【世論調査】朝日新聞:7月11、12日実施

7月14日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率)

◆安倍内閣を支持しますか。
支持する45
支持しない35

◇(「支持する」と答えた45%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん9〈4〉
自民党中心の内閣18〈8〉
政策の面25〈11〉
他よりよさそう46〈21〉

◇(「支持しない」と答えた35%の人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん8〈3〉
自民党中心の内閣23〈8〉
政策の面57〈20〉
他のほうがよさそう8〈3〉

◆今、どの政党を支持していますか。
自民38
民進11
公明4
共産5
おおさか維新3
社民1
生活0
日本のこころ0
元気0
新党改革0
その他の政党0
支持する政党はない17
答えない・分からない21

◆今回の参議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に入れましたか。
自民28
民進15
公明8
共産6
おおさか維新5
社民2
生活1
日本のこころ0
新党改革0
その他の政党1
投票していない24
答えない・分からない10

◆今回の選挙の結果、憲法改正に前向きな、自民、公明、おおさか維新、日本のこころの4党で、参議院全体の3分の2に迫る議席になりました。この4党の議席数はちょうどよいと思いますか。多すぎると思いますか。少なすぎると思いますか。
ちょうどよい34
多すぎる40
少なすぎる4

◆今回の選挙で選ばれた121議席のうち、自民党と公明党の与党が、過半数を大きく上回る議席を得たのは、安倍首相の政策が評価されたからだと思いますか。野党に魅力がなかったからだと思いますか。
安倍首相の政策が評価されたから15
野党に魅力がなかったから71

◆今回の選挙で、民進党や共産党などの野党が統一候補を立てたのは、よかったと思いますか。
よかった39
よくなかった31

◆今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。
期待のほうが大きい37
不安のほうが大きい48

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
景気・雇用29
社会保障32
原発・エネルギー5
教育13
外交・安全保障11
憲法改正6

◆安倍首相は憲法改正を目指すことを明言しています。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに賛成ですか。
賛成35
反対43

◆今回の参議院選挙で、憲法改正についての議論が深まったと思いますか。
深まった24
深まらなかった59

◆いまの憲法のどの条文を変えるかについて、秋から国会で議論を始めるべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。
秋から国会で議論を始めるべきだ55
その必要はない29

 <調査方法> 11、12の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1880件、有効回答975人。回答率52%。携帯は、有権者につながった番号は2203件、有効回答1132人。回答率51%。


この世論調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた45%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
「首相が安倍さん」だからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。

>◆今回の参議院選挙で投票しましたか。投票しませんでしたか。投票した場合は、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に入れましたか。
自民党の青山氏に投票しました。
今回の選挙の投票率は55%ぐらいですから、投票してないのに投票したと嘘をついている人が少なからずいることが分かります。

>◆今回の選挙の結果、憲法改正に前向きな、自民、公明、おおさか維新、日本のこころの4党で、参議院全体の3分の2に迫る議席になりました。この4党の議席数はちょうどよいと思いますか。多すぎると思いますか。少なすぎると思いますか。
それが有権者の選択であるとしか言えません。

>◆今回の選挙で選ばれた121議席のうち、自民党と公明党の与党が、過半数を大きく上回る議席を得たのは、安倍首相の政策が評価されたからだと思いますか。野党に魅力がなかったからだと思いますか。
もちろん両面あるのですが、野党に魅力がないことが大きいと思います。

>◆今回の選挙で、民進党や共産党などの野党が統一候補を立てたのは、よかったと思いますか。
政権をとるつもりもないのに統一候補を立てるのは疑問です。

>◆今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。
期待しています。

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
択一なら「景気・雇用」です。
この手の質問は択一ではなく該当するものすべてを選ばせないと国民の要望が見えにくくなります。「憲法改正」を選んだ人が少ない、と言いたいために択一にしたのかもしれません。

>◆安倍首相は憲法改正を目指すことを明言しています。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに賛成ですか。
賛成です。

>◆今回の参議院選挙で、憲法改正についての議論が深まったと思いますか。
深まってません。別に議論になってなかったように思います。

>◆いまの憲法のどの条文を変えるかについて、秋から国会で議論を始めるべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。
議論を始めることに賛成です。
前々問で35%しか憲法改正に賛成していないのに、秋から議論を始めることに55%が賛成しているというのはどうしてなのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイラもほとんどの項目で同意見です。(^^)
管理人さんの回答が今後の参考になりました。

Re: No title

N様
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、励みになります。
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle