【世論調査】朝日新聞1月17日発表

1月17日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、昨年12月17、18日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  54(50)
 支持しない 26(31)

◇(「支持する」と答えた54%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん13〈7〉
 自民党中心の内閣12〈7〉
 政策の面24〈13〉
 他よりよさそう50〈27〉

◇(「支持しない」と答えた26%の人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん10〈3〉
 自民党中心の内閣29〈7〉
 政策の面50〈13〉
 他のほうがよさそう6〈2〉

◇(「支持する」と答えた54%の人に)安倍内閣のそれぞれの政策への取り組みの中で、一番評価するのはどれですか。(択一)
 経済政策33〈18〉
 外交・安全保障37〈20〉
 社会保障14〈8〉
 エネルギー政策4〈2〉
 憲法5〈3〉

◇(「支持しない」と答えた26%の人に)安倍内閣のそれぞれの政策への取り組みの中で、一番評価しないのはどれですか。(択一)
 経済政策15〈4〉
 外交・安全保障23〈6〉
 社会保障21〈5〉
 エネルギー政策8〈2〉
 憲法26〈7〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民39(36)
民進6(7)
公明3(3)
共産2(4)
維新2(2)
自由0(0)
社民1(1)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(0)
支持する政党はない39(38)
答えない・分からない7(9)

◆安倍政権の発足から昨年12月で4年がたちました。これまでの安倍首相の経済政策はうまくいっていると思いますか。うまくいっていないと思いますか。
 うまくいっている40
 うまくいっていない40

◆沖縄で先月、アメリカ軍が輸送機オスプレイの事故を起こしました。アメリカ軍は事故で中止していた訓練を再開し、日本政府もこれを容認しました。こうした日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ39
 妥当ではない48

◆オスプレイの日本国内への配備についてどう思いますか。今後も続けた方がよいと思いますか。見直した方がよいと思いますか。
 続けた方がよい30
 見直した方がよい56

◆安倍首相は先月、戦争の犠牲者を慰霊するため、ハワイの真珠湾を訪問しました。安倍首相の真珠湾訪問をどの程度評価しますか。(択一)
 大いに評価する30
 ある程度評価する53
 あまり評価しない12
 まったく評価しない4

◆今月、アメリカの新しい大統領にトランプさんが就任します。トランプさんが大統領になることで、日米関係はよい方向に向かうと思いますか。悪い方向に向かうと思いますか。変わらないと思いますか。
 よい方向に向かう6
 悪い方向に向かう48
 変わらない33

◆トランプさんが大統領になることで、経済の面では、日本によい影響があると思いますか。悪い影響があると思いますか。特に影響はないと思いますか。
 よい影響がある7
 悪い影響がある56
 特に影響はない23

◆韓国の市民団体が、釜山にある日本の総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」を設置しました。これに対して日本政府は、大使を一時帰国させるなどの対抗措置をとりました。日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
 妥当だ75
 妥当ではない15

◆日本と韓国はおととし、慰安婦問題を決着させることで合意しましたが、韓国では、朴槿恵大統領の職務が停止され、政治が混乱しています。慰安婦問題についての合意が守られなくなることをどの程度心配していますか。(択一)
 大いに心配している25
 ある程度心配している40
 あまり心配していない24
 まったく心配していない7

◆天皇の退位についてうかがいます。今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよいと思いますか。今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよいと思いますか。天皇は退位すべきではないと思いますか。
 今の天皇陛下だけが退位できるようにする25
 今後のすべての天皇も退位できるようにする62
 天皇は退位すべきではない6

◆政府は今度の国会で、今の天皇陛下に限って退位できるようにする特別な法案を提出し、成立をめざす方針です。この方針に賛成ですか。反対ですか。
 賛成63
 反対27

◇(「賛成」と答えた63%の人に)その法案が成立した場合も、今後すべての天皇の退位のあり方についての議論を、さらに続ける方がよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
 続ける方がよい75〈47〉
 その必要はない20〈12〉

 〈調査方法〉 14、15の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1821件、有効回答950人。回答率52%。携帯は、有権者につながった番号は2075件、有効回答1027人。回答率49%。


この調査が私のところに来たと仮定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。支持します。
支持率が上がって、その分だけ不支持率が減りました。思い当たるのは、韓国の慰安婦像への厳しい対応くらいです。

>◇(「支持する」と答えた54%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◇(「支持する」と答えた54%の人に)安倍内閣のそれぞれの政策への取り組みの中で、一番評価するのはどれですか
外交・安全保障です。
やはりこれを理由としてあげている人が一番多いです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民進が6%にまで落ち込みました。共産も半減です。もう少し様子を見る必要がありそうですが、もしかしたら野党共闘の件が影響しているのかもしれません。

>◆安倍政権の発足から昨年12月で4年がたちました。これまでの安倍首相の経済政策はうまくいっていると思いますか。うまくいっていないと思いますか。
安倍首相の経済政策が理由かどうかは知りませんが、経済はうまく回っているように思います。

>◆沖縄で先月、アメリカ軍が輸送機オスプレイの事故を起こしました。アメリカ軍は事故で中止していた訓練を再開し、日本政府もこれを容認しました。こうした日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当とは思いません。技術的な理由で再開したにせよ、もう少し丁寧な説明があってしかるべきです。

>◆オスプレイの日本国内への配備についてどう思いますか。今後も続けた方がよいと思いますか。見直した方がよいと思いますか。
なんとも言えません。本当に、安全なのか、危険なのか、判断できないからです。

>◆安倍首相は先月、戦争の犠牲者を慰霊するため、ハワイの真珠湾を訪問しました。安倍首相の真珠湾訪問をどの程度評価しますか。
大いに評価します。

>◆今月、アメリカの新しい大統領にトランプさんが就任します。トランプさんが大統領になることで、日米関係はよい方向に向かうと思いますか。悪い方向に向かうと思いますか。変わらないと思いますか。
悪い方向に向かうと懸念しています。

>◆トランプさんが大統領になることで、経済の面では、日本によい影響があると思いますか。悪い影響があると思いますか。特に影響はないと思いますか。
悪い影響があると懸念しています。

>◆韓国の市民団体が、釜山にある日本の総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」を設置しました。これに対して日本政府は、大使を一時帰国させるなどの対抗措置をとりました。日本政府の対応は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当です。
妥当が75%というのは私の予測を超えていました。

>◆日本と韓国はおととし、慰安婦問題を決着させることで合意しましたが、韓国では、朴槿恵大統領の職務が停止され、政治が混乱しています。慰安婦問題についての合意が守られなくなることをどの程度心配していますか。
もともと、パク政権の次か次の次の政権では合意を覆すだろうと予測していましたので驚きはありません。予測の範囲内の出来事ですので、“心配”もしていません。
すべて予測どおり、という感じです。

>◆天皇の退位についてうかがいます。今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよいと思いますか。今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよいと思いますか。天皇は退位すべきではないと思いますか。今後のすべての天皇が退位できるような制度にすべきです。

>◆政府は今度の国会で、今の天皇陛下に限って退位できるようにする特別な法案を提出し、成立をめざす方針です。この方針に賛成ですか。反対ですか。
特例法は筋が悪いと思いますが、ゴタゴタもめて先延ばしになるよりはましだと思います。

>◇(「賛成」と答えた63%の人に)その法案が成立した場合も、今後すべての天皇の退位のあり方についての議論を、さらに続ける方がよいと思いますか。その必要はないと思いますか。
続ける方がよいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle