【朝日新聞】米大統領選の事前世論調査はなぜ外れたのか

11月16日朝日新聞朝刊で、今回の米大統領選挙の事前予測がなぜ外れたのかを分析しています。

 米大統領選で、米メディアなどは世論調査をもとに、民主党のクリントン氏(69)が7割以上の確率で勝利すると予測したが、実際は、共和党トランプ氏(70)の勝利という結果となった。なぜ外れてしまったのだろうか。
(略)
 外れた理由について、いくつかの可能性が指摘されている。
 米大手調査機関ピュー・リサーチ・センターは、(1)非回答バイアス(2)恥ずかしがり屋のトランプ支持者(3)有権者が投票に行く可能性の見誤り――の三つを理由に挙げている。
 (1)は以前から指摘されている問題だ。世論調査では、社会のあらゆる層の意見を聞き、分析することで正確な結果を目指す。ただ、層によっては調査が届きにくかったり、答えなかったりする可能性が高い。
 とくにトランプ氏を支持する労働者層の多くは、コンタクトが取りにくく、さらに、トランプ批判を繰り返すメディアへの不信感もあって調査に答えていない可能性があった。結果的に、各層のボリュームに応じた意見を聞き出すという前提がずれていたかもしれない。
 (2)は「隠れトランプ票」と言われたものだ。移民や女性、イスラム教徒などを蔑視するかのような差別的な発言が多いトランプ氏には、米メディアが批判を浴びせていた。このため、トランプ氏を支持していると回答することが恥ずかしいとして、明言を避ける有権者が一定程度いたという指摘だ。
 各党の候補者を決める予備選では、電話で聞く調査よりもインターネット調査の方が、トランプ氏の支持率が高く出る傾向が指摘されていた。逆のケースではかつて、黒人政治家について世論支持率よりも得票率が低い現象が起きており、「ブラッドリー効果」と呼ばれている。
 (3)も米国の世論調査につきものの課題だ。調査会社は、回答者が実際に投票に行くかどうかを見極め、回答の生数字に補正をかける。とくに人種によって数字を動かしている。
 しかし、今回の選挙では白人票が予想以上に多かった半面、ミシガン州やウィスコンシン州では黒人票が落ち込んだ。黒人のオバマ氏が候補者だった2008年、12年の大統領選と同じような有権者の構成を想定した場合、間違った可能性がある。
(略)


(1)には、コンタクトがとりにくい、ということとマスコミ不信で回答してくれない、の二つが混ざっています。

コンタクトがとりにくいというのは、電話がない、ということなのでしょうか。米国で貧困層が増えたという話は聞いていましたが、まさか家の電話もないレベルだとは想像していませんでした。どこまで本当か分かりませんが、ちょっと衝撃です。

マスコミ不信で回答してくれない、というはありそうです。しかし、記事では明言していませんが、これまでの大統領選前の世論調査と比べて回答拒否が著しく多くなったのなら、なにかがおかしいと気づいてもよさそうなものです。実際、どうだったのでしょう?

(2)の説は当初から言われていましたが、公衆の面前で質問したわけではないので、「恥ずかしい」というのは理解しかねます。それに、これが本当なら出口調査でも「恥ずかしい」から嘘をついたはずです。そうなると出口調査の結果と集計結果が食い違うはずです。記事ではなんとも書いていませんが、食い違っていたのでしょうか?

(3)の理由はあり得そうです。実際に投票に行くか行かないかも予測して補正をかけるべきなのですが、なかなかうまくいかないのでしょう。人種によって投票に行くか行かないかが変わるというのは、米国ならではかもしれません。それはともかく、世論調査で、“あなたの人種は?”とか訊いているのでしょうか。人種問題はデリケートだと思っていたのでちょっと不思議です。

ここまで書いて気づいたのですが、もしかしたら、米マスコミの世論調査って、電話ではなく、直接出向いて対面でやっているのかもしれません。そうだとするなら、コンタクトしにくい、というのは家に不在が多いというだけかもしれません。電話ならともかく、嫌いなメディアの調査員が目の前にいたら答えたくなくなるのかもしれません。対面だったら「恥ずかしい」というは電話よりあり得ます。回答者の人種も訊かなくても見ればわかります。

予測が外れたのは何故だ、という大いなる謎に回答しようとしたことは評価しますが、疑問が膨らむだけで、もやもやは解消されませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle