【世論調査】朝日新聞5月21、22日調査

5月24日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、4月9、10日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  43(45)
 支持しない 33(34)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」43%、右は「支持しない」33%の理由)

 首相が安倍さん  13 〈6〉  9 〈3〉
 自民党中心の内閣 26〈11〉 20 〈7〉
 政策の面     35〈15〉 60〈20〉
 なんとなく    20 〈9〉  8 〈3〉

◇(「支持する」と答えた43%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける  44〈19〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない 51〈22〉

◇(「支持しない」と答えた33%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない 64〈21〉
 安倍内閣を支持するかもしれない 31〈10〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

自民37(38)
民進7(8)
公明3(3)
共産3(3)
おおさか維新1(2)
社民0(0)
生活0(0)
日本のこころ0(0)
元気0(0)
新党改革0(0)
その他の政党0(1)
支持政党なし38(34)
答えない・分からない11(11)

◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
自民41(40)
民進13(15)
公明5(4)
共産5(5)
おおさか維新4(6)
社民2(0)
生活0(1)
日本のこころ0(1)
元気0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(2)
答えない・分からない29(26)

◆この夏の参議院選挙で、与党が議席を増やしたほうがよいと思いますか。野党が議席を増やしたほうがよいと思いますか。それとも、今とあまり変わらないままがよいと思いますか。
 与党が議席を増やしたほうがよい 17
 野党が議席を増やしたほうがよい 36
 今とあまり変わらないままがよい 32

◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
 期待できる  28
 期待できない 50

◆来年4月に消費税を10%に引き上げることが予定されています。消費税10%の引き上げを、延期すべきだと思いますか。延期すべきではないと思いますか。
 延期すべきだ    59(59)
 延期すべきではない 29(32)

◆消費税を引き上げることで、景気に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
 大いに感じる   27
 ある程度感じる  52
 あまり感じない  15
 まったく感じない  3

◆消費税の引き上げを延期することで、社会保障に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
 大いに感じる   18(17)
 ある程度感じる  47(47)
 あまり感じない  25(25)
 まったく感じない  5 (6)

◆熊本県を中心とした地震に対する政府の対応を、評価しますか。評価しませんか。
 評価する  54
 評価しない 29

◆アメリカのオバマ大統領が、被爆地の広島を訪問することを決めたことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する  89
 評価しない  4

◆オバマ大統領が被爆地の広島を訪問することで、核兵器のない世界に向かうことが期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
 期待できる  36
 期待できない 50

◆アメリカが広島や長崎に原爆を落としたことをどう思いますか。(択一)
 非人道的で許せない               31
 非人道的だが、いまではそう深く根にもっていない 33
 アメリカとしてはやむを得ない手段であった    22
 戦争であるから当然                8

◆東京都の舛添要一知事は、家族旅行などに政治資金を使っていた問題について、外部の専門家に調査をしてもらい、辞任はしない考えです。舛添知事のこうした対応は、適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
 適切だ     8
 適切ではない 83

 <調査方法> 21、22の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3974件、有効回答は1877人。回答率47%。


この調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◇(「支持する」と答えた43%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
支持を続けるとは限りません。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。

>◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
決めていません。
社民党が健闘しています。一方、生活はどん底ですね。

>◆この夏の参議院選挙で、与党が議席を増やしたほうがよいと思いますか。野党が議席を増やしたほうがよいと思いますか。それとも、今とあまり変わらないままがよいと思いますか。
なんとも言えません。

>◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
期待していますが、難しいと思います。安倍首相の力量というわけでなく、誰かが何かをすれば魔法のように日本経済が復活する、というものではないと思っています。

>◆来年4月に消費税を10%に引き上げることが予定されています。消費税10%の引き上げを、延期すべきだと思いますか。延期すべきではないと思いますか。
経済の問題はさっぱり分かりません。

>◆消費税を引き上げることで、景気に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
あまり感じません。すぐに慣れるのではないかと思います。

>◆消費税の引き上げを延期することで、社会保障に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)
大いに感じます。安倍内閣が延期するとなると、後に続く内閣も引き上げにくくなるかもしれません。

>◆熊本県を中心とした地震に対する政府の対応を、評価しますか。評価しませんか。
被災者ではないので横から見ての意見ですが、よくやっていると思います。

>◆アメリカのオバマ大統領が、被爆地の広島を訪問することを決めたことを評価しますか。評価しませんか。
本人の名誉欲のために来るような感じもしますが、一応評価します。

>◆オバマ大統領が被爆地の広島を訪問することで、核兵器のない世界に向かうことが期待できると思いますか。期待できないと思いますか。
任期がつきる大統領なので、期待してません。

>◆アメリカが広島や長崎に原爆を落としたことをどう思いますか。(択一)
客観的に見て、非人道的だと思います。しかし、被爆者ではないので、「許せない」とか「根に持っていない」とかいう感想はありません。
「戦争だから当然」という意見が8%もあるのは、非難するつもりはありませんが、ちょっとショックです。このように答えた人の年齢層性別を知りたくなります。

>◆東京都の舛添要一知事は、家族旅行などに政治資金を使っていた問題について、外部の専門家に調査をしてもらい、辞任はしない考えです。舛添知事のこうした対応は、適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
不適切です。辞任すべきです。
どうせ再選されっこないのですから、オリンピック時に知事ではいられません。それなら今すぐ辞めるべきです。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle