【世論調査】朝日新聞社4月18日

4月18日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は3月11、12日の調査結果)
◆安倍内閣を支持しますか。
支持する50(49)
支持しない30(28)

◇(「支持する」と答えた50%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
首相が安倍さん12〈6〉
自民党中心の内閣12〈6〉
政策の面25〈13〉
他よりよさそう50〈25〉

◇(「支持しない」と答えた30%の人に)それはどうしてですか。(択一)
首相が安倍さん13〈4〉
自民党中心の内閣25〈7〉
政策の面50〈15〉
他のほうがよさそう8〈2〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民39(37)
民進7(8)
公明3(3)
共産3(4)
維新1(1)
自由0(0)
社民1(0)
日本のこころ0(0)
その他の政党1(1)
支持する政党はない38(36)
答えない・分からない7(10)

◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。
賛成35
反対33

◆組織的犯罪処罰法の改正案について、安倍首相は、東京オリンピック・パラリンピックに向けてテロ対策のために必要だと説明しています。こうした説明に納得できますか。
納得できる46
納得できない36

◆組織的犯罪処罰法が改正されると、犯罪を実行していない段階から警察などの捜査の対象になり、一般の人への監視が強まるという意見があります。この改正で、一般の人への監視が強まる不安を、どの程度感じますか。(択一)
大いに感じる12
ある程度感じる47
あまり感じない28
まったく感じない8

◆大阪の学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる一連の問題について、政府の説明は十分だと思いますか。
十分だ12
不十分だ75

◆森友学園への国有地売却の問題を解明するため、安倍首相夫人の昭恵さんが国会で説明する必要があると思いますか。
説明する必要がある53
その必要はない39

◆戦前や戦中の時代、教育の基本方針とされた「教育勅語」について、安倍内閣は、憲法や教育基本法に反しない形で、教材として使うことを認める答弁書を閣議決定しました。教育勅語をめぐる安倍内閣の姿勢は妥当だと思いますか。
妥当だ31
妥当ではない43

◆沖縄の基地問題についてうかがいます。沖縄県にあるアメリカ軍の普天間飛行場を、沖縄県の名護市辺野古に移設することに賛成ですか。
賛成36
反対34

◆アメリカ軍基地が集中する沖縄の負担軽減について、安倍内閣が沖縄の意見をどの程度聞いていると思いますか。(択一)
十分聞いている5
ある程度聞いている36
あまり聞いていない40
まったく聞いていない13

◆アメリカのトランプ政権は、シリア軍が化学兵器を使用したとして、シリア軍の基地をミサイルで攻撃しました。安倍首相は「化学兵器の使用は許さないとのアメリカの決意を支持する」と述べました。アメリカのシリア攻撃に対する安倍首相の姿勢を評価しますか。
評価する49
評価しない34

◆北朝鮮のミサイル発射や核開発に、脅威をどの程度感じますか。(択一)
強く感じる56
ある程度感じる34
あまり感じない7
まったく感じない2

◆アメリカのトランプ政権は、朝鮮半島近くに空母を派遣するなど、北朝鮮に軍事的な圧力をかけています。このアメリカの姿勢を支持しますか。
支持する59
支持しない25

◆宅配便業界の一部では、配達員の労働環境を改善するためとして、宅配のサービスを縮小する動きがあります。こうした宅配サービスの縮小に賛成ですか。
賛成71
反対18

 <調査方法> 15、16の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1903件、有効回答926人。回答率49%。携帯は、有権者につながった番号は2146件、有効回答1029人。回答率48%。



いつものように、この世論調査が私のところに来たと想定して回答してみます。ところどころで茶々もいれます。

>◆安倍内閣を支持しますか。
支持します。
特に、変化なしです。森友問題で失ったのを朝鮮半島有事で盛り返したのか、もともと森友の影響はなかったのか。どちらなのでしょうか?

>◇(「支持する」と答えた50%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民進は伸びないですねえ。どうすりゃいいんでしょうか?

>◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。
なんとも言えません。組織犯罪を取り締る必要は感じますが、警察に無闇と“武器”を持たせるのも不安です。一旦、法律ができたら、政権が替わっても有効ですので、“自民党を信じてるから大丈夫”というわけにはいきません。

>◆組織的犯罪処罰法の改正案について、安倍首相は、東京オリンピック・パラリンピックに向けてテロ対策のために必要だと説明しています。こうした説明に納得できますか。
こういう説明を聞くと、“だったらオリンピックなんで誘致しなけりゃよかったのに”と思います。すくなくとも、招致活動の段階で、組織的犯罪処罰法が一緒についてきます、と説明があるべきでした。

>◆組織的犯罪処罰法が改正されると、犯罪を実行していない段階から警察などの捜査の対象になり、一般の人への監視が強まるという意見があります。この改正で、一般の人への監視が強まる不安を、どの程度感じますか。(択一)
大いに感じます。警察を信じてませんので。

>◆大阪の学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる一連の問題について、政府の説明は十分だと思いますか。
十分だとは思いませんが、他に大事な問題はいくらでもあります。いまだに「森友」を引っ張っているようだから野党の支持率が伸びないのだと思います。

>◆森友学園への国有地売却の問題を解明するため、安倍首相夫人の昭恵さんが国会で説明する必要があると思いますか。
必要ありません。首相夫人が民間人かどうかは議論がありますが、本人が希望しているわけでもなく、明確に公人と呼べない人間を無闇に国会に呼びつけるべきではありません。

>◆戦前や戦中の時代、教育の基本方針とされた「教育勅語」について、安倍内閣は、憲法や教育基本法に反しない形で、教材として使うことを認める答弁書を閣議決定しました。教育勅語をめぐる安倍内閣の姿勢は妥当だと思いますか。
「教育勅語」に限らず、学校の先生が道徳を教えることに反対です。学校は勉強だけを教えればいいです。それ以外の人間的な部分は親が教えるべきです。

>◆沖縄の基地問題についてうかがいます。沖縄県にあるアメリカ軍の普天間飛行場を、沖縄県の名護市辺野古に移設することに賛成ですか。
沖縄の関係者でもないのにこれについて意見を言うのは忸怩たるものがありますが、危険といわれる普天間は早急に引き払うべきだと考えます。県外(あるいは国外)に持っていけ、という意見もあるでしょうが、それを始めると、普天間の返還がそれだけ遅れることを危惧します。

>◆アメリカ軍基地が集中する沖縄の負担軽減について、安倍内閣が沖縄の意見をどの程度聞いていると思いますか。(択一)
よく知りません。

>◆アメリカのトランプ政権は、シリア軍が化学兵器を使用したとして、シリア軍の基地をミサイルで攻撃しました。安倍首相は「化学兵器の使用は許さないとのアメリカの決意を支持する」と述べました。アメリカのシリア攻撃に対する安倍首相の姿勢を評価しますか。
評価します。あくまで、アサド政権が毒ガスを使ったという確証があるという前提ですが。

>◆北朝鮮のミサイル発射や核開発に、脅威をどの程度感じますか。(択一)
強く感じます。

>◆アメリカのトランプ政権は、朝鮮半島近くに空母を派遣するなど、北朝鮮に軍事的な圧力をかけています。このアメリカの姿勢を支持しますか。
支持します。

>◆宅配便業界の一部では、配達員の労働環境を改善するためとして、宅配のサービスを縮小する動きがあります。こうした宅配サービスの縮小に賛成ですか。
民間企業のやることに賛成も反対もありません。好きにすればいいと思います。新聞の世論調査で訊くことではないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle