【世論調査】朝日新聞6月21日

6月21日朝日新聞で世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は6月4、5日の調査結果)
◆安倍内閣を支持しますか。
支持する45(45)
支持しない36(34)

◆今、どの政党を支持していますか。
自民32(38)
民進7(8)
公明5(4)
共産3(3)
おおさか維新2(1)
社民1(1)
生活0(0)
日本のこころ0(0)
元気0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(2)
支持政党なし37(33)
答えない・分からない12(10)

◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
自民38(39)
民進15(12)
公明7(7)
共産6(7)
おおさか維新4(6)
社民2(1)
生活1(1)
日本のこころ0(0)
元気0(0)
新党改革0(0)
その他の政党2(2)
答えない・分からない25(25)

◆国会は自民党が多くの議席を占めています。自民党だけが強い勢力を持つ今の状況は、よいことだと思いますか。
よいことだ23
よくないことだ59

◆いまの野党が自民党に対抗できる勢力になることを期待しますか。
期待する59
期待しない32

◆この夏の参議院選挙から、18歳と19歳の人も投票できるようになります。18歳と19歳の人が政治に参加することで、日本の政治が変わると思いますか。
変わる39
変わらない50

◆参議院の選挙区は都道府県単位でしたが、「一票の格差」を小さくするため、二つの県を一つにした選挙区ができました。二つの県を一つにした選挙区があってもよいと思いますか。都道府県単位がよいと思いますか。
二つの県を一つにした選挙区があってもよい39
選挙区は都道府県単位がよい46

◆安倍政権が取り組んできた政策についてうかがいます。安倍政権のもとで、賃金や雇用の改善がどの程度進んだと思いますか。(択一)
大いに進んだ2
ある程度進んだ26
あまり進んでいない50
まったく進んでいない19

◆安倍政権のもとで、国の財政再建に向けた取り組みがどの程度進んだと思いますか。(択一)
大いに進んだ1
ある程度進んだ18
あまり進んでいない56
まったく進んでいない20

◆安倍政権のもとで、子育て支援がどの程度進んだと思いますか。(択一)
大いに進んだ1
ある程度進んだ18
あまり進んでいない47
まったく進んでいない28

◆安倍政権のもとで、地方の活性化がどの程度進んだと思いますか。(択一)
大いに進んだ1
ある程度進んだ19
あまり進んでいない50
まったく進んでいない24

◆安倍政権のもとで、沖縄県のアメリカ軍の基地負担を減らす取り組みが、どの程度進んだと思いますか。(択一)
大いに進んだ1
ある程度進んだ9
あまり進んでいない41
まったく進んでいない41

◆東京都の舛添要一知事は、政治資金をめぐる問題で辞職を表明しました。この問題で政治に対する不信感がどの程度高まりましたか。(択一)
大いに高まった37
ある程度高まった26
あまり高まっていない21
まったく高まっていない12

 <調査方法> 18、19の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の18歳以上を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2371件、有効回答は1163人。回答率49%。


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。
自民が大きくさげたのが目を惹きます。私が注目する社民は1%をキープしてます。

>◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
決めていません。
自民党は、党の支持率は減ったのに「投票したい先」ではほとんど変わっていません。どうしてなのでしょうか?

>◆国会は自民党が多くの議席を占めています。自民党だけが強い勢力を持つ今の状況は、よいことだと思いますか。
選挙の結果だから良いも悪いもありません。

>◆いまの野党が自民党に対抗できる勢力になることを期待しますか。
そうなって欲しいという意味では期待します。そうなるだろうという意味では期待できません。

>◆この夏の参議院選挙から、18歳と19歳の人も投票できるようになります。18歳と19歳の人が政治に参加することで、日本の政治が変わると思いますか。
変わる可能性はあります。米国民主党のサンダース候補のような現象は、日本でも起きるかもしれません。

>◆参議院の選挙区は都道府県単位でしたが、「一票の格差」を小さくするため、二つの県を一つにした選挙区ができました。二つの県を一つにした選挙区があってもよいと思いますか。都道府県単位がよいと思いますか。
あってもよいです。

>◆安倍政権が取り組んできた政策についてうかがいます。安倍政権のもとで、賃金や雇用の改善がどの程度進んだと思いますか。(択一)
ある程度進んだ、と見ています。

>◆安倍政権のもとで、国の財政再建に向けた取り組みがどの程度進んだと思いますか。(択一)
あまり進んでいないように思います。

>◆安倍政権のもとで、子育て支援がどの程度進んだと思いますか。(択一)
よく分かりません。

>◆安倍政権のもとで、地方の活性化がどの程度進んだと思いますか。(択一)
東京在住なので、よく分かりません。

>◆安倍政権のもとで、沖縄県のアメリカ軍の基地負担を減らす取り組みが、どの程度進んだと思いますか。(択一)
基地負担を減らす取り組みというのは普天間の基地移転のことだと思います。まだ移転していないので、水面下の努力は別に考えるとして、まったく進んでいないとしか言えません。

>◆東京都の舛添要一知事は、政治資金をめぐる問題で辞職を表明しました。この問題で政治に対する不信感がどの程度高まりましたか。(択一)
大いに高まりました。
政治資金の「出口」に規制がない、というのが最大の焦点になるはずなのに、知事が辞職して終わりになってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle