休学し、障がいのある人が働く施設に通っている。障がいと一口に言っても様々で、体が不自由な人や見た目では分からない人もいる。ある時、大声を突然出す人がいた。私は驚いて逃げてしまった。でも、それは言葉をうまく話せないその人の唯一の感情表現だった。何も知らない私は、気付かないうちにその人を傷つけていた。
 「障がい」を「害」と決めているのは、障がい者についてよく知ろうとしない周りなのだ。私は初めてそのことに気付き、考えを改めることができた。
 「障がいのある人」「ない人」という線引きが差別を生んでいると思う。その線を意識しないで皆が生きられるよう、自分にできることを考えたい。そして、もっと障がい者について勉強し、自分が勉強したことを多くの人に伝えていきたい。
 (1月22日付掲載の投稿〈要旨〉)


一般の意見は4つ。

重度障害の子供を持つ千葉県の団体職員の女性(54)は、言葉は「障害」でも「障がい」でも同じで、実態としての障害者差別がなくなることが重要、との意見です。

三重県の障害者である無職の女性(42)は、『私にとって障害は身体の自由や行動が制限される「害」でしかありません。だから、「害」の字は妥当』という意見です。

大阪府の会社員(51)は、戦前に使っていた「障碍」を使えばいい、という提案です。「障がい」という交ぜ書きは、言葉の意味があいまいになるので反対とのことです。

大阪府の福祉アナリストの男性(75)は、「障害」は差別用語ではないが、気にする人がいるなら検討すべき。しかし「障がい」も「障」の字が「さしさわり」という意味なのだから「障害」とさして変わらない。それなら「ハンディキャップ」と呼ぶのはどうか、と提案しています。

私見です。

当事者が嫌がっているのであれば改正を考えるべきです。しかし、「障がい」という表記は格好悪いと思いますし、「ハンディキャップ」という外来語に逃げるのも感心しません。「障碍」という言葉に社会的合意が得られるなら、これにすべきです。ただ「障害」という言葉に差別意識はないので、現時点で使うことに問題は感じていません。率先して「障碍」を使う気にはなれません。

今回は、質の高い意見が多く、考えさせられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも考えさせられながら読んでおります。
今回の記事で色々思うことがありコメントさせていただきます。
わが家の夫は思いっきり障害があり車椅子です(1種1級2種4級四肢麻痺)
「害」については、元々「障害」と「者」が別々の言葉であり、「障害がある者」→「障害者」なのだから、こだわることの方が「???」とおかしいような気がします。
「差別をなくそう」とか「差別しないで!」と声高に叫んでいる方たちにも若干違和感があります。
うちは税金免除、高速道路料金が半額、NHK受信料は無料、美術館などは同伴する私も無料、駅では駅員さんの誘導付き!(笑) 
色々なことが優遇されています。それは「差別」とは言わないんでしょうか・・・。
また、障害があることを武器にする方もいるので、そんな話を聞いたときには「なんだかな~~」と残念に思います。
たしかに出かければ、行けない場所も多く、歩いている方に迷惑になってしまうことも多く、歩道の傾きや幅にイラッとすることもあり、
改善してほしいことや理解してほしいこともあるんですけどね。
なんだか色々書いてしまいました。すみません。

Re: No title

ケコ様

コメントありがとうございます。

車椅子に乗っている人が「優遇」されるのは理由があってのことですので、恐縮する必要はないと思います。
美術館で車椅子の人を見ますが、混んでいる場合は見えずらそうですし、他の人の邪魔にならないように考えてか遠慮がちに鑑賞しているのようです。あれで他の人と同じ料金だったらかえって不公平です。
駅員さんの誘導も、もともと駅が車椅子の人にやさしく作っていないために必要になっていることでしょう。

堂々と「優遇」してもらって外出を楽しんでください。







sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle