【朝日新聞】韓国の新大統領

韓国で大統領選挙がありました。新大統領が慰安婦問題に関する日韓合意をくつがえすかどうかに注目が集まっています。5月10日の朝日新聞の記事『日韓関係「いい方向に」 新大統領に望む声 在日コリアン』より引用します。

(略)
 韓国大統領選では、慰安婦問題をめぐって日韓両政府が2015年12月にした合意も焦点となった。この問題で、日本から発言してきた関係者も選挙結果に注目している。
 和田春樹・東大名誉教授は3月末に訪韓して文在寅氏の側近と面会し、「日韓合意は尊重すべきだ」と伝えた。「合意の内容は安倍晋三首相が新たな言葉で謝罪を表明し、その証しとして政府が10億円を出した。このことを歴史に残す必要がある。元慰安婦のうち、三十数人が現金支給を受け入れたことも尊重されるべきだ」と説明したという。
 <「尊重すべきだ」> 和田氏は「いま日韓は北朝鮮と米国の双方に対し『対話で解決を』と説得すべき時だ。日韓連携を深めるためにも、慰安婦問題での衝突は避けなければならない」と意図を話す。
 ソウルの日本大使館前に設置された、慰安婦を象徴する「少女像」も合意で取り上げられ、「韓国政府は適切に解決されるよう努力する」とされた。だが、像は今もあり、昨年末には釜山の日本総領事館前にも新たな少女像が設置された。
 <民団「履行を」> 直後の1月12日、在日本大韓民国民団の呉公太団長は新年会で「少女像をなくすべきだというのが、私たち100万在日同胞の共通した思い」とあいさつした。発言を受け、在日コリアンらから「民団は我々の代表ではない」などと抗議の声も上がった。
 だが、河政男・民団事務総長は「在日同胞を代表する、民団の団長としての発言。長年の懸案事項について国と国が合意したのだから誠実に実行してほしい」。「次期大統領は早く日韓首脳会談を開き、慰安婦問題を含め外交や経済などの重要事項を幅広く話し合ってほしい」と注文する。
 <「再交渉ぜひ」> 一方、各国の元慰安婦を支援する日本国内の団体で作る「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」の柴洋子・共同代表は「被害者に相談なく両国政府だけで決めた」として日韓合意に反対してきた。「次期大統領には、ぜひ日本との再交渉に取り組んでほしい。私たちも、日本政府がきちんと対応するよう働きかけたい」と語る。具体的には、慰安婦制度を日本政府や軍が立案・管理した▽女性らが意に反して慰安婦となるよう強制された――などの点を、日本政府が認めることを求めている。



尊重すべき派にあの和田春樹氏が登場したのは驚きです。

しかし、よく読めば、日韓がともに米国に対して北朝鮮攻撃を止めるため、という目的でした。和田先生、ブレてませんね。

もう少し突っ込んで検討します。韓国の新大統領は北朝鮮に対して宥和的な姿勢です。日本は開戦を望んでいるかどうかは微妙ですが、融和的な政権ではありません。慰安婦問題を再提議すると、日本は韓国と距離をとりだし、親北朝鮮路線に乗らないと懸念しているようです。

北朝鮮への姿勢はともかく、再提議したら日本の対韓国好感度が下がるのは確実です。しかし、選挙公約なのだから再提議は必ずしてくるでしょう。

新韓国政権が、無駄に終わるが日本に言うだけ言って国内世論をなだめる、という戦略をとるかもしれません。それで韓国内が通じるのかもしれませんが、一般の日本人の韓国への意識は今より悪化するはずです。

このシナリオはほぼ確定的と、私はにらんでいます。


民団が在日韓国人を代表して政治的宣言を出せるのかどうか、出せるとしても手続きが必要ではないか、という疑問はあります。

それはともかく、民団が日韓合意を尊重し、少女像は撤去すべき、という意見を出しているのは興味深いです。

しかし、「日韓首脳会談を開き、慰安婦問題を含め外交や経済などの重要事項を幅広く話し合ってほしい」との発言には唖然としました。

もう慰安婦問題を話し合わない、というのが合意内容だと分かっていないのでしょうか?


再交渉派が、元慰安婦に相談なく両国政府だけで決めた、と非難するのは、まったく理解できないでもありません。

しかし、韓国人の代表は韓国政府なのですから、彼女らに相談すべきだったのは韓国政府です。日本政府に文句を言うのは筋違いです。

それに、元慰安婦に相談なく決めた、ことを問題視しているなら、この団体がすべきことは、元慰安婦の希望を聞くことです。

それをせずに、勝手に「慰安婦制度を日本政府や軍が立案・管理した▽女性らが意に反して慰安婦となるよう強制された――などの点を、日本政府が認めること」と条件を出すのはお笑いです。

自分たちだって、相談なく決めているじゃないですか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle