【介護】地域包括支援センターの愛称

前にも紹介しましたが、介護保険の申請の最初の窓口は、居住地の地域包括支援センターです。ところが、それぞれのお住まいの地域で「地域包括支援センター」という名前とは限りません。それぞれの自治体で愛称を決めて、それを打ち出していることがあるからです。

私が行ったのは「あんしんすこやかセンター」です。

ケツを蹴り上げてやりたくなるようなネーミングセンスです。

センスはともかく、他の自治体の人に説明したら、あるいは他の自治体の人から説明を受けたら、話が通りません。こういうものは、日本全国どこでも通じるように統一名称にすべきです。

せっかくだから、他の自治体の愛称も調べてみました。東京の市区を調べています。調べるといっても、電話して訊くとか訪問するとかいった本格的な調査ではありません。googleで「地域包括支援センター」と市区名をいれて検索しただけですので漏れや間違いがあるかもしれませんが、ご容赦を。




















千代田区高齢者あんしんセンター
中央区おとしより相談センター
港区高齢者相談センター
新宿区高齢者総合相談センター
文京区高齢者あんしん相談センター
墨田区高齢者支援総合センター
江東区長寿サポートセンター
世田谷区あんしんすこやかセンター
杉並区ケア24
豊島区高齢者総合相談センター
北区高齢者あんしんセンター
板橋区おとしより相談センター
練馬区高齢者相談センター
葛飾区高齢者総合相談センター
江戸川区熟年相談室
八王子市高齢者あんしん相談センター
町田市高齢者支援センター
東大和市高齢者ほっと支援センター
あきる野市はつらつセンター


書いていない市区は愛称なない自治体です。

こうしてみると、世田谷区の「あんしんすこやかセンター」が一番ぶっ飛んでます。あきる野市の「はつらつセンター」もなかなかです。杉並区の「ケア24」もなんの施設か分からないことにかけては負けていません。

東京だけで調べましたが、日本全国だともっといろいろありそうですね。



コメントの投稿

非公開コメント

神戸市でも

こんばんは

神戸市でも
「神戸市〇〇区保健福祉部あんしんすこやか係」
と言う名称みたいですョ
ヘルパー事業所などでは
通称「あんすこ」で通っているようです(^^;
精神疾患などに対応しているの元締めは
「神戸市こころの健康センター」言って
そこで「障害程度区分」が決められるそうです
この「センター」ってどんな意味なんでしょうねぇ
( ̄~ ̄;) ウーン・・

Re: 神戸市でも

こんばんは、です。

> 通称「あんすこ」で通っているようです(^^;

「あんすこ」じゃ分からないですよね。前提知識なしで聞いたら外国語だと思いそうです。

それにしても、「あんしんすこやか」が東京都世田谷区にも神戸にもあるのは驚きです。偶然とは思えません。どこかに知恵袋がいるのでしょうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle