【介護】通所リハビリ施設

介護保険のサービスにリハビリ施設に通える、というものがあります。

介護保険の適用を受けた私の家族は、一ヶ月以上入院していたので、やはりリハビリが必要だろうと考えました。家族が付き添って運動させることもできるのですが、専門家ではないので、やり過ぎたり、逆に足りなかったり、という懸念があります。専門施設で専門家に見てもらいながらのリハビリは有益ではないかと考えました。

そこで、地域包括支援センターでもらった冊子を頼りに、リハビリ施設の見学をしてみました。見学したのは3施設です。

設備の違いはあるようですが、素人には良し悪しは分かりません。しかし、決定的に違うところがありました。

送迎の車が毎回くるか来ないかです。

どの施設も週2回以上の通所を勧めているのですが、ちょっと遠方の施設になると、週一しか車が行きません、と言われました。

それによく考えると、車の座席に長時間座らせて行き帰りするのも老人には辛いかもしれません。

また、施設で何かあった場合、家族がかけつけるには、近いに方が便利です。

よって最も近いリハビリ施設が最適であると判断しました。

なお、どこの施設でも、他の施設も見学してみてください、とアドバイスしてくれました。基本は民間施設なのに、ガツガツしたところがありません。ちょっと不思議な感じがしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle