【テレビ】朝まで生テレビ 2月25日

2月25日(土)放送のテレビ朝日の「朝まで生テレビ!」のテーマは「激論!トランプ大統領と安倍政権」です。

出演者は、
山本一太 自民、参議院議員
遠山清彦 公明、衆議院議員
百地章 国士舘大学大学院客員教授
飯田泰之 明治大学准教授
岩田温 政治学者、大和大学専任講師
福山哲郎 民進党、参議院議員
辰巳孝太郎 日本共産党、参議院議員
井上達夫 東京大学大学院教授
荻谷麻衣子 弁護士
青木理 ジャーナリスト
三浦瑠璃 国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師
田原総一郎 ジャーナリスト
の11人です。

先月に引き続き、この番組で、誰が誰の発言に割り込んだのかを調べました。

その人の発言が終わってから話し出したのか、まだ言い足りないことがあったのか、というのは客観的には分かりません。すべて私の主観的観測で割り込みと認定したものです。

また、司会者の田原氏の場合は、純粋に割り込んだものもありますが、司会の役割として修正をかけたものもあります。これもすべて私の判断で割り込み、と認定したものを数えています。

当然のことですが、割り込みをかけられても、臆せず喋りとおした場合は割り込みと数えていません。

煩雑なので、出演者の苗字を敬称なしで書き出します。一番左が番組開始時からの時分です。左の人に右の人が割り込みをかけた、と見てください。


1:32 三浦←辰巳
1:34 遠山←辰巳
1:36 荻谷←百地
1:40 飯田←百地
1:42 福山←百地
1:43 福山←百地
1:54 岩田←福山
2:13 三浦←百地
2:16 遠山←田原
2:43 三浦←岩田
2:49 三浦←井上

割り込まれた回数と割り込んだ回数をそれぞれの人ごとに集計します。













名前割込まれ数割込み数
三浦
辰巳
遠山
荻谷
百地
飯田
福山
岩田
田原
井上


総割り込み数は11件で、先月と比べると低調です。割り込みが好きなパネラーが少なかったからだと思います。
そんななかで、百地氏の割り込みが多いのが目立ちますし、三浦氏の割り込まれやすさも健在です。

面白かった、割り込みシーンを再現します。

1:54

岩田「それであっても共産党と民進党は安全保障の問題に関して、自衛隊を認めないと言っている人たちとどうやって連立をしていくのか、どうやって・・・」
福山「誰が、連立するって言ってますか?」
岩田「協力するのに連立しないって・・・」
福山「そういう言い方止めてください」
岩田「協力するんでしょ?」


痛いところをつかれた福山氏がたまらず割り込んだように見えます。


2:16

遠山「まず、天皇の意志というのを要件に入れるということについては憲法四条で、天皇は国政の権能を有しない、政治不介入の原則に抵触するんではないかという意見がありました・・・」
田原「そんなことは、ちょっと、遠山さん。遠山さん。ちょっと遠山さん。ねえちょっと遠山さん。ちょっと待って、ちょっと待って」


田原氏がなんでエキサイトして止めたのかよく分かりません。遠山氏はどういう議論があったのかを紹介しているのですから、じっくり聞きたかったです


2:49

三浦「井上先生の指摘っていうのは、仮に正しかったとしても、それは部分的な部分しか、その示していないんですよ。つまり我々自衛隊が、その信頼醸成措置・・・」
井上「あなたはリアリストでしょ?」
三浦「はい?」
井上「リアリストでしょ?」
三浦「はい」
井上「それを標榜しているんでしょ。合同軍事訓練を(以下略)」


井上氏は自分の意見を否定されたために怒って割り込んだように見えました。言論の場に相応しい振る舞いだとは思えません。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle