【世論調査】朝日新聞(4月9、10日実施)

4月12日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、3月12、13日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  45(44)
 支持しない 34(35)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」45%、右は「支持しない」34%の理由)
 首相が安倍さん  15〈7〉 9〈3〉
 自民党中心の内閣 26〈12〉 19〈6〉
 政策の面     38〈17〉 65〈22〉
 なんとなく    19〈9〉 5〈2〉

◇(「支持する」と答えた45%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける  46〈21〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 51〈23〉

◇(「支持しない」と答えた34%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない 65〈22〉
 安倍内閣を支持するかもしれない 30〈10〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民38(40)
民進8(―)
公明3(3)
共産3(3)
おおさか維新の会2(1)
社民0(1)
生活0(0)
日本のこころ0(0)
元気0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(0)
支持政党なし34(36)
答えない・分からない11(9)

◆これまで選挙の投票に、どの程度いっていますか。(択一)
 ほぼ毎回いっている    61
 いくことのほうが多い   24
 いかないことのほうが多い 10
 ほとんどいっていない    5

◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
自民40(43)
民進15(―)
公明4(4)
共産5(6)
おおさか維新の会6(5)
社民0(1)
生活1(1)
日本のこころ1(1)
元気0(0)
新党改革0(0)
その他の政党2(2)
答えない・分からない26(22)

◆この夏の参議院選挙に合わせ、衆議院を解散して、衆参同日選挙を行うことに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 39
 反対 30

◆民主党と維新の党などが合流し、民進党ができました。民進党に期待しますか。期待しませんか。
 期待する  32
 期待しない 58

◆安全保障関連法についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 35
 反対 46

◆今年の夏に参議院選挙があります。参院選で投票先を決めるとき、安全保障関連法のことを判断材料として、重視しますか。重視しませんか。
 重視する  54
 重視しない 32

◆安倍内閣の経済政策をどの程度評価しますか。(択一)
 大いに評価する    5
 ある程度評価する  46
 あまり評価しない  35
 まったく評価しない 11

◆来年4月に消費税を10%に引き上げることが予定されています。消費税10%の引き上げを、延期すべきだと思いますか。延期すべきではないと思いますか。
 延期すべきだ    59
 延期すべきではない 32

◆消費税の引き上げを延期することで、社会保障に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
 大いに感じる  17
 ある程度感じる 47
 あまり感じない 25
 まったく感じない 6

◆厚生年金や国民年金などの公的年金制度を、どの程度信頼していますか。(択一)
 大いに信頼している   7
 ある程度信頼している 45
 あまり信頼していない 36
 まったく信頼していない 9

◆高校生の政治活動についてうかがいます。この夏の参議院選挙から、18歳と19歳の人も投票できるようになります。学校外で政治活動に参加する高校生に対して、学校が事前に届け出を求めることは、妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ    43
 妥当ではない 42

     ◇

〈調査方法〉9、10の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3848件、有効回答は1858人。回答率48%。


この質問が私のところに来たと想定して回答します。また質問によってはコメントを付け加えます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◇(「支持する」と答えた45%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
支持し続けるとは限りません。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。

>◆これまで選挙の投票に、どの程度いっていますか。(択一)
必ず行っています。棄権したことはありません。
今回の回答が正しいのなら、毎回投票率は70%を超えるはずですが、そうなっていません。つまりこの調査に嘘を言っている人が少なからずいます。こうした結果を見ると、世論調査というものをどこまで信じていいのか、という気がしてきます。

>◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
決めていません。

>◆この夏の参議院選挙に合わせ、衆議院を解散して、衆参同日選挙を行うことに賛成ですか。反対ですか。
反対です。二院制なので別の日に選挙をするのが筋だと思います。

>◆民主党と維新の党などが合流し、民進党ができました。民進党に期待しますか。期待しませんか。
期待できません。最低でも執行部の顔ぶれを一新しないと期待が持てません。

>◆安全保障関連法についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆今年の夏に参議院選挙があります。参院選で投票先を決めるとき、安全保障関連法のことを判断材料として、重視しますか。重視しませんか。
重視します。

>◆安倍内閣の経済政策をどの程度評価しますか。(択一)
ある程度評価しています。最近あやしくなってきましたが・・・

>◆来年4月に消費税を10%に引き上げることが予定されています。消費税10%の引き上げを、延期すべきだと思いますか。延期すべきではないと思いますか。
回答できません。経済のことは意見を言えるほど分かっていません。

>◆消費税の引き上げを延期することで、社会保障に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
ある程度感じます。

>◆厚生年金や国民年金などの公的年金制度を、どの程度信頼していますか。(択一)
ある程度信頼しています。全くゼロになるとは思っていません。

>◆高校生の政治活動についてうかがいます。この夏の参議院選挙から、18歳と19歳の人も投票できるようになります。学校外で政治活動に参加する高校生に対して、学校が事前に届け出を求めることは、妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当ではありません。学校は無関係です。保護者に断っていくべきかどうかはそれぞれのご家庭でルールを作ればいいですが、学校は関係ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle