【ウルトラセブン】第十四話、十五話:「ウルトラ警備隊西へ(前編・後編)」

ペダン星人、キングジョー登場。

神戸を舞台にした前・後編の大作「ウルトラ警備隊西へ」です。有名な合体ロボット、キングジョーが登場します。

やってきたのはペダン星人。「ウルトラセブン」の伝統(?)で美女に化けています。地球が送り込んだ観測ロケットを侵略行為とみなし地球に報復しにきました。

“報復するぞ”と律儀に通告してきたのに、地球からの“誤解です。ごめんなさい”の返信は無視です。地球人をまったく信用していません。

それでもウルトラセブンとは会話が成立すると思ったのか、地球は対キングジョー用兵器の開発やめるかわりに、ペダン星人は地球から退去する、という取り決めに応じました。

ところが、地球人側はペダン星人の言うことを全く信用していません。お互い様ですね。

そしてペダン星人も何を思ったか取り決めを破棄して地球侵略に乗り出します。

本来は、地球人が一方的に条約違反をしてペダン星人が応戦する、という流れの方が自然です。しかし、地球を一方的に悪者にするシナリオは却下されたのではないかと想像します。

そのせいか、ペダン星人は、侵略の意図がありながら、捕虜にしていた地球人科学者を解放したり、さらに解放したくせに、記憶を奪って兵器開発ができないように細工をしたりと一貫性がありません。

コンセプトが乱れています。

制作者側でもこのコンセプトの乱れは気になったようです。そのためなのか、地球人が先にロケットを打ち込んで迷惑をかけたのではないか、というテーマは次回の「闇に光る目」でも再度提起されてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle