【ウルトラマン】第二十六話:「怪獣殿下(前編)」

ゴモラ、スフラン登場

スフランは第八話にも出てきた、食肉植物です。秘境なのでこういうのは定番です。

メインの怪獣はゴモラ。ゴモラで前編と後編の二本立てとなります。今まで一話完結だったウルトラマンのシリーズでは初の(唯一の)前後編の編成となります。

「怪獣殿下」という呼称は、ゴモラのことではなく、怪獣が好きな少年のあだ名です。普通こういうのは「怪獣博士」とかにならないのかと思いますが、何故だか「殿下」です。

奇妙なのは、この回では怪獣という存在を人々が認識していないことです。周囲から受け入れられない怪獣殿下、という状況を作りたかったのかもしれませんが、これまで日本中で(海外でも)怪獣は報道統制が効かないくらいに暴れまわっていましたので、違和感が拭えません。

さて、ゴモラは大阪万博(1970年。ウルトラマンの放映開始は1966年なので4年前という設定)の目玉として捕獲、運搬されます。つまり、キングコングの設定です。ご他聞にもれず、ゴモラは逃げ出し街で暴れまわります。

ウルトラマンと戦いになりますが、ゴモラが勝ち逃げします。ウルトラマンには時間制限もあるので、勝負は一旦お預けとなり、後編に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle