【世論調査】朝日新聞〈5月13、14日実施〉

5月16日朝日新聞朝刊に世論調査の結果が発表されました。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は4月15、16日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する  48(50)
 支持しない 29(30)

◇(「支持する」と答えた48%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
 首相が安倍さん10〈5〉
 自民党中心の内閣13〈6〉
 政策の面24〈11〉
 他よりよさそう52〈25〉

◇(「支持しない」と答えた29%の人に)それはどうしてですか。(択一)
 首相が安倍さん14〈4〉
 自民党中心の内閣26〈8〉
 政策の面49〈14〉
 他のほうがよさそう8〈2〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
自民37(39)
民進6(7)
公明3(3)
共産3(3)
維新2(1)
自由0(0)
社民0(1)
日本のこころ0(0)
その他の政党0(1)
支持する政党はない42(38)
答えない・分からない7(7)

◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
 景気・雇用22
 社会保障29
 原発・エネルギー7
 教育13
 外交・安全保障18
 憲法改正5

◆憲法についてうかがいます。安倍首相は今月、自民党総裁として、具体的な時期や項目を示して、憲法改正を提案しました。安倍首相がいま、憲法改正を提案したことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する35
 評価しない47

◆安倍首相は、2020年に新しい憲法を施行したいと述べました。憲法改正は2020年の施行をめざすべきだと思いますか。時期にはこだわるべきではないと思いますか。それとも、改正する必要はないと思いますか。
 2020年の施行をめざすべきだ13
 時期にはこだわるべきではない52
 改正する必要はない26

◆安倍首相は、憲法9条について、戦争を放棄することや戦力を持たないことを定めた項目はそのままにして、自衛隊の存在を明記する項目を追加することを提案しました。このような憲法9条の改正をする必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
 改正をする必要がある41
 その必要はない44

◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。反対ですか。
 賛成38(35)
 反対38(33)

◆組織的犯罪処罰法の改正案の内容を、どの程度知っていますか。(択一)
 よく知っている2
 ある程度知っている35
 あまり知らない47
 まったく知らない16

◆政府・与党は組織的犯罪処罰法の改正案を、6月18日まで予定されている、いまの国会で成立させる方針です。この法案を、いまの国会で成立させる必要があると思いますか。いまの国会で成立させる必要はないと思いますか。
 いまの国会で成立させる必要がある18
 いまの国会で成立させる必要はない64

◆組織的犯罪処罰法の改正案についての政府の説明は、十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
 十分だ7
 十分ではない78

◆自衛隊がアメリカ軍の船などを護衛することについてうかがいます。安倍政権は、安全保障関連法のもと、戦争や武力衝突が起きていなくても、自衛隊がアメリカ軍の船などを護衛するために武器を使うこともできる「米艦防護」を、初めて実施しました。自衛隊が米艦防護をおこなったことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する41
 評価しない43

◆安倍内閣では、大阪の学校法人「森友学園」の問題や大臣らの失言が続いています。これらのことで、安倍内閣に対するイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
 よくなった0
 悪くなった50
 変わらない47

〈調査方法〉13、14の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1968件、有効回答988人。回答率50%。携帯は、有権者につながった番号は2153件、有効回答1013人。回答率47%。


この世論調査が私のところに来た、と想定して回答してみます。

>◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持します。

>◇(「支持する」と答えた48%の人に)それはどうしてですか。
首相が安倍さん、だからです。

>◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
支持政党はありません。
民進がじりじり下げています。いくらなんでもここが底でしょうが。社民も0%に戻りました。相変わらず野党に逆風がふいているようです。

>◆安倍首相に一番力を入れてほしい政策は何ですか。
「景気・雇用」です。
この質問を択一にするのは面白くないです。択一だったらどの内閣でも、たいていは「景気・雇用」か「社会保障」と答えるでしょう。

>◆憲法についてうかがいます。安倍首相は今月、自民党総裁として、具体的な時期や項目を示して、憲法改正を提案しました。安倍首相がいま、憲法改正を提案したことを評価しますか。評価しませんか。
評価します。3分の2の議席があるのだから当然だと思います。

>◆安倍首相は、2020年に新しい憲法を施行したいと述べました。憲法改正は2020年の施行をめざすべきだと思いますか。時期にはこだわるべきではないと思いますか。それとも、改正する必要はないと思いますか。
政治課題にかぎらず、なにか目標をたてたら期限を区切るのは当たり前です。

>◆安倍首相は、憲法9条について、戦争を放棄することや戦力を持たないことを定めた項目はそのままにして、自衛隊の存在を明記する項目を追加することを提案しました。このような憲法9条の改正をする必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
改正する必要があります。自衛隊が憲法違反であるという論議には決着をつけるべきです。その上で、自衛隊にできることできないことを議論すべきです。

>◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。反対ですか。
どちらでもありません。必要性はある程度分かるのですが、警察に強大な「武器」を持たせることには不安があります。

>◆組織的犯罪処罰法の改正案の内容を、どの程度知っていますか。
ある程度知っています。

>◆政府・与党は組織的犯罪処罰法の改正案を、6月18日まで予定されている、いまの国会で成立させる方針です。この法案を、いまの国会で成立させる必要があると思いますか。いまの国会で成立させる必要はないと思いますか。
いまの国会で成立させる必要はありません。

>◆組織的犯罪処罰法の改正案についての政府の説明は、十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
十分ではありません。

>◆自衛隊がアメリカ軍の船などを護衛することについてうかがいます。安倍政権は、安全保障関連法のもと、戦争や武力衝突が起きていなくても、自衛隊がアメリカ軍の船などを護衛するために武器を使うこともできる「米艦防護」を、初めて実施しました。自衛隊が米艦防護をおこなったことを評価しますか。評価しませんか。
評価します。

>◆安倍内閣では、大阪の学校法人「森友学園」の問題や大臣らの失言が続いています。これらのことで、安倍内閣に対するイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。
変わりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えいび

Author:えいび
日々の出来事、映画やアニメの感想です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle