【世論調査】朝日新聞世論調査・18歳と19歳

朝日新聞が18歳と19歳を対象にした世論調査を行いました。調査期間は、2月24日から4月1日までです。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率)

◆全体的にいって、現在、幸せだと思いますか。
 とても幸せ     34
 やや幸せ      55
 あまり幸せでない   9
 まったく幸せでない  2

◆自分の将来が明るいと思いますか。明るくないと思いますか。
 明るい 59
 明るくない 30

◆自分のことを、大人だと思いますか。まだ大人ではないと思いますか。
 大人だ 15
 まだ大人ではない 83

◆どんなことでも自分の親に相談するほうですか。それほどでもありませんか。
 相談するほうだ 41
 それほどでもない 56

◆自分に自信があるほうですか。ないほうですか。
 自信があるほう 30
 自信がないほう 67

◆なにか行動しようとするとき、いつも、自分に見返りがあるかどうかや、損得感を気にする人ですか。気にしない人ですか。
 気にする人だ 46
 気にしない人だ 50

◆これからの日本は、どうなっていくと思いますか。いまよりよくなると思いますか。悪くなると思いますか。あまり変わらないと思いますか。
 よくなる     10
 悪くなる     36
 あまり変わらない 51

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する 38
 支持しない 43

◆いま、どの政党を支持していますか。
自民20
民主5
公明2
共産1
維新の党1
おおさか維新の会1
改革結集の会0
社民0
生活0
元気1
日本のこころ0
新党改革0
その他の政党0
支持政党なし64
答えない・分からない5

◆いまの政治にどの程度関心がありますか。
 大いに関心がある   6
 ある程度関心がある 34
 あまり関心はない  41
 まったく関心はない 17

◆政治について、全体としてどのような印象を持ちますか。
 よい印象     5
 悪い印象    57
 特に印象はない 35

◆政治や社会問題について、友人と話をすることがどの程度ありますか。
 よくある    3
 たまにある  33
 あまりない  34
 まったくない 28

◆政治や社会の動きについて、どこから情報を得ていますか。
新聞28
テレビ86
本や雑誌6
ネットのサイトやSNS58
友人11
学校の授業や先生26
特にない4

◆前の質問で選んだもののうち、どこから得た情報を一番信頼していますか。
新聞9
テレビ52
本や雑誌1
ネットのサイトやSNS8
友人1
学校の授業や先生7
特にない15

◆政治や社会問題について、どの程度まで行動したいと思いますか。
 家族や友人と話す                   55
 ネットや本などで調べる                35
 TwitterやFacebookなどで意見を発信する  8
 自分と近い考えの政治家に投票する           34
 デモや集会、NPOなど市民団体に参加する        1
 選挙運動に参加する                  10
 将来、選挙に立候補する                 2
 何もしない                      16

◆政治や社会問題について、若い人たちがデモで意見を表明することに、共感できますか。共感できませんか。
 共感できる 41
 共感できない 48

◆いまの日本の政治家は、若い人たちのことを考えて政治をしていると思いますか。
 考えて政治をしている 12
 そうは思わない    80

◆今年の夏の参議院選挙に、どの程度関心がありますか。
 大いに関心がある   9
 ある程度関心がある 30
 あまり関心はない  40
 まったく関心はない 18

◆今年の夏の参議院選挙の投票に行くつもりですか。
 必ず投票に行く  21
 できれば行きたい 47
 たぶん行かない  21
 行かない      8

◇(「必ず投票に行く」「できれば行きたい」と答えた68%の人に)それはどうしてですか。
 投票して政治を変えたいから    14 〈9〉
 投票したい政治家や政党があるから  3 〈2〉
 投票は国民の権利だから      60〈40〉
 興味があるから          19〈13〉

◇(「たぶん行かない」「行かない」と答えた29%の人に)それはどうしてですか。
 投票しても政治は変わらないから  29 〈8〉
 投票したい政治家や政党がないから 21 〈6〉
 行っても自分にメリットがないから  8 〈2〉
 興味がないから          36〈10〉

◆参議院選挙の選挙区では、候補者の名前を書いて投票します。何を一番重視して、投票する候補者を決めたいと思いますか。
 候補者の人柄やイメージ   16
 候補者の主張や政策、公約  62
 候補者を支援する政党や団体  6
 周りの人の意見や評価    11

◆参議院選挙の比例区では、政党もしくは政党の候補者の名前を書いて投票します。仮にいま投票するとしたら、どこに投票したいと思いますか。
自民46
民主18
公明4
共産2
維新の党2
おおさか維新の会5
改革結集の会0
社民0
生活1
元気2
日本のこころ2
新党改革1
その他の政党0
答えない・分からない17

◆選挙でどの人や政党に投票するか、自分でしっかりと判断できるという自信がありますか。自信はありませんか。
 自信がある 28
 自信はない 68

◆選挙でどの人や政党に投票するか決めるのに必要な知識を、学校でどの程度教わったと思いますか。
 十分に教わった      3
 ある程度教わった    36
 あまり教わらなかった  43
 まったく教わらなかった 15

◆選挙で投票に行かないことは、よくないことだと思いますか。必ずしもそうではないと思いますか。
 よくないことだ    38
 必ずしもそうではない 61

◆選挙のときのあなたの一票に、政治を動かす力があると思いますか。ないと思いますか。
 ある 45
 ない 53

◆国会議員などを選ぶ選挙権の年齢を、20歳から18歳に引き下げたことは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった 52
 よくなかった 36

◆現在、衆議院議員に立候補できるのは25歳から、参議院議員に立候補できるのは30歳からです。国会議員の選挙に立候補できる年齢を引き下げるべきだと思いますか。
 引き下げるべきだ 23
 そうは思わない 73

◆法律上、飲酒できるようになる年齢を、20歳から18歳に引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 35
 反対 60

◆法律上、喫煙できるようになる年齢を、20歳から18歳に引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 15
 反対 80

◆法律上の成人になる年齢を、20歳から18歳に引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 27
 反対 70

◆少年法が適用される年齢を、20歳未満から18歳未満に引き下げることに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 71
 反対 26

◆いまの政治で、力を入れてほしいと思うのは、次のうちどれですか。
景気・雇用72
年金・医療など社会保障61
教育46
原発・エネルギー23
外交・安全保障37
憲法13

◆いまの社会は、収入や就職の面で若い人たちが自立しやすい社会だと思いますか。自立しにくい社会だと思いますか。
 自立しやすい社会だ 14
 自立しにくい社会だ 82

◆いまの日本の社会にある収入などの格差は、このままにしておいてもよい範囲だと思いますか。行き過ぎていると思いますか。
 このままにしておいてもよい範囲だ 33
 行き過ぎている          59

◆人々の間に収入などの格差があるのは、社会のしくみによる面が大きいと思いますか。本人の努力による面が大きいと思いますか。
 社会のしくみによる面が大きい 59
 本人の努力による面が大きい  34

◆いまの日本は、努力すれば報われる社会だと思いますか。報われない社会だと思いますか。
 報われる社会だ 37
 報われない社会だ 56

◆いまの年金制度は、自分の老後の暮らしを支えるのに、あてになると思いますか。あてにならないと思いますか。
 あてになる 21
 あてにならない 76

◆原子力発電を今後、どうしたらよいと思いますか。
 ただちにゼロにする 10
 近い将来ゼロにする 48
 ゼロにはしない   37

◆アメリカは好きですか。嫌いですか。特にどちらでもないですか。
 好き        45
 嫌い         3
 特にどちらでもない 51

◆中国は好きですか。嫌いですか。特にどちらでもないですか。
 好き         6
 嫌い        52
 特にどちらでもない 40

◆韓国は好きですか。嫌いですか。特にどちらでもないですか。
 好き        19
 嫌い        26
 特にどちらでもない 54

◆集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 41
 反対 50

◆憲法第9条を変えるほうがよいと思いますか。変えないほうがよいと思いますか。
 変えるほうがよい  20
 変えないほうがよい 74

◆いまの日本の憲法は、全体として、よい憲法だと思いますか。そうは思いませんか。
 よい憲法 59
 そうは思わない 30

◆いまの憲法を変える必要があると思いますか。変える必要はないと思いますか。
 変える必要がある 33
 変える必要はない 57

 <調査方法> 今年の7月1日現在で18、19歳になる人を全国で3千人選び、郵送法で実施した。対象者の選び方は層化無作為2段抽出法。全国の縮図になるように337の地点を選び、各地点の住民基本台帳から対象者を選んだ。2月24日に調査票を発送し、4月1日までに届いた返送総数は2113。無記入の多いものや対象者以外の人が回答したと明記されたものを除いた有効回答は2109で、回収率は70%。
 有効回答の男女比は男49%、女50%、無記入1%。18歳は52%、19歳47%、無記入1%。


いつもでしたら、私ならどう答えるかを書くのですが、18歳でも19歳でもないので割愛します。調査に対するコメントのみ書きます。


質問の多くは誘導的なもので意義を感じません。例えば「いまの年金制度は、自分の老後の暮らしを支えるのに、あてになると思いますか。あてにならないと思いますか。」と問われると、みな空気を読んで、「あてにならないと思う」と回答しがちです。実際、そういう結果になっています。大半の質問がこうした無意味なものです。


無意味でない設問もあります。

内閣支持率は38%、不支持率43%と、同時期に行われた一般の世論調査の結果(支持44%、不支持35%)と比べ、安倍内閣は不人気です。

自民党の支持率も20%と、一般の40%に比べ、ひどい不人気です。では、どこが人気なのかと言えば、支持政党なしが64%で、一般の36%とくらべ非常に大きいです。

投票予定では、民主が意外と人気で18%(一般は13%)です。自民が46%で、一般の43%とほぼ変わりありません。共産が案外不人気で2%(一般は6%)でした。

しかし、はじめての選挙権ですので、この年齢の投票率は高くなると思うので、影響がありそうです。


中国が好き、というのが6%しかなく、嫌いが52%というのはびっくりです。

私に「中国政府が好きですか」と問われたら、「嫌い」と答えますが、一般的に「中国が好きですか?」と訊かれると、迷います。中国の文化には敬意を払っているので、嫌いとは答えにくいです。

嫌いが52%とは・・・

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle