【アニメ】聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

OVAとして制作されたものですが、東京MXで放映があったので観ていました。26話なので2クールということになりますが、競馬中継や野球中継のためにたびたび放映中止になり、あしかけ1年をかけて最後までこぎつけました。

車田正美の「聖闘士星矢」の二次創作ですが、少年チャンピオンに連載され「正式」扱いされています。内容は、冥王ハーデスとの前回の聖戦です。200年以上前なので、ほとんどのキャラクターは初登場なのですが、聖闘衣(クロス)や冥闘衣(サープリス)は既出なので、既視感があります。

車田正美の「聖闘士星矢」は、原作・アニメ共に知っていますが、こちらの原作は未読です。

驚いたことに未完で終わりました。これがどうなって、ラスト(車田版で触れられていますが、この時の闘いは熾烈を極め、双方悲惨な結末を迎えました)につながるかとワクワクして観ていたのに、肩透かしをくらった気分です。原作は完結したようなので、機会をみて原作を読んで補完してみます。

それなりに面白かったです。なにより車田版「聖闘士星矢」が好きなんだなあ、というのがすごく伝わってきました。かといって原作をただ模倣するのではなく、アレンジを加えるという意欲があるのも好感が持てます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle