【ウルトラセブン】第六話:「ダーク・ゾーン」

ペガッサ星人が登場します。

「ウルトラセブン」シリーズの問題作の一つです。

一時的に故障した宇宙都市から、このままでは地球に衝突するので軌道を変えてくれ、と依頼が来ます。地球の軌道変更は無理なので、地球防衛軍は宇宙都市の破壊を決断します。事前に通告はするのですが、惑星の軌道を変えられない程度の科学力では宇宙都市を破壊することは無理と見くびったのか通告は無視されます。必死で脱出を訴えるウルトラ警備隊の叫びも空しく宇宙都市は破壊されます。一方、宇宙都市側も万一の事態に備え、地球爆破の準備を進めていましたが、これはウルトラセブンに阻止されます。

今回は宇宙人に侵略されたわけではありません。おずおずとですが友好的な関係が築けるかとも思われました。しかしながら、相手を滅ぼさなければ生き残れないという緊急避難の状況に追い込まれ、悲劇的な結末を迎えます。

これまでは地球に来た侵略者を退治しただけで、相手の惑星には手を出していません。しかし、今回は侵略者とは言えない種族を絶滅させてしまいました。

ウルトラホークで宇宙都市からの脱出を呼びかけることで、人類に正義があるかのように見せていますが、現実問題としてウルトラホークに都市の住人のすべてを収容することは無理だと思います。子供向けにソフト感を出したかったのだと思います。

なお、地球の軌道を変えるというアイデアは、1962年の映画「妖星ゴラス」で使われたものです(ウルトラセブンは1967年放映)。この映画では、南極にジェット噴射孔を設置して地球の軌道を変え、妖星の衝突を回避しようというものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もわずかになりましたが、色々教えられましたねー。!
年末にあたり感謝申し上げいたします。!
宇宙戦争はいずれくるように思いますね~~。
地震衛星や、人工気象変動衛星とかが大国ですでに使用されています。怖い世界になりました。汗)

Re: No title

荒野鷹虎さま
今年もいっぱいコメントをいただきありがとうございました。
励みになっています。

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle