【アニメ】GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 2期

1期は観ていました。感想はここ。原作は未読です。

1期の終わりに2期の告知があったので、続編というより普通の続きでした。話は完結していませんが3期の告知はなかったので、アニメとしては一段落といったところです。

2期で目新しかったのは、彼の地に日本人の女性が拉致されていて奴隷とされていたという話です。おそらく性的な奴隷です。かなりハードな話ですが、絵も演出も軽い感じです。父親を龍に殺されたことを受け入れられずに正気を失った女性の話もありましたが、これも話はハードなのに、ライトに描いていました。

アニメだから軽くなる、ということはありません。アニメでもハードなものはいくらでもハードに描けます。あえて、アンバランスなものを狙ったのでしょう。

また、2期までの部分では最新兵器をもった自衛隊側が、中世段階の彼の地の軍隊より圧倒的に強い、という当たり前の展開しかありませんでした。現代の軍隊が過去にタイムスリップするという話が一昔前に流行しましたが、それらでは過去の人たちに割りと苦戦する部分があって盛り上げていたようです。「GATE」も同じような設定なのですが、圧倒するというだけでひねりがありません。原作の続きでは、そうした部分があるのかもしれません。

まずまず面白かったです。続編があるなら観ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle