【世論調査】朝日新聞:7月4日発表

7月4日朝日新聞で世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は6月18、19日の調査結果)
◆安倍内閣を支持しますか。
支持する41(45)
支持しない36(36)

◆今、どの政党を支持していますか。
自民31(32)
民進9(7)
公明4(5)
共産4(3)
おおさか維新2(2)
社民0(1)
生活0(0)
日本のこころ0(0)
元気0(0)
新党改革0(0)
その他の政党1(1)
支持する政党はない23(37)
答えない・分からない26(12)

◆仮にいま、参議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
自民35(38)
民進16(15)
公明7(7)
共産6(6)
おおさか維新7(4)
社民1(2)
生活1(1)
日本のこころ1(0)
新党改革0(0)
その他の政党2(2)
答えない・分からない24(25)

◆今度の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
大いに関心がある27
ある程度関心がある43
あまり関心はない26
まったく関心はない4

◆参議院選挙で選ばれる121議席のうち、与党が過半数を占めたほうがよいと思いますか。
占めたほうがよい44
占めないほうがよい35

◆参議院選挙の結果、憲法改正に前向きな、自民、公明、おおさか維新、日本のこころの4党の議席が、参議院全体で、3分の2以上を占めたほうがよいと思いますか。
占めたほうがよい36
占めないほうがよい41

◆参議院選挙で憲法改正についての議論が、深まっていると思いますか。
深まっている20
深まっていない62

◆安倍首相は憲法改正について、「参議院選挙で争点とすることは必ずしも必要がない」と話しています。こうした安倍首相の姿勢について、妥当だと思いますか。
妥当だ28
妥当ではない52

◆安倍首相に今後、どのくらいの間、首相を続けてほしいと思いますか。できるだけ長く続けてほしいですか。しばらくの間は続けてほしいですか。続けてほしくないですか。
できるだけ長く続けてほしい17
しばらくの間は続けてほしい47
続けてほしくない26

◆いまの日本の政治にとってより重要なのは、次のうちどちらだと思いますか。与党が安定した力を持つことですか。野党がもっと力を持つことですか。
与党が安定した力を持つ38
野党がもっと力を持つ43

◆安倍首相の経済政策をさらに進めるべきだと思いますか。見直すべきだと思いますか。
さらに進めるべきだ28
見直すべきだ55

◆イギリスが国民投票でEUからの離脱を決めました。このことで日本の経済に悪い影響がでる不安をどの程度感じますか。(択一)
大いに感じる22
ある程度感じる54
あまり感じない17
まったく感じない2

 <調査方法> 2、3の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の18歳以上の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2395件、有効回答は1146人。回答率48%。


いつもですと、ここで自分にこの世論調査が来たと想定して回答してみるのですが、今回はちょっと違います。

実際に我が家に朝日新聞から電話がきていました。

電話があったのは、昨日(日曜)の夜八時ごろ。電話に出ると、非常に小さい声(音)がしました。何を言っているのか分からなかったので、いたずらを疑って、こちらも黙っていました。数秒後に、今度ははっきりとした女の人の声が聞こえてきました。
「あの、聞こえていますか?」
聞こえていると答えると、朝日新聞の世論調査に協力して欲しいとのことでした。
おそらく、初めの小さい声は自動音声で挨拶かなにかを流しているのだと思います。こちらが切らずにいたら(協力しそうだったら)、人間がでて聞き取りを開始するという手はずなのでしょう。合理的ともいえますが、それなら初めの自動音声は十分な声量であるかを確認すべきですね。
家族は何人いるかを問われ、それに答えると、上から二番目の人と代わってくれ、と言われました。本当は二番目ではないのですから、blogのネタになりそうなので、自分が二番目だ、と嘘をついきました(記者さん、ごめん)

以下、私がこの世論調査にどう答えたかを書きます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。
ここに来て、社民が0になってしまいました。嘘をついて支持政党は社民です、と答えてあげればよかったと後悔しています。

>◆仮にいま、参議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
決めてない、と答えました。

>◆今度の参議院選挙にどの程度関心がありますか。(択一)
ある程度関心がある、と答えました。

>◆参議院選挙で選ばれる121議席のうち、与党が過半数を占めたほうがよいと思いますか。
占めたほうがよい、と答えました。今の野党は頼りないので。

>◆参議院選挙の結果、憲法改正に前向きな、自民、公明、おおさか維新、日本のこころの4党の議席が、参議院全体で、3分の2以上を占めたほうがよいと思いますか。
占めたほうがよい、と答えました。
この機会を逃さず、一度占領軍に押し付けられた憲法を改正してほしいです。国民投票で否決されたとしても、国民の意思の洗礼を受けたことになるので、それはそれで満足です。

>◆参議院選挙で憲法改正についての議論が、深まっていると思いますか。
深まっていません。

>◆安倍首相は憲法改正について、「参議院選挙で争点とすることは必ずしも必要がない」と話しています。こうした安倍首相の姿勢について、妥当だと思いますか。
妥当です。憲法改正には国民投票があるので、その投票で争うべきです。三分の二を阻止して国民投票をさせない、という野党の方針は邪道です。

>◆安倍首相に今後、どのくらいの間、首相を続けてほしいと思いますか。できるだけ長く続けてほしいですか。しばらくの間は続けてほしいですか。続けてほしくないですか。
「できるだけ長く」とか「しばらく」とかではなく具体的な年数で示せないのですか? と反問しましたが、そこはフィーリングで答えてくれ、と言われました。
しかたないので、しばらくの間続けてほしい、と答えました。

>◆いまの日本の政治にとってより重要なのは、次のうちどちらだと思いますか。与党が安定した力を持つことですか。野党がもっと力を持つことですか。
与党野党ともに頑張るべきです。与党野党のどちらか一方ということはありません。

>◆安倍首相の経済政策をさらに進めるべきだと思いますか。見直すべきだと思いますか。
さらに進めるべきだ、と答えました。本当は経済問題はよくわからないのですが、総理がやりたいと言っているのだから、という消極的な理由です。

>◆イギリスが国民投票でEUからの離脱を決めました。このことで日本の経済に悪い影響がでる不安をどの程度感じますか。(択一)
短期的には株価に悪い影響は出ています。感じるも感じないもありません。現実に出ています。長期的にどうなるのかは分かりませんが、ある程度の懸念は持っています。

統計的に処理ため、とやらの理由で、年齢も聞かれました。新聞では年齢別の結果は発表されないので、なんのために訊いたのか、本当のところは分かりません。

また、他に固定電話はないか、とも訊かれました。これも理由は分かりません。

発表は4日か5日だろう、とも言っていました。この時点ではいつ載せられるか決まっていなかったみたいです。

電話の主の女性は声から判断して30代か40代だと思われます。日曜の夜8時なのに、ご苦労なことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle