【世論調査】朝日新聞8月9日発表

8月9日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月11、12日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。
支持する48(45)
支持しない29(35)

◇(「支持する」と答えた48%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん9〈4〉
自民党中心の内閣15〈7〉
政策の面26〈12〉
他よりよさそう48〈23〉

◇(「支持しない」と答えた29%の人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん7〈2〉
自民党中心の内閣28〈8〉
政策の面52〈15〉
他のほうがよさそう8〈2〉

◆今、どの政党を支持していますか。
自民38(38)
民進8(11)
公明4(4)
共産3(5)
おおさか維新2(3)
社民0(1)
生活0(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党0(0)
支持する政党はない35(17)
答えない・分からない10(21)

◆安倍首相は3日に内閣を改造し、菅官房長官や麻生財務大臣など主な閣僚を留任させ、稲田朋美さんを防衛大臣に起用しました。首相の今回の人事を全体として評価しますか。
評価する37
評価しない34

◆安倍首相は内閣改造で、正社員と非正規社員の賃金の格差をなくすことなどを目指す「働き方改革担当大臣」を新たにつくりました。こうした取り組みに期待しますか。
期待する59
期待しない33

◆安倍首相の自民党総裁としての任期は、自民党の決まりで2年後の2018年の秋までです。この任期を延長したほうがよいと思いますか。
延長したほうがよい29
しないほうがよい48

◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。
期待できる38
期待できない43

◆安倍政権は、公共事業などを柱にした28兆円規模の経済対策を実施することを決めました。この経済対策を評価しますか。
評価する40
評価しない36

◆公的年金の制度を将来にわたって維持できるかどうかについて、どの程度不安を感じますか。(択一)
大いに感じる43
ある程度感じる37
あまり感じない13
まったく感じない5

◆公的年金の積立金は、株式や債券などで運用されています。安倍政権のもとでは、株式で運用する割合を増やしました。株式で運用する割合を増やしたことは適切だと思いますか。
適切だ26
適切ではない44

◆東京都知事になった小池百合子さんは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催費用が膨らんでいることについて、詳しく検証する考えを示しています。この方針に、期待しますか。
期待する82
期待しない11

◆先日行われた参議院選挙と東京都知事選挙では、民進党や共産党など野党同士が協力して統一候補を立てました。次の衆議院選挙でも、野党は統一候補を立てたほうがよいと思いますか。
統一候補を立てたほうがよい37
そうは思わない43

◆皇室に関する今の法律では、生前に天皇の位を譲る「生前退位」についての決まりがありません。「生前退位」をできるようにすることに、賛成ですか。反対ですか。
賛成84
反対5

◆憲法で定められている天皇の国事行為を全面的に代行する摂政という役職があります。この役職は、天皇に重大な事故があった場合などにおくことができます。今の天皇陛下のご負担を軽減するために、摂政をおくことを認めてよいと思いますか。
認めてよい73
そうは思わない15

 <調査方法> 6、7の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1863件、有効回答1009人。回答率54%。携帯は、有権者につながった番号は2127件、有効回答1037人。回答率49%。


この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた48%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さんだからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。
支持政党はありません。
野党が軒並み支持率を下げています。何が原因なのでしょうか?

>◆安倍首相は3日に内閣を改造し、菅官房長官や麻生財務大臣など主な閣僚を留任させ、稲田朋美さんを防衛大臣に起用しました。首相の今回の人事を全体として評価しますか。
評価します。
留任組は前と変わらないのですから、この設問の主眼は稲田大臣の評価ということだと思います。そうであるなら、稲田防衛大臣についてどう思うか、と直截に尋ねるべきだと思います。

>◆安倍首相は内閣改造で、正社員と非正規社員の賃金の格差をなくすことなどを目指す「働き方改革担当大臣」を新たにつくりました。こうした取り組みに期待しますか。
期待しません。
職務の性質上、正規と非正規に違い(格差)があるのは間違っていません。非正規でよしとする働き方もその人の自由です。問題にすべきは、正規でまかなうべき業務でも、非正規にまかせられるという法律です。
正規と非正規の格差をなくそうとすると、正規の賃金が下がる結果に終わるでしょう。

>◆安倍首相の自民党総裁としての任期は、自民党の決まりで2年後の2018年の秋までです。この任期を延長したほうがよいと思いますか。
延長したほうがよいです。党の任期で総理大臣が変わるのは好ましくありません。

>◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。
期待はしています。

>◆安倍政権は、公共事業などを柱にした28兆円規模の経済対策を実施することを決めました。この経済対策を評価しますか。
この道はいつか来た道、みたいな予感がします。


>◆公的年金の制度を将来にわたって維持できるかどうかについて、どの程度不安を感じますか。(択一)
ある程度は感じますが、普段から年金の心配をして生きているわけではないので、実感は薄いです。

>◆公的年金の積立金は、株式や債券などで運用されています。安倍政権のもとでは、株式で運用する割合を増やしました。株式で運用する割合を増やしたことは適切だと思いますか。
専門的な内容なので、意見はありません。よくわかりません。

>◆東京都知事になった小池百合子さんは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催費用が膨らんでいることについて、詳しく検証する考えを示しています。この方針に、期待しますか。
期待します。

>◆先日行われた参議院選挙と東京都知事選挙では、民進党や共産党など野党同士が協力して統一候補を立てました。次の衆議院選挙でも、野党は統一候補を立てたほうがよいと思いますか。
野党共闘自体はどちらでもよいです。問題なのは、政権を奪取する気があるなかないかです。政権を担う気がないけど、野党で協力してそこそこの議席を確保しようというのでは、どっちらけです。
この設問は、与党支持層と野党支持層で別々に集計して欲しかったです。あんがい与党支持層は、野党が共闘する方が有利、とみているかもしれませんし、野党支持層が共闘反対の声が大きければ、野党幹部は考えなおす必要が出るでしょう。

>◆皇室に関する今の法律では、生前に天皇の位を譲る「生前退位」についての決まりがありません。「生前退位」をできるようにすることに、賛成ですか。反対ですか。
賛成です。

>◆憲法で定められている天皇の国事行為を全面的に代行する摂政という役職があります。この役職は、天皇に重大な事故があった場合などにおくことができます。今の天皇陛下のご負担を軽減するために、摂政をおくことを認めてよいと思いますか。
認めてもよいです。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle